「じゃんけんバトルゲーム」のプログラム

「じゃんけん Battle Game」のプロジェクト一式が Down Load できます。
このプロジェクトで「じゃんけん大会」が開催できると面白いのですが、誰かスポンサーはおられないでしょうか。

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

ゲームの概要

  1. ダウンロードから jyankenbtl.exe をダウンロードして下さい。
    jyankenbtl.exe を起動すると「じゃんけんバトルゲーム」がインストールされます。
    規定値でインストールすると次のフォルダーに格納されます。
    C:\\Program Files\\Maeda\\JyankenBtl
    JyankenBtl のフォルダーの中に必要な全てのファイルが格納されています。
  2. [スタート][プログラム]から[じゃんけんバトル][HELP]を選ぶと HELP FILE が表示されます。
  3. [スタート][プログラム]から[じゃんけんバトル][じゃんけんバトルの実行]を選ぶと白組と赤組の DLL を使ったバトルゲームが起動します。
    Jyanken.exe 「じゃんけんバトルゲーム」の Main Program
    W_proc.dll 白組の思考関数の DLL
    R_proc.dll 紅組の思考関数の DLL
    Jyan.bmp 画像ファイル
  4. START ボタンをクリックすると W_proc.dll と R_proc.dll の思考関数でゲームが開始されます。
    どちらも最初の思考関数は、乱数で「グー、チョキ、パー」を出すだけです。
  5. タイマ間隔でゲーム速度を調整できます。
    対戦回数でゲームの回数を設定できます。
    対戦回数が少なすぎると思考関数が十分働かないので、対戦するときは千回以上に設定して下さい。
  6. W_proc.dll と R_proc.dll を工夫して、最強の思考関数(DLL)を作成して下さい。
    二つのチームに分かれて思考関数を競うのも面白いでしょう。
  7. 得点表は次のとおりです。
    勝ち 負け あいこ
    グー(0) 5点 -5点 3点
    チョキ(1) 2点 0点 1点
    パー(2) 15点 0点 0点
  8. 詳細は 前田稔の超初心者のプログラム入門 から 「C言語 Windows/じゃんけんゲーム」を参照して下さい。

Down Load

Jyanken Battle Game のプロジェクト一式が Down Load できます。
ダブルクリックで起動すると「じゃんけんバトルゲーム」がインストールされます。
jyankenbtl.exe のダウンロード
jyankenbtl.lzh のダウンロード