セレナ「メーカーオプション・ディーラーオプション」のご紹介

メーカーオプションとディーラーオプションの違い

恥ずかしながら管理人もセレナを購入するまで知らなかったのですが・・・
車のオプションにはメーカーオプションとディーラーオプションがあります。
メーカーオプションは、生産工場出荷時に装備されるオプションで、こちらは後で追加することができないオプションですので、新車契約時にじっくり必要かどうか検討する必要があります!!

一方、ディーラーオプションは、「販売店装着オプション」とも呼ばれ、工場からディーラーへ納品されてから取り付けるオプション装備となります。
こちらは後からでも追加できますし、必要なものだけ選べば良いかと思いますが、広告などでディーラーオプション○○円分プレゼントなど、各ディーラーで行っているキャンペーンをうまく利用すればお得にセレナがゲットできるかもしれませんね!!

 

おすすめメーカーオプション

ここでは管理人が付けたメーカーオプションと付ければ良かったと思うオプションについてご紹介します。

スライドドア ワンタッチオートスライドドア(挟み込み防止機構付)

スライドドア ワンタッチオートスライドドア(挟み込み防止機構付)
片側63,000円のオプションとなります。
管理人が購入したセレナハイウェイスター S-HYBRIDには標準で、助手席側のスライドドアだけワンタッチオープンが付いており、運転席側のスライドドアにはオートクロージャーのみ搭載されています。
契約するときには「運転席側は子供が飛び出したら危ないし、必要ないだろう」って思っていましたが、実際にワンタッチボタンの便利さを体験したら、両方つけておけば良かったなぁと痛感させられる代物でしたよ。。

ボディーカラー(ブリリアントホワイトパール
ボディーカラー(ブリリアントホワイトパール)
セレナ・ハイウェイスターには6色のボディカラーがラインナップされていますが、オプション費用のかからない色は、ブリリアントシルバーとクリスタルミストのみとなります。
エターナルスノーホワイト(52,500円)はハイウェイスターグレードにしか用意されていない特別色なのですが、実際に見てみると銀色っぽかったので、管理人は無難にブリリアントホワイトパール(42,000円)を選びました。
スクラッチシールド加工されたスーパーブラック(42,000円)やオーロラモーヴ(42,000円)も綺麗ですが、洗車が大変そうですね・・・(汗)
ボディカラーは好みで選んでまったく問題ないかと思います。。
ちなみに内装飾はブラック、シートはジャカード織物/トリコットなので、黒いセレナもかっこいいと思いますよ。

キセノンヘッドランプ
キセノンヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付)
63,000円のメーカーオプションですが、ヘッドライトは明るいほうが安全なので、キセノンにしておきました。雨の日の運転のしやすさ等を考えると絶対おすすめです!!

パノラミックルーフ
子供が喜びそうなメーカーオプション(84,000円)ですが、安全対策のため開けることができない残念仕様なので装着を見送りました。。

バックドアオートクロージャー
セレナに乗っていて感じたのですが、バックドアを閉めるのに結構力が要ります。
室内の気密性が高いのが原因で、窓を少し開ければ楽に閉まるのですが、、、バックドアオートクロージャーがあれば便利だなぁと感じています。
上位グレードの「ハイウェイスターG S-HYBRID」なら両側オートスライドとバックドアのオートクロージャーが標準装備なので、どちらも欲しい場合はGグレードを検討してみてはいかがでしょうか?

カーウイングスナビゲーションシステム
ナビはメーカーオプションを選ぶと、ハンドルに付いているボタンで操作できたり、収まりが良かったりといったメリットはあると思いますが、後で付け変えれないデメリットが大きいので、管理人はディーラーオプションのナビを選びました。
ナビの性能の進化は速いので、個人的にはディーラーオプションにするか、オーディオレス車を購入して、オートバックスなどで後付けするのが良いのではないかと思います。

 

 

おすすめディーラーオプション

ディーラーオプションは後からでも追加できますが、最初の値引き交渉時に必要なものをチョイスしておくのがベストです!!
販売店(ディーラー)が値引きできるのもディーラーオプションが一番大きいでしょうから最後のオマケとしてオプションの追加を要望してみるのもアリでしょう。。

