ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


出石〜城崎ポタリング  2005.09.17  by Yoshi


輪行@@あやちさんのお薦めコースをトレースしました。
このコースは 『西日本サイクリングガイド』 にも紹介されてます。
淡路島一周の過激ツーリングも、たまには良いけど、やっぱり
のんびりと走れて、『蕎麦と温泉』 付きのポタが、私の身体には合ってるかな・・・・・
この秋に、もう一度行きたい所です。

『getzさん! 出石コースの下見行ってきましたでー、 この秋に走りましょ!』


まずはJR福知山駅まで輪行。 8:20着。

駅前で組み立ててたら、地元の2人組女子高生が
『オッチャン!かわいいチャリやねえー』 って言いながら
スクールバスに走って乗りよった。

オ、オ、オッチャン!って言うな! (オッチャンやけど・・)
それに、制服のスカート短すぎやぞー!
と、心の中で言いつつ、デレッーとしながらも、
とにかく、登尾峠を目指します。 キリッ!
R9の野花交差点まで、車多く緊張!
R426からは減るものの、やはり大型トラックには緊張!
野花から徐々に上って行きます。
『里の駅みたけ』 から更に上って行きます。
やがて車の登坂車線の表示が出てきて、
いよいよ本格的な急勾配になるのか?
と、シフトレバーに指を掛けた時、
なんと!目の前に 『登尾トンネル』 が・・・
エッ!これで峠終わり・・・???
あっけなく登尾峠に着いたみたいです。
(残念ながら?) ヘアピンカーブは無し (内心ヨカッタ!)
登尾トンネルを過ぎれば、あとは、だらだら下るのみ・・・
そして下り切った所に 『シルク温泉』
ここでは入りません。楽しみは最後に・・・

撮影ポイントは、稲刈りのオバちゃん軍団が休憩中で
近寄れなかった。 で、遠目で・・・(写真ではワカラン!)
平坦路をだらだら走って行くと、もう出石です。 11:00着。
『辰鼓楼』 が時を告げる音は、豪快なサイレンでした。
ちょっと早いですが、昼飯に皿そばを軽〜く、10枚・・・
何処の店が美味いのか、全くリサーチしてません。
辰鼓楼の前の店のお姉さんに誘われるまま入りました。


最後に蕎麦湯で〆
(写真にカーソルをのせると・・・)
ごちそうさんでした。
通りをブラブラしていて、目に入った 『鮮やかな赤』
唐辛子の束を売ってました。
しかも 『かなり辛い』 って札も付いてました。
『かなり辛い』 ものを見た後に
これは、 お約束なんで・・・・
『そばソフト』 です。
『おりゅう灯籠』 と懐かしい赤いポスト。
ここから出石とはお別れ。

出石川〜円山川右岸をひたすら走って、
城崎温泉を目指します。
12:15出発。
城崎大橋を渡れば、すぐそこに、城崎温泉です。
ここまで来れば、円山川の川幅は広いです。
城崎温泉に到着。 13:30着。
さすがにこの時間では、慰安旅行の団体さんがいないので、
散策しやすいです。

でも、あちこち若いカップルだらけ・・・
きょうはここに泊まるんかいな???
オッチャンは、ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ・デ・ス!
飲む温泉 『玉橋飲泉場』
ちょっとショッパイ、が、これで胃もリフレッシュ!
そういえば、少し前、誰かも飲んでたなあー
さて、どの湯に入ろうかなーっと、ブラブラしてたら、
『柳湯』 も 『一の湯』 もオートバイクが前にずらーり駐輪中。

で、『鴻の湯』 に入ることに。
ここは露天風呂があり、なーんと私一人の貸切状態。
 大の字になって、空を見上げながら、手足身体を伸ばします。
『ウーー!ゴクラク!ゴクラク!』 
これからは電車に乗って帰るだけなので、
湯上りには、やっぱコレでしょ!
城崎の地ビールと地酒をご賞味。

この酒屋さんの店先には椅子とテーブルが置いてあるので
ゆっくりできます。
さあーて、そろそろ駅に向かいますかあー。
で、駅横に 『下駄供養』 があります。
ここの駅名板は良いですなあー。

次の電車は15:14豊岡行き。 電車時刻はリサーチしてないので、
とりあえず各停を乗り継ぎ、乗り継ぎ、帰ります。
豊岡で福知山行き各停に乗り換え、
福知山で篠山口行き各停に乗り換え、
篠山口でやっと大阪行き快速に乗り換えて、
川西池田駅に19:48着。 お疲れさん!


今回は、久しぶりの一人輪行ポタで、
ほんとノンビリしました。


走行距離    69.2km
走行時間    3h48m
平均速度  19.0km/h
最高速度  40.0km/h

さあー、次は何処へ行こかなあー?


● ツーリング・ポタ日記