o−chan’s diary
Diary
TOP
おーちゃん誕生!(平成15年1月24日) 
   平成15年1月24日午前11時4分。予定日より5日早く、2802gで誕生しまし
  た。破水してから一日半、全く寝れずきつかったー。LDR室で朝ごはんも食べました。
  (陣痛でほとんど食べられなかったけど・・・)でも出産直後、おーちゃんを胸に抱いたと
  きは、『やっと会えたね!』と大感激でした。パパは、立会いしてくれずーっと腰をさすっ
  てくれました。へその緒には、パパがはさみを入れました。
   完全母子同室だったので、さっそく育児の始まりです。なにぶん初めてのことばかりな
  ので、試行錯誤の繰り返し(ゲップのさせ方ひとつにしても・・)でした。パパも朝から夜
  までつきっきりで(週末だったので、仕事は休み)オムツ換えや沐浴など育児の練習をし
  ました。気がかりは、授乳のこと。ママの乳首におーちゃんが上手に吸い付くことができ
  ず、ほぼミルクでのスタートでした。
   産後4日で無事退院し、これから親子3人の生活です。1月という冬まっただなかだっ
  たので、湯たんぽやエアコンでの温度調節に気を使いました。家事は洗濯(布オムツ使
  用。)、炊事、掃除と山のよう!でも、パパが仕事帰りに、次の日の夕食の献立を考えて
  買い物をしてきてくれたり(毎日してくれました)休日はすべての家事を請け負ってくれ
  たり、スーパーパパ大発揮です。ママは感謝感謝大感謝!!でも、おっぱいマッサージに
  行ったり食事に気を使ったりしましたが、母乳ははなかなかでませんでした。、乳首には
  すいつくようになってきたもの、出が悪かったようで、おーちゃんは吸い疲れて寝る、10
  分ほどして泣くの繰り返しでした。一日中おっぱいを吸わせていたこともありました。
  おっぱいが出ないことで、自分が母親失格のような気がしてパパが仕事に行ってしまった
  後、一人で泣いたこともたくさんありました。今思えば、これが育児ノイローゼ?
お宮参り
   本来なら生後一ヶ月で行くお宮参りは、2月は寒いかな?と
  いうことで3月に入って行くことにしました。
  パパの実家の京都に帰って、パパもお宮参りした神社にパパの
  じいじ、ばあば、パパのお姉さんと行きました。
  おーちゃんは、お神酒を少しなめて寝ちゃいました。
 お食い初め
   生後100日目は京都のパパの実家で迎えました。
   ばあばがおーちゃんのために鯛の尾頭付きを用意してくれて、
   みんなでお祝いをしました。
   でもおーちゃんは、食べるマネだけで食べられないのでみんなで
   おいしくいただきました。                   
初節句
   初節句は、ママのばあばが買ってくれたこいのぼりと、パパが
  使っていたかぶとでしました。しかし、我が家は海岸に近い
  小高い丘の上のマンションの5階のため、風が強くあまり
  こいのぼりを揚げれませんでした。マンション用のこいのぼりって
  風が強くても壊れないのかなぁ?
 初離乳食!!(生後5ヶ月と10日)
   10倍がゆを口に入れたら、『何だ、こりゃ?』というふうな顔を
  して、ゴックン!
  こぼすことなく上手に食べることができました。
  ママは離乳食の本と毎日にらめっこです(笑)。
  同じ時期に下の歯が2本生え初めました。
ずり這いはじめました。(生後6ヶ月と16日)
   この日は、岡山と埼玉からはるばるおーちゃんに会いに、ママ
  の友達(ともちゃんとたかちゃんとなおくん)が遊びに来てくれま
  した。でも、ずりばいを本格的にしだしたのはみんなが帰ってか
  ら・・・。いいかっこは見せられなかったよー(笑)
  手だけを使って、ゆっくり進んでいました。   
つかまり立ち成功!(生後7ヶ月と17日)
   机に興味をもちだして、あれよあれよという間につかまり立ちを
  し始めました。(チャレンジ中は、いっぱい後ろにこけました・・・)
  そうしていたら、すぐ机によじのぼるようになりママがそうじなど
  目を離すときは、机は立てかけるようにしました。
  台所とリビングの間に置いていたかご(おーちゃんが入れないように)
  を、立って押して進むようにもなりました。
ボブです。
   10月にはママの実家の鹿児島に帰りました。その時ばあばに
  もらったのが、クマのぬいぐるみのボブです。(命名はパパです。)
  ただでさえ荷物が多いので持って帰ってくるのに一苦労でした。
  おーちゃんは、よくよじ登ってボブの鼻にかじりついています。
  おーちゃんもプーさんの着ぐるみを着てパチリ!
DWEが届きました!
   10月24日金曜日に届きました。ママはダンボールの多さに
  少しびっくり。仕事から帰ってきたパパはさっそく開けて中身を
  確認しました。ママもおーちゃんと一緒に、楽しみながら英語
  になじみたいと思います!
