ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


神出山田自転車道ポタ  2005.10.16  by tep


Bicycle a Go! Go! のSYU さんと衝原湖に行こう、ということになり、下見ポタです。

いつも私の走っているコースを、と思っていたのですが、
せっかく自転車道があるので、
こちらを走る算段です。
ところが、二人とも道に迷いやすいたちなので、
SYU さんが仕事に遅れないためにも

ここは、やはり下見が必要かと・・・
とりあえず、神出の入り口を確認。
車が走っているのが、R175 です。
すでに自転車道みたいですが、この先が自転車道。
右端のプレハブの扉の前のおばちゃんが激しくこちらに注目です。
かなりやばいおっさんと感じたらしいです。
自転車はGIANT XtC840 というお買い得(^^ のMTB です。
階段が何カ所かあるという、不思議な自転車道です。
手前の道は、まだ開通していません。
神出の入り口から 3km ほどでいきなり階段とは・・・
と、いささか気分が萎えちゃいました。
しかし、右に脇道が。
この脇道が自転車道に合流。
たいした傾斜でもないし、最初から坂にして欲しかった。
芋掘りのシーズンで、自転車道は、芋掘りの人たちであふれ、
ここに来るまでは、まともに走れませんでした。
自転車が来ても、道を譲ろう何て気はないみたいです。
そういえば、Yoshi さん宅では、
だいぶ前に、芋の収穫は終わってましたね (^^
いきなり、神鉄栄駅の北に位置するところの写真です。
なぜ、途中がないかというと、迷いまくって、自転車道を走ってなかった。
道行く人に、「神出山田自転車道」 などと尋ねても、「さ〜〜」 ばっかり。
ひどいのになると、「この道も自転車走れるよ」 とくる。
「わかってるわい、神出山田自転車道が知りたいんじゃ」 と言ってやりたい。
この地点から、間違った地点まで一度戻りました。
しかし、すっ飛ばしていたところが、なかなかよかった。
本番では気持ちよく走れそうです。
2つめの階段。
ここは長い。
向こうから下ってきた家族連れは、いささかまいっていました。
2つめといっても、最初は脇道があったので、実質1つめ。
後、2ヶ所は、すぐにありますが、下り。
階段を下り終われば、衝原湖。 
呑吐ダムです。
はじめて、衝原湖の展望台に訪れ。
何だかね、という感じ。
このちょっと先に、もっと景観のいいところがありました。
ま、いつも横を走りながら気になっていたので、どんなものかわかってよかった。
何もないのに、人は多かったです。
衝原大橋。
               左の橋は、自動車用。
               ここから先、自転車道から見る衝原湖はなかなかです。
               一度走ってみてください。
               芋掘りの10分の1くらいですが、家族連れが闊歩しているので、
               注意が必要です。
               見所の写真はないという、珍しいレポートです (^^;
 
               箱木千年屋から、いつもの道を走って帰りました。
               下見なので、途中時間を計りながら走ったのですが、迷いに迷って、
               ばかばかしくなって、時計を見るのはやめました。

● ツーリング・ポタ日記