N’FITナビゲーション (アルパイン) 8インチHDDタイプ VIE-X088VS 60GBHDD
N’FIT後席専用モニター(プラズマクラスター搭載モデル)PCX-R3300B
ナビゲーション連動ETC HCE-B043
(アルパイン)8インチHDD ツインモニタースペシャルパック
●N’FITナビゲーション (アルパイン) 8インチHDDタイプ VIE-X088VS 60GBHDD
●N’FIT後席専用モニター(プラズマクラスター搭載モデル)PCX-R3300B
●バックビューモニター(車種専用ガイド表示機能付) HCE-C900D
●ナビゲーション連動ETC HCE-B043
上記のセットで448,000円もする高級セット品ですが、N’FITナビはセレナにぴったり仕様に作られていて収まりが良いですし、3年保証も付いているのでチョイスしました。
オートバックスや価格ドットコムなどで揃えると半額くらいで買えそうですが、後々のディーラーとのお付き合いも考えると、決して高い買い物ではないかと思えます。
子供たちは後席モニターで流れるDVDに夢中でおとなしくしてくれますし、バックビューモニターも超便利で、価格だけのメリットはあります(笑)
ETCが運転席右下にビルトインではなく、助手席側の収納に設置されるのがちょっと残念ではありますが、ナビと連動してくれて使い勝手は良いです!!

フロアカーペット
フロアカーペット (エクセレント:吸遮音・消臭機能付)
フロアカーペットもオートバックスなどで買うと安いですが、面倒ですし、せっかくの新車なので、54,500円もしましたが、、、オプションで付けました。。
とことん予算を抑えたい方は、わざわざディーラーで買う必要はないかも!?

ナンバープレートリムセット
ナンバープレートリムセット
ナンバープレートリムとマックガードナンバープレートロックボルトがセットになっていて、お値段7,875円となります。管理人は契約の際に最後の一押しとしてオマケで付けていただきました。無いよりあったほうが、断然感じが良いです。。

エントランスプレート
エントランスプレート(イルミネーション付)
フロントドアとスライドドアの4カ所に装着されて、ドアを開けると光ります。
暗いところで子供が踏み外さないようにと思って付けましたが、それほど明るくはないですし、49,600円もするので・・・必要なかったかなぁとも思っています(汗)
2017年10月20日:追記
4年間乗っての感想ですが、やはりイルミネーションは必要なかったですwww
足元を照らすほど明るくないし、、家族で夜に乗り降りすることもほとんど無いですし・・・
強いて言えば、カップルでドライブデートするときに、さりげなく光ったらムーディーでちょっとモテるかもしれませんねぇ(笑)

5years coat
5years coat
5イヤーズコートは69,300円もしますが、洗車が面倒な人にはおすすめです。
水洗いだけでほとんどの汚れが綺麗に落ちますし、付属のメンテナンスキットで簡単お手入れできるのがうれしいですね。。
まぁ5年持続するかは疑問ですが、ディーラーとしても原価は安いでしょうから、値引き交渉には使いやすいオプションかと思います。
2017年10月20日:追記
4年経った今でも、洗車がすごく楽です!!コーティングが役立っているのではないかと感じております!!
まぁ滅多に洗車しないのですが、、リコールのたびにピカピカになって帰ってくるセレナを見てコートの素晴らしさを実感している次第であります(笑)
リコールの情報と自分の車が実施しかたどうかは、日産のサイト(リコール等対象車両の検索)で車台番号を入れると簡単に確認できます。。

リコール検索結果

ちなみに私が乗っているセレナのリコールは過去に3回ありましたが、2016年4月の「バックドアのガス封入式ステー」不具合はまだリコールに出していないので・・・今回こそは洗車してピカピカにしてから出したいと思っています。。

ホイール・スタッドレスタイヤ
ハイウェイスターは標準で、195/60R16 89Hタイヤ&16インチアルミホイール(16×6J)
インセット:45、P.C.D:114.3(5穴)を採用しています。
ディーラーオプションのホイールは高いので、管理人はオートバックスかイエローハットで15インチのホイールとスタッドレスタイヤを物色中です。。

ラゲッジアンダーボックストレイ
20,100円もするので購入時には見送りましたが、釣りに行ったりキャンプに行ったりした時に非常に役立ちそうなので、ボーナスが出たら買いたい代物です。。

プラスチックバイザー(アクリル製)
定価24,800円となかなか高価ですが、ほとんどの人が付けていますね。
車内禁煙にしていますし、雨の日に窓を開けることもないので、管理人は付けていません。無いほうがスッキリしたデザインでかっこいいし、掃除もしやすいので、必要ない人は外しておきましょう。。 バイザーは付けるのがあたりまえのような風潮ですが、、これは無いほうが絶対にかっこいいと思うのです(p・ω・)p