diary
Diary
TOP
きーくん発熱(平成24年7月1日)
   朝、シンちゃんが帰って行ったあと、男チームはバトスピへ。 今日は滋賀と京都のお店の
  はしごだから6時ぐらいまで出ずっぱりでした。
  ママと姫ちゃんは家でお留守番。 姫ちゃんはじいじとばあばにたくさん遊んで
  もらったよ♪
  
   帰ってきてきーくんがしんどいしんどいと言っていた。 パパに聞くと、お昼からのショップ
  バトルはしんどいと言って、きーくんはキャンセルしたそうな。
  寒いと言っていたので熱を測ると7度9分・・・。 長袖で寝ました。
疲れか?(平成24年7月2日)
   パパ休み。 きーくん熱が7度6分あったので学校は休み。
  姫ちゃんをパパにお願いして、きーくんを病院へ連れて行ってきました。 受診時には9度。
  熱だけで鼻水も咳も出ていないし、のどもきれいだということで、座薬のみの処方。
  熱が続いたり、また違う症状が出てきたら再受診してくださいということでした。 
  たぶん疲れがでたんかな。
  家に帰り、パパは車屋さんにオイル交換をしに出かけました。
 
   お昼ご飯を少しだけ食べて再度熱を測ると9度5分。ずーっと横になっていたので
  熱さましを飲ませてから、パパと一緒に寝室へ行き、ずーっとウトウトしていたようです。
  ママもリビングで姫ちゃんと昼寝。

   姫ちゃんが起きてから、買い物に出かけた。 明日おーちゃん1日社会科見学でお弁当
  持ちなんだよね〜。 おーちゃんにどんなお弁当がいいか聞くと「なんでもいいけど〜
  (しばし考えて)普通のお弁当でいいよ」と言われた(笑) 年頃だね〜(笑)

   パパは夕方から研修会だったので、ご飯はいらず。 子供たちと簡単にオムライスを
  して食べました。
きーくん休み二日目/おーちゃん校外学習(平成24年7月3日)
   朝起きると、6度8分で熱も下がってホッとしていましたが、様子見で学校はお休み。
  でも結局9度まで熱はあがった・・・。 イヤな感じで熱が続くな・・・。
  きーくんが家にいると、姫ちゃんも昼寝ができず、リズムが崩れます・・(TT)

   今日はおーちゃん、一日校外学習に出かけました。午前中が京都ものづくりの殿堂・
  工房。昼からは府警本部。楽しんでしっかり学んできてほしいな〜。 久しぶりの
  お弁当です。 おーちゃんはふつうのお弁当を希望していたのですが、イナズマイレブン
  を意識して昆布おにぎりにイナズマの形をくりぬいたノリを巻いておきました。
  見せたらすぐわかってくれて喜んでたからよかったわ〜♪ くりぬいたほうのイナズマの
  形はおーちゃんの希望でおかずに乗せたよ。 
  学校集合が8時だったので、集団登校はせず、町内の4年生3人で35分に家をでて
  行きました。 あいにくの悪天候でしたが、行きかえりはどちらも貸切バスだったので
  よかったかな(^^)
   帰ってきてウェブレッスンで、自分たちで作った発光ダイオードを先生に見せて
  いました。
きーくん休み3日目(平成24年7月4日)
   朝は7度6分。食欲はないけれど、割と元気にはしてる。
  ちょこっとずつ熱はあがり、夕方からは8度1分。 なのに、おーちゃんが学校から帰って
  遊びに出ると「外に遊びに行きたい〜」とごねだしたきーくんです・・・(^^;)
  明日も熱が続いたら受診だな・・・。

   姫ちゃん、昼ごはんを食べながら寝だして、夜ご飯も食べながら寝た・・・。
やっと復活!(平成24年7月5日)
   やっときーくん、一日熱があがらなかった〜!! ほっとしたと同時に、疲れもどっと(^^;)
  夕方、担任の先生が連絡帳を持ってきてくださいました。
  明日からいけますと伝えたら、よかったですと帰って行かれました。
 
   姫ちゃん、朝はばあばとシンちゃんママに買い物と図書館に連れて行ってもらいました。
  姫ちゃんもストレス発散になったと思います(笑)

