C#⇒C/C++ Hello.dll

C/C++ Hello DLL

C# から C/C++ でクラスを登録した Hello.dll を呼び出します。

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

プロジェクトの説明

  1. DLL が使えるようになると、一挙に多くの協力者を得ることになり、何故か「とってもプログラムがうまくなった」ような気がします。 \(^o^)/
    今回は C/C++ で作成した DLL を C# から呼び出します。
    呼び出される DLL の作成方法は DLL Hello class を参照して下さい。
  2. 「空のプロジェクト」から作成して、Hello.dll を格納します。
  3. Console.cs を格納してプロジェクトに組み込んで下さい。
    Console.cs のソースコードです。
    Hello は DLL の namespace の名前です。
    Class1 は MsgPrint() メソッドが定義されている Class の名前です。
    /*★ C/C++ の Hello.dll を呼び出す    前田 稔 ★*/
    using System;
    using Hello;
    
    class console
    {
        public static int Main()
        {
            Class1  cls = new Class1();
            cls.MsgPrint();
            Console.ReadLine();
            return 0;
        }
    }
    
  4. Visual Studio .NET を起動します。
    ソリューション・エクスプローラで「参照設定」を右クリックし「参照の追加」を選択します。
    参照の追加から[参照]タグを選び、Hello.dll を組み込みます。
    参照設定の配下に Hello が追加されます。
    画像は容量節約のため他のページと共有しているので、説明とは必ずしも一致しない場合があります。
    (画像では GcmLcm.dll となっていますが、Hello.dll です)

  5. [プロジェクト(P)][Console のプロパティ(P)][ビルド][プラットホームターゲット(G)] から「x86」を選択します。
    これは C/C++ で作成した DLL が32ビットモードなので、これに合わせる為です。
    プロジェクトを実行すると "C/C++ Hello DLL" が表示されます。
    C/C++ Hello DLL

超初心者のプログラム入門(C# Frame Work)