Unity Game Engine

前田稔の超初心者プログラム入門(Unity)のページへようこそ。
Unity は簡単に3Dゲームが作成できるゲームエンジンです。 (^_^;
動作環境と Version によってかなり違いがあるようなので良く確認して参照して下さい。
私は Microsoft Windows10 の環境に Unity Game Engine をインストールして開発しています。
2016/11/04 Version 5.4.2f2 をインストールしました。
2016/12/27 Version 5.5.0f3 に Version UP しました。
2017/02/01 Version 5.5.1f1 に Version UP しました。
2017/03/31 Version 5.5.2f1 に Version UP しました。
前田稔の超初心者のプログラム入門


Unity 3D Index
Unity 2D Index
初心者の方は2Dゲームから始める方が解りやすいかも知れません。
Unity 3D
Unity Guid
- Unity Guid
Unity Game Engine の紹介です。
- Unity Project
Unity Project を起動します。
- Layout
ゲーム画面のレイアウトです。
Material
- Color
モデルに色を設定します。
- Texture
モデルにテクスチャを貼り付けます。
- Light
Light を追加してモデルを照らします。
Component
- Ball Drop
ボールが落下します。
- Ball & Flow
自動的にボールが Flow 上に落下します。
- Ball Bound
ボールが Flow 上でバウンドします。
Script Guid
- Java Script Guid
Java Script で Model を移動します。
- C# Script Guid
C# Script で Model を回転します。
- Child
Cubu と Ball が親子関係で回転します。
- GUI で文字を描画
GUI で文字を描画します。
- Cube に色を設定 2017/01
C# で Cube に色を設定して、回転しながら描画します
Key Input
- Java Script Key
Java Script でキー入力を検出します。
- C# Script Key
C# Script でキー入力を検出します。
- 衝突の判定
Ball と Wall の衝突を判定します。
Shoot
- Shot
弾丸(Ball)を発射します。
- 連射 2017/01
空白キーで弾丸を連射します。
- Scene
終了シーンを設定します。
OBJ Model
- OBJ Cube 2017/01
Wavefront のモデルファイル(cube.obj)を描画します。
- カラーを設定 2017/01
cube.obj にカラーを設定します。
- BoxColor 2017/01
立方体のモデルに Script でカラーを設定して描画します。
- Color Model 2017/01
OBJ Color Model を描画します。
- OBJ Texture Model 2017/01
OBJ Texture Model を描画します。
- OBJ 初音ミク 2017/05
ミクミクダンスの OBJ Model を描画します。
FBX Model
- FBX Model 2017/04
XNA シューティングゲームの FBX Model がダウンロード出来ます。
- FBX Ship 2017/04
XNA シューティングゲームの Ship を描画します。
- FBX Rocket 2017/04
XNA シューティングゲームの Rocket を発射します。
- FBX Folder 2017/04
ゲームのリソースをフォルダーごとにまとめる方法です。
3D Animation
- Cube Rotation 2017/04
Cube をタイムラインで回転しながら描画します。
- Cube の移動 2017/04
Cube をタイムラインで左右に移動しながら描画します。
- Earth Rotation 2017/04
地球と月をタイムラインで回転しながら描画します。
UnityChan
- Unity Chan 2017/05

Unity Chan 3Dプロジェクトの紹介です。
- Model View 2017/05

Unity Chan モデルを描画します。
- Model Run 2017/05

ユニティちゃんを走らせます。
- Model Jump 2017/05

アニメーションクリップを使ってユニティちゃんがジャンプします。
- Unity Chan Chenge 2017/05

ユニティちゃんのアニメーションを切り替えます。
Motion Anime
- Robot Kyle 2017/05

ユニティちゃんに代えて Robot Kyle を動かします。
- BONKO_Unity 2017/05

Shade 3Dデータ [BONKO] のアニメーションです。
ユニティちゃん 3Dモデルデータ(UnityChan_1_2.unitypackage) を使わずに作成します。
- 初音ミク Unity 2017/05

