diary
Diary
TOP
姫ちゃんまた発熱/家庭訪問(平成24年5月1日)
   今朝5時半ぐらいからぐずぐず言い出した姫ちゃん。
  体が少し熱いかな?と思い熱を測ると7度3分。
  でもどんどん体が熱くなってきてるなぁという感じ。
  かかりつけは今日休診だったので、もう一つの小児科へいく
  ことにしました。でもここはすごく人気の小児科。
  パソコンで予約を取るのだけれど、開始30秒で23番・・・。
  2時間待ち。
   いつもは寝起きがいい姫ちゃんだけれど、今日はしんどい
  のかグズグズで、ずーっと抱っこ。今日は家庭訪問で、パパが
  休みだったので、家の片づけと掃除をしてもらいました。
  11時前に家を出て、診察。体温は9度9分。風邪か突発
  だろうということで、念のため
  簡易の血液検査をしてもらい、結果が出るまでしばらく待機。 血液検査の結果は悪く
  なく、3日ぐらい熱が続いたあと発疹ができてきたら突発だし、ただの風邪という可能性
  もあるので、風邪薬も処方してもらって帰ってきました。 ママも咳が止まらないし、
  二人で移しあいか・・・(^^;)
   昼からもずーっと抱っこでウトウトするを繰り返していた姫ちゃんです。

   家庭訪問は14時20分からきーくん。15時からおーちゃん。 子供たちはパパと外で
  遊んでいました。
   きーくんは、返事や挨拶がすばらしく、授業でも発表を進んでしたり、丁寧に字を書こう
  という姿勢で取り組んでいます。 休み時間になると、真っ先にボールなどを持って
  中庭に飛び出ていき、友達と遊んでいます。 小学校に対して戸惑っているという感じ
  は全くないです。と言われました。 甘えん坊だというと、先生はびっくりされて、どちらか
  というと飄々としていて、しっかりしているという感じだとおっしゃったので、本人なりに
  ちょっと頑張っているのかもしれません(^^;) もう少し慣れたら、素のきーくんが出てくる
  かもしれないですね〜。と話をしました。
   おーちゃんは、まわりの様子をしっかり見ていて、今自分が取るべき行動を自分でちゃんと
  考えて、まわりに対して配慮ができる子ですね。リーダー的な仕事をやってもらうとと
  自分に自信が持てるようになっていいと思っていますと言われました。(確かに自分に
  自信がない子なので・・・。)休み時間になると男の子たちで元気に外で遊んでいて、友達
  関係もいいそうです。 漢字学習などについては、ドリルなどはやっぱりやっつけ仕事かな
  という部分が見えるので、ゆっくり丁寧にというアプローチをとっていきたいと思いますと
  言われました。
   一年に一度のビッグイベント終了〜(笑) 姫ちゃん、この間ずーっと抱っこでウトウト。
  今年はきーくんも入学したし、おーちゃんも担任が変わったので緊張した〜・・・。
  ほっとしました。

   姫ちゃんの三輪車が届きました。 夕方おーちゃんに押してもらいしばらくご機嫌
   だった姫ちゃんです(^^)
熱続く(平成24年5月2日)
   ママも先月マツから咳が出だして、夜中も咳き込むことが多いのですが、姫ちゃんも
  ママの咳で何度も目を覚ましていたよ・・・。 熱があるから、なかなか熟睡できないんだと
  思う〜。
やっぱり突発?(平成24年5月3日)
   朝、別々に遊んでいたおーちゃんときーくん。 
  きーくんは珍しく英語で割と長い間一人していたのに、
  最後はおーちゃんのヒーロー人形遊びにつられてしまった〜(^^;)

  男チームはバトスピへ。 姫ちゃんとママは家でゆっくりしました。
  熱が下がった姫ちゃん、夜お風呂に入るときに体にぽつぽつが
  出てるのに気付いた。
  でも突発にしてはポツポツが大きい気がするんだよな〜。

   夜ご飯はベランダ七輪で海鮮焼きしたよ(^^)
衣替え(平成24年5月4日)
   今年度の衣替え。 着なくなった服を思い切って捨てたら、指定ゴミ袋7袋!!
  一回に2袋しか捨てられないから、小分けにして捨てます・・・。 
  そのあと、3階の窓のサッシを掃除。3部屋したんだけどトータルで3時間ほどはかかった
  かも(^^;)
  たぶん、窓を開けて掃除してたから、花粉などにやられてしまったのか鼻づまりと体の
  だるさがひどくて、夜何度も目が覚めた(TT) つらかった〜。

