【実行画面】
  1. 【実行画面のソーコード】
    <body>
    【実行画面】<br>
    <canvas id="mycanvas"></canvas>
    
    <style>
    canvas
    {   border: 1px solid silver;  }
    </style>
    
    <script>
    var canvas = document.getElementById('mycanvas');
    var c = canvas.getContext('2d');
    
    // 矩形の枠線
    c.lineWidth = 2; // 線幅
    c.strokeStyle = 'red';
    c.strokeRect(20, 25, 260, 100);
    
    // 矩形を塗りつぶす
    c.fillStyle = 'green';
    c.fillRect(50, 50, 200, 50);
    
    // 矩形領域の消去
    c.clearRect(80, 65, 140, 20);
    </script>
    
  2. 二次元のコンテキストを取得して、キャンバスに矩形を描きます。
    1. 最初に赤線で矩形を描きます。
      c.lineWidth = 2; が線の幅で、c.strokeStyle = 'red'; が色の設定です。
      20,25 が左上座標(X,Y)で、260,100 が幅と高さです。
    2. 次に緑色で塗りつぶした矩形を描きます。
      色を 'green' に設定して、50,50 から 200,50 に矩形を描きます。
    3. 最後に塗りつぶした緑色の矩形の一部を消去します。
      80,65(X, Y) から 140(幅),20(高さ) が消去の範囲です。

  1. マウスのクリックで青色の矩形を追加します
    window.onmousedown でマウスのクリックを検出して MouseClick() 関数を呼び出します。
    MouseClick() 関数では alert() でマウスのクリックを確認して青色の矩形を描画します。
    <script type="text/javascript">
    window.onmousedown =
      function MouseClick()
      {
        alert("DIV がクリックされました");
        c.strokeStyle = 'blue';
        c.strokeRect(30, 40, 230, 70);
      }
    </script>
    </head>
    
  2. <body>ではグローバル変数で定義するために canvas と c の var を外しています。
    今回は var で宣言しても支障は無いようです。
    canvas = document.getElementById('mycanvas');
    c = canvas.getContext('2d');
    

前田稔の超初心者のプログラム入門
超初心者のプログラム入門(JavaScript)