ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


しまなみ海道ツーリング (2005.04.16) by BDチーム


ずーっと前から念願だった 『しまなみ海道』 を走ってきました。
初のBDチーム全員参加です。
新幹線「こだま」で新尾道駅まで輪行し、めざすは一路四国・今治へ。

さあー! 行くでえー!
お約束の場所に・・

ゆったりと移動します。
これだから輪行はやめられない。


クロケン君は走りの前の
エネルギー補給・・・

しまなみ海道は2度目、
『余裕っすよ!』

新尾道駅に到着!

駅前でBD1を展開していると
地元のお母さんに
『かっこいい自転車ですねー』
って声をかけられた。
一同ニンマリ・・・

島へ渡る前に
サイクリングチケットを購入。
これを料金所に入れます。
んっ?このチケットのイラスト?
うちのHPと同じの使ってるやん。
センスええやん!
本州四国連絡橋公団!

しまなみ海道は向こうの島へ
渡る事から始まります。その前に
nabeさんのキメポーズ?

島へ渡る前に尾道駅で
記念撮影してると、

観光協会のおっちゃんが
しまなみマップをくれました。


これ渡船です。
これに乗ります。

いよいよ、しまなみツアーの
始まり・始まり・・・

渡船にBD5台並びます。

最初は向島。
因島大橋を望みます。

因島大橋へのアプローチ。
単車・自転車・歩行者は
ここから。

ペダルも軽い、軽い・・・

因島大橋。
2度目、『余裕っすよ!』

ここでサイクリングチケット
¥50券入れます。



な、何で、ここに・・・?

な、な、何でここに・・・?

海と桜と・・・屋根と・・・?
残念・・・!!


サイクリング♪ サイクリング♪


生口橋を望みます。

生口橋を渡ります。
開放感いっぱい!

貸切の橋じゃないよ。

ここでも料金所。
でも何でチケットを入れるのが
こんなにウレシイの??

昼飯は瀬戸田町 『しま一』
駐輪してたら元気なお父さんが
店から出て来て、
『座敷あいとるでー』

『うちは何でも美味しいよー』
『シトラスパークに行きやー』

って、世話やいてくれました。

たこめし定食¥880-
うまかったあー!

他にも、さしみ、煮魚、色々・・
お父さん、何度も、何度も、
『うちは何でも美味しいよ〜』

おまけに、帰り際、
伊予柑4個もらいました。
(5人なんですけど・・・)

海岸沿いをひた走り・・・
『ちょー!きもっちええー!!』

サンセットビーチ。

次なる橋は多々羅大橋へ
2度目、『余裕っすよ!』

橋に近づくと単車は左へ行きます。
nabeさんは右へ・・・


nabeさん、黙々と行ってしもた・・・

多々羅大橋を望み・・・
んっ?万歳してんの誰?


ベンチの上に乗っけて
記念撮影・・・


逆光で顔がわからん・・・

多々羅大橋名物?
鳴き龍現象 体験中?

ここに反射して・・・うんぬん
鳴き龍現象 分析中!


多々羅大橋。
とにかく走るべし!

多々羅大橋。
2度目、『余裕っすよ!』

ええなあー!この景色。
(電柱がなければ・・・)

鯉も楽しく泳いでる。

今回の参加メンバー5名
(やっと集合写真が撮れた・・・)

今回の参加メンバーBD5台

大三島橋。
(えっ!写真これだけ?)

伯方島。
と言えば、お約束で・・・ →

→ 塩ソフトです。
塩ラーメンは時間が
なくて食えなかった。
残念・・・!!

伯方・大島大橋。
(えっ!写真これだけ?)

下田水港。

いよいよ最後の
来島海峡大橋を前に
日も傾いてきました。


来島海峡大橋への登坂。

今回ツアー最後の登坂、
もうすぐ到着・・・

念願の橋の上へ・・・

2度目でも、やっぱり感激・・・!

念願の橋の上で・・・

それぞれの感慨が・・・
ついに! きたぞー!!

来島海峡大橋からの夕日。
残念ながらモヤって、おぼろげ・・



しまなみ海道サイクリングロードは
これにて終了。




よっしゃー!
焼き鳥や!
さあー行くでー!!

今治の焼き鳥と言えば
『五味鳥』
ここで打ち上げです。


プハァー! たまらん!!

フェリー乗り場まで
歩いて10分くらいかな・・・

このタレが・・・たまらん!!

『五味鳥』 のお父ちゃんとお母ちゃん
自転車に乗って来た、って話してたら
タオルとリポビタンDをもらった。
お母ちゃん、おおきに!!

歩いてフェリー乗り場に行く途中で
立ち寄ったコンビニで
BMXに乗ったカップルとチャリ談義。

『何か技、見せてよ』って頼んだら
『ええ〜〜っ!』 と言いながらも
すでにBMXにまたがってました。

いろいろ、技を見せてくれました。
ほんとに、さわやかカップルでした。

こっちも何かせんとアカン!
BDチーム代表で
スケボー技を披露・・・・
って、乗ってるだけやん・・・

造船の町・今治
船のスクリュウがありました。


フェリー乗り場から来島海峡大橋のライトアップが見えます。
今治からはダイヤモンドフェリーで
六甲アイランドまで帰ります。


フェリーには何時でも入れる風呂が
あるので、疲れを取りながら移動
できます。

フェリーでは折りたたまずに
そのまま乗り込みます。
待合室でも目立つ存在で、
ビアンキに乗って尾道-今治を
走ってきたという
ご夫婦にも会いました。

zzz・・・

zzz・・・・・zzz・・・

ダイヤモンドフェリー下船です。


朝日の中の六甲アイランド。
ここからJR住吉駅まで走ります。


六甲大橋。
こっちの橋も捨てたもんじゃない
見よ、この重量感・・・


六甲アイランドの朝日
今回のツアー無事終了です。

走行距離 93.57km
走行時間 6h13m
平均速度 15.0km/h



● ツーリング・ポタ日記