●  Nonsense  ●
2004年からは・・・
日常生活で感じたことや、ばかばかしい出来事なんかに加えて、
HPのTOPの『雑談』で書いたことを残していくことにしました。
Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「いけませんか?」

2004.7.19 ごむぼうず天橋立遠征キャンプ!
釣り好き・ボート好きのろくべえさんが、8馬力の”ろく丸”新艇記念に、アウトドア仲間を海に連れ出し、沖を連れまわろう!っという企画のキャンプ!
企画したはいいけれど、「こんな炎暑に日陰もないキャンプ場に、みんな連れて行って大丈夫やろか?」ということで、二週間前に下見までして、準備はOK!

さぁ本番、渋滞に巻き込まれて、到着が遅くなったメンバーもいたけれど、誰が大人で、どれが子供か解らんくらいのはじけよう(笑)
合言葉は・・・潜ってはブス!泳いではグサ!
その釣果のメインはワタリガニ。 おいしいカニ味噌汁をみ〜んなでいただきましたぁ!
2004.02.22 暴風! ちょっと怖いくらいの風やねぇ
 しっかし、こんな日は外に出て、「わぁ〜〜〜」って騒いでいると、な〜んかワクワクする。
 春なのかねぇ〜  いや、ちょっとおかしいかも。
 来週は、久々のキャンプなので、今週中に大荒れに荒れてもらって、一気に春を呼び込んでもらいたい。
 キャンプと言えば、沖縄から四国に移って、いよいよ実戦ムード。紅白戦はミスが目立ったが、明るい話題が尽きない。いい年になりそうな気配?
2004.02.01 さぁ〜今日から2月!新年を迎えたばかりだと思っていたのに、一ヶ月があっという間に過ぎてしまったという感じかな。ほんまに早い(笑)
 今日の話題は、なんといっても大阪府知事選?まぁ、神戸市民の僕には選挙権も無いし、関係ないようやけど、横山ノック→太田→?となれば、関西人としては気になるね。誰にでもできるのか?それとも??終盤に阪神ファンへの裏切りともとれる発言の江本氏も、どこまで票を伸ばせるか?
 そうそう、キャンプスタートも今日からやね。
今年は、どうも鳥がはやりのようやから、鶏食人には嬉しいやら悲しいやら?
府知事選より・・・こっちの方があってるかも(爆)

2004.01.31 木曜日にカメラ通ししてきました。胃カメラじゃなくて、僕の場合は咽喉ですわ。
 数年前に声帯ポリープができて、そう和田アキコも同じ時期にポリープの手術をしとった。医者に行ったら、8年ぶりどとか。
 今回は、年末の風邪から咽喉の調子が悪かったので、仕事の合間を見て、ちょっと診断に。
 そしたら・・・絶食してへんのに、「もう、カメラやっちゃいましょか?」と言われ、麻酔もせんといきなり鼻からカメラ(ファイバースコープの細いやつ)突っ込まれて・・・
「ごえっごえっ」っとえずいとるのに、「我慢して、唾飲み込んで下さいよ〜」やて。
涙ぼろぼろで、死にそうになりましたわ〜

2004.01.24 現場勤務の時は三交替もしたし、机上になっても土日出勤が年に数回あったが、ここ数年はめっきりなくなった。嬉しい限りだ。
 ところが来月久々に現場立会いが土曜にある。順調に行けば回避もありえるが、まぁ可能性は少ないやろ。 2/7(土)で朝も早い(泣)
 誰ぞらは蟹宴会と思うと、なんか余計嫌になってくるやねぇ〜
 みなさんの中では、土日出勤の方もいてはるやろし、夜勤の方も・・・ 何でも慣れやと思うた時期もありますが、どないでっか?

--------------------------------------------------------------------------------

・・・こっから下は、2003までのんですわ・・・

日常生活で感じたことや、ばかばかしい出来事なんかを書いていこうかと思っています。

 更 新 履 歴 ☆
2003年 2002年
 2003.10.17 地上は煙たい
 2003.10. 9 朝から気分悪いっちゅうねん 
 2003. 9. 21 優勝から一週間 
 2003. 4. 30 
絶好調!
 2003. 3. 31 
久々のcamp
 2003. 1. 21 事故は続くよいつませでも
 2003. 1. 13 
頭痛が治らん
 2003. 1. 10 
また事故でっせぇ
 2002.12. 20 年の瀬に物騒な!
 2002.12. 6 おぇ!だいじょうぶかいな?
 2002. 9. 14 秋だねぇ〜

 2002. 6. 23 フットサル
 2002. 6. 4 にっぽん!ちゃちゃちゃ
 2002. 6. 1 
さんちゃんがピンク?
 2002. 5. 18 大掃除!
 2002. 5. 2 富士五湖巡り隊出動!
 2002. 5. 1 GWど真ん中 
 2002. 4. 22 はよ言うてぇんかぁ
 2002. 4. 10 なんか虚しい
 2002. 4. 3 らーめんの旅に出る前に
 2002. 4. 1 限定商品とシリアルナンバー
 2002. 3.29 我慢にも・・・
 2002. 3.25 ついにホームページを作る


地上は煙たい 2003.10.17

毎朝の出勤、決まった電車に乗るのもな〜んか性に合わないんで、気まぐれで来た電車に乗る。
急行やったり、普通車やったり、大阪駅行きだったり、東西線経由だったり。
そして北新地で降りたり、新福島駅で降りたり大阪駅まで行ったりと気分を変えている。

最近、何故か大阪駅で降りることが重なったんやけど、いつものように地下を歩かず、
さぼりたくなるようなさわやかな天気だったので、地上を歩くことにした。

あ〜少し肌寒い感じがする、本当に爽やかな朝、秋晴れだ!

