diary
Diary
TOP
バトスピと散歩(平成24年4月1日)
   男チームはバトスピ。 朝8時半に家を出て行って夕方まで(汗)
  姫ちゃんとママはヤマムラやまで散歩がてら行ってきた。 ママが花粉症で外出が億劫
  だし、あんまり外に連れていってない〜(**) 姫ちゃんがやまむらや直前で寝だした
  のでちょっとブックオフへも立ち寄り。

   夜はばあばがお寿司の持ち帰りをごちそうしてくれた〜!! ありがとう〜!!

   姫ちゃん、いいこいいこ〜というと、自分の頭や人の頭ををなでたりする(*^^*)
  くしを持ってかわいかわい〜というとくしで髪をとく真似をするようになった♪
いとことお友達(平成24年4月2日)
   今日はきーくんのお友達が来る予定だったので、いとこの
  シンちゃんも誘って男4人で一日遊んでたよ♪ 
  公園でラジコンしたり、近所の子供たちと鬼ごっこしたり。
  天気がいいから、玄関前でシートしいて外でサンドイッチ
  ランチ(^^)牛乳をこぼすハプニングがあったから、
  外でよかった(笑)
  夜ご飯はみんなでカレー。 食べた後、Sくんを送って行き
  ました。また遊ぼう〜♪

   姫ちゃん、手の届くところに置いてある絵本をポイポイ引っ張り出しては、ページを
  めくってゴニョゴニョ言ってる。 おーちゃんときーくんの音読をマネしてるんだろうな(^^)
すっごい天気!(平成24年4月3日)
   嵐のような天気だった〜。
  なので一日家で過ごした。 どうせ家にいるしと、姫ちゃんをトイレへ。 午前中は
  タイミングがよかったのか3回成功。 その後何度か連れていったけれど、イヤがったので
  終わり〜。
花粉症だから(平成24年4月4日)
   洗濯物を外に干せず、春はシーツなどを洗うのが億劫・・・・。
  でもそれではいけないので、家のシーツなどを全部引っぺがして洗濯。
  近くのコインランドリーへ乾燥しに持っていきました。
  子供たちは待っている間DSタイム。 姫ちゃんは靴を履いて歩きにくそうだったけど、
  ウロウロして練習してたよ(^^)

  花粉症、鼻が詰まってほんと何度も目が覚めるし、昼間もティッシュが手放せないし、
  ほんとイヤだ・・・。
お友達の家へ(平成24年4月5日)
    今日はゆきちゃんの家にお邪魔しました(^^) 入学式なのでネイルをしてもらいに♪
   幼稚園のお友達が他に4家族! ほぼ男の子だったので、それはそれはすごいことに(汗)
  でもみんな楽しそうに遊んでた〜♪ おーちゃんも同じ年の友達が二人いたのですごく
  楽しそうでした。 バトスピしたり、走り回ったり・・(汗) 
  ママも、たくさんおしゃべりができて楽しいひと時でした♪ みんなのネイル見ながら
  あーだこーだいうのがまた楽しい(^^)
  お昼はゆきちゃんがカレーを用意してくれていたので、ありがたくいただきました(^^)
  ゆきちゃん、いっつもありがとう〜!! 学校は違うけど、これからもよろしくね〜☆
きーくん入学式/おーちゃん始業式
               
(平成24年4月6日)
   あいにく曇りで寒い一日でした。
  おーちゃんはいつも通り集団登校で学校へ。 
  きーくんは10時に学校受けつけだったので
  9時半に家を出ようとしていたのだけれど、いろいろ
  バタバタして結局ギリギリでした(汗)
  受付に行くと、おーちゃんが待っていてくれて「きーくん4組やで!おーちゃんの時と
  一緒!」と教えてくれた〜。おかげでバタバタ探さなくてよかった(笑) この時点では
  まだ担任の先生はわからず、6年生のお兄ちゃんにクラスに連れて行ってもらうので、
  ここで一旦お別れ。 体育館に入って式の開始を待ちました。クラスの友達と手を
  つないで入場してきたきーくん。やっぱり若干緊張してるように見えた〜。 
  先生は優しそうな男の先生でした。途中寝ていた姫ちゃんが起きてしまい、ぐずぐずに
  なったので、ママは外に出たり後ろであやしたり(一番後ろに座ってたけど)
  式が終わったらクラスごとで写真撮影。寒かった〜。
  教室に移動して担任の先生のお話。 配布物の確認など。
  先生が一人ひとり名前を呼びながら「よろしくお願いします」と握手をして回ったのです
  が、きーくん、一番大きな声で返事をして、ただ一人だけ握手しながら「よろしくお願い
  します」と返していた〜! 早く慣れて、お友達がたくさんできるといいなぁ☆