   きーくん、久しぶりにDWEのCAP応募をしようと、イエローの課題を3つ録音して
  応募しました。
久しぶりの学校(平成24年7月6日)
   きーくん、久しぶりの学校。 先生から、連絡帳にも一日元気にしていましたと書いて
  ありました(^^)
  おーちゃん、雨のため部活なし。 きーくんはせっかく体調がよくなって外に遊びに行ける
  と思っていたのに、雨で遊べないとべそをかいていた・・・・。

   夜中、姫ちゃんがグズグズ言っていたのだけれど、体が熱い〜(TT)
  たぶん結構あったと思う・・・。 咳鼻水なしできーくんと全くおんなじ感じだけど・・・。
ウェブレッスン(平成24年7月7日)
   七夕だけど、飾りもなにもなし〜。 幼稚園でもらってた笹に飾り付けしてたしな・・。
  
  姫ちゃん、熱はちょっとあるかなぁという感じ。 なんせ熱を測らせてくれない(TT)
  全身を使って全拒否する・・。 動き回っているから様子見。

  きーくん、昨日も思ったけれど、ウェブレッスンで一皮むけたかな(笑) 昨日も今日も
  レッスン開始直後は日本語が出るんだけど、すぐ英語モードにスイッチが切り替わるという
  かなんというか。ボソっという言葉までが英語になる。このペンインク切れやで!と
  言われた(^^;) たぶん。 結構ずーっと英語を話している気がする。話している
  英語レベルはたぶん高くはないけれど〜(笑)
  おーちゃんは、ほぼ毎日レッスンがあるのがイヤだと言われた(^^;) 英語は難しい
  らしい・・(汗)。 でも、クラスでは一番だと(笑) 16日からプラン変更します。 
ブドウ袋掛け(平成24年7月8日)
   今年もブドウの季節がやってきた〜♪
  パパとおーちゃんはバトスピへ行ったので、きーくんと
  姫ちゃんとブドウ袋掛けへ。(きーくんは自分でぶどうが
  いいと言った・・笑) 車がなかったので、お友達に迎えにきて
  もらいました。 袋に名前と絵を入れてブドウにかけます。
  きーくんがおーちゃんと姫ちゃんの分も書いてくれました。
  (でも絵はワンポイント・・笑) きーくんの友達も来てたから
  始終大はしゃぎのきーくん。 
  袋掛けが終わったら、バッタを捕まえて遊んでたよ(^^;)

   そのあとみんなでお昼ご飯へ移動〜。宴会スペースで
  ワイワイガヤガヤと食べました(^^)
  姫ちゃんも同じくらいの月齢のお友達とからんでたのが、なんとも言えずかわい
  かったわ〜♪
  楽しい一日でした☆

   パパはバトスピショップバトルを二つハシゴして、二つとも優勝したらしい・・・・。

   夜中姫ちゃんの体がまた熱かった(TT) 日焼けしたからか・・・・・。なんなのか・・・。
姫ちゃん熱〜(平成24年7月9日)
   朝も少し体が熱いかなという感じの姫ちゃん。 熱を測らせてくれないけど、元気には
  してるので様子見。 

   ウェブレッスン、いつも月曜はお休みなのですが(いつもの先生がお休みの日)、回数
  の関係でよさそうな先生のフリートークで予約していました。 きーくんは手品したり、
  ORTを読んだり。 おーちゃんは手品したり、学校の話をポツポツしたりしてたよ。
パパが!(平成24年7月10日)
   結局この間、アマゾンで洋書買ったん?と聞いてきた
  ので(ボーナスが出た時に買ってもいいと言ってくれたけど、結局
  この話はあやふやに終わっていた) 結局買っていいか
  わからんかったから、買ってないというと、買っていいと言って
  くれました〜!!
  さっそく喜んで買った(笑) でも、円高の恩恵はもう受け
  られず・・・。高くなってた〜(TT)
シーシー(平成24年7月11日)
   台所で家事をしていたら、姫ちゃんがやってきておむつを触りながら「シーシー」と
  言ってきた。 最近、トイレに連れて行ってもウォシュレットをいじくるばかりで、めっきり
  ご無沙汰。 おむつを見ると、ウンチしてました(笑)
お友達の家へ(平成24年7月12日)
   今日のママ多読の会は、懇談が始まった学校もあり、お昼からバタバタするのでお休み。
  
