ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記 blog


淡路島一周おでんライド  2006.01.29  by たーぼう


早朝起床し、明石海峡大橋を渡って、
東浦の道の駅駐車場までやってきました。
着いた時まだ暗かったので仮眠をとり、7時半過ぎに出発です。
おでんグッズをディパックに入れています。
何だかんだと、カバンの中に入れています。
かなり重たいので背負いたくないです。
ハンドルに吊るしてみました。
重い荷物でハンドルが不安定です。
メインフレームにバックの下が擦れて危ないので、
ハンドルを上げます。  走りにくいなあ・・・
大観音が見えたので、ポジション替えと写真撮影です。
洲本から謎パラ峠上がり口までで諦めました。
背負う以外にない! とにかく仕方なく背負い走りました。
立川水仙郷では、おばさん達の誘いをかわしつつ進みました。
ここで水仙を見ようものなら、えらい坂を下って、
帰りは押して上がらないといけないので、パスしました。
峠で少し休憩です。

モンキーセンター横を通過。
少し路面が改修されていました♪
セルフタイマーにて撮影です。
天気も良く、風もほぼ無風状態の好条件でした。

重い荷物を軽くしたいので、土生港で早めのお昼ごはんタイムです。
あつあつおでん+炊込ごはん+ドーナッツ+500mlパックジュース。
全てを胃の中に入れ、肩の食込みが減りました♪

洲本からここまでの船便もあって、結構利用者が多いのに驚きました。
たくさんの人が船から出てきたし、大勢の人が乗り込んでいました。

お腹いっぱいで 『げっぷ・・・』 
苦しみながら激坂をクリアーし、阿万を抜けて吹上浜方面へ進みました。
天気良くて最高♪ 景色も良いですねココ。 プラザホテル良いですね。
いつも動いていなかった福良の風力発電プロペラの1本がありません。
台風で折れたのでしょうか?
阿万方向の畑の模様が綺麗でした。
鳴門の坂をクリアーし、お決まりの休憩ポイントで少し休みます。
あやちさんらとの一周ライドの時、雨宿りした所で補給休憩をとりました。
疲れていました、とても。
家族に遅くなる旨のメールを流します。
琵琶湖おでんライドの時、ぱきえさんを写した写真ですが、
ヘルメットにカンザシが・・・・。
これをヒントに先日、バックミラーを付けてみました。
車のワイパーブレードのステンレスを加工し、
ロックタイで縛っています。
日没の前に、どうにか大橋下まで帰ってきました。
激疲労しているので、最後の切り札、ポテチの堅いやつを、
がつがつ飢えた野獣のように・・・・
夜間走行の準備をして出発します。すぐ暗くなりましたが、
どうにかデポ地の東浦道の駅まで帰ってきました。
疲れました〜。 淡路島は走り応え十分!
最高に厳しいけど、走りの充実感は大いに味わえました♪
・・・・・えっ? 水仙?・・・
黒岩水仙郷付近は大渋滞でバスやらタクシーやらマイカーであふれ
人も鈴なりで大変! 人ごみが苦手なのでパスしました。
タクシーの客受け時の扉が寸前で開いて、当たりかけて
『こわいなー!』 と大声を出して恥ずかしかった事もあって撤収・・・・
何しに行ったのかって?
ごんすけさんを探しに行ったのよ♪   ほんまか?



● ツーリング・ポタ日記 blog