暇なので作ってみました(笑)
FANG的関西弁なので正しいとは言えませんが。
(関西弁じゃないものも混ざってますが)
もし間違ってたら掲示板などでご連絡くださいm(_ _)m

関西弁 意味 例文(備考)
あかん
[akan]
だめ。 「そんなんしたらあかんやん。」
そんなことしてはいけないよ。
あかんたれ
[akantare]
弱虫。ダメ人間(?)
あしがはやい
[asigahayai]
すぐに腐る。
腐りやすいもの。
あんた
[anta]
あなた。
複数形は「あんたら」。
いかへん?
[ikahen?]
行きませんか? 「今度大阪いかへん?」
今度大阪行きませんか?
いける
[ikeru]
行ける、もありますが
大丈夫という意味も。
いっちゃん
[ittyan]
一番。 「ここのラーメンがいっちゃん旨いわ」
ここのラーメンが一番おいしいです。
いらう
[irau]
触る。
ええで
[eede]
いいよ(「いいで」も同じ) 「消しゴム貸してくれへん?」
消しゴムかしてくれない?
「ええで〜」
いいよ〜。
えらい
[erai]
まんま偉い、もありますが
「しんどい」っていう意味も。
「今日えらいねん、仕事代わってーや」
今日しんどいんです、仕事代わってください。
おいど
[oido]
おしり。
おおきに
[o-kini]
ありがとうございます。
おかん
[okan]
おかあさん。
おこた
[okota]
コタツ。
おとん
[oton]
おとうさん。
おもろい
[omoroi]
おもしろい。
ぎょうさん
[gyousan]
沢山。
ぐぜる
[guzeru]
捻挫する、足をひねる。
「ぐじる」ともいうらしい。
けったい
[kettai]
おかしい。
ごんた(くれ)
[gonta(kure)]
悪ガキ、って意味らしい。
さぶいぼ
[sabuibo]
鳥肌。
さら
[sara]
新品。
しもとく
[simotoku]
片付けておく。
たっぱ
[tappa]
肩幅。
ちっこい
[tikkoi]
小さい。
ちゃう
[tyau]
違う
つれ
[ture]
友達。
なんで
[nande]
何故 「なんでなん?」
何故なの?
なんでやねん!
[nandeyanen!]
意味深くて説明できません(笑)
ぬくとい
[nukutoi]
ぬくい。あたたかい。
(大津弁らしい)
ぶぶづけ
[bubuduke]
お茶漬け(ほぼ京都) 一般に京都でお茶漬けを出されたら「帰れ」という意味、と言われているが、そうではなくて
「もうそろそろお暇します」
「まあそう言わずにぶぶ漬けでも食べていきなはれ」
と、引き留めるのにお茶漬けをだしたのに変に伝わったみたいですね。
ほな
[hona]
それでは 「ほな行こか」
それでは行きましょうか。
ほんなら
[honnara]
それなら
ほんま
[honma]
本当 「その話ほんま?」
その話本当?
マクド
[makudo]
マ○ドナルド
(本当にマ○クっていうの?)
ミスド
[misudo]
ミスター○ーナッツ
めんどい
[mendoi]
面倒くさい。
もっかい
[mokkai]
もう一回。
短くなったのか?
もろた
[morota]
貰った。
ヤーサン
[ya-san]
ヤクザ。
やかましい
[yakamasii]
うるさい。
れいコー
[reiko-]
アイスコーヒー。 最近の人はあんまり使いません。
わて
[wate]
私。自分を指す。
「わい」も同じ。
んなあほな
[nnaahona]
そんな馬鹿な。

な会話。

●友人が新しいネクタイをしてきたとき。

 「そのネクタイどこで拾ってん」
 「ほっとけ!」

 ※親しい友人など、気の許せる人にほめ言葉はあまり言いません。
   けなす程愛がこもってます(笑)


●関西(主に京都?)の変な会話。
 
 「これちゃうちゃう?」
 「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
 「うん、ちゃうちゃうとちゃうね」

 ※わかりますか?標準語に直すと。
  「これチャウチャウ(犬の)?」
  「チャウチャウ違うんじゃない?」
  「うん、チャウチャウと違うね」
  となります。
  アクセントが微妙に違うんですよ(^^)


●食べ物は生きている?

 「飴ちゃん食べる?」
 「お豆さん炊けたよ」

 ※なんなと食べ物に「ちゃん」「さん」が付きます(不思議)


●職業は?

 「あの人何屋さんや?」

 ※本人に聞くときでなく他人に「あの人何してる人?」って聞くとき使いますね。
   スポーツ選手に対しても使います(うちのオカンは)