diary
Diary
TOP
台風(平成24年8月1日)
   台風がお昼すぎに近づくようなので、午前中に指宿を後にすることに。
  かーちゃんの墓参りをしてから帰りました。 
  鹿児島に入り、大きい中古やさんに寄ってブラブラ。 そのあとご飯を食べて家へ。
  台風はそんなにひどくはない感じ。雨戸もしめなかったし。
川内へ(平成24年8月2日)
   お昼ご飯を家で食べてから、妹親子と一緒に川内へ。
  ママの中学時代からの友達が帰省していたので、家にお邪魔してきました。
  子供総勢8人! 時間めいいっぱいおしゃべりを楽しんだママです(^^)
  きーくんはお庭の菜園から野菜を収穫させてもらい、嬉しそうでした。
  じゅん、ばたばただったけど会えてうれしかったよ〜♪ お互い3人育児頑張ろう〜☆

   じゅんの家を後にして、今度は幼馴染の家へお邪魔した(笑)
  ここの家の長男くん(3年生)とおーちゃんは年も近いし性格的にとっても気が合う(^^)
  二人でさっさと二階にあがり何やら遊んでいました。 妹の子と次男くんは同級生。
  いろいろからんでて面白かったわ〜。 広い家なので、ママたちも子供たちを気にせず
  おしゃべり(笑) あっという間の時間でした。

   そして、川内のじいじの家へ。 子供たちはお風呂に入り、みんなで夜ご飯。 そのあと
  花火をしたのですが・・・・。 今日おーちゃんときーくんはお泊りをして、翌日川内から
  新幹線に乗せてもらおうとしていたのに、おーちゃんが線香花火をいっぺんにして
  やけど・・・・。結局鹿児島に帰り病院にいくことに・・。ばたばた帰る結果になり、
  お父さんたちに悪かったな(@@) じいじ、おきぬさん、ごめんね!!
   妹が病院に連絡してくれて、受診。 塗り薬と痛み止めを処方してもらった。そして
  なんと今年に限って保険証を京都から持ってくるのを忘れてた。。とりあえず自費。
  次の日の朝も受診して消毒してもらうことに。 
京都へ(平成24年8月3日)
   朝、受診をして、荷造りをして家を出発。 妹に荷物の発送を
  頼みました。また保険証のコピーも持って行ってもらわないと
  いけないし、迷惑かけ通しです(**)
  中央駅でお土産とお弁当を買って、妹親子とお別れ。 
  毎度毎度いろいろありがとうね!
  また11月に(^^)
  新幹線に乗る前に姫ちゃんが寝てしまい、新幹線の中では
  困ったチャンだった(TT)
  かなり大変だったわ・・・・。

   5時に山科駅に到着。そこからパパ職場まで歩き、パパと
  合流してくら寿司で夜ご飯を食べて帰ってきました。
  鹿児島が火山灰がすごかったし、京都の空気がとってもきれいに感じたわ(苦笑)
学区の夏祭り(平成24年8月4日)
   今日から大量の宿題に取り掛かり〜・・・。宿題が多すぎると思う(^^;)
  もくもくと宿題に取り掛かりました。
  きーくんは先月のイエローCAPの課題が合格していたので、先月すでに録音していた
  2課題と今日課題の歌を一つ録音して、3課題応募。
  