っと思ったのにもつかの間、な〜んか煙たい。
そう、隣のおっさんが歩きタバコをしていたんや。
「かなんなぁ」って思いながら、そのおっさんから少し距離を置いて、
ほっとする間もなく、違う若い女の子の咥えタバコ・・・
ふと周りを見渡すとー
一緒の流れで歩いている半数以上の連中がタバコを吸っている。

そう!いつも地下を歩いているので、咥えタバコの煙に出くわす事も無いが、
地下から追い出された喫煙者軍団が、タバコ吸いたさで地上を歩いているため、
あっちもこっち煙!煙!煙!

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「あ〜〜〜!地上はほんまに煙たいわ」(泣)
top


朝から気分悪いっちゅうねん 2003.10.9

月に2〜3回ほど、東京に出張に行く。それだけでも結構気分悪い(笑)
でも、それは仕事やと納得し、呑み会セットして貰うたり、友人と会うたり、
な〜んかしら個人的な付加価値を付けて、それなりに楽しむようにしてる。

東京に行くには、今まで新幹線を使っていたが、ここ1〜2年は、飛行機を使うようにしていた。
やはり楽だ!ところが10月からのダイヤ改正で、のぞみが便利になったのと
富士山の初冠雪が見たかったので、今日の出張は新幹線を利用することにした。

そこでの出来事・・・

朝の新大阪駅で在来線から新幹線の改札口を通過する際のこと。
定期券と新幹線の切符で通過する時に、清算の必要がないのに、勘違い
(または承知で)清算をするよう呼び止める性質の悪い駅員がおる。
過去に30回近くも止められたことがあるが、昔は150円程度のことで、
いちいち説明するのが面倒だったので、黙って払っていたが、
同僚から「わざと清算を要求して、説明すると『なんや、お客さん、知ってましたか?』
と言われて頭にきた!」と言うのを聞いてからは、払うのをやめることにしていた。
まぁだいだいは、「この区間は必要ないでしょ!」程度の説明で済むんだが、
今日は、少々違って・・・

新大阪駅員 「あ〜お客さん、これ清算が必要なんで、あっちで清算してきて下さい。」
ま〜 「(またかいなぁ〜。と思いながら) この区間は清算は必要ないですよね!」
新大阪駅員 「いや、必要なんですよ。 向こうに回って!」
ま〜 「また、なに言うてるんですか! ちょっと確認してくれますか!」
新大阪駅員 「なんでですか? 確認の必要なんかありません。」

・・・しばらくの説明の後・・・
ま〜 「あなたが理解できひんのやったら、他の駅員さんに確認するとか
時刻表の記載を確認するとかしたらどないやねん?」
新大阪駅員 「そんな必要はありません。なんのために確認するんですか。」
ま〜 「僕は、昨日今日定期買うたわけでも、これで初めて新幹線に乗るわけでもないんやで。
今まであんたみたいな駅員に何回も同じこと説明させられて、いやになるくらいなんや。
時間も無いから早く確認してくれ。」
新大阪駅員 「清算が必要だと言ってるのにわからん人やな。確認する必要なんかありません」

・・・・・・・・

ま〜 「あんたと押し問答してる時間もないから、ここで清算しまひょ。その代わり後で清算の
必要ないことがはっきりしたら、払い戻しと、それなりの対応する旨、一筆書いてくれるか?
朝からこんな気分悪い思いさせといて150円と「すんませんでした」では、すませへんからな。
はよぅ、一筆書かんかいな!」 
っとわざと一万円札を出すと

新大阪駅員 「ちょっと切符出してください・・・もう今日はこのまま通って下さい。」
ま〜 「なんや、自信も無いんやったら、はじめから素直に確認せんかいな」

っと僕が改札を2〜3m通過した頃に

新大阪駅員 「(面倒な客だと言わんばかりに)清算は必要なんですよ。」
ま〜 「(引き返して)なんやとぉ〜〜!」

その後、その50才半ばの駅員の名前を聞いて、これからの
対応について丁寧に説明した後、予定ののぞみになんとか
乗れましたが、ほんまに一日気分悪い思いしましたわ

これが「旧国鉄社員の典型」なんやろぅか
勿論、帰りは、ANAにしました。
最終便まで待つことになったけど、ANAラウンジでくつろいで

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「やっぱ飛行機がえ〜なぁ〜」(爆)
top


優勝から一週間が経ち 2003.9.21
シーズン初戦の巨人戦、9回裏ツーアウト マウンドの吉野への後一球コールから、ピッチャー交代。
それから、阪神ファンなら誰もが信じられない結果になった。 大事な初戦やでぇ
明らかに、監督の采配ミス、何をすんねんと・・・。

この試合、阪神の優勝もあって、野球ファンなら、誰もが知ることになったよね。

あの時、僕には 「負けずによかった・・・引き分けでよかった。」なんていう気持ちにはなれなかった。
正直「何をやっとるんや!今シーズンに掛ける期待を裏切りよって」という方がはるかに強かったやろぅと記憶してる。   しかし、その後の2連勝、負けない阪神がシーズンを突っ走る。

