1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。                 
 FANGです。昔名乗っていたHNの応用(笑)

2 誕生日が同じキャラクターはいますか?                            
 エルムドア(T) ・・・らしいです。

3 身長は誰に一番近いですか ?                                
 ティファ、ルールー。ゼルにも近いっす。

4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?                       
 スコールです、何となく(笑)

5 FFプレイ歴は何年ですか?                                  
 5年くらい。

6 プレイしたことのあるFFシリーズは?                             
 7、8、9、10、10−2。

7 その中でクリアしたのは?                                    
 全部。10−2だけ問題有りですが。

8 初めてプレイしたFFシリーズは?                                
 8

9 一番好きなFFシリーズは?                                  
 10シリーズです。海が多いから(海好き)

10 一番好きな女性キャラクターは?                              
 ユウナ・・・と見せかけてリノア。

11 一番好きな男性キャラクターは?                               
 スコールだね。

12 一番好きなコンビは?                                     
 兄弟仁義、兄者〜!!(8の) 

13 一番好きなカップルは?                                     
 スコール&リノア(8好き)

14 一番好きな召喚獣は?                                    
 イフリート!

15 一番なりたいステータス変化は?                              
 ヘイストとレビテト

16 一番なりたくないステータス異常は?                             
 混乱・・・ぴよぴよぴよ

17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?                    
 ちゃんとメシ食ってんのか!?ああん!?(ジェクト)

18 一番苦戦した敵は?                                      
 すべてを捨てし者(10−2)

19 一番弱いと思う敵は?                                     
 コヨコヨ(8)とうか敵なのか?

20 一番難しかったシリーズは?                                  
 9。まだ何か秘密がありそう・・・。

21 一番簡単だったシリーズは?                                 
 7。それなりにこせるから(笑)

22 一番好きなシーンは?                                     
 10の「世界で一番ピュアなキス」・・・も好きだけどやっぱ
 8のSEEDになった夜のパーティー、あと宇宙で漂うラグナロクの中
 の二人。

23 一番好きな曲は                                           
 アイズ・オン・ミー。Feelにまで入ってるし。

24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?                       
 セフィロス!(なんかゴージャス)

25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?                         
 10もいいけど・・・8かな、普段聞いてても飽きないし。

26 どのシリーズのシドが一番好きですか?                         
 7のシド。渋め〜。

27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?                  
 8の。漫才やん。

28 あったら便利だと思う魔法は?                                      
 エスナ。風邪とか二日酔いに効きそう(笑) 

29 なってみたいジョブは?                                   
 ジョブ・・・・・・?

30 つけてみたいアビリティは?                                
 「心を盗む」(爆)

31 仲間にしたかったサブキャラは?                             
 イデア、せっかくレベルあげたのに・・・。

32 くっついて欲しかった男女は?                              
 アーヴァインとセルフィ

33 会ってみたいキャラクターは?                               
 ムンバ。もとはアレですが・・・。

34 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
 チョコボになって誰にもつかまらない。

35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?                
 ナナキ(レッド]V)

36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?             
 スコール。何にも言わないからかえって楽かも。

37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?                
 キマリから堅いながらも見失いがちな事を学ぶかも。

38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?                     
 ゼルさんへ、もっと自信を持ちましょう(笑)

39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?                       
 ルーファス。死に方がいい奴的(笑)

40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?                   
 主役かな、感情移入しやすいし。

41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?                     
 味方。

42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?                
 キャラ個人。

43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?                     
 ビサイド島。暮らしてもいいかも。

44 FFで同人活動をしていますか?                             
 いんえ。能無しですから。

45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?                     
 とくには。

46 よく行くFFサイトはありますか?                             
 CAPTURE ISLAND 

47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?               
 あまり。聞くのは好きですが。

48 キャラクターの名前は変えますか?                            
 いいえ。3回目以降飽きたら変えますが。

49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?          
 1回目はED目当て。2回目以降はやり込みですね。

