zappaku dangi club
雑駁談義
 

●  ボーダーコリーと出会ってから  ●
 ある日、キャンプ仲間のお家にボーダーコリーの赤ちゃんが7匹生まれた。
それから、そのうちの一匹を、我が家に迎えることになりました。
まだ、「ボーダーコリーってどんな犬?」という、ほんとうの出会いでした。

2002.3.03(sun)  「五男二女で出生」 ●
 
 お雛祭りの日に、元気な赤ちゃんが生まれました。
 最初に五匹、そして遅れて二匹と生まれた兄弟は、一番最後に出てきた赤ちゃんが、一番大きいらしく、とってもかわいい五男次女の7匹兄弟でした。

   ************************

 キャンプ仲間のHPのtopに、今週のshotとして登場していた「ろくちゃん(お父さん)」を初めて見た日、そして、キャンプサークルclub CANのBBSで、赤ちゃんが生まれたことを知った時でした。

「おーい!ボーダーコリーの赤ちゃんがぎょーさん生まれたんやてぇ。かわいいでぇ、みんな来てみぃ」って言うのが第一声。これが、ほんのちょっとした始まりでした。

これは、生まれて10日目のものです。

まだ、目も明いていないし
名前もついてない、
生まれたてのあかちゃん!

僕達もまだ直接会う前の写真です。

お父さんは「ろくちゃん(4歳)」
お母さんは「りんちゃん(2歳)」
と言います。

そして



この中の一匹の男の子が
我が家に
やってくることになったんです。
名前は「さんちゃん」
top
2002.3.17(sun)  「初めてのご対面」 ●

 初めて赤ちゃんを見せてもらうことになりました。
   ************************
 初めて見た赤ちゃん達は、みんなとってもかわいくて、むっちんはその中の一匹を抱っこして、にっこにこ。

 ちょうど1キロほどになっているそうですが、ろくちゃんの飼い主のろくべえさん曰く「まだ手乗り鼠みたいやで」とはうまいこと言うたもんです。

 やっと目が明きだした頃だったので、それぞれに違ったかわいい顔をしていました。

 中でも、気に入った男の子を抱いて
 「うちにこの子を、譲ってください!」
って・・・見てから飼うかどうか相談しようと言うていたのを、この時、既に忘れていた将来の飼い主たちでした。


この写真は、生まれて17日経ったときのものです。
初めて出会った赤ちゃんに、むっちんは にっこにこ。
top
2002.3.27(wed)  「もう離乳食」 ●

   離乳食を食べ始めた。
  **************************
 人間の何倍の速さやろう?

 生まれてまだ一ヶ月たたないのに、
もう一人でお皿のごはんを食べるようになっています。

 離乳食っていったい何食べるんやろうって思いますよね。

 たまのおそそを除いては、トイレの習慣も徐々に覚えているようです。
 むっちんは、まだパンツオムツはいてるのに、不思議な気分やなぁ。。。



この写真は、生まれて24日経ったときのものです。
あっという間に、立って離乳食を食べるようになってしまうんやねぇ
top

2002.3.28(thu)  「大脱走!」 ●

 ダンボール箱をよじ登って
   ************************
 昨日、離乳食を食べ始めたかと
 思ったら、次はもう脱走やそうで
 すわ!

 この間会うた時には、抱っこしたら
 眠たそうに逃げていきよったのに、
 今では囲いをよじ登って活動を始
 めたんやねぇ。

 ほんま、早う見に行かんとあかん
 なぁってあせりが出ています。

  「そない早う大きならんかて
         え〜んやでぇ」


この写真は、生まれて25日経ったときのものです。
「なあなあ、箱から脱走して、何処へいくんやぁ?」
top

2002.4.3(wed)  「ちょうど一ヶ月!」 ●

 こんなに大きくなっちゃって
   ************************
 手乗り鼠みたいやったのが、嘘のように大きくなって、幼稚園の運動会のように、毎日兄弟7匹で走り回っているそうです。

 たまりかねて、4/9に会って来たんですが・・・デジカメを忘れてしもうて、
ちょうど一ヶ月目の4/3の写真を付けました。

 尖った乳歯でそこいらじゅうを噛まれて、チクチクと痛がると、
「まだまだ、こんなこんやないでぇ〜」
って脅されましたよぅ。


この写真は、生まれてちょうど一ヶ月経ったときのものです。
「みるみる大きくなって、顔つきもしっかりしてきたねぇ!」
top

2002.4.15(mon)  「ますますやんちゃ盛り!」 ●

  顔つきがしっかりしてきた?
   ************************
 日に日に大きくなっていきますねぇ

 我が家に引き取らせてもらうのは
 GW明けの週末にと考えているん
 ですが、7匹兄弟姉妹のうち、
 もうすぐ1匹が引き取られていく
 とのこと。
 7匹いっしょに遊ぶのももう少し。

 母親のりんちゃんが、親離れの
 仕草をはじめたらしいんですが、
 すごいですよね。

 我が家も受け入れのために
 部屋の模様替えをしてスペースを
 作ったり、小物をそろえたり
 まちどうしいですねぇ


デジカメのひもを引っ張って
「あそんでちょんまげぇ〜!」って、いうところでしょうか?
top

2002.5.11(sat)  「ついに、お迎え」 ●

 ついに、お出迎えの日がやってきましたぁ!

 *********************
 キャリーの中に、事前に臭いをつけてもらっていたタオルとペットシーツを敷いて・・・
 でも、ちょっと不安気な様子。

 帰る途中で、昼食(もちろん横綱らーめん)を食べたり、ペットトレイを買いに行ったりして、少し時間が掛かったので、キャリーの中は、ウンコワールドになってしまいましたが・・・

 でも、家に着いて、一服したら、すっかり慣れて、リビング中の臭いを嗅ぎ回っていました。

 そう、今日から、ここが新しいお家になるんですよ。

ろくべえさん宅から、家に連れて帰る途中の車中での写真です。
みんなは、らーめん屋さんに。 さんちゃんとぼくが車でお留守番。

Home       top