この初戦を、色々な解説者が分析しているが、翌日のニュースで巨人贔屓のある解説者が、
「巨人は負けた方がよかった。阪神に大きな収穫を与えてしまった。」というのを聞いて驚いた。
そんなことが、そんな考えもあるんかと・・・

金を掛けた選手補強、大幅なリストラ、オフも休まない競争意識、
いくら点を取っても、何ゲーム差を明けても、油断しないチームに成長していたね。 「勝ちたいんや!」

めちゃめちゃ臭いこのスローガンが、気取った横文字よりもチームの心を掴んだに違いない。

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「ほんまに、優勝したんやねぇ〜」
top


絶好調! 2003.4.30
「そぅーとう、ついてない!」 誰もが最初は、そない思うで。

今シーズンはじまって2回目の甲子園。。。な〜んや野球の話かいなぁって? その通り(笑)
これもODの1つですさかい、camp行くのんもいっしょ、デイキャンならぬ「夜球黄宴会」ですわ
「やきゅうおうえんかい」も、こない書いたら、ODっぽくなってきましたやろぅ?
そんなことない・・・っか(笑)      これ「TORA CAN」のイベント名にしたろぅかなぁ?

そうそう、ついてないっちゅう話は、ローテーションの話ですわ。髪の毛に付けるやつちゃいまっせぇ。
僕の初戦は中日戦、井川と川上の投げ合いを期待して乗り込んだ球場も、不甲斐ない攻めに1点も取れず。 井川が、また最悪で、出だしから乱調モード。
「こりゃー今日はあかんわ〜」と察するのに、そない時間はかからんかった。そう、ビール2つ飲み干す前に気付いとったからなぁ(笑)

ほんで、2回目の甲子園。。。先発聞いて、ついてへん思うたでぇ〜また井川や。
どうせやったらと、伊良部の当番でも期待しとったんやが、藪になるっちゅう恐ろしい予想もあって・・・まさかまさかが大当たり。

案の定(って、この言葉はあんまりスキやないんやけど)、ほんまの案の定や、初回から走る球は1割も無く、フィールディングも判断もボロボロで、こりゃー3回ももたんなぁ〜っと判断したでぇ。そう、ビール2つ飲み干す前に(笑)

ところが・・・3回頃から形勢逆転、出だしのイヤーなムードも片岡、矢野のヒーローに、今期Gに負け無しの4連勝!あんなんで8回までよーもったなぁっていう井川はちょーっと横に置いといて。
ほんま、呑む・飛ばす・歌うの三拍子?で、なんや気分も絶好調!

          Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「さぁ 今シーズンは10回以上は・・・いきまっせぇ〜!」
top


久々のcamp 2003.3.31
先週末、三連休の前後に休暇を足して、今年になって初めてのcampに久々に行ってきました。
しまなみ海道の1つめの島である向島へ。 campのレポートを書くのも久しぶり。

写真を見ると、なんとなく不思議な感じがするんやけど・・・
それは、いっしょに連れて行くさんちゃんの写真の周りには、ほとんど家族しか写ってないっちゅうこと。

一緒に行くcamp仲間で、さんちゃんとお互いに平気なのは、ほんの数人で、ほとんどの人はあかんのですわ。興奮モードでガウガウ吠えるわ、突然噛みつくわで、とても「みんなで仲良く遊びましょ〜」ってな雰囲気には程遠い(笑)

そやから、一緒にcampに行っても、人気の無い海岸や早朝に遊んで、後は殆どゲージか車の中。
ところが、先週みんなと別れた後、もう一泊場所を変えて、我が家だけでのcampをしたら、期待通りの貸切状態で、ロングリードは付けていたものの、ずーーーーっと走り回って楽しそうやったんですわ。

         ほんで・・・今年の我が家のキャンプ・スタイルが見えましたわぁ!

            
 そう!平日の延泊貸切状態キャンプ!

まぁ、いつも、そないうまいこといかんかも知れんけど、夏休み期間以外の連休明けや、日月なんかは
結構可能性高そうやろぅ?

             Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「えー考えでっしゃろ?」
top


事故は続くよいつまでも 2003.1.21
また事故ですわ! JRの事故続きで・・・
昨日は、久しぶりにフィットネスに行って、ほーんま久しぶりに泳いで来たんですわ。
長い事行ってなかったんで、前の晩に水着やキャップ、メガネを探すのに、家中ひっくりかえして。結局キャップが古いのんしか出てこなかったが、一応使えるので取り合えずそれ持って出勤。

仕事を終えて、のーんびり小一時間ほど、身体をほぐすつもりで泳いで、サウナ入って・・・さぁ気分良く帰ろうかと思ったら・・・またまたJRの駅でざわざわ騒いでる。
人身事故が年末から続いてるんで、またか?と思ったら、
 
駅員 「いやいや、今度は落雷事故ですぅ!上下線とも不通ですが、環状線は動いてますぅ」
やて? おいおい おらっちが環状線乗って、何処行けいうんや!
先々週は、尼崎まで出たから、しゃーなしに三宮経由で帰ったけど、これも結構疲れるんですわ。
ほんま、人身事故に踏み切り信号トラブルに今回は落雷?
なんでもえーけど、再々電車止まらんように、経営者総出で、御祓いでも行って来いっ!