50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?                      
 寝ながらでもできます(笑)

51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?                     
 迷子で半泣き状態になったのは何回か。

52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?       
 とらなきゃ気になって眠れないでしょうね。

53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?         
 プレイするときは一人きりで。

54 好きなキャラをひいきして育てますか?                              
 ええ、かなり。2回目以降は使えるキャラになります。

55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?                     
 いままでプレーしたシリーズの1回目のエンディングでほとんど泣いてます(泣き虫)

56 ここが納得いかない!というところはありますか?                 
 クジャの最後。

57 セーブデータが消えたことはありますか?                      
 まだ無いです。消えたら泣きます。

58 最高何時間連続プレイしましたか?                           
 24時間耐久レースをしたことがあります。あの頃は若かった。

59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?              
 ないです。後にはむなしさがこみ上げてきます、あまりにも未熟で。

60 FFの世界で気になっていることはありますか?                   
 10ー2の続きはでるのか。

61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)              
 飛空挺、無かったらわざわざ歩くのか?

62 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?       
 SeeDです、給料よさそう(笑)

63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?                      
ははははははははは・・・。10−2を5回もやってて真EDをまだみれてない(只今6回目)

64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?          
 7を終えて・・・人間の罪深さがわかったような。

65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?                 
 かなり。

66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?             
 ないです。でもボタンを必要以上に連打することは何回も。

67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?          
 不動です、息もしてないかも。

68 外国版FFをプレイしたことはありますか?                      
ないです。でも映画の中で8をプレーしてるシーンを見つけたときは喜びでした。

69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?                      
 無いけどFFの事を考えすぎて上の空になったことは数回。

70 FFのせいで体を壊したことがありますか?                      
 徹夜した次の日に風邪ひきました。

71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?          
 聞かれたら言ってます。結構いるから話の種に。

72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?                      
 高校の時は結構いました。

73 いる場合、どんな会話をしていますか?                       
 いろいろ。キャラのことや攻略法など。

74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?                  
 知り合うことは・・・。知ってる人がたまたまFF好きだったぐらいで。

75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?                       
 バイク乗り回し。

76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?                 
 この頃はパソコンです。

77 FF以外で好きなゲームはありますか?                       
 バイオハザード(ゾンビ好き)

78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?             
 発売日当日。ほとんど予約して買います。

79 FFのマスコットは何だと思いますか?                         
 チョコボ。

80 FFに関するグッズは持っていますか?                         
 UFOキャッチャーでとったスコールとリノアのフィギュア。

81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?                 
 買ったら友達に借りパクされました(泣)

82 アレンジCDは買いますか?                               
 買ってません。借りたりしてます(借りパクはしないっすよ)

83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?                
 うーん・・・全部(爆)

84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?       
 菅野よう子さん。

85 リメイクするなら何(ソフト)を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
 7と8をPS2でより美しく。

86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?        
 アクションにしてみる、とか。

87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?                      
 そんなには・・・。プレリュードははずせませんけど。

88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?                           
 3Dでしょ。

89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?                      
 みんな3頭身って言うけど、8頭身ですね。

90 声はあったほうがいいと思いますか?                          
 微妙。でもあってもいいかも。

91 10、10-2以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?          
 スコールに宮野真守

92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがされたものが好きですか?       
 天野様。

93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?  
 キャラクターっしょ。

94 戦闘はターン制、ATB、CTBのどれがいいと思いますか?              
 ATB。

95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?                      
 1回目終了後、答え合わせ程度に。

96 FF11がオンラインゲーム化されましたが、この事についてどう思いますか?    
 オンラインには手が出せませんでした。

97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?                         
 事務させてください(笑)モニターもいいなぁ。

98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていると思いますか?        
 ゾンビ殺しまくり。

99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?                      
 新作が出続ければいつまでも。

100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」                
 空想世界のはずなんだけど現実以上に学ばせてくれるゲーム。
 人生の楽しみの一つですね。

FF好きに100の質問。