透明色を使う

透明色を使ってイメージを描画します。

プログラムの説明

  1. プロジェクトの設定は Sprite で画像を描画する を参照して下さい。
  2. 透明色を設定して画像ファイルを入力します。
    unchecked((int)0xFF000000) は透明色の設定で、黒を透明色に設定しています。
    この値がゼロのときは透明色の指定がありません。
    透明色は int 型ですが、16進数をこのままキャストするとオーバーフローが生じます。
    unchecked() はオーバーフローを無視してコンパイルすることを指示します。
        Texture texture;                // Texture Image
        string ImgFile = "c:\\data\\test\\girl.bmp";
    
        texture = TextureLoader.FromFile(device, ImgFile, width, height, 0,
                  Usage.None, Format.A8R8G8B8, Pool.Managed, Filter.None, Filter.None, unchecked((int)0xFF000000));
        
  3. 透明色を使って描画するときは sprite.Begin() で AlphaBlend フラグを設定して下さい。
        sprite.Begin(SpriteFlags.AlphaBlend);
        sprite.Draw(texture, Vector3.Empty, Vector3.Empty, unchecked((int)(0xFFFFFFFF)));
        sprite.End();
        

【演習】

プログラムを完成させて下さい。

超初心者のプログラム入門(C# Frame Work)