結局、馴染みのお店に顔出して、一杯呑んでホテルに泊まったんやけど・・・おかげで呑みすぎて・・・

             Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「おぇ!気分悪いっちゅうねん」
top


頭痛が治らん 2003.1.13
どうも最近頭痛がする!
連続した痛みじゃなくて、1時間程こめかみ辺りがキリキリするかと思うと、両方の奥歯が痛む。
虫歯でもできたかと思っていたら、しぶちゃんが「肩こりからきてるんやでぇ〜きっとそうや!」
っと言う。
僕も慢性的な肩こり症なので、納得して、マッサージに通っていた。が・・・どうも痛い!
あんまり痛そうにしているのを見かねて、
 しぶちゃん 「ちょっと歯見たろぅかぁ?」
っというので、見てもらったら、
 
しぶちゃん 「たっ大変やぁ! 歯に黒い穴あいてりゅ〜 むっむしばやぁ〜!!!」
っちゅうことで、早速歯医者に行ってきた。やっぱり虫歯からの頭痛やと、少しほっとして。

翌日、朝一番に歯医者に行って・・・
 
先生 「どないしましたかぁ? どっか痛いところでも?」
 
まー 「奥歯が痛むんですわぁ そのせいか、少し前から頭痛が酷くてぇ・・・」
 
先生 「どれどれ、口を大きくあけてぇ〜」
っと言われて、小さいながらも僕なりに一生懸命にひろげた口に、何やら診察用の棒のようなものを差し込んで手当たり次第にコツコツ歯を叩いてる。
 先生 「どこが、痛いんでしょうか?」
 
まー 「右の奥歯に虫歯がありますやろぅ?」
 
先生 「虫歯は・・・どこにも・・・見当たらないねぇ???いい歯してはりますけどぅ」
 
まー 「へっ??? そっそっそんなことありまへんやろぅ! 右の奥歯に黒い穴がありまへんか?」
 
先生 「いやぁ〜 穴なんか開いてないですけどぅ」
 
まー 「またまた先生ぇ〜 嫁さんがビックリするくらいの穴が空いてる言うてましたでぇ〜」
 先生 「そりゃー 奥さん ・・・ 少し目が ・・・ お悪いようですねぇ〜 」
 まー 「へっ? そっそんなあほなぁ?」

念のため、レントゲンを撮っても何も見当たらず、
「少し奥歯の歯石を取ってみましょうか」っと言って、キュインキュインやり出した。 まぁ、これも結構痛い。

が、しかし虫歯も無く、喜んでいいのか、どうなのか?
 先生 「歯石が溜まって、歯茎を圧迫したせいで、痛みが出たんでしょう!」
っと言われたが・・・なんとなく納得できないものを感じて、歯医者を後にした。

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「この頭痛の原因は? ほんで・・・黒い穴は・・・どこ行ったんやぁ〜?」
top


また事故でっせぇ 2003.1.10
正月休みが終わって、お休みモードにどっぷりつかった身体に鞭打ち、なんとか一週間が終わった。
年始早々から納期のある仕事も片付いたということで、職場の新年会に繰り出した。
お店は、前々から行こうと話していた、昔ながらの炉端屋さん。カンター席なら、今日の食材が目の前に並んで楽しいし、でっかい杓文字で注文したものを出してくれるというやつ・・・              
のはずやったのが、僕の全くの勘違いで、近所の似たようなお店を予約してしまい、まぁそこはそこなりに楽しく呑んで、な〜んか物足りなさを感じながらも、そのまま大人しく解散することになった。

みんなと別れてホームまでいくと、またまたJRでの人身事故。昨日も南海線で事故があったと聞いていたばかりなので、新年から人身事故続きのようやねぇ。

電車はこないし、酔いもあまりなかったせいか寒くてしかたなく、一人でもう一件時間つぶしに呑みに行ったら、その店でお馴染みさんと出会って、こんな話を聞いた。
電車事故で運転士は、人身やと気づいた瞬間、あかんと思うとブレーキは踏まずに、引き切るそうや。
車両の間に人が絡みついたりしようもんなら、現場検証や現場保存で復帰にえらい時間を食うし、下手をすると車両を引き上げないかんようになる場合もあるからなんやそうで・・・
                        「ほんまやろぅか?」
少し呑んで駅に戻ってみたものの、まだ電車は復旧しておらず、取り敢えずやってきた電車、電車を乗り継いで、なんとか01:00前に家に辿り着いた。

どうも昔から、呑んで電車に乗ると悪酔いする性質で、今回は電車に絡まった遺体を想像しながら・・・

                 Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「あ〜 気分悪ぅ〜」
top


年の瀬に物騒な! 2002.9.20
いやぁー 今年もあと少しで終わりやなぁ〜 って、ああちこっちから聞こえてくるから、数えてみた。
残りの年内の出勤日数!・・・・・ あと、2日やぁ!わっはっはっはー
いやいや、2日や言うても気ぃ抜くような人間ちゃいまっせぇ〜ほんま!    ブプッ
っとまぁ、にこにこしながら、今年最後の東京出張に行ってきました。
11:20伊丹発やったんで、朝もゆっくり楽ちんちん、用件の方ではちょっとしたトラブルで
帰りの便に遅れるかと思うたけど、なんとか会議場を引き上げて有楽町の駅にたどり着くと・・・