   姫ちゃん、体や顔にやっぱり小さいポツポツが出てきました。 突発確定!
交通公園へ。(平成24年5月5日)
   今日は午前中バトスピへ。 姫ちゃんが車で寝だしたので、
  起きるまでママも車の中で寝てた。 頭痛が軽くなったから
  ホッとした〜。 結局一時間近く寝ていました。
  起きた後、バトスピのショップバトルをやっているお店へ。
  地域のおもちゃやさんだったので、いろいろ見てたら
  おもしろかった。 おーちゃんもきーくんも、バトスピで負けた
  あとは、無料で遊べるガンダムのゲームとかベイブレードの
  ゲームをしてたよ。 パパはバトスピ優勝したようです。
   
   ここが北山だったので、お昼からは大宮交通公園へ。 途中でお弁当を買って、公園
  でお昼ご飯にしました。
  おーちゃんときーくんとパパはゴーカートに乗ったのですが、おーちゃんは一人乗りに
  初乗車! とても楽しかったらしく3回(回数券)立て続けに乗ってました(^^) きーくんは
  パパとママと一回づつ乗ったらもう満足したようで、残りの1回分はおーちゃんへ
  あげる〜といって、遊具で遊んでた(笑) 姫ちゃんはママがきーくんとゴーカートに乗って
  いる間に眠り出したので、公園内に展示してある路面電車の中で休憩してたよ(中には
  絵本が置いてある) 結構長い間抱っこで寝ていた姫ちゃんです。 ママは肩こりがすごく
  なった・・・(TT) おーちゃんもきーくんも遊具での遊びや逆上がりの練習を満喫した
  あと、早めの夜ご飯にうどんを食べて帰ってきました。

   帰ってきたら、ばあばがお風呂にしょうぶ湯を用意してくれていました(^^)
  ありがとうばあば!!
こびとずかんの原画展(平成24年5月6日)
   きーくんが下に泊まったので、朝ごはんはおーちゃんもきーくんも下でホットケーキを
  作ってもらったようです(^^)
  午前中からじいじとばあばに、高島屋でやっているこびとずかんの原画展に連れていって
  もらった二人です(しんちゃんも一緒に)
  おーちゃんはこびとのDVD、きーくんは本を買ってもらって帰ってきました〜。

   ママは肩こりからか、頭痛と歯痛が・・・(TT)
やっと学校始まり〜(平成24年5月7日)
   ゴールデンウィークがやっと終わり、日常がやってきました(^^)
  やっぱりホッするわ〜(笑)
  姫ちゃん、下の歯4本目が生えてきたよ!
やっぱり一年生・・・。(平成24年5月8日)
   今日は小学校が短縮校時で早く帰ってきた二人。
  おーちゃんはさっそく遊びに出た〜。 きーくんも、家が近いクラスのお友達が呼びに来て
  遊びに出たけれど、しばらくして泣きながら帰ってきた〜。 公園で少し遊んでたら
  他のお友達も呼んでくる!と言ったからそのまま待ってたんだけど、帰ってこない〜・・。
  だって(^^;) やっぱり一年生だわ〜。 そのうち上手に遊ぶこともできるようになるかな。
お友達が来ました(平成24年5月9日)
   ママの中学の時からのお友達、くっきーが金沢からの帰りに寄ってくれました(^^)
  朝、駅まで迎えに行って、それから夕方までしゃべり通し(笑)
  お昼は姫ちゃんがいるので、近くのお弁当屋さんのランチをお持ち帰りをして、ゆっくり
  食べた〜。 ママもいろいろしゃべることができて、本当にリフレッシュしたわ☆
  人生の半分以上を知っているので、ほんとなんでもしゃべれて、聞いてくれて、大事な
  友達です(^^) 今度は夏に鹿児島でキャンプをしよう〜と言ってくれたので、楽しみに
  鹿児島へ帰りたいと思います〜(^^) 
  くっきー、いろいろありがとう〜☆
お友達の家へ(平成24年5月10日)
   今日はお友達のユキちゃんの家に遊びに行きました。 きーくんとSくんが小学校に
  入学してから初めて。 お互い学校やクラス、先生のことなど、話は山盛り!!
  他にも会ってなかった時期の話をいろいろして、楽しい時間だったよ〜(^^)
  春は、花粉症になってからほんと憂鬱な季節になったのですが、ネイルをしてもらって
  また気分が上がってきました〜(^^) 
   またしゃべろうね〜!! ありがとう〜!!

