2D、3Dのイラストの描き方を紹介しています。
テクニカルな年賀状 (3D)
年賀や暑中見舞いはいつもメールで出してます。
技術屋(?)として、ちょっとテクニカルなイラストにしています。
描き方をここで紹介します。
図面を描く
今回は2005年の年賀状を例にしました。 VectorWorksで2方からの図面を描きます。
この時点は2Dです。
ポイントとしては、これは図面として使いませんから、後から3Dとして起こしやすいよう配置することです。
そのため、基準点を0,0に置きます。
あとからモデリングする際、回転、移動させるのに悩まずに済みます。
モデリング
モデリングします。今回のマテリアルでは、回転体のコマンドで描いている分が多いです。
機械図面ですと、単純な部類に入ります。
ワイヤーフレームですと、どう描いているのか、モロわかりですね。
胴体(?)を回転体で描き、後ろのフランジを噛み合わせています。
後ろからのビュー。
フランジ部分のねじ穴は削り取っています。
Adobe Illustratorで編集
VecterWorksで描いたファイルをdxf形式で保存→Adobe Illustratorで開きます。
この時、レイヤーは統合せずに開かないと後で苦労します。
ちょっとテクニカルな感じになってきました。
カットモデルの追加
カットモデルを作ります。
これは、モデリングしたものをコピーし、見せたい方向をカットするだけです。
VectorWorksで取り出す→イメージで画像ファイルとします。
BMPですと画像が劣化しません。なるべく大きなサイズと解像度で出します。
Adobe Photoshopで、背景を削除し、GIF画像とします。
余談ですが、画像に変換するのはelementsが簡単ですね。
背景は透明とます。これをAdobe Illustratorに挿入します。
(.psdでも問題ありません。)
完成
テキストを加え、web用に保存→GIF画像として完成です。