駅のアナウンス「只今人身事故のため、品川から先にはまいりませんので・・・」
てなもんが流れてる?
今日は時間がないからモノレールにしたお陰で、浜松町乗換やったさかい大丈夫やったけど、
京浜やったらやばかったかも知れんかったと思いながら、無事に予定の便に間に合って、
伊丹まで帰ってこれたと思ったら、今度はJR宝塚線がどうもダイヤが乱れとるようで、
来るべき快速が来ないまま、普通電車が出発する気配?
思わずその普通電車に飛び乗ると、暫く走ったあたりで急停車!
車掌のアナウンス「一斉停止の指示を受け、停止いたしました。             
            この車両の問題では無いと思いますので、今暫くお待ちください」


そう、今日2回目の人身事故ですわぁ!
忘年会や送別会で呑む機会も多い時期やさかい、
やれボーナスが少ないやら、同僚がクビになったやらとぼやきの酔っ払ぁーが
誤って線路に落ちた っちゅうなら、まだ救われるが、
この不景気が原因ちゃうんかと・・・・・やっぱり ふと思うよね

実は、12/6にも尼崎ー塚本間で夕方通勤帰りの時間帯に人身事故があったよね。
2時間以上も缶詰になった乗客が配慮のないJRへの怒りのあまり、電車の窓ガラスを3枚割った、
な〜んて翌朝の新聞記事で知ったんやけど。
その時は、偶然体調が悪かったんで、フレックス申告して4:30に退社したので、
巻き込まれずに済んだんやけど、普通に(真面目に?)定時まで我慢して帰ったとしたら、
ほんま不幸な目にずっぽり遭遇しとったねぇ〜
な〜んか ついてるのか、やばい前ぶれなのか、どちらにしても物騒やねぇ

「電車に飛び込むんやったら、他社振り替えやバスの出ぇーへん路線にしぃーやぁ。
JR宝塚線なんかはねらい目やでぇ。振り替えなんかあったら、残された家族が大変やからなぁ」
なぁ〜んて言うてる奴がおったけど。
そんなんやったら、はなから「電車は、やめとき!」って言うべきやんなぁ?
これも・・・おかしいかな?

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「その節は、「車に乗ってくぅ?」とのやさしいメール、ありがとぅ〜〜〜」
top


おぇ!だいじょうぶかいな? 2002.12.6
珍しいことがあるもんですわ。 いつもしてる「いぶさんろ〜らん」の腕時計の電池が切れたんで、先週の出張で使った「ばれんしぁ〜がぁ」を持っていったら、これも電池が切れてしもうとる。

しゃーないから、お昼休みに腕時計2個持って、店の前に大きな「JCB」のシールが3箇所も貼ってある会社の近くの時計屋さんへ電池の入れ替えに行ったんですわ

まー         「すんません!腕時計の電池入れ替えやけど、なんぼ?」
時計屋のおやじ 「そりゃ時計によって違うさかい、ちょっと見せてんか」

そう言うと、時計屋は、時計の分解をはじめよった。ほんで、な〜んも言わんと電池の入れ替えを始めてるようやった。

まぁ、なんぼなんでも千円ちょいやろから、かまへんけど、なんぼか聞いとるのに、答えもせんと変えだすっちゅうのんは、ちょっと、けしからんなぁ〜 そんなこと考えとったら、今度はだんだん不安になってきた。

このおやじ、大丈夫やろぅなぁ?なんやかんや言うても、ちょーっとお高い時計やねんけど、えらい時間掛かっとるんでぇ 壊してしまいよるんとちゃうかいなぁ、っと

まーなんとか無事に電池の入れ替えが終わって、
時計屋のおやじ 「ハァ〜イ、出来たでぇ、二つで二千八百円なぁ」
ちょっと高いけど、まぁ無事に終わったことやし一安心で
まー 「ほな、これで頼んまっさ」
とJCBを差し出してるんやけど、おやじの反応がない???
まー 「おっさん、何ぼーっとしとんねん、あんまし時間ないんやけどなぁ〜」
時計屋のおやじ 「カード???使えるかなぁ〜」


                     一瞬の間

まー「おっさん、何言うてんねん、こーんなでっかいJCBのシール貼っといてそりゃないやろ!」
時計屋のおやじ「そうなんじゃけど・・・・・ちょっとやってみるか」
そのままカード持って電話の側でゴソゴソ十数分。。。
まー「おっさん!いつまでやっとんねん!」
時計屋のおやじ「料金がコード番号の540円になってしもうたんで、取り消ししたんやけど、その紙が出てこうへんので・・・すまんけど、540円払うから、2,800円現金で払うてくれへんかぁ?」

                           ・・・
しゃーなしに、540円を受け取り、2,800円を払ったと思ったら
時計屋のおやじ「やっぱり、カードはあかんなぁ〜、現金に限るよ なぁにいちゃん!
やて

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「なに言うとんねん、あかんのはおっさんで、カードやないでぇ、ほんま」
top
秋だねぇ〜 2002.9.14
涼しなりましたなぁ〜
アウトドアには最高の気候やでぇ ほんま!
僕は、こういう感じが大好きなので、このまんま半年くらいは
続いてくれへんかなぁ〜って、毎年思います。

美味しい食材をぎょーさん詰め込んで、
屋外で素朴な料理とお酒をいただいて、ご満悦!
紅葉に締まった空気で気分もよろしおますなぁ〜



先週でノーネクタイの夏服も終わって、
週明けからはネクタイにスーツですわ
そない思うてたら、直にコートがいるようになりよりますなぁ〜
ODへ行きとうても、なんやこの時期
いやに忙しいなりよりますねん。

ほんで・・・頭に浮かんできたものを一筆!