   姫ちゃん、夜ご飯後にいつの間にかパジャマのズボンが脱げていて、「あれ?ズボンは
  どうしたん?」というと、ズボンを取りに行って持ってきました。 大分こっちの言っている
  ことがわかってきだしたんだなぁ〜〜!! 絵本(じゃーじゃーびりびり)をみながらねこや
  いぬの鳴きまねをします。 ねこのマネは笑えるくらい上手です(笑)
サタデーサッカー説明会(平成24年5月11日)
   姫ちゃん、今日は昼の11時過ぎから1時半過ぎまで(途中何度かグズグズいってた
  けど)昼寝をしてびっくり!

   きーくん、授業のひらがなのおけいこ「ら」が一発合格だった〜!と帰ってくるなり報告
  がありました。 よっぽどうれしかったんだろうな〜♪

   夜7時半から、小学校でおーちゃんの入っているサタデーサッカーの説明会がありました。
  おーちゃんも、学校で友達も一緒に来るらしいと聞き、一緒にいくことに。
  姫ちゃんはばあばにお願いして、身軽で参加(笑) くじでの役員決めもなんとかならずに
  すんだしホッと一安心♪
ひらぱーへ(平成24年5月12日)
   子供の日のイベントとして、
  ひらぱーにいくことにしていました(^^)
  今ワンピース展もやっているので、
  おーちゃんが行きたい〜ということで。
  子供とパパ(きーくんの付き添いが
  必要)がフリーパスを購入。
  ママは入場券だけ(笑)
  おーちゃんときーくんは、ものすごい満喫してたよ! 姫ちゃんはウトウト寝てるのが
  多かったけど、パパと一緒にいくつか乗り物にも乗りました(^^) ちょっと天候がいま
  いちだったけど、子供たちはそんなのお構いなしでした(笑) 
  動かないママは寒かった・・・。昼からは花粉かなんかで鼻水がとまらなくなってきた
  し(TT) ワンピース展もなかなかおもしろくて、たくさん写真を撮ったぞ。
   開園から閉園まで遊び倒した子供たちです♪

   帰りに王将で夜ご飯を食べて帰ってきました(^^)  きーくんがむちゃむちゃ食べて
  びっくりした〜!!
体がだるい・・・。(平成24年5月13日)
   昨日一日出歩いただけで、疲れが全く取れない・・・。 年とったなぁ・・。

  男チームはバトスピへ出かけていました。 元気だね〜。
疲れがでたおーちゃん(平成24年5月14日)
   朝めずらしくおーちゃんが起きず「しんどい」とウダウダ言っていたので、「しんどかったら
  寝ていたら?」というと本当にまた寝室へ逆もどり。熱もなかったし、とりあえずごはん
  食べてもらって集団登校では行かず様子を見ていました。 熱もあがらなかったので、
  一時間目が始まる前に学校へ送って行った・・・。 しんどかったら先生に行って保健室に
  行ったらいいし。と言っておいたのですが、3時間目に保健室に行ったようです。
   週末ちょっと連れまわし過ぎたな(@@)
  でも帰ってきたらケロッとしていて、もうしんどくないし友達と遊んでくるわ〜。と出て
  行ったおーちゃん。 ゆっくりしてなさいと言ったにもかかわらず、6時まで遊んでいい??
  と聞いてきたから、朝しんどいしんどいって言って、学校まで送って行ってもらったの誰??
  熱出てもしらんし、病院には一人で行ってよ!!とイラッと来たママです(^^;)
  
   お風呂入ってからは、おーちゃんは図書館の本を読んでた。きーくんはバトスピのライフ
  カウンターを自分でカードを使って作ってた(穴があけられなくて泣いてたけど・・・)
  図書館で借りた本がヒットだったようで、よかった〜。 またシリーズを予約してと
  頼まれました。
3人でお出かけ(平成24年5月15日)
  パパがお休みでした。
 
  3階のベランダに屋根をつけようと思っているので、業者へ
  話を聞きに行ったら、3階は規格外なので週末とりあえず
  見に来て見積もりをしてもらうことになった〜。 予想以上に
  早く終わってしまい、お昼ご飯まで時間が空いてしまったので
  ヤマダ電機に寄りました。 除湿機が欲しいなぁと思って
  いたけれど、去年扇風機が一台壊れてしまったので購入。除湿機はなかったことに
  なりました(笑)
   
