ゆきやんの蕎麦打ち道具です。
手作りの麺棒収納台と
こま板収納台です。

200円で作りました。
麺棒収納台です。
こま板収納台は、
240円です。
現在使用している
こま板と蕎麦包丁です。
こま板はHP(川越蕎麦の会)にて購入し、
包丁は、京都中央市場内
の井口包丁店にて購入を
しました。
これが何と40円で
作った麺棒台兼用
包丁台です。
例1:麺棒台
例2:包丁台
引越しに伴い、コタツの
蕎麦台からダイニング
の蕎麦打ち台に移行
しました。
まず、滑り止め置きます。
テーブルにF1規格の
シナベニア・ランバーコア
をおきました。
ホームセンターで取寄せ
ました。
1800*900が5800円です。
小道具台の準備です。
テーブル横に麺棒受けと
小道具受け用板です。
小道具受け台をセット
しました。
材料代は、500円ほどです。
蕎麦打ち台の完成です。
これで。1.5Kgの蕎麦を
打つことが出来ました。
これは、試作品2号です。
横に使い勝手の良い
小道具台を置きました。
●自宅でも蕎麦が打てますよ。
 ゆきやんは、コタツテーブルで
 蕎麦認定2段をとることが出来ました。
●最初は、水まわしで、蕎麦粉が飛び
 散りましたが、慣れればすごく綺麗に
 できるようになります。
●写真の道具は、トーキューハンズの
 蕎麦打ちセット7000円で始めました。
●道具や場所は、何とかなるものです。
ゆきやん蕎麦打ち道具です。