「お〜 お〜たむや お〜たむやぁ〜
言うてるまぁに お〜さむやぁ」

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「さむすぎやなぁ 疲れとるせいや(笑)」
top

フットサル 2002.6.23
ワールドカップも思えばあっさり負けてしまいましたねぇ
長居の試合もフーリガンを体験することなく幕を閉じて
な〜んか気が抜けたような方も多いんでわ?

そんな盛り上がりに欠けた昨今、自分達で盛り上がろうと
昨日、フットサルをしてきました。

「フットサル」をご存じない方も居られるかも知れないので
簡単に説明すると・・・
5対5でするサッカーのミニゲームのようなもので、
専用のコートやボールで行う球技です。
接触、スライディングなどは禁止しており、
サッカーよりもファールとなる行為を厳しくしているので年配の方でも
楽しまれている方は沢山いてはるようです。

さて試合の方はと言いますと・・・
金曜日の呑み会で先輩に、しこたまお付き合いさせていただいたお陰で
2時間のプレー中にトイレに駆け込み3回もゲロピーしてしまうという
散々な結果でしたぁ

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「みんな、体調整えとけよ!って、僕言うたっけ?」
top
●にっぽん!ちゃちゃちゃ! 2002.6.4
僕は、学生時代にサッカーをしていたが、
今でもフットサルなど、する方は好きやけど、見るのは・・・

ワールドカップが始まって、日頃サッカーに興味の無い人も
流石に日本の初戦は、多くの人が観戦したのでは?
僕も、そんな中の一人です(笑)

しっかし、結構楽しませてくれる試合でしたねぇ
ナイスセーブに助けられたものの、引き分けは、ほんまに残念。

何度と無く、審判の判定に「おえぇ〜!おっかしぃやないかぇ〜!」
って、叫んだり
「よっしゃーーー!ゴーーーーールじゃー!」
って、一喜一憂していたら、
ご近所さんから、突然メールが来ましたぁ!

携帯mail:「ワールドカップ 楽しんでいるようですねぇ〜(笑)
今帰って来た主人が、おうちの側で、声にビックリして
飛び上がりそうになったらしいよぅ」
やって。。。

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「あ〜格好悪ぅ〜〜」
top
●さんちゃんがピンク? 2002.6.1
さんちゃんとは、我が家の愛犬のボーダーコリーである。
生後約3ヶ月で、結構大きくなってきた。
B&Wの身体はとても凛々しくて
なかなかの男前である。

ところが最近、白い部分の色が、な〜んか変なのである。
そう!タイトル通り『ピンク』なのだ!
特にお腹と鼻筋がとってもピンクで、これが実に格好悪い。

最初は、なんかのシミでも付いたのかと思ったが、そうでもなく。
日焼けじゃないかとの話も聞いて、気をつけていたが・・・

兄弟7匹のうち親元のりゅふぁちゃんとてんちゃんもピンクと聞いて
一安心(笑)
Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「な〜んや、こんなもんなんやぁ〜」
top
GWど真ん中 2002.5.1
早いもので、GWに入って、半分が過ぎた。
10連休な〜んて、あっちゅう間やな。
へっ?
 「羨ましい」って誰か言うたぁ?な〜んも会社が休みっちゅう訳やないで
入社以来、GWと正月は働く気がせえへんので
自分で有給休暇取ってちょっとリフレッシュするんですわ!
最近では、仕事がある方が羨ましいぃ〜
なんて言う方が多くなってるかも知れんけど。。。

このところ、PCの見過ぎなのか、仕事のし過ぎやったのか
目がチカチカして、チックみたいになって嫌な感じやったけど
休みに入って、その感じもなくなってきた。

ところで、日に日に暖かくなってきて、庭がなにやら騒がしくなってきた。
雑草があっちこっちと顔だしてきて、抜いても抜いても生えてきよる。
その生命力たるや、ほんまに頭が下がる。
が!
感心なんぞしとらんと、次々抜いていかな・・・

しっかし、こんなもんいつまでも抜いとったら、
GWも終わってしまうわ

    Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「こんくらいに、しといたろぅ」
富士五湖巡り隊出動! 2002.5.2
富士五湖って知ってる?
知ってるようで、5個言える関西人は少ないんちゃうやろか?
西から、本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖の五湖。
それぞれに特徴があって、クイズになったりもしてる。

実は富士五湖キャンプ巡りをして、今年でちょうど10年目になるので、
もう一度出動することにした。

当時は、サーフを買うて1年過ぎた頃やったやろぅか?
荷物もソロに毛が生えたようなもんで、
野宿したり、キャンプ場へ行ったり、行き当たりばったりで民宿に泊まったり
温泉にも結構入った。
当時は、な〜んも予定を立てず、気楽に出かけたけど
今回は、予定ばっちりですわ

体調が今一で、GW恒例の発熱さえなければ・・・
Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「ほな、行ってきまっさぁ!」
top
大掃除! 2002.5.18
我が家にわんちゃんが来て、今日で丁度一週間が経った。
3月3日に生まれたボーダーコリーと言う犬。

−BCをちょっとご紹介−
現在のスコットランドとイングランドの境界(ボーダー)辺りが出身地らしく、
羊飼いたちが,仕事のための相棒を求め,「理想の牧羊犬を創る」という一点を目標に,
特に選択的な交配が重ねられて生まれた犬なんだそうです。


さて、そのわんちゃんは、まだ3ヶ月にもなっていないので、
2階のリビングと、その中にベビーベットでこしらえたゲージが
昨日までの活動範囲やった。

しかし、このままでは可愛そうなので、
今日は、朝の7時から、2階のキャンティベランダの大掃除をすることにした!