   お昼ご飯は中書島の「つけ麺 きらり」へ。駐車場に入れるのに若干待ったけれど、
  すんなり座れてよかった〜。少し後に来たら並ばなきゃいけなかったし(^^;)
  姫ちゃんには待っている間にベビーフードを食べさせて、パパと抱っこを交替しながら
  食べました。 ママはつけ麺初めて食べたけど、おいしかったわ〜♪ また食べたい〜。

   そのあとMOMOの100均に寄って帰ってきました。

  パパはきーくんのために、ちゃんとしたライフカウンターを作る道具をいろいろ
  100均でしいれていたので、帰ってから試しつくり。 ほんとバトスピ好きだね・・・。
  帰ってきたきーくんは、すごく喜んでいて(昨日自分で作ったのはセロテープで貼ったり
  してたから、見た目はちょっと・・・)パパと一緒に作っていました・

   おーちゃんは昨日に続き1時間ほど読書してたよ。
だいぶ踊るように♪(平成24年5月16日)
   姫ちゃんはPA!のDVDにあまり興味がありません〜。 ちょこっとだけ見てあとはスルー
  なので、あまり見せていませんでした。おーちゃんはすごく食いつきがよかったから、
  見せている間に掃除とか家事をよくしたなぁ・・(^^;)
  姫ちゃんはCDをつけていたら好きな曲の時は体を動かすので、ママが一緒に何度かCD
  に合わせて振付を見せて遊んだら、「Clap your hands」の曲は割とできるように
  なりました。 やっぱり一緒にやってあげなきゃね〜。 母の普段の怠慢が分かった
  出来事でした・・・・。 おーちゃんが得意だったshake your sholderはできないようで、
  ママの肩を動かせという風に両方の肩をタッチしてきます(笑)
給食試食会(平成24年5月17日)
   今日は小学校の給食試食会でした。
  姫ちゃんがいるので迷ったのですが、きーくんの給食時間の様子
  が見たかったので申し込み。

   11時から1時間ほど栄養教諭からの説明があり、姫ちゃんは
  もう大変だった(苦笑) きゃっきゃきゃっきゃいいながらレストラン
  の中を走り回ってたわ・・・(汗)
  おんぶ紐でおんぶして、給食時間の見学に行ったら寝だした〜。きーくんの席は窓側
  だったので、ママは中庭に回って外から様子をうかがっていました。 きーくんは当番では
  なかったので、当番が配ってくれる給食を席に着いて待っていました。全員に給食が
  行きわたりいただきますの号令のあと、先生が「減らしたい人は並びましょう」というと、
  ほっとんどの子供たちが並んだのにはびっくりした〜(@@) きーくん、朝ごはんは小食
  なのに、お昼はパクパクみたいで、隣の席の女の子に「きーくん、いっつも1番とか2番に
  食べ終わるんやで〜」と教えてもらいました(笑)
  みんなで、楽しくおいしく食べられているようでよかったです(^^)

   ここまで見て、レストランへ戻り、子供たちと同じメニューをいただきました。
  姫ちゃんが寝ててくれたので、ほんとよかったわ〜♪

   昼からは、図書館で借りた本をおーちゃんが全部読んでしまったので、図書館へ。
 
オンラインレッスン/姫ちゃん初散髪
                   
(平成24年5月18日)
   ブレントオンラインレッスンから新しいプランを提案されて、
  1か月20回5600円のところを2か月間半額(一月2800円)
  キャンペーンをやっているということなので、気に入っている
  先生もいるしとリップルを辞めてこっちにすることにしました。
  とりあえず2か月やってみる〜。日月を除くとほぼ毎日レッスン
  を取ることになるけど。

   写真は散歩(?)に出る姫ちゃん。 帽子が嫌いだったけれど、
  これを被ると外にいけるということがわかったようで、
  最近はちゃんと被ってくれるようになりました(^^) 

