"bijin.css" を使ってアニメーションしています。






bijin.css で "bijin16.jpg" を切り分けて Animation します。
  1. "bijin16.jpg" は 60*60 の Sprite を4行4列に並べた画像です。
    この画像から CSS(Cascading Style Sheets) で Sprite を切り分けて描画します。

    美人の画像を切り分ける "bijin.css" は CSS Sprite を参照して下さい。
  2. 美人の画像を切り分けてアニメーションするには、一枚の画像を順に切り替えなければなりません。
    そこで "bijin.css" を参照して Sprite を描画する座標を pos 配列で定義します。
    "bijin.css" からプログラムで抜き出す方法もあるのですが、pos を直接定義する方が簡単です。
      pos = ["0 0", "-60 0", "-120 0", "-180 0",
             "0 60", "-60 -60", "-120 -60", "-180 -60",
             "0 -120", "-60 -120", "-120 -120", "-180 -120",
             "0 -180", "-60 -180", "-120 -180", "-180 -180" ];
    
  3. chenge() 関数で Sprite を切り替えながら pos の座標に描画します。
      num = 0;    //現在の画像
      function chenge()
      { num = (num+1)%16;
        var elementReference = document.getElementById( "sample" );
        elementReference.style.backgroundPosition = pos[num];
      }
    
  4. body から setInterval で 200 ミリ秒ごとに chenge() 関数を呼び出します。
    <body onLoad="setInterval('chenge()',200)">
    
  5. 最初に div タグで c0 の Sprite を "sample" の名前を設定して描画します。
    <div class="chip c0" id="sample"></div>