大掃除って、大袈裟やと思いますやろぅ?
それが大変なんでっせぇ!
人工芝を敷いてるんやけど、これが結構くせ者で、
土埃や糸くず溜まるし、古くなってきたら、ボロボロ取れよる。
めくったり、運んだりするのも結構重たい。
ちょっとしたスペースやのに、半日掛かりの重労働でした。

そして、さんちゃんの活動範囲は、
今日からリビング+キャンティベランダに拡大となり・・・。

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「ほんま、よう走り廻って嬉しそうですわ!」
top
はよ言うてぇんかぁ 2002.4.22
キャンプ道具と言うか、アウトドア道具と言うか
「コット」というものがある。
簡単に言うと、「簡易ベット」、「屋外用折り畳みベット」やろうか?
パイプと布で作った長いすをでっかくしたようなもんですわ。

僕は、小川製のものを使ってるんやけど、昼寝したり、荷物置きにしたり
結構便利なので、買い足そうと思い近くの店に出かけて行った時のこと。。。

店に着くとちょうど展示品があったので、コットを指差して、
「これ頂戴かぁ」
っと言うと(これは関西弁で「これ売って下さい」ということです。)
店員さん「お客様、すいませんがこれは展示品限りとなっております。
まもなくシーズンと言うことで、只今大量入荷を予定しておりますが、
生憎入荷日が2〜3日先になってしまいまして、申し訳ありませんが
展示品でも宜しいでしょうか?」

まー「しゃーないな〜。。かまへんから、包んでくれるかぁ。
別に箱もいらんし、袋に入れてくれるだけでええから」


店員さんが脚立を出してきて、展示品を下ろし、入念に検品をして・・・
店員さん「お客様、この商品は、展示に出したばかりで、全く問題は無いと
思いますが、念のため確認していただけませんでしょうか?」

というので、一応チェックをして
「どうもないんで、これでいいですよぅ」っと言うと、
この店員さん、またまた入念に検品を始めだした。
そうかと思うと、いきなりコットをひっくり返し、足を広げようとするんですわ。

まー「すんまへん!検品した後で、それっ壊すつもりでっか?」
っと、冗談で訊ねると・・・
店員さん「あっいや、この足の部分が○×☆△・・」
この後、入念に5〜6分の検品が続き・・・
ひょっとして〜・・・いやぁ〜まさかなぁ〜そんな奴おれへんやろぅ
な〜んて、あれこれ思いながら、ついに待ち切れなくなって、

まー
「なぁ〜ひょっとして、おたく畳み方知らんのんかぁ?」



    Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「なぁ!そう言うことは、はよ言うてぇんかぁ!」
なんか虚しい 2002.4.10
今朝の新聞を見て、驚いた。
阪急の遊園地業撤退で、関西の2つの遊園地の存続が絶望的とは。

僕が子供の頃に、華々しくポーアイが開園した。
遊園地の乗りものが好きでもないのに、何回遊びに行ったのだろう?
中学生の時に、デートをしたのも懐かしい。

宝塚ファミリーランドも、今の自宅からそう遠くはない。
うちの爆弾二人には、まだまだいっぱい夢を与えてくれる。

少し前に、TVでヘイヘイおじさんのドキュメンタリー番組をやっていたが、
まさか関西でも有名なこの2つの遊園地の問題が
こんなに早く現実のものになるとは、思いもしなかった。

USJ におされての撤退と言うが、なんか虚しいのは僕だけやろうか?


今シーズンのプロ野球がはじまって、セリーグは今日で10試合を終えた。
勝率9割、単独首位!
昨年までの監督は、何をやっていたのかなんて、無粋な話はよして・・・
素直に明るく勝利を祝おう!

    Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「そう!虚しい気持ちも晴らしておくれぇ。」
top
らーめんの旅に出る前に 2002.4.3
 今日は、朝から暑いくらいのいい天気かと思ったら、夕立がきたり、風が強くなったりと変な気候でしたね。思わず・・・はるだ〜ねぇ〜〜〜

 さて、今週末に九州は福岡、博多を中心に小旅行に出かけます。目的は、酒蔵とらーめん。酒蔵の方は、時間と距離と受け入れ試飲の有無などの条件から、どう考えても2〜3件になってしまいそう。 それにからめてのら〜めんも、コースと僕の胃袋からして4〜5件が関の山だろう。
っちゅうことで1つのコースを企画しましたぁ! 「いざ、酒蔵とら〜めんの旅」。
        ・・・今、「あほやなぁ〜」って誰か言うたぁ?(笑)

まー、人になんと言われようが、博多だけで173件もの店をピックアップし、その中から3件まで絞り込み、さらに博多駅周辺から西区までを含めて3件を抽出する作業は、並々ならぬ苦労であった・・・な〜んて思ってもいない、結構楽しく夢中で取り組ませてもらいましたぁ!この企画に賛同者が4名、計5名の珍道中。。。