   先に姫ちゃんを連れて帰っていたパパとおーちゃんが迎えに来てくれて、一旦家に戻り
  ママは着替えて(パンプスでウロウロはつらい・・・)お昼ご飯を食べに西大津へ。
  ハンバーグやさんで、サラダなどは食べ放題。 アイスのバイキングもあったので、
  ママも子供たちも堪能しました(笑) 今日はきーくんのお祝いだし奮発のランチです(笑)

   そのあとはジャスコに寄って買い物。 夕方からパパは歓迎会だったのでお出かけ。
  子供たちは早めに就寝。

   おーちゃんは、クラス替えがあり、先生が変わりました。幼稚園も含めて初めての
  男の先生です。 今年度うちの小学校に移動してきた先生。さっそく
  「先生に伝えたいこと、このクラスになって思ったことを書いてきてください」という宿題
  があり、「先生はこの学校のことはまだあんまり知らないだろうから、たくさん教えて
  あげたいです。」と書いていたおーちゃんでした(^^)
にぎやかな午後(平成24年4月7日)
   今日は朝からおーちゃんサッカーへ。 買い物の帰りに見学しようと思っていたけれど
  なんやかんや遅くなって、着いたときには片づけしてたよ(^^;)
  お昼ご飯を食べたら、おーちゃんの友達が遊びに来た〜。 DSしたりベイしたり。
  会話を聞いていると、ほんと男の子ってあほやわ〜と思う(笑) 
  姫ちゃんはジャンジャン邪魔しに入っていってた〜・・・(笑)
お出かけ(平成24年4月8日)
   今日は11時から堅田のツタヤでバトスピのショップバトルがあったので、本屋さんやし
  本が見られると思いママと姫ちゃんも一緒に行きました。
  姫ちゃん車の中ではグズグズで、つく直前に寝だした〜。 起きるまでママも寝ようと
  早い昼寝(笑) 起きてから中をウロウロして「基礎英語1」のテキストを買ってみました。
  簡単な感じだけど、おもしろそうなのでラジオを聞けたらいいなぁ。
  パパが勝ち続けてしまい、結局1時半までかかった〜。 おにぎりを2個持って行って
  たんだけど、きーくんに食べられてしまったからおなかペコペコ! ごはんやさんで
  たくさん食べたわ(笑) 
  ジャスコに寄って、おーちゃんの上履きを買ったりして帰ってきました。
きーくんランドセル初日!(平成24年4月9日)
   今日は朝、6時15分すぎぐらいに起きてきたきーくん。
  いつも朝ごはん食べるのにに時間がかかるので、6時45分
  ごろからにしようと前の晩に話していました。
  それまではワンピースの録画を見てた。
  朝ごはんを食べて、顔を洗い歯磨きをしてトイレを済ませて、
  パパとバトスピを一勝負して出発していきました。 ママは
  きーくんのランドセル姿を写真撮影。 今日はばあばや
  パパにも見送られて元気に行きました(^^)
  帰りは11時半過ぎということだったので、集団下校で帰ってくる
  ところまでお迎え。ちゃんと配布されたプリントを出して、がっつり
  お昼ご飯を食べて遊びにでました。
    おーちゃんは4時間できーくんより一時間後に帰ってきました。
  お昼ご飯を食べてそそくさと遊びにいったんだけど、プリント類を出さないで行ったわ・・(怒)
おーちゃん散髪(平成24年4月10日)
   今日も午前授業。 きーくん、ほぼ空のランドセルなのに「重い〜」と言いながら帰って
  きた(^^;) 学校で頑張った証拠やな〜。
  お昼ご飯はばあばがパンを買ってきてくれた〜(^^) きーくんも結構食べたけど、
  おーちゃんの食欲はほんとすごかった!
  そのあとすぐにおーちゃんの散髪へ。 きーくんはフィニアスとファーブを見るし、お留守番
  しとくわ〜ということだったので、姫ちゃんを連れて近くの理容室へ。
  おーちゃん顔そりもしてもらいました(笑) すごくびびっていて、「絶対いや!」と言って
  いたのですが、結局「気持ちよかった〜♪おーちゃんも大きくなったら毎日ひげそらな
  あかんのかな??」とか言っていた(笑) 当たりつきのガムを3つプラス姫ちゃんの分2つ
  もらい上機嫌♪ 帰ってきーくんにもあげていた優しいお兄ちゃんです。 これから
  はここに切りに来ることにする!!と言っていました。 お値段800円なり。

