ポタリング日記

● ツーリング・ポタ日記


琵琶湖ツーリング (2004.05.08) by 北摂チーム

BD-1 トリオで琵琶湖ツーリングしました。
JR大阪駅から新快速で輪行。
長浜をめざします。
せっかく長浜まで来たので、
ほんの少しポタリング。
芋のきんつばを一つ食べました。
素朴な味です。
黒壁スクエア(ガラス館)です。
長浜城歴史博物館。
ここから、ツーリングの始まりです。
琵琶湖はやっぱり、でかい。
対岸が見えず水平線です。
水平線を横目に、ひたすら走ります。
ツーリングでの昼飯は、いつも美味い!
本日の参加、BD-1 3台。
本日のハイライト『能登川水車』です。
ここにも小さな水車。
カヌーランドになってます。
『びわ湖よし笛ロード』を走ります。
すごく快適なサイクリング道です。
安土城跡の近くは緑のトンネル。
『西の湖』畔を走ります。
琵琶湖畔よりこちらの方が良い感じ。
予定ではJR石山駅まで走るつもりが、時間が足らずに帰路変更。
ここから先は、琵琶湖大橋東詰を経て、
ひたすらJR守山駅をめざして走りました。
帰路も新快速で輪行。 総走行距離78Km



● ツーリング・ポタ日記