でー 本日の本題は週末の話ではなくて、今日食べたらーめん屋の話。
先週末、とある自転車屋さんに売り出しのマウンテンバイクを見に出かけたところ、新しいらーめん屋さんができていた。 なかなか家の近所で美味しいらーめん屋さんが無く、引越した頃には、何軒かのらーめん屋巡りをしては、肩を落として帰ったものだったが。しかし、咽喉元過ぎればなんとかで、早速今夜食ってきた。

 麺は中程度のちじれ麺で、ゆで方が浅いのか、やや粘りがないのか歯ごたえは今一。スープは、醤油と塩の2種類あっさり系。しかし値段は¥380とお安い!それになんと具沢山なのである。脂のほどよいチャーシュー2枚:これが結構旨い。それにメンマ、ナルト、ほうれん草の炒め物、海苔、ネギと、いいバランスで並んでいた。 他のメニューでは、焼き豚らーめん¥600、餃子¥250、麦ごはん¥100、味付き玉子¥80など。 テーブルには和風のシートが敷かれ、動物の瀬戸物の箸置き、厚手のグラスに冷たい麦茶と、もてなしもとても感じがいい。カウンターの12席なので待ちのお客さんも出ており、最高に旨いらーめんとは言えないが、この仕事、¥380で出来るものとは思えない。気持ちよく、おいしかった。

    Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「ほな、九州へGO!GO!」
top
●限定商品とシリアルナンバー 2002.4.1
 今日は花見には最高の日和だった。
 大阪では、もう葉桜になりかけており、少し出遅れた感じはあるが、まぁよしとしよう。 
そこで、座りっぱなしで呑みながら、ふと思った。

 そこいらには、やれ限定品だとか、シリアルナンバー付きだとかいう商品がはびこっている。
バカバカしく思えるそんな商品にも、知っていてか知らないでか、無闇に飛びついている馬鹿がいる。ほんまにお目出度いことだ。

 なぜ限定品にするのだろう?  ぎょーさん売れる見込みが無いから、せめて限定品という付加価値を付けて、購買意欲をそそるのだろうか? 切手でもコインでも、製造数の少ないものには、同じ製品価値でも付加価値がつくのだから、汚い商売としか思えない。

 なぜシリアルナンバーを付けるのだろう?  目出度くお気に入りの番号をGETした馬鹿者には、
この上ない付加価値に狂気の沙汰にでも陥るのだろうが、その価値たるや全く意味が無いことは
自身がよくわかっていることだろう。

 はて、売る側には、商品に対する自信や、前垂れかけ精神はあるのだろうか?
 自信も言い分もあるのだろうが・・・全くバカバカしい限りだと思う。

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「なんのこっちゃ?」
top
●我慢にも・・・ 2002.3.29
人それぞれ、我慢しながら生きてる。

そう、僕の我慢は何かと考えたら・・・やっぱ毎日の通勤やなぁ〜

30分以上も電車に乗っとることが、苦痛でたまらん。おまけに空いてるわけもなく、人の手足に当たってきよるんが、ほんま気にいらん。
ぷりぷりのお姉ちゃんならまだしも(僕の場合は、これでも我慢ならんけど)、酒臭いおっさんと来たら、苦痛の極みや。なんや言うても鞄が当たっとるのに無神経なやつがおったら、それこそ我慢にも限界があるっちゅうもんやでぇ・・・

  
   「おえぇ〜! こらぁ〜おっさん! なに押して来よるねん!」

昨日の出張の行きしなの電車の中で、僕が言うたろぅ思うたよりほんの一瞬早く、後ろのおっさん達が口論始めよった。
   
   「おれも押されとるんじゃー、なにぬかしとるねん」
    
  「何言うとる、おまえわざとやっとるやろぅ」
    
  「なんやと、偉そうに新聞なんぞ読みくさってぇ むこうに寄れ!」
    
  「そんなもん勝手じゃー 今度当たったら承知せんぞぇ」
あ〜 なんとも子供じみた口喧嘩やろ。 あほらしぃ

ところが、その喧嘩を止めに入る奴が出て来たんですわ。
これがまった、なんともえー感じなんや。 例えて言うなら、雪印の原田の顔でジャイアント馬場の身体っちゅう感じやろぅか。たれた目じりの顔で「まぁまぁお互いそういがみあわんと」って、にっこにこしながら割って入りよたんですわぁ〜

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜満開の小春日和、な〜んか幸せな気持ちで出張行ってきましたわぁ
・・・なんの話やったっけ?
top
●ついにホームページを作る。 2002.3.25
 僕のcamp仲間は、ほとんどHPを持っている。もちろん原因は判ってる。
そもそも、その多くはネットを通じて知り合ったのだから当たり前。

しかしODで知り合った多くも、そのうちHPを作り出す。
そして・・・「まーちゃんは、HP作らへんの?」「HPなんて簡単に作れるでぇ」などと言い出す始末。そんなもん、作ろうと思えば出来はどうあれ作れるやろう。   わかっとるわいなぁ。

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「そやけど、作ってどないするねん???」

やりたいことが、ぎょーさんあるのに、嬉しそうにcampレポでも作れっちゅうんかい?
そうやなかったら、な〜んも世の中に発信したいことなんかあらへんでぇ。

      っと、 ず〜〜っと、そない思うてましたわ、ほんま。

ところが、ついに僕もHPを作る気になりました。 あることをきっかけに。。。
top