ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


乗鞍おさんぽ@@ (2005.09.23)  by たーぼう & あやち

快晴の乗鞍ライドは最高!
輪行@@あやちさんと、乗鞍日帰り強行サイク行ってきました。
22日仕事終了後、食事、入浴を済ませて
集合場所の駅前ロータリーから、あやちさんと共に
夜間走行ドライブで、現地入り。

さあ出発だー!・・・・。・・・・・。・・・。
ちょっとゆっくり準備を整えてと・・。
準備OKということで、記念撮影をリモコンにて。
出発してすぐ、いきなりのスピードで、あやちさんが登っていきます。
追いつきたいけど、追いつけません。
時々後ろのわたしを気遣いながらペースを落とし、
距離をコントロールしつつ、高度を稼いでいきます。
いきなり息も絶えだえの激しすぎ状態で
標高差350mくらいを登って、三本滝駐車場に到着しました。
激早のあやちさんに写真を撮られてしまったので、撮り返しをしました。
三本滝駐車場で休憩を取りました。
ちかれてしまいました。
いやはや、おそろしやー、
今日は辛い1日になりそうな予感を感じながら、ゆっくり登って行きます。
あやちさんは、かなり余裕があるように感じます。
マシンのポテンシャルで優位なはずなのに、
ぶっち切りされて、ショックです。
とほほ、と思いながら登っていきます。
天気が最高に良くて、めげた心を癒してくれます。
冷泉小屋まで結構、距離と高度がありますが、
お互い辛抱のライドが続きます。
ふう! ようやく休憩ポイントの冷泉小屋まで上がってきました。
少し硫黄のにおいがします。
座りこんで、パンを食べたり、水分補給をしてゆっくりしました。

あやちさんは、ザウルスを取り出し、ぷちぷちっと、されています。
かっこいいです。
サドルバッグにスポッと、ザウルスを収納できるようです。
うーん、もう少し検討してから、わたくしもと思います。
バイクチェンジは、いろいろ勉強になりました。
有難う御座いました。
両腕の外側が、えらい筋肉痛になりました。
位ヶ原山荘までのライドは、楽しかったです。 後になると・・。
かなり上がってきて、疲れてきて、我慢のライドを続けます。
空気も標高2500くらいで薄いです。
景色のいい標高2600m付近です。
お互い写真撮影を楽しみました。
結構くたくたです。
ゴール! 
標高2700m日本で一番高いところにある舗装道路の終点です。
風がきつく冷たいです。 でも、めちゃくちゃ最高!
きもちい〜!
あやちさんと、たのしかった山岳ライド。 ゴール!
畳平の美しい景色をバックに、写真撮影を楽しみました。
休憩しつつ、観光客から、いろいろ話かけられ、のんびり休みました。
これから、1300m弱の標高差を楽しむダウンヒルです。
わたしのチャリの前輪が、ブレーキの摩擦熱によるリムテープの
ずれが原因で内側のパンクです。 ずれを是正して再出発。
途中ボトルゲージのペットボトルが落ちたりしましたが、
無事、駐車場にもどりました。
それから帰り支度をして帰阪。
奈良井宿観光を提案しておりましたが、ぽたを楽しむ余裕も無かったので、
ひたすら車を走らせて帰ってきました。
あやちさんの眼から見たライドはコチラへ → 『輪行@@(おさんぽくるくる)』



● ツーリング・ポタ日記