  なので、姫ちゃんと二人お友達の家へ。 足にネイルをしてもらいました(^^)
  姫ちゃんも、寝てからはご機嫌♪ おもちゃで遊んでたよ。 ママたちもおしゃべりして、
  楽しい時間でした(^^)
おーちゃん発熱(平成24年7月13日)
   今日はお義母さんと、お義姉さんに誘われてランチに行ってきました♪ パン食べ放題
  で、すごくおいしかった〜(^^)
  大満足でお店を出たら、お義母さんが携帯を見て「○○(パパ)から電話が入ってるわ」と。
  あわててママの携帯を見たら、着信が7件。 パパと小学校からでした・・・。
  あわてて小学校に電話すると、パパに連絡がついて、むかえにきてくださるということ
  なので、大丈夫です〜と。。。。。 パパに電話すると小学校に着いたところだったよう
  です。
  てっきり体調を崩したのはきーくんだと思って家に帰ると、おーちゃんでびっくり・・・。
  中間休みからしんどくなり、3時間目は我慢したそうですが、さすがにしんどくて先生
  に訴えたようです。保健室で一時間休んで給食を食べたよう。 校長先生まで様子を見に
  来たらしい・・・・・・。 パパも昼休みに抜けてきてくれたので、本当に悪かったな・・・。
  結局熱は8度6分まで上がり、ウトウトしていました。
DWEサークル/姫ちゃん1歳3か月(平成24年7月14日)
   今日で姫ちゃん1歳3か月になりました。
  最近の成長は・・・。 ちょうちょが言えるようになった(らしい・・・。)ばあばの部屋にちょうちょ
  の絵が飾ってあって、それを見て言うらしいです。 ママは聞いたことがない(笑)
  大分、こっちのいうことがわかってきだしてるなぁという感じ。
  何か聞くと、わかってるんだかわかっていないんだか、とりあえず相槌が絶妙なタイミング
  で返ってくるようになった。
  高いところにあるものを取ろうとして、届かなかったらちゃんと踏み台になるものを探して
  持ってきてよじ登ってる。 びっくりするところに上ってるときがある・・・。
  食欲はわりとあるほうかな。 ご飯、そうめん、納豆が好き。 お茶をよく飲む。
  おむつを替えたら、汚れたおむつは言われなくても、ちゃんと自分でトイレにある
  バケツに入れにいく。 DWEのプレイアロングに興味が出てきた。
  こんな感じで大きくなっていってます(笑) 

   今日はDWEサークルの日。 おーちゃんはパパとお留守番で、3人でJRに乗り滋賀県の
  守山へ。
  会場に1時間早く着いたのだけれど、ぴゅえるさん親子はすでについていて、会場の
  準備をしていました。 Kちゃんときーくんは最初日本語でしゃべっていたのだけれど、
  ママが「Speak English〜 」と言ってみると英語になった〜(笑) Kちゃんに引き出して
  もらったわ〜!! そのままシャボン玉をもらい二人で外でシャボン玉をしてたよ。
  ママたちは会場の机を動かしたり、おしゃべりをしたりしていたら、たつママさんが
  来て、「二人、英語でしゃべってたよ〜」と。 びっくりです。
  英語の先生がいらして、レッスンタイムは大張り切りのきーくん(笑) 始終楽しそう
  でした。 姫ちゃんもきゃっきゃ言って参加したり邪魔したり(笑)
  レッスン後の遊びタイムも、きーくん英語がたくさん出てた〜!!! ほんとびっくり。
  コットンさんに、来月京都での英語で遊ぶ会に誘っていただきました。 うちのレベル
  では難しいかもしれないですが、一度刺激をもらってきたいと思います(^^)
   姫ちゃんがぐずりだしたので、一足先に帰ることに。 楽しい一日でした♪

   夕食は下にシンちゃんが泊まりに来たので、子供たちの分はばあばが用意して
  くれたよ〜。 助かります(^^)
 
ポケモン映画/お誕生会(平成24年7月15日)
   今日、おにい二人とシンちゃんは、じいじばあばにポケモン
  映画に連れて行ってもらいました。 毎年恒例になっていて、
  ありがたい限りです♪
  パパとママは子供たちをお願いして、姫ちゃんと3人で
  一足先にジャスコの久御山店に買い物に出かけたのですが、
  途中ばあばから、きーくん7度7分熱があるとメールが・・・(^^;)
  元気は元気なので、上着を持って連れて行ってもらいました。
   興奮して熱が上がるのだろうか・・・。
   ジャスコは改装後初めて。 きれいになって広くなっていました。
  ウインドウショッピングが楽しかった〜♪ 姫ちゃんのサンダルを
  探していたのですが、いいのがなく、隣の赤ちゃん
  本舗へ移動。 結局アンパンマンのサンダル(歩くたびにピッピと
  音がするもの)を購入。1900円もした・・・。

