Gallery20030213

さんルーム

さんちゃんのトイレのある場所は、2階のベランダ
ハウスメーカーでは、「キャンティベランダ」と言うらしい。

この寒い冬空に、さんちゃんがトイレに行くたびに
サッシを開け閉めするために、え〜らい寒い。
そこで、ベランダ部分をサンルームにしてしまえぇ!
っちゅうことで、完成しました「サンルーム」

さんちゃんのサンルームやさかい名付けて「さんルーム」ですわ!
Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「へっ? そのまんまやってぇ?」


まず防水シートと床のボードをコアで繰り抜き作業!
「えらい本格的やなぁ〜」っとビックリ

軽量鉄骨造なので、H鋼を出して、柱部分の穴をドリルで空ける。
まずは細いドリル、そして太いドリルと、穴あけ作業も2工程。

柱部分の下材を立てて、アンカ打ち。

ここまでやったら、そりゃもうビクともしまへんわなぁ〜
おまけに柱は4本! 頑丈すぎるくらいやなぁ
横に置いてるのが、上から蓋のように被せる部品ですわ。

くぼみにセメント詰めて、乾燥待ち

セメントが乾燥したら、四角い防水シートに穴を開けて
何や刷毛で塗りながら密着させてる。

立ってる部分には、それように加工したシートを巻いて、
切れ目は、シートを2重に!
Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「ほぅ!こりゃ完璧やなぁ」

お見事な防水加工!
これやったら床を傷める心配もないし
「すっげぇ〜」の一言

上部のネジの部分には、液状の防水剤を塗って、
堅く締め込んだら、基礎の柱の出来上がり!

遠めに見たら、こんな感じですぅ。
1日目の工事は、ここまで。所要時間は、約4時間
リフォームメーカーの監督1名(+上役)
防水工事会社監督(社長)1名
防水作業員 1名
後ろに見えてるのは、下に引いていた人工芝の一部と
さんちゃんトイレボード

日をあらためて、2日目はサッシ取り付け工事。
この日は、まーちゃんが仕事なので、立会いはしぶちゃん。
南側に、はき出しサッシをつけたら、こーなりました。

東側の窓サッシは、手すり部分を外して取りつけます。

こちらは、取り付け風景。

夜、帰宅して、完成したさんルームでさんちゃんと
記念撮影!
\(-o-)/ばんざー!\(-o-)/ばんざーい!

でも、ちょっと暗いなぁ〜


工事費は、約80万円。犬小屋代わりには、ちーと高い。
見積もりを貰った時には、げっ!っちゅうほど驚いた。

こんなもんに投資したら、欲しかった大型プラズマTVを買う日が遠のいてしまう。

TVを買うか、サンルームを作るか
悩みに悩んでの決断やったけど・・・

Οο。〜‐y( ̄ε ̄)「あ〜 ぷらじゅまてれびがほじぃ〜(泣)」