Form を継承した Class を使う

Form を継承した新しい Class を使ってウインドウを表示します。

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

プロジェクトの設定

  1. 最初に Console Mode と同じように、空のプロジェクト(NewForm)を作成して下さい。
    詳細は Hello C# を参照して下さい。
  2. 下記のプログラムを NewForm.cs の名前でプロジェクトのフォルダーに格納して下さい。
    プロジェクト名とソースファイルの名前は違っていてもかまいませんが、一致している方が解りやすいでしょう。
  3. ソリューションエクスプローラのプロジェクト名を右クリックして [追加][既存項目] からソースファイルを選択して下さい。
  4. ソリューション・エクスプローラーで「参照設定」を右クリックして「参照の追加」を選択します。
    System.dll, System.Windows.Forms.dll, System.Drawing.dll を追加します。

  5. ソリューション・エクスプローラでプロジェクト名(NewForm)を右クリックして「プロパティ」を選択します。
    「出力の種類」を「Windows アプリケーション」にします。
    またはメニューからプロジェクトのプロパティで「出力の種類」を「Windows アプリケーション」にします。

ソースプログラム

  1. using は修飾しなくても Object Class を参照できるようにする設定です。
  2. MyForm は Form を継承した新しいクラスです。
    この方法が標準的 (?_?; だと勝手に思っている方法で、私のページで最も多く使っています。
  3. Main() では new MyForm() で Form を継承した新しいクラスを生成します。
  4. Application.Run(mf) で MyForm に制御を渡します。
  5. MyHandler は描画を行うイベントハンドラーです。
  6. MyHandler ではラインを描画してみました。
  7. ソースコードです。
    /********************************************************/
    /*★ Form を継承した MyForm で線を描画する    前田 稔 ★*/
    /********************************************************/
    using System;
    using System.Drawing;
    using System.Windows.Forms;
    
    public class MyForm : Form
    {
        public MyForm()
        {
            Paint += new PaintEventHandler(MyHandler);
        }
    
        private void MyHandler(object sender, PaintEventArgs e)
        {
            Graphics g = e.Graphics;
            g.DrawLine(new Pen(Color.Red),10,50,280,50);
            g.DrawLine(new Pen(Color.Green,10),10,100,280,100);
        }
    }
    
    class form01
    {
        public static void Main()
        {
            MyForm mf = new MyForm();
            Application.Run(mf);
        }
    }
    

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門