   夕方、じいじたちも帰ってきて、少しゆっくりしたあと、みんなで和食さとへ。
  シンちゃんも誕生日が近いので、二人のお誕生会です。 しゃぶしゃぶの食べ放題。
  ついてみるとお客さんがいっぱい! 予約しておいてよかったわ〜。 店員さん、少な目
  であたふたしている感じだった・・・。 しゃぶしゃぶ以外にも好きなものを頼めるので
  それぞれ寿司をたのんだり、子供たちも思う存分食べていたよ!! おいしかった〜♪
  ばあばが全部ごちそうしてくれました(^^) ありがとうばあば!!!
祝日は(平成24年7月16日)
   のんびり過ごして、お昼ご飯のあとパパとおーちゃんはバトスピへ。
  きーくんはお留守番。 でも一回戦で負けたらしく、帰りが早かった二人です。
一日ゆっくり/バトスピ東京(平成24年7月21日)
   おーちゃん、サタデーサッカーの日ですが、左足のすねの怪我もあるし、今日の晩から
  パパと夜行バスで東京へ行くので家でゆっくりすることにしたよ。
  パパも時間休を取ったようで、早く帰ってきました。

   8時半過ぎにパパとおーちゃんは家を出発して行きました。
3人の一日(平成24年7月22日)
   朝起きて、パパに電話すると無事東京に着いていたようです。 すごい人だったらしい。
  結果、二人とも予選を通過することはできず。 一日ガンスリンガー。物販ブースも
  すごい人で、パパは午前中並び続けたそうな。 二人は新幹線で夜10時前に帰って
  きました。

   きーくんとママたちは、きーくんの希望がゲームセンターに金魚すくいゲーム(バーチャル)
  があるところに行きたいというものだったので、西大津のジャスコへ。 やっぱり警備員
  さんが多かった気がする。 きーくんは200円で結構長い間コインゲームを満喫して
  たわ〜。 姫ちゃんもコインを必死にコイン投入口に入れてた(笑)
  
   夜ご飯はじいじばあばと一緒に1階でごちそうになりました♪
パパ休み(平成24年7月23日)
   おーちゃん、目の下にはクマが・・・。 ちょっと心配。
 
   パパが休みだったので、3人でバスで四条に出ました。
  パン食べ放題のランチが目的。 たくさんのパンを食べることができて、ママは満足!
  パパはパンが好きではないので、微妙な感じ(^^;)
  ご飯のあとはブラブラして高島屋でパパのカバンを買って帰ってきた〜。
病院/frog and Toad(平成24年7月24日)
   朝は、きーくんのアレルギーの薬をもらいに病院へ。 鼻もしんどそうなので、今回
  点鼻薬も追加してもらいました。 この二日ぐらい左目を掻いてしまうのか、真っ赤・・。
  学校に目薬を持って行って、昼休みに先生にさしてもらっています。
 
   夕方突然の雨。 きーくんかろうじてセーフで帰ってきたけれど、おーちゃんびちょぬれ・・。
  着替えてさっそく土砂降りの中お友達の家に遊びに行きました。
  きーくんは、昨日フロッグアンドトードのCDを聞いたので、読んで聞かせて〜というと
  1冊丸々読んでくれた〜! フロッグたちの行動にいちいち突っ込みを入れたり大笑い 
  をしながら(^^;)
準備〜(平成24年7月25日)
   明日から8月3日までの1週間、子供たちと鹿児島に帰省します。
  指宿にあるおかあちゃんの墓参り、川内のとーさんのところ、キャンプに行ったら
  1週間なんてあっという間だな(笑) 残る日々は妹の子供たちと健康の森公園通い。
  1週間でも4人分の荷物は結構すごいので、宅急便まかせ。 がんばってつめたけど
  まだ忘れ物がありそうで、封できず(笑) ルー、だー、1週間お世話になります!!
   明日はあさ新大阪8時前発のみずほで。京都を6時台の電車ででます。
  何が心配って、新幹線の中の姫ちゃん・・・・。 おとなしくしてくれてるだろうか・・(^^;)

   おーちゃんときーくんは今日で1学期前半終了〜。 普通に5限目まで授業したあと
  大掃除をして帰ってきます。 4時に帰ってくるかしら。 明日の準備をしてもらわないと
  なぁ〜。