   ママが髪の毛いじるのが下手なのと、最近ちょんまげを結んでも、姫ちゃんが取って
  しまって、前髪が目に入ってしまうので、散髪に行くことにしました。
  じっとしてられるかがかなり心配だったのですが、ママと一緒に座り、アンパンマンの
  ビデオを見たりおもちゃでごまかしながら切ってもらいました(^^) ボブヘアーです!
  皮膚も弱くて、首の後ろもかゆそうだったのですが、これでちょっとよくなってくれるかな?
きーくん、亀岡へ(平成24年5月19日)
   おーちゃん午前中サッカー。午後からお友達の家へ。
  きーくんはばあばの実家で法事があるので、朝からしんちゃんと一緒に連れて行って
  もらいました。
  レストランでおいしいもの食べたで〜と帰ってきたきーくんです(^^;) ちょっと違う・・。
   しんちゃんが下に泊まったので、おーちゃんときーくんも下に泊まらせてもらいました。
一人の時間♪(平成24年5月20日)
    今日は午前中、ベランダの屋根の業者が来た〜。
  男チームは昼からバトスピへ。  じいじとばあばが姫ちゃんを動物園に連れて行って
  くれたので、なんと、久しぶりにまとまった一人の時間です!!
  洗濯物を畳んだり、ごはんの準備があったりしたけれど、姫ちゃんが邪魔をしないので
  はかどる〜!!いつもは畳んだ先から放り投げられるし・・・。
  1時〜5時ぐらいまで、気分的にゆったりでした(^^)
  寝っころがりながら、洋書の読書タイムを満喫しました〜♪
   じいじ、ばあば、ありがとう〜!!
金環日食/姫ちゃん皮膚科(平成24年5月21日)
   日食グラスを手に入れないまま、この日を迎えてしまいましたが(苦笑) パパがうちわに
  小さな穴を開けてくれて、そこからの光を紙に写して見るという方法で家族で見ること
  ができました。 全く天文好きではないけれど、感動したわ〜♪

   午前中は小児科へ。 きーくんのアレルギーの薬をもらうのと、姫ちゃんの湿疹の受診
  アルメタをやめてワセリンだけにすると結局もとに戻ってしまうというと、やっぱり
  女の子だし、一度皮膚科を受診しますか?と皮膚科へ回されました。
  フルコートとザーネを1対1で混ぜたものを2週間塗ってみて、また受診。だんだん
  ステロイドの割合を減らしていきましょうと言われた。 かゆがるので、ほんとよくなって
  欲しい☆
   薬が出来上がるまで、近くの図書館へ。予約していた本(おばけマンションシリーズ)
  がどっさり。 おーちゃん夜の空き時間はずーっと読んでいます。 
寝られず/お友達が来た(平成24年5月22日)
   姫ちゃん、夜はかゆかったのかグズグズ言いながらボリボリ体をかいていてあまり
  寝られなかった様子。 ママも風邪をひいたのか喉がイガイガしだして、鼻水が止まら
  ない〜。

   今日は、幼稚園で一緒にシスター英語に参加していたお友達が遊びにきました(^^)
  今の幼稚園の様子や、お互いの子供の様子。そして英語話に花が咲く〜♪
  幼稚園のお友達ママ3人(4人になるかも〜)でマジックツリーハウスを読む会(多読の会)
  を作ることにしたので、わくわくです(^^) 二人はすでにMTHを大人買いしたようなので
  借りて読もう〜(^^)
ママ発熱(平成24年5月23日)
   パパ休み。
  3人で滋賀のショッピングモールフォレオに行ってきました。 
  お昼ご飯はパスタバイキング。たくさん食べたわ〜(^^)
  ここでブラブラして、姫ちゃんは屋内遊技場で遊んだり
  したよ(^^)

   帰ってきて、やっぱり体がだるいわと熱を測ると8度・・・。
   明日の朝のことも考えて夜ご飯はハヤシライスにした。夜は、昼食べすぎたのか、
  だるいのかわからなかったけれど(^^;)食欲もなく、バナナを1本・・・。
  寒くなってきて、熱を測ると8度5分。 上がってきた〜・・・。
  早々に寝室へ。 夜、しんどくて何度も目が覚めたけど、姫ちゃんがいつもより
  寝てくれたのが救いだったわ〜。
姫ちゃん(平成24年5月24日)
   最近、ママとばあ(ばあば)をちゃんと区別して言ってる。 パパのこともママだけど(笑)
  オンラインレッスンのスカイプがコールされると、何をしていてもパソコンのところに
  速足で向かって、手を振りながら、ハローっぽいことを言う。 自分アピールがすごい
  姫ちゃんです(^^;) 

   今日も図書館。 予約本を取りに。
おーちゃん、部活開始(平成24年5月25日)
   今日からおーちゃんの部活(サッカー)が始まりました。 
  部活といっても、週1度だけ。 自分たちのころは週3日とかあったのに、今は先生も
  多忙を極めてるもんな〜。
4人でお出かけ(平成24年5月26日)
   今日は大津のジャスコへ、ママと子供たちで出かけました。
  姫ちゃんのものを買い物してるときは、おーちゃんきーくんは自分のお小遣いでゲーム
  してたよ。