  今日は学区の夏祭りが小学校であり、子供たちは学校に4時集合。 出し物を発表するん
  だけど、4年生はなんとリコーダー。指をやけどしたのでどうしようというおーちゃんに
  ふく真似だけしたらいいし!と送り出しました(苦笑)
  子供たちと入れ替わりで、パパが帰宅。 5時前に姫ちゃんと一緒に小学校へ。
  去年より風があって涼しかったのがよかったわ。
  出し物は1年生から順番に。1年生はどれみの歌を体も使って歌っていました。 きーくん、
  かなり熱唱してたわ(^^) おーちゃんは舞台の後ろのほうだったので、ママは見え
  なかった(TT) きーくんと合流していろいろ食べました。おーちゃんは携帯とお小遣いを
  持たせたので、友達と一緒に行動。 いろいろ楽しんだようです。 焼きそばや冷やし
  うどんなどは150円。綿菓子などは50円という値段なので、子供の小遣いでも
  十分楽しめます。 
  ママは姫ちゃんと一足先に家に帰ってきました。
いつもの日曜(平成24年8月5日)
   男チームは午前中からバトスピへ。 姫ちゃんとママは家でゆっくり。
  久しぶりにチビ三輪車で姫ちゃんと散歩へ出かけました。 
宝ヶ池公園(平成24年8月6日)
   今日は子供たち朝から、じいじ、ばあばに宝ヶ池公園に連れて行ってもらいました。
  姫ちゃんもです!! いとこのシンちゃんも一緒だったので、なんと子供4人!
  姫ちゃん以外は大分大きくなってきたとはいえ、すごーく大変だったと思います・・・。
  じいじばあばに感謝!! 公園では遊具で遊んだり、水遊びできるところで思いっきり
  水遊びを楽しんだようです。 お昼すぎに楽しかった〜♪と言って帰ってきました。
  ママは一人の時間だったのですが、普段の家事をしてたら終わった(笑) でも姫ちゃんが
  まとわりついてこなかったので、自分のペースで買い物にも行けてはかどりました〜(^^)
   帰ってきた後も、仲良く遊んでいた子供たちです(^^)
皮膚科/姫ちゃん図書館でトイレ(平成24年8月7日)
   姫ちゃん経過受診。きーくん左手親指の付け根にイボができていたので受診。
  姫ちゃん、薬を一日交代で替えることになりました。 受診後、先生にタッチ!
  (片手を合わせる)を求めにいってました(^^;) 先生は姫ちゃんの行動を見ても??なので
  タッチ!を求めています・・・と伝えると、笑いながらやってくださいました。
  別れ際のタッチ!がマイブームな姫ちゃんです(^^)

  そしてきーくんのイボ。液体窒素で焼かないと治らないらしく、しかも1週間に1回、
  3か月ぐらいかかるそうな・・・。きーくん自分で同意書にひらがなで住所名前を
  書いたあと(保護者欄はママが)ベッドで横になり開始。痛いらしいのですが、手をぎゅーっと
  握り、耐えるためにわけのわからないことをしゃべり続けていたきーくんです(^^;)

   帰って、宿題をしたあとご飯。 ご飯の後はみんなでヤマダ電機へ。 鹿児島じいじが
  おーちゃんときーくんに誕生日プレゼントを買ってあげてとお金をもらっていたので。
  きーくんはDSソフト、おーちゃんはバトスピの箱買いをしました。
  そして、本を借りようと図書館へ行ったら、今日は借りれない日だった・・・。
  本来は火曜は休みの日だったのですが、夏休みなので、クールスポットとして開放は
  してくれていて、おじゃる丸の上映会もやっていたので、おーちゃんきーくんは1時間
  楽しんでたよ。 姫ちゃんは絵本スペースをウロウロ。 いっつも読み聞かせをしても
  途中でめくってしまい最後まで聞かない姫ちゃんですが、おーちゃんが好きだった
  「かおかおどんなかお」を手に取ったので読んで聞かせたら、1冊楽しみました(^^)
  そのあとも、ページをめくって戻り、顔を指さしその顔をやれ!とリクエストされた(笑)
   
   そんなこんなで姫ちゃんに付き合っていたのですが、トイレを指さし「しーしー」
  と言う姫ちゃん。なんでトイレがわかったのだろうと思いつつ(いつも行く図書館では
  なかったので)「トイレやな〜。」と答えをして流していたら、しつこく「しーしー。しーしー」
  というので「もうしーしーしてるやろ??(家出るときにトイレに座らせたら出なかった。
  それまでも長い間していなかった。してると思いつつもこの時点でおむつ替える気ゼロ
  のダメ母・・・)」とまたもやスルーしようとしたけど、地団駄を踏み出した姫ちゃん(^^;) 
  「わかった〜。とりあえず座ろうか」とトイレに座らせたら出ました(笑) 
  おむつも濡れていなかったし、 思いきっり褒めました〜☆
琵琶湖花火大会(平成24年8月8日)
   今日も午前中はせっせと宿題。 漢字に悪戦苦闘のおーちゃん。
  きーくんは残すは工作と絵日記になり、おーちゃんが宿題をしているときは、英語の
  聞き読み。 ネート ザ グレイト の3冊目を聞き読みしていました。

