ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


乗鞍ライド (2005.09.10)  by たーぼう

お互いに週末の期限の仕事等を済ませ、
家事や雑務を済ませ風呂にも入って
乗鞍へ向けて出発出来たのは12時なってしまいました。
一緒に走った彼(T君)は自転車は素人です。
運動不足を解消しようと私の勧めでダホンのBWを
少し前に購入しました。
ノーマルのままではキツイので、
私のSPDシューズ&ペダルをレンタルしてさあ出発です。
出発前にせせらぎの湯という無料の温泉につかってから
走りだしましたが、汗をかき出すと
随分イオウのにおいがしてしまいます。
今日は全くの運動不足人間T君とのライドで
スローペースで走ります。
My Bikeの内装3速の変速ハブ部分の油切れかなにかで
1速の軽いギアが使えない状態で辛かったです。
ハンドルをぎしぎしきしませて低速で立ちこぎしながら上がります。
休憩でメロンパンを齧っています。
Tくんが積極的に写真を撮ってくれます。
出発してから2時間半くらいですが先はまだ長いです。
最後まで上がる事が出来るかなー。
『もういやや帰ろー』って言うかなーと思いましたが、
そうでもなく苦しみながらもゆっくり確実に
高度を少しずつ上げていきました。
いい景色が見えました。
天気も最高にいいです。
しかし『あの上まで上がるんかー』と
T君は悲しそうに聞きます。
坂を登り続けて、疲れて苦しんでいるT君を励ます方法も
見つからないので、自転車替えてちょっと走ってみようと提案し、
しばらく走ります。
自分のバイクを人が乗る様子を見ないので衝撃です。
えらいちっこいタイヤのチャリです。
これで乗鞍ライドするのってちょっと無茶な行為のような感じです。
サドルが硬くおしりがいたいとの事ですぐ自分の自転車に戻りました。
上にあがってくるとだんだん景色が広がってきます。
最高の景色がたくさん、身のまわりいっぱいに広がります。
ぞくぞくして幸せを感じます。
ほんといい所です。
寒くなって上着を羽織り、ラストスパートです。
すごい!すごい!すごい!とT君絶叫!
人が経験しない事を出来てよかったと喜んでくれました。
多分。
4時間かけて三本滝駐車場から標高差900mのライドゴールです。
靄がかかって寒いです。
えらい時間がかかってしまい帰宅時間の関係でゆっくり出来ません。
せっかくこんな所まで上がってきたのに残念です。
時間が無いけど畳平へおりて少し休憩します。
畳平です。
記念写真をたくさん撮りました。
靄が抜けるとよく見えますがつい先ほどまで視界5mって感じでした。
『下山して湯沸かしてあったかいラーメン食べよう』って事で
駐車場をぐるっとまわって下山を開始します。
この素晴らしい景色ともお別れです。
寂しいです。
立ち去り難いところです。
絶景を目に焼き付けて仕方なく山を下ります。
4時間/30分です。素晴らしい景色と空気。ほんと良かったです。
下の駐車場で湯を沸かしラーメンを食べました。
家に土産を買って帰宅です。1時半出発で7時半着でした。
車の帰りの運転は休憩なし。ノンストップでした。
面白い日帰りライドってとこです。
ちょっとハードですけど・・。



● ツーリング・ポタ日記