   帰りに図書館へ寄って帰ってきました。 姫ちゃんが寝ててくれたので、おーちゃんたちは
  ゆっくり本を選んだり、読んだりすることができた♪ 予約の本が17冊来てたので(^^;)
  どっさり借りて帰ってきました。

   今日は二人ともオンラインレッスン2コマづつ。 がんばりました。
ゆっくり(平成24年5月27日)
   男チームはいつものようにバトスピのショップバトルへ。
  ママと姫ちゃんは家でゆっくり。
  じいじに姫ちゃんをお願いして(3輪車で散歩してたよ)久しぶりに一人で自転車で、
  買い物に行った(笑)
  昼寝をして、夕方もう一度三輪車で散歩に出ました(^^)
自由参観(平成24年5月28日)
   今日は小学校の自由参観日でした。 姫ちゃんが9時から一時間ほど昼寝をしたので、
  そのあと銀行に行き、3時間目の一年生を迎える会に間に合うように出発。
  姫ちゃんは3輪車で(^^)
  舞台のところに一年生が座っていて、各学年から歌や合奏などのプレゼントをもらって
  いました。 やっぱり学年が上がっていくほどしっかりしてくるなぁという印象です。
  姫ちゃんは音楽に体を動かして、結構楽しく見てたわ〜。

   そのあと、きーくんの教室(算数)に行ったのですが、姫ちゃんが声をあげたり、走りまわっ
  たり・・。  1年生は後ろが気になる年頃なので、早々に退散してきました(^^;)
  おーちゃんのクラスは音楽。 サウンドオブミュージックの音楽を聴いて感想を書いて
  いました。 ここでは姫ちゃん、掲示してあった習字を破いてしまった・・・。
  ちらっと見て帰るつもりでしたが、授業が終わるまで、姫ちゃんをおやつでつって
  なんとかクラスに残って、破ってしまった子に謝り、先生に補修をお願いして帰って
  きました・・・・・。はぁ〜。
すごい天気(平成24年5月29日)
   昼から土砂降り。雷もすごかった! 変な天気。
  きーくん、お友達のお母さんに車で送ってもらって帰ってきました。 傘持ってなかったし、
  ほんと助かりました!
  よく考えたら、雷なってたから傘もあぶなかったかも(^^;)
  久しぶりに二人とも家でゆっくり遊んでたな。
姫ちゃん、ポリオ3回目(平成24年5月30日)
   やっと行けた〜! 
  冬から体調崩したり、1歳になりMRを優先させたりしたので、今になったポリオ3回目。
  ちゃんと覚えてたからよかった(笑)
  次は、1年から1年半後に公費で打てますよ〜。と先生がおっしゃってくれました。
  次は9月にhibらしい。先生が言ってくれなければ、考えもしてなかった。そうか、まだ
  あるんだ・・・(苦笑)
  大津の伊吹医院、先生が本当に丁寧な説明をしてくれるので素敵な医院さんです(^^)
  今日もポリオの予防接種に、大阪とかから何人か来てたわ〜。
  
多読の会結成!(平成24年5月31日)
   幼稚園のシスター英語に参加しているママに、マジックツリーハウスを貸したのを
  きっかけに多読の会を結成することになりました(笑) 今のところ4人。
  一人はセットを大人買い! もう一人も4冊セットを買って、読んでみて子供にも
  よさそうだし(中学生になったら読んでほしいと)集めたいと言っています(^^)
  にっちゃんママは、私には難しいかもと言っていたので、ORTを貸すことにしました(^^)
  
   Nさんが、うちを使ってくれていいよ〜(^^)と言ってくれて午前中から開始!
  初めてお邪魔しましたが、豪邸〜!! 素敵だったわ〜(^^)♪
  にっちゃんままは用事があったので今日は早帰り。
  3人で私が唯一持っているMTHのCDセット(1〜8巻までの音声)を聞きながら1巻の2章を
  聞き読み。
  そのあとはおしゃべりに花が咲きました〜♪ 夏休みとか子供たちに英語でなんかする
  企画をしたいね〜(^^)となったので、実現させたいな〜♪

   MTHは16巻までしか持ってなかったので、17、18巻をYさんに借りちゃった(^^)
  読むぞ〜! 最近ナツコさんにも何冊かお借りして、けちらずにガンガン読んでいます。
  楽しいわ〜♪