   今日はお友達と一緒に琵琶湖の花火大会に行くので、15時前に家を出てお友達の
  家にお邪魔しました。一緒におやつを食べて車で出発。 皇子山公園に車を止めて
  徒歩でジャスコへ。 ジャスコで夜ご飯を食べて、ゲームセンターで少しゲームをして
  ビールなどを買って、また徒歩で皇子山公園へ。 仕事終わったパパも合流して
  みんなで花火を見ました。 ちょっと離れていたので、音が大分ずれて聞こえてきていた
  けれど(笑)花火はきれいだったわ〜♪ 姫ちゃんも、始まる前はワチャワチャごちゃごちゃ
  言っていたけれど、花火が始まったらちょっとあっけにとられた感じでおとなしく見だし
  ました。(40分ぐらいは・・・) そのあとは眠くなって機嫌が悪くなってきたので、立って
  抱っこでネンネに入った姫ちゃんです。
   帰り、バイパスに入るまでが大変だったけれど、何とか9時半ごろに家に到着。
  姫ちゃんが途中からギャン泣きだったので、みんな風呂もあきらめ就寝〜。

   きーくんはお友達の家にお泊りです(^^) 久しぶりに会えて、テンションの高いきーくん
  だったわ〜(笑)
静かに宿題(平成24年8月9日)
   きーくんがお泊りだったので、静かな朝(笑)
  おーちゃん、いつもより宿題に集中して取り組めてた(^^;) 
  きーくんは5時に起きて、さっそく二人で遊んでたらしい・・・。そのままお友達と一緒に
  電車で琵琶湖1周に連れて行ってもらいました。 お友達は電車が大好きで、夏休み
  の自由研究にするらしいのだけど、きーくんは琵琶湖一周といってもピンときてない(^^;)
  帰ってきて地図を見せて説明したけど、あまりわかってないようだった〜(**)

   きーくんが帰ってくる前に、おーちゃんは図書館。
  姫ちゃん、またしても図書館でトイレ成功。 身障者用のトイレの広さがいいのかなぁ??
  家のトイレはウォシュレットで遊んでしまいなかなかなんだけど(笑)
まったりと(平成24年8月10日)
   午前中は宿題。 きーくんはおーちゃんが宿題をしている間、
  英語の本とか、ぞろりとか読書してました。
  
   ビニールプールの用意をしておいて、昼から水浴び。 
  3人でキチキチプールで遊んでたよ(^^)
一期の会(平成24年8月11日)
   朝は、地蔵盆の飾り付けに出た子供たち。 お昼ご飯を食べて、家を出ました。
  1時からこどもみらいかんで一期の会。英語であそぶ会です。なのでパパに送って
  もらって(パパはバトスピへ)参加してきました。 一歩部屋に入ると、ここ日本です
  よね??という感覚になるくらい、先に来ていた子供たちが英語のみで会話をして
  いる〜!!まさしくぺらぺら。うちはほんと場違い(笑) おーちゃんは第一に英語力
  のなさもだけれど、年齢的なものもあってちょっと難しかったかな。 でも、なおぱぱさん
  が持ってきてくださった英語ボードゲームなどにちょこっと参加したりして、頑張ろうとは
  してたのかな。きーくんはなおぱぱさんが英語で相手してくれるボードゲームにはまり、
  なつきまくりで、始終楽しんでたよ。英語もきーくんなりに頑張って、できるだけ英語と
  いう状況だったと思います。 ママは、保護者席で他のママたちの話を耳を大きくして
  聞いていました〜。英語話ができてむちゃむちゃ楽しく有意義な時間になりました(^^) 
  合間に、コットンさんが娘さんと作ってきてくれたピニャータの登場!!本物だ〜!と
  すごく感激しました☆ だってDWEのビデオでしかみたことないし!子供たちもすごく
  くいついてた〜!! 姫ちゃんもキャー〜とかいいながら突進してたし(笑)
  本当に名残惜しかったのですが、パパが迎えに来たので、みなさんより先においとま
  しました。片づけもせず、申し訳ありませんでしたm(--)m
  コットンさん、誘っていただいて本当にありがとうございました!!!

   姫ちゃん、やっぱりここでも「しーし」と言って、トイレ成功。なぜ外ではできる????
外出(平成24年8月12日)
   今日は堅田でバトスピ。 帰りにジャスコへ寄る予定だったので、ママも姫ちゃんも
  一緒にお出かけ。 姫ちゃんが行きに寝始めてずーっと寝ていたので、ママはそのあいだ
  車の中でCapital Mysteliesの読書。 子供たちが終わって、近くのパパの会場(本屋)
  まで移動。 子供スペースで楽しんでいた姫ちゃんです。 アンパンマンのボタンを押せば
  音楽が鳴る小さな本が気に入り、パパが買ってくれました。
   終了後、ごはんやさんでお昼ご飯を食べてジョーシンへ。デジカメを新しく購入。
  姫ちゃん、ここでもトイレ成功(^^)