  おーちゃんはトークアロングの本体に興味津々でした。
平成15年11月16日
   ついに桜並木道OPENしました。パパ苦心の作品です。日記の更新はママがします。
  初心者ホームページですが、皆様長くお付き合いくださいね。日記は週に2・3回更新
  する予定です。
平成15年11月17日
   今日は昼からパパが帰ってきて、おーちゃんをマンションの裏の
  公園に連れていってくれました。少し風がきつくて寒かったけれど、
  すべりだいをすべったりしてパパと一緒に遊びました。外に出た
  おーちゃんは回りをきょろきょろ。いつもカメラをむけたらニッコリの
  おーちゃんですが、今日はカメラを構えているママがいくら呼んでも、
  カメラのほうは見てくれなかったよー。
平成15年11月18日
   昨日の公園がきいたのか、おーちゃん風邪モード・・・(TT) 鼻水ダラダラ。
  午後からはすごく機嫌が悪くなってしまって、3時間ほど泣きっぱなしでした。
  普段は大スキで、つけた途端笑顔になるDWEのSing Along!のビデオもぜんぜん
  ききめなしでした(;^_^A
ポリオの予防接種(平成15年11月19日)
   今日は町の集団予防接種でポリオをうけました。風邪がはやっているみたいで、
  今日会場で会ったぴょんぴょん(町の子育てサークル)のメンバーも大半が風邪ひきさん。
  おーちゃんも鼻水に続き、軽くせきも出だしました。
  ポリオは注射ではなく、スポイトでワクチンを飲み込むので、今日はおーちゃん泣きません
  でした。(ほっ!)
  これで1歳の麻疹の予防接種まで一休み\(^^)/
  予防接種の後、一緒に行っていたゆうくん(もうすぐ1歳)とゆうくんママと一緒に、
  遊びました。案の定おーちゃんはママにべったりでした(TT)
  いつになったらお友達と遊んでる姿をみられるかなー?
鼻からごはん粒(平成15年11月20日)
   今日2回目の離乳食を食べていたら、おーちゃんくしゃみを2回。・・・すると鼻から
  ごはん粒がビョーン! ママはあまりにも面白かったので、一人で笑いころげました。
  夜になると、鼻がつまったり、咳が出て苦しいのかぐずりました。
 病院に行きました。(平成15年11月21日)
  明日から京都のパパの実家へ帰るので、一応風邪を
 みてもらいに病院に行きました。
  先週火曜日におきた、あまりにも泣きすぎたため息が
 できずにチアノーゼがおこり、気絶したこと(泣き入り
 ひきつけというそうです。)も相談しました。こういう子は
 たまにいて、4歳くらいまでは続くそうです(TT)、
  でも発達は問題ないので、大丈夫とのこと。
  先生は泣く様子を見たかったのですが、そういうときに
 限って、おーちゃん愛想ふりまいてごきげんでした。のどの診察も泣きませんでした。
 水薬をもらって帰り、飲んだのですが、もっとくれー!とダダをこねていました。
京都に帰りました。(平成15年11月22日)
   朝9時過ぎに淡路を出発。実家に帰る前に、淡路にはない『赤ちゃんホンポ』で、
  おーちゃんの腹巻を買いました。
  実家に着くとばあばのことはしっかり覚えていて、ばあばが『おいでー。』と言うと、
  手を出して行こうとしました。
京都二日目。(平成15年11月23日)
   朝、パパとママと、パパもよく遊びに行った公園に散歩に
  行きました。
  おーちゃんはブランコに初挑戦!(パパと乗りました。)
   昼には、ばあばとパパのおねえさんにおーちゃんを見て
  もらって、パパとママはデートに行きました。
   夜はじいじ、ばあば、パパのおねえさん夫妻みんなで
  ご飯を食べました。おねえさんの旦那さんとはあまり会った
  ことがないので、おーちゃんはじーっと観察していました。(笑)
  じいじがぬいぐるみで遊んでくれました。おーちゃんのツボに
  はまったのか、『きゃっきゃ!』と声を上げて笑っていました(^^)
 生後10ヶ月になりました。(平成15年11月24日)
   おーちゃんが生後10ヶ月になりました。
   また少しずつぽっちゃりしてきたかな?
お友達と遊びました。(平成15年11月26日)
  今日は昼から1時間ほど、同じマンションに
 住むひなちゃん(平成15年2月生まれ)と
 遊びました。ひなちゃんはとてもニコニコしていて、
 ちょーかわいい女の子!
  そして、ひなちゃんもDWEをしています。
 ビデオが大好きだそうです。ママは、一緒に
 遊んでる姿を見たいのに、おーちゃんは案の定
 ママにべったりして、ぐずぐず太郎(TT)
  そこで、ひなちゃんママがDWEの『PLAY 
 ALONG!』のビデオにでてくるおもちゃを
 使って『WHAT’S INSIDE CAN YOU 
 GUESS?』を歌いながら遊ぶと、おーちゃん
 は泣き止み、ひなちゃんはよってきました。 やっぱり少しは覚えているのかな?
あきっぽい?(平成15年11月27日)
   最近『Play Along 1』や『Sing Along 1』のDVDを集中して見なくなって
  いたのですが、試しに『Play Along 2』のDVDを見せたところ、 かなり食い入る
  ように見ていました。 ママは一安心しました。
  おーちゃんは、ママに似て飽きっぽい? (><)
今日も遊びました。(平成15年11月28日)
   おとといは短い時間しか遊べなかったので、今日もお昼から、
  ひなちゃんとひなちゃんママと遊びました。
   今日のおーちゃんは、少し覚えていたのか泣かなかったけど、
  まだひなちゃんを観察している感じ(;。;) そのかわりひなちゃん
  ママには、肩車をしてもらいかなり上機嫌(^O^) すっかりなつい
  ちゃいました。だんだん仲良くなってくれるといいな(^з^)-☆
 散髪しました。(平成15年11月30日)
   このごろ前髪が目の上すぐの所までのびてきていて、ママが気になって
  いたので、パパがお風呂に入るときに切ってくれました。おーちゃんは、
  じっとしていてくれないので結構大変でした。(→o←)ゞ すきバサミで、
  少しずつ切りました。男前になったかな?