画像の確認

「じゃんけんゲーム」で使用する画像を確認します。

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

画像を確認

  1. C:\Data\C#\Jyanken\ のフォルダーに Jyanken1.cs の名前で utf-8(BOM 有り)でタイプして格納して下さい。
    プログラムを起動すると、ゲームで使用する画像が描画されます。
    /*★ じゃんけんゲーム(画像を確認)    前田 稔 ★*/
    using System;
    using System.Drawing;
    using System.Windows.Forms;
    
    public class MyForm : Form
    {
        Bitmap  score, gu, chyoki, pa;
    
        public MyForm()
        {
            InitializeComponent();
            Paint += new PaintEventHandler(MyHandler);
            try
            {
                score = new Bitmap("C:\\DATA\\Test\\score.gif");
                gu    = new Bitmap("C:\\DATA\\Test\\jyanken0.gif");
                chyoki= new Bitmap("C:\\DATA\\Test\\jyanken1.gif");
                pa    = new Bitmap("C:\\DATA\\Test\\jyanken2.gif");
            }
            catch
            {
                MessageBox.Show("画像ファイルが読めません!", "C:\\DATA\\Test\\");
                return ;
            }
        }
    
        private void InitializeComponent()
        {
            // MyForm
            this.ClientSize = new System.Drawing.Size(600, 400);
            this.Name = "MyForm";
            this.ResumeLayout(false);
            this.PerformLayout();
        }
    
        private void MyHandler(object sender, PaintEventArgs e)
        {
            Graphics g = e.Graphics;
            g.DrawImage(score, 20, 20);
            g.DrawImage(gu, 20, 240);
            g.DrawImage(chyoki, 180, 240);
            g.DrawImage(pa, 340, 240);
        }
    }
    
    class form03
    {
        public static void Main()
        {
            MyForm mf = new MyForm();
            Application.Run(mf);
        }
    }
    
  2. スタートメニューから[すべてのプログラム][Visual C++ 2005 Express Edition][Visual Studio Tools] [Visual Studio 2005 コマンド プロンプト] から起動します。
    C:\Data\C#\Janken のフォルダーに移動して、直接 csc コマンドを叩きます。
    コンパイルが終われば Jyanken1.exe を実行して下さい。
    >CD C:\Data\C#\Janken
    >CSC Jyanken1.cs
    >Jyanken1.exe          
    
  3. このゲームは普通の「じゃんけん」では無く、何で勝ったかによって得点が変わります。
    パーで勝てば15点で、負けても減点はありません。
    それでは何時もパーを出せば勝てるのでしょうか?
    そこに戦略が生まれます。試しにプログラムを完成させて対戦してみて下さい。
  4. 「じゃんけんゲーム」で使用する画像をページ先頭に掲載しています。
    事前に "C:\DATA\Test\" のフォルダーに格納しておいて下さい。
    try & catch で画像を入力します。
        score = new Bitmap("C:\\DATA\\Test\\score.gif");
        gu    = new Bitmap("C:\\DATA\\Test\\jyanken0.gif");
        chyoki= new Bitmap("C:\\DATA\\Test\\jyanken1.gif");
        pa    = new Bitmap("C:\\DATA\\Test\\jyanken2.gif");
    
  5. Paint += new PaintEventHandler(MyHandler); を設定して MyHandler() 関数で画像を描画します。
        private void MyHandler(object sender, PaintEventArgs e)
        {
            Graphics g = e.Graphics;
            g.DrawImage(score, 20, 20);
            g.DrawImage(gu, 20, 240);
            g.DrawImage(chyoki, 180, 240);
            g.DrawImage(pa, 340, 240);
        }
    

[Next Chapter ↓] グー・チョキ・パーを選択

超初心者のプログラム入門(C#)