   ジャスコでおむつや紙粘土などを買って帰ってきました。 
歯医者/皮膚科(平成24年8月14日)
   朝はおーちゃんときーくんの定期検診で歯医者の予約をしていたので、歯医者へ。
  虫歯はナシ。でもおーちゃん、歯茎が腫れているので、正しい歯磨きを歯科衛生士さん
  から教えてもらいました。いっつもおんなじ場所しか磨いてないし・・、しかも結構強く
  磨いてるし・・・。何度言ってもできないんだよね・・。 きーくんは問題ナシ。
  二人ともフッ素塗布して終了。 あと2回。 姫ちゃんがイゴイゴして大変だった・・・。

   そのあと皮膚科へ。きーくんのイボの受診だったので、近くの図書館でおーちゃんを
  降ろして、病院へ。 今日も液体窒素でイボを焼きました。 早い終了。
  
   終わった後、図書館へ移動。 借りるつもりで行ったのだけれど、本来は休館日の
  火曜だった(@@) クールスポットとして開放されてたからよかった・・・。
  好きな本を読んでたおーちゃんです。結局返却だけして借りれず帰ることに。
  駐車場ではお祭りもどきをやっていて、自分のお小遣いで遊ぶ!ということだったので、
  くじ引きやヨーヨー釣りを楽しんだ二人です。 姫ちゃん、ヨーヨー釣りのビニールプール
  に入ると言って聞かなかった・・・(^^;)
Bbへ(平成24年8月15日)
   パパがお盆休み。 本来ならアクトパル宇治でも行こうと言っていたのだけれど、
  最近の天候が悪かったので取りやめ。 おーちゃんときーくんの希望でゲームし放題
  のところがいいということだったので、滋賀の草津(?)にあるBbへ行ってきました。
  男チームはゲームを堪能し、姫ちゃんは広い幼児スペースでノビノビと遊んでいたよ。
  お昼ご飯も中で食べて4時間ぐらい滞在しました。
   帰りにバーベキューの買い物をして家へ〜。
  
   夕方からはじいじばあばと一緒に家の前でバーベキューをしました(^^)
  やっぱり炭火で焼いた肉は特別おいしいわ〜♪
墓参り(平成24年8月16日)
   今日はじいじばあば、シンちゃんと一緒にお出かけ。 
  まず、ひいばあちゃんのお見舞い。 きーくん、ひいばあちゃんの手をずーっとさすって
  た(笑) 元気そうだったのでよかったな☆

   そのあとは墓参りへ。 じいじのほうのお墓を参ってから、亀岡へ。 途中、平和堂で
  お昼ご飯。 ばあばの方のお墓に参って、ばあばの実家へお邪魔しました。
  ばあばのお兄さんが、お孫さんに連絡をしてくれて、わざわざ来てくれたよ〜。
  シャボン玉を持ってきてくれたので、すぐ目の前にある公園に出て行って、みんなで
  シャボン玉をして遊んでいました(^^)

   家に帰ってきて、少しゆっくりしてから、みんなで夜ご飯を食べるために外出。
  じいじばあばにごちそうになりました(^^) ありがとう〜!!
歯医者/安産祈願(平成24年8月17日)
   午前中歯医者でフッ素塗布。2回目。 
  おーちゃんはお友達と約束していたので、その足でお友達の家まで送って行きました。
  三時過ぎまで遊んでたよ(^^)

   ママたちはお昼ご飯を食べた後、3人で善願寺へ。 今日は戌の日で大安!!
  ママ妹ユウの安産祈願です(^^) おかあちゃんが生きていたら、あたしは行ってなかった
  と思うけど(笑) おかあちゃんと一緒にお参りをしている気分で行ってきました☆
  腹帯などのセットを頂いてから、腹帯地蔵さんにお参り。 すごく穏やかな顔をしていて
  なんだか安心感を与えてくれた(^^) 姫ちゃん、帰るよ〜と言っても嫌がったし、
  なんか感じるものがあったのかな〜(^^) 

