ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


南紀伊半島一周♪ヘロヘロ・ロングライド  2005.12.10  by たーぼう

早朝2時半起床で、3時自宅を出発し、3時間ちょっと車で走って
国道168号沿いの道の駅 『熊野川』 のデポ地を出発できたのは
6時45分だった。 それにしても寒い。 気温は1度。
この時点で、風は、さほど吹いていなかった。
シューズカバーを初装着し助かった。
手袋は、軍手イボイボ付きだったが、これは失敗だった。
風が通るため冷たすぎだ。
6:45
1時間弱走ると、川湯温泉横を通る。
こんな早朝から入っている人がいた。
気持ち良さそうだった。
7:43
坂道ライドが続くR311を小広峠に向って走る。
峠の少し手前に鯨のような?温泉マークのような?
大きな記念碑があったので、少し補給の休憩をとった。
ハンドルにくくりつけていたオニギリ2つを食し、出発。
8:38
熊野古道の一部を小広峠越えで走ってみたが、
ロードバイクにはむかない感がある道路だった。
舗装されているが、表面に砂が堆積している。
9:02
小広峠頂上付近にて。
9:06
峠を豪快に下った。 風が徐々にきつくなってきた。
向かい風で!それも強風! 鼻水が出て辛いので、
鼻をかむために道の駅 『中辺路』 へ入った。
ここでバーベキューをしているグループもいた。
狭いが雰囲気のいい道の駅だった。
9:24
もくもくと走る。 白浜を抜けR42号をひた走る。
激風で時には止まりそうな感じ、又、時には激速に!
うひょーって、いい気持ちだが、風があると苦しい。
志原海岸のローソンで、お昼休憩をとった。 かなり疲れて。
11:48
串本はまだかよ〜と思いながら、
インターバルトレーニングライドが続き、へとへと。
激風に吹かれながらパワーレベルは落ちていく一方。
上がって下がってが果てしなく続く。
ちょっと休むって事で写真を撮る。
海岸沿いのロケーションのすばらしいとこだらけだ。
いちいち止まって写真を撮ってられないので、
ひたすら距離を稼ぐ事に専念する。
12:34
13時45分やっと串本に! 遠いぞーって感じ。
すでに疲労度120%って感じである。
いろいろ迷ったが、せっかく苦しい道のりをクリアーして
ここまで来たのだから、後のことを考えるのはやめて、
とにかく行ってしまえーってことで、
大島の東端にある樫野埼灯台を目指す。
13:52
大島内は激坂たくさん。
すでにパワーは残っていないので、へろへろで、ゆっくり走る。
30分かかって到着。 あー寒いし疲れたー。 ・・・・・・。
やっぱ辛い、激坂。
ここ大島内の坂はキツイし、また上がって下がっての、
インターバルトレーニング付きの道。
もういらんっちゅうにーと思うが、
帰りも上がって下がらないと戻れない。
14:22
念願の灯台に到着だ〜!
14:23
休憩&補給。
飲み物とカロリーメイトを食べる。
最後の一つ、おにぎりも。
14:29
灯台の周りをまわることにした。
14:35
大島島内の激坂と強風向い風と戦いながら、
大島の対岸 『橋杭岩』 までやってきた。
15:25
もくもくと頑張らないといけない。 まだまだ距離を残している。
寒くなってくる。 風は少しだけ吹いている。 激風は収まった。
勝浦を越えて新宮の手前で日没をむかえた。
国道42号は所々で渋滞し、走りやすさはなくなった。
今までが出来すぎで、これが普通の道路状況ではあるのだが・・・
とにかくデポ地まで急ぐが、進まない。
新宮からR168号に入る。 所々坂がある。
道路には街灯は全くない。 真っ暗である。
辛い走りが続き、やっとのことで戻ってきた。
18:19
カシミール何とかカントカ、と書きたいところだが、無い!
地図コピーにマジックで書いて、写真を写す。 ふうー。
結局トータル 216.6km
経過時間は 11時間半
実走時間は 9時間半
AV 22.8km/h
最高速度 62.6km/h
登坂高度 2000mくらい
激疲労の状態から、またまた3時間の帰宅運転ドライブ。
車の移動距離 330km
※燃料費 2000円/身体用+3000円/車用=5000円のライドでした。

● ツーリング・ポタ日記