ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


四万十川ツーリング (2004.09.17〜18) by BDチーム


日本最後の清流 『四万十川 』 の川沿いをBD-1で走りたくて
何ヶ月も前から計画して、やっと実現しました。
でも、かっしゃんが行けなかったのは残念。

夜、大阪駅に集合 かっしゃんの見送りに感謝! 南港からフェリーで高知へ 朝、目が覚めれば高知
高知からイッキに四万十川へ 西土佐村からツアーの始まり 『川の駅・カヌー館』
雨で増水の為、川遊び中止
ツアーに出発、ワクワク!
村道を上流に走ります クロケン君とは初めてのツアー 長距離は久しぶりです 先頭はやっぱりnabeさん
『長生沈下橋』 初めての沈下橋、
思わずハシャギました
写真とりまくり 増水でゴーゴーと流れます
BD‐1を川に落とすなよ
沈下橋は生活用です
黒猫ヤマトも走ります
今回はカメラマンが多いので
いろんなアングルが・・・
BD‐1SP はnabeさんの 欄干の無い橋は、快感!
クロケン君もうれしくて、うれしくて 何回も行ったり、来たり・・ 遠景がgood!



村の道端には彼岸花が満開
『中半家沈下橋』 すぐ横の橋の上から撮影 更にズームで・・・ BD-1が落ちないように
人間がちっぽけに・・・ 更にズームで・・・ 橋名の看板はあるが読めない
更に上流へ走ります
が、この後、雨です
トンネル内で一時雨宿り 僕のせいじゃないよ・・ 長そうなトンネル
小降りになったので、行けぇー やっぱり降ってきた
この後、農機置場で雨宿り
雨と競争しながら
『十和温泉』に到着
『四万十CTV』の1階喫茶店で
昼食、その後、雨上がりで出発
橋を渡って戻ります
左岸側の村道を走ります
いつも軽快です ずーっと川横を走ります
『半家沈下橋』 橋の上では思い思いに・・・ やっぱり記念撮影でしょ 知らず知らずに話が弾みます
野生の鴨です BD-1Zもナイスショットで・・ 反対側から撮ると、ありゃ・・・ nabeさん、やっぱり走ります
ずーっと川横かと思ったら
峠越えがありました
あっという間に一日目ツアー終了
自然に出たガッツポーズ?
ああー、おもろかった!
さあー、温泉や、ビールや!


あれ?Yoshiの洗車は?
雨でドロドロ・・・
カプレオCを洗車
大事なZも洗車 当然SPも洗車

テナガエビの唐揚げ
鮎の塩焼き
かつおのタタキ

ビールが進む進む進む・・・
手酌でどんどん進む・・・


下流側の沈下橋を巡り
太平洋を目指します

車もサポートカーとして
移動して行きます
『西土佐村 山村ヘルスセンター』 ニャンコと仲良し? 二日目メインツアーの出発
前日の疲れも何のその・・・
快調に走ります
雄大な川の流れと共に 所々、鉄橋があり
当然、Zは記念撮影
カプレオCは、いつも軽快
『岩間沈下橋』 車で先行したので
一人静かな時間・・
朝もやをバックに
クロケン君のハシワタリ これも連続・・・ ほんで最後に、ポーズ Z、 沈下橋をのぞむの構図
東京から一人で走ってきた
バイクお姉さん
車に追い掛けられるnabeさん?
気にせずに走るnabeさん
カッコよく撮ってよ
きれいな橋
でも、ここの風景には似合わない
でも、写真は撮っとこ 何でも撮っとこ で、ついでに走っとこ
『口屋内沈下橋』 沈下橋はどれも同じに
見えるけれど、ここの橋脚は、
どっしりとしている
何となく良い形です あれ?走らないの?
『勝間沈下橋』 クロケン君のハシワタリ これも連続・・・
んっ?前にも書いたような・・
何回も行ったり、来たり・・
んっ?これも・・
水は悠々と・・・ 雄大な川をバックに・・・ 折角やから、入っとこ・・・ 冷たくて気持ちいいー
はあー、足の疲れが・・・
かっこいいSPが、
また一段と・・・
自然と調和する機能美 河原の石が足裏を刺激・・
昼飯は豪華に・・・
四万十のほうじ茶
四万十の水
nabeさんの昼飯
高知の海洋深層水
メッチャ豪華!!
カヌーの里 『かわらっこ』の
テーブルを拝借しました
カヌーの準備をしていました
『高瀬沈下橋』 少しカーブのある橋 軽快、軽快・・・ このTシャツは、お揃い?
『三里沈下橋』 だんだん終りに近づいて・・ 立ち去り難く・・ 次の最後の橋に行くかあー
沈下橋を巡る遊覧船 走りを楽しみながら・・ 走りを楽しみながら・・ やっぱり、軽快、軽快・・
『佐田沈下橋』 これが最後の沈下橋 橋とのポーズ、最後・・ 川幅も広くなり・・・
橋幅も広くなり・・・
このTシャツは
お揃いではありません
最後はゆっくり
歩いて渡りました
nabeさんも歩くかと思ったら
この後、走り抜きました
さあー、最後の走り・・
中村市に入りました 終着点、太平洋です 走った、走った・・ やったー、最高!
いまさら言うまでもなく
『四万十川』の雄大さには
感激、感動です!
高知に来たら
龍馬さんに挨拶しなくては・・
こんなん見たら、ついつい
シャッター押してしまいます
あれっ?
写真がない!
今回のツアー参加者
いつも快走、『やまなかっち』
思い立ったら、いつでも
何処でも走る、『nabe』
永遠のキャンプ野郎、
『クロケン』
当HPに載せる為に
走ってる、『Yoshi』



● ツーリング・ポタ日記