   そのまま図書館へ行き、本を借りて帰ってきました。 そのあと、ためてあった
  ビニールプールできーくん姫ちゃん水遊び〜。 一度入るとなかなか出てくれない
  姫ちゃん・・・。今日も止めさせるの苦労した・・・。
姫ちゃん調子悪し(平成24年8月18日)
    夜中、3時ぐらいに姫ちゃん目を覚まして少し遊んでたのだけれど、「しーしー」
  というのでトイレへ。 なんと、ウンチをしました〜(^^) ウンチをトイレでした
  のなんて、歩く前に一度だけだったし、ちょっとびっくり。 ウンチが終わった後、下りる
  というので下したら、そのあとオシッコが(笑) 一緒に出してや〜(笑)

   おーちゃんは久しぶりのサタデーサッカー。 暑い中元気に出て行きました。
  きーくんは工作に取りかかり。廃材と紙粘土でポストの貯金箱作成。
  昼からはおーちゃんの友達が遊びに来て、一緒に遊んでたよ。

   さて、姫ちゃん。昨日のプールでおなかが冷えたのか、朝から下痢が止まりません・・・。
  なんなんやろ(TT) ちょこちょこ水分を取らせることを心掛けました。
地蔵盆(平成24年8月19日)
   今日は町内の地蔵盆。 子供たちが一日楽しみな日です(^^)
  9時半からさっそく催しものが目白押し! 姫ちゃんの分もあるので、ママも家と公園を
  行ったり来たり(^^;) お昼ご飯にマックや、おやつにアイスなどが出るので、 ママが
  おいしくいただきました(笑) 数あては今年も誰も当たらず(笑) おーちゃんが9位だった
  のが残念〜(10位だったら何か景品があった)
  家にまたこまごましたおもちゃ(ガラクタともいう)が増えたわ・・・(^^;)
  姫ちゃん、抽選でかわいいお人形さんの乳母車が当たったんだけど(おーちゃんが
  引いてくれた)ちょこっと遊んだら破けてきた・・・・。姫ちゃん、自分が乗ろうとして
  たし・・・(^^;)
毎日ガミガミ(平成24年8月20・21日)
   毎日毎日、ウダウダ言いながら漢字の宿題をだらだらするおーちゃんにイライラ。。
  朝からこういう状態だから、一日ガミガミ言っている感じがしてほんと嫌だ。
  しんどいわ・・・・。

   「漢字なんてなー、あるから悪いねん。おーちゃん、総理大臣になって漢字をなくして
  やる!」と泣きながらわけわからんことをいうおーちゃん。 総理大臣になるのに
  漢字勉強せんといかんと思うで・・・と言うと、はっとしてそうやな・・・。って言って
  いました(**;)  おーちゃんのすることなすこと、自分が4年生の時の感覚とは
  全く違うので疲れるんやろな・・・。
ジャブジャブ池へ(平成24年8月22日)
   今日はパパが休み。 おーちゃんはプールに行きたがったけれど、姫ちゃんがいるので
  無理。 なので、長岡京にあるジャブジャブ池に行くことにしました。
  ここならおーちゃんきーくんは自分たちで遊べるし(ちょっと浅いけど) 姫ちゃんも
  歩いたりできるので。 年が離れた兄妹だと、みんなが楽しめるのを探すのはちょっと
  難しいわな〜。 でも、それぞれ楽しんでいました(^^)
  12時ぐらいまで遊んで、帰る途中にテレビの「かえれま10」で見たステーキけんで
  お昼ご飯を食べて帰ってきました。
水族館(平成24年8月23日)
   毎日毎日ガミガミ言われ続ける子供たちをかわいそうに思ったのか(汗)、じいじばあば
  が子供たち3人を連れて、京都水族館へ連れて行ってくれました。
  ママも一人の時間ができて、ちょっとほっ(^^;) 深呼吸する時間ができたので、ほんと
  じいじばあばには感謝です。
  水族館はすごい人だったようで、その中を孫3人も連れて歩いてくれた(しかも一人は
  ものごいわからんちんの姫ちゃん・・・)じいじばあばはすごい!!
  おーちゃんが「姫ちゃん、ペンギンと金魚にくぎ付けだったで〜」と報告してくれました(^^)
歯医者終了/御所へ(平成24年8月24日)
   今日でフッ素3回目。終了〜。

   きーくんの幼稚園の時のお友達ママからメールがあり、何人かで御所の小川で遊ぶ
  からこない?と誘われました。 みんな女の子なので、おーちゃんもいるし、男の子の
  友達に声かけてもいいよ〜ということだったので、おーちゃんのクラスの友達にメール。
  歯医者のあとお迎えに行って一緒に行ってきました。

