変数の値を入れ替える

v1=3   v2=8
v1=8   v2=3

二個の変数の値を入れ替えます。代入の基礎です。

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

プロジェクトの設定

  1. フォルダーに次のファイルを格納して下さい。
    Swap.cs のソースコードです。
    /*****************************/
    /*★ Data Swap     前田 稔 ★*/
    /*****************************/
    using System;
    
    class Prog
    {
        public static int Main()
        {
            int    v1 = 3;
            int    v2 = 8;
            int    wk;
    
            Console.WriteLine("v1={0}   v2={1}",v1,v2);
            wk= v1;
            v1= v2;
            v2= wk;
            Console.WriteLine("v1={0}   v2={1}",v1,v2);
            return 0;
        }
    }
    
  2. v1 には 3 が、v2 には 8 が格納されています。
    今 v1 と v2 の値を入れ替えて見ましょう。
    int v1 = 3;
    int v2 = 8;
  3. 次のように書いたのでは、入れ替えたことにはなりません。
    何故でしょう (^_^;) 解らない方はプログラムを実行して試して下さい。
    v1= v2;
    v2= v1;

【演習】

  1. v1,v2,v3 の三個の変数を定義して次のように入れ替えて下さい。
    v1 の値を v2 に、 v2 の値を v3 に、v3 の値を v1 に入れて下さい。
  2. BASIC など一部の言語には、入れ替え専用の命令を持つものもありますが、普通は作業用の領域を使います。
    私は作業用の領域を使わなくても四則演算で入れ替えができることを発見しました。
    ちょっと難しいかも知れませんが、上のプログラムを v1,v2 だけで入れ替えて下さい。
    これが出来ないようでは、プログラマの夢を捨てたほうが無難かも知れません。 (^_^;)

超初心者のプログラム入門(C# Frame Work)