Unity で初音ミクを動かします。
Unity 2D
図形と画像
- 図形を描画 2017/01
Unity Game Engine 2D Project で図形を描画します。
- 2D Image 2017/01
Unity 2D Project で画像を描画します。
- Overlay 2017/01
Unity 2D Project で画像を重ねます。
- 背景画像のスクロール 2017/03
背景画像を延々とスクロールします。
2D アニメーション
- 美人のアニメーション 2017/01
画像を切り分けて「パラパラアニメーション」をします。
- 3枚の Enemy 2017/04
3枚の Enemy を Animation で切り替えます。
- アニメーション 2017/03
回転とカラーアニメーションです。
Key & Mouse
- C# Key 2017/01
図形をキー操作で移動します。
- Mouse 2017/01
マウスの位置に図形を移動します。
Resources のロード
- Text File Load 2017/01
Assets/Resources のフォルダーから Text File を入力します。
- Chenge Sprite 2017/03
Asset/Resources/ に Enemy1, Enemy2 を格納して切り替えます。
- LoadAll 2017/03
Asset/Resources/Image の GIF 画像を入力してマウスで切り替えます。
- Lineup 2017/03
「Assets ⇒ ヒエラルキービュー ⇒ Resources」で Object を取得して描画します。
- Sprite Object 2017/04
Asset/Resources に3枚の GIF 画像を格納して並べて描画します。
Text 表示
- "Hello World!" 2017/03
Unity 2D で "Hello World!" を表示します。
- Game Title 2017/03
ゲームタイトルを表示します。
Class を使う
- Msg Class 2017/04
マウスクリックに Msg Class を組み込みます。
- Score Class 2017/03
画像の回転にカウンター表示を組み込みます。
- Image Score Class 2017/04
自前の画像でカウンターを表示します。
CARD Game の基礎
- Card View 2017/04
hana.gif を切り分けて表示します。
- Card Class 2017/04
CARD Game の基本 Class を作成します。
- CARD 5 2017/04
5枚のカードを並べて描画します。
- Reverse 2017/04
クリックしたカードを表返します。
- CARD の属性 2017/04
表示した CARD の スーツと数を印字します。
シューティングの基礎
- 2D Shot 2017/01
2Dで弾丸(Circle)を発射します。
- 2D連射 2017/01
空白キーで弾丸(Circle)を連射します。
- シップから連射 2017/01
シップから弾丸を連射します。
- Rigidbody 2017/02
Rigidbody2D を使って弾を連射します。
- Circle 2017/02
同心円状に弾丸を発射します。
- 爆発アニメーション 2017/01
スペースキーで爆発のアニメーションをします。
音楽と効果音
- Back Music 2017/03
Unity で MP3 を Back Music として流します。
- 爆発音 2017/03
スペースキーで爆発します。(アニメーション&音)
2D Shooting Game
- Shooting Guid 2017/02
Unity 2Dシューティングゲームの紹介です。
- Shooting-01 2017/02
第01回 スプライトとスプライトアニメーションの作成。
- Shooting-02 2017/02
第02回 プレイヤーの移動。
- Shooting-03 2017/02
第03回 プレイヤーから弾を撃つ。
- Shooting-04 2017/02
第04回 敵を作成しよう。
- Shooting-05 2017/02
第05回 当たり判定とアニメーションイベントとレイヤー。
- Shooting-06 2017/03
第06回 背景を作る。
- Shooting-07 2017/03
第07回 Wave型の仕組み作り。
- Shooting-08 2017/03
第08回 音をつける。
- Shooting-09 2017/03
第09回 プレイヤーの移動制限と様々な修正。
- Shooting-10 2017/03
第10回 タイトルを付ける。
- Shooting-11 2017/03
第10回 エネミーのHP、弾の攻撃力、アニメーションの追加。
- Shooting-12 2017/03
第10回 Wave を5個にする、スコアの実装。

前田稔の超初心者のプログラム入門