  結局7〜8家族来てたかな(^^)久しぶりに会えてうれしかったわ〜♪
  川はちょっと水が冷たくてびっくりしたのだけれど、男3人でビッショビショになって走り回って
  たわ(^^) Kくん誘ってよかった〜♪
   姫ちゃんも少し水に入りました。 女の子のお姉ちゃん二人に優しく遊んで
  もらってご機嫌の姫ちゃん♪ ママも久しぶりにおしゃべりができてリフレッシュ!
  3時過ぎに御所を後にしました。
病院(平成24年8月25日)
   今日はきーくんの病院デー。
  小児科でアレルギーの薬をもらって、皮膚科でイボの処置。 イボは上が取れたのでこれで
  いいかと思っていたら、やっぱりまだ芯が残ってるので焼かなきゃいけないみたい。
  今回はその取れた部分がなくなっているせいで、今までより痛かったみたい。 ギャン泣きの
  きーくんでした(^^;) その処置を見ていたおーちゃん。ビビッて「おーちゃんも絶対
  泣くわ・・」って言ってた・・・・。ヘタレだ・・・(^^;)

   アレルギーの薬が1か月分で、いつも処方に時間がかかるので、それまで近くの図書館
  へ。 姫ちゃんがすごかったけど、なんとか耐えた・・・。今日はお楽しみ会の日で、
  おーちゃんが参加したいと言ったのだけれど、ママがもう限界だし、ごめんだけど帰ろうと
  言って、最初のカルタ取りだけ参加して帰ってきた(^^;)
ブドウ狩り(平成24年8月26日)
   ブドウのオーナーにお友達となっているのですが、その収穫の時期がきたよ〜と連絡
  が来たので、朝採りに行ってきました。 夏休みの終わりなので、みんないろいろ予定が
  あり、今回の収穫は個々で(^^)
  今年は色づきが遅かったみたいで、おいしいかなぁと思っていたのですが、冷やして
  食べたらとっても甘くてジューシーだった♪
予防接種(平成24年8月27日)
   おーちゃん、日本脳炎1期追加接種。 これで終わり。
  予約だけ昼の早い時間に取りに行ってたので、すぐの接種でよかった〜。 だって一人の
  接種なのに、きーくんと姫ちゃんももれなくついてくるからね〜。
  今度はきーくんが接種だけど、月曜休みじゃないと無理だから、10月かなぁ〜。
学校始まり(平成24年8月28日)
   今日から1学期後半開始。 バタバタと登校していった二人です。
  静かになったからか、姫ちゃんがよく寝る(笑)

   今日、きーくん初めて漢字を習ったらしい。 記念すべき字は木。
  ドリルに張り切って3文字書いていました。

   夕方4時からは4年生のみさきの家の研修説明会。 姫ちゃん連れで。
  あまり小さい子がいなくて、姫ちゃん一人でギャーギャー言ってた(**;)
  先生の声、聞こえない人いたかもな・・・。 申し訳ないです。
  でも、いよいよって感じになってきました。 持ち物多いわ〜・・・。
お出かけ(平成24年8月29日)
   パパがお休み。 家に大量にある、いらなくなったもの(ゴミ)をクリーンセンターに
  持って行ってくれました。まだ3階は手つかずのものがたくさん・・・。
  おーちゃんのためにロフトを空けたので、掃除機をかけて登れるようにしました。
  おーちゃんはここに、ワンピースのポスターを貼ったり、フィギュアを飾ったりするらしい・・。
  
   そのあと、姫ちゃんと3人でおでかけ。 京都ファミリー(イオン)に行ってきた〜。
  姫ちゃんの洗剤とか欲しかったけれど、置いてなかった・・・・。

   テレフォンイングリッシュで、きーくん、来月チャレンジするイエローCAPのリーディングの
  練習。 先生からはOKがでたけれど、ほぼ内容を覚えてしまっているので、ぺらぺらと
  早口になり、すっ飛ばしてしまう単語があるのが気になる。もう少しゆっくり丁寧に
  読んだら大丈夫かな(^^)
英語ウェブレッスン(平成24年8月30日)
   今までBEOでやってきたオンラインレッスン。 お世話になっていた先生は、とっても
  明るくてフレンドリーで大好きだったけれど、来月から値上がりするし(ありえない
  値段だ・・) 子供向け教材もほぼ終了するので、ここでのレッスンはおしまいにすることに。
   ウェブレッスンの会社を新たに探して、パパに許可をもらわなきゃいけないので、
  なんか億劫だ(@@)