ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


琵琶湖おでんライド  2005.11.26  by Odenチーム with ぱき家


10月に雨天中止になった琵琶湖一周ツアーでしたが、今回実現しました。
道の駅米プラからの参加メンバーは、たーぼうさん、ごんすけさん、macbearさん、クロケンです。
そして、ネットで知り合った、ぱきえさん、ぱき彦さんは、近江母の郷からの参加です。


電車を乗り継いでJR堅田駅へ、集合場所の米プラザに到着すると
たーぼうさん、ごんすけさん、macbearさんは、すでに集まっていて
自転車談義の真っ最中でした。

朝モヤに煙る大橋をバックに記念撮影後、おでんライドに出発です。
琵琶湖大橋を渡って、さざなみ街道を北上します。

macbearさんです。
春の淡路島、先日の神戸三宮以来の再会です。
『カプレオ日記』 の管理人、ごんすけさんです。
初めまして・・・! 
クロケンです。
たーぼうさんです。
夏の激走!淡路島以来の再会です。
近江八幡、長命寺を過ぎて、紅葉が良い感じです。
でも、ハイペースで走るハシル! 
ずーっと、ハイペース。 
ほっと一息!
さらに、ハイペースで北上し、近江母の郷を少し過ぎた所で、
ぱきえさん、ぱき彦さんと合流です。
初めまして・・・! 
今回参加のミニベロ軍団!
ダホン、プジョーパシフィック、BD1 計6台
ぱきえさん、ぱき彦さんに 『お昼ご飯は・・・?』 と聞くと、
『もちろん “おでん” 持って来ましたァ〜!』 の返事に一同大笑い!
で早々、休憩ポイントで本日のメイン “おでんタイム” です。
ハフハフ・・・・!
“おでん” を食べたあとは “おじや” です。
たーぼうさんの “おじや” は、めっちゃ豪勢でした。
玉子を入れて、もみ海苔も入れて、ポン酢で味を調えて・・・・・

今回の隠れた主役! 『あたためセット』 です。
わいわい!ガヤガヤ!楽しい “おでん” の後は、
ぱき家と共にポタポタと走りました。
ぱきえさんです。
そして、ぱきえさんの名相方、ぱき彦さんです。
後方では、たーぼうさんがぱきえさんの背中を押して走ります。
湖北水鳥ステーションまでポタポタと走りました。
ここで、ぱきえさん、ぱき彦さんとお別れです。
一緒に走れて本当に楽しかったです!
水鳥ステーションを出発し、
ごんすけさんお薦めの撮影ポイントでパチリ!
このころクロケンの両足は、すでにクタクタに・・・
本日の牽引者2人。
この後、奥琵琶湖パークウェイが控えているのですが・・・
膝の調子もおかしくなり、ここでクロケン離脱・・・・(涙)


・・・ 次回につづく ・・・・かな?
※macbearさんが撮影した写真も使わせて頂きました。




● ツーリング・ポタ日記