   帰ってきてからは近所の友達たちとハンターごっこで遊んでたわ〜。
  
   そして今日はウェブレッスン。 おーちゃんのレッスンだったけれど、途中きーくんが
  乱入して100均で買ったマジックを披露。 なんかぺらぺらな感じで英語で披露
  したから、ママはびっくりした・・・。自分のレッスン中はイゴイゴしてあまりしゃべらない
  のになぁ。 やっぱりぼちぼちウェブレッスンの成果が出てるのかな。単発のウェブレッスンも
  入れていきたいな。

   ママはやっときーくんの算数セットの名前つけが終わった〜!! 万歳!!
疲れが出てきてるかなぁ(平成24年4月11日)
    今日は雨。 そしてきーくん、今まで3時間授業だったのが4時間授業になりました。 
  疲れがちょっと顔に出てきているような感じがします。
  おーちゃんは、お友達の女の子の家に遊びに行ったので、きーくんは家でDSを30分。
  
   テレフォンイングリッシュだったので、BOOK3レッスン1のチャレンジレッスン(おーちゃん
  抜き。おーちゃんは帰ってきてから同じものをした。)姫ちゃんはWhat's your name?
  のリッスンオンリー。誕生日が来るのでハッピーバースデーも歌ってくださいました。 
  受話器が自分で持ちたくてたまらない姫ちゃん。耳にあてて嬉しそうです(笑)
  きーくんの先生レッスンブックの質問をランダムにしたあと、二つほど質問してくれた
  ようです。ほんとウェブレッスンを始めてから、うまくいえないけど英語が出てくるように
  なったなぁ。と思う。質問の答えも、自分の答えで答えてるし。あくまでも我が家レベル
  だけど(苦笑)

   今日はパパが早く帰ってきたので、寝る前に男チーム3人で仲良くDSをしてたよ。
久しぶりに幼稚園/初給食(平成24年4月12日)
    今日は木曜なので幼稚園でシスター英語がある日。 年度末に体調を崩していた
  シスターなので、きてくださるのかなぁと幼稚園に電話をしました。 きてはりますよ〜
  ということだったので、姫ちゃんと二人で幼稚園に行ってきました(^^)
  一生懸命ママたちを勧誘していらした園長先生の姿があったので、行ってよかったです(笑)
  途中まではマンツーマン(笑) いろいろな話をしました。 週1回ですが、行き始めたころ
  を思うとやっぱりちょっとだけだけど進化したかなぁなんて思ったりもします(笑)
  途中から英語が堪能なママさん一人が加わっておしゃべり。楽しい時間でした。
  姫ちゃんはといえば、シスターを見て固まり、観念したのか愛想笑いをしてたよ(笑)
  最後のほうは眠くなったようで、機嫌が悪くなってきて終了〜。 帰りの車の中で寝始めて
  それから1時前まで寝てた!

   小学校は今日から給食開始! スパゲティーだったので、おいしかった〜♪と満面の笑み
  で帰ってきました。 リンゴゼリーもあったようで、小学校のゼリーって少し凍っててシャー
  ベットみたいねんで〜!!と興奮気味のきーくん・・・(笑) これからの給食生活、楽しんで
  欲しいものです♪

   きーくん、ウェブレッスン。 英語云々より、イゴイゴしてじっと座ってられないのが問題
  だ・・・(汗)
バタバタだ〜(平成24年4月13日)
   ちょっと前から咳をしだした姫ちゃん。 夜中は咳き込んであまり寝られなかったみたい。
  朝はめずらしく8時まで寝てたよ・・。皮膚の薬ももう切れるし、病院に行ったほうが
  いいんだろうけど、熱がないからやっぱりよし行こう!とはならないなぁ・・・。 明日で
  1歳になるし、MRの予防予防接種しなきゃとか、ポリオの3回目の予防接種にも
  行かなきゃとかいろいろ考えるわ〜・・・。

   今日はちょっとした用事がちょこちょこあり、銀行や役場などをバタバタとはしご。
  そうこうしてたらきーくんが帰ってきた〜。きーくんはスカパーを見たり、カイユーの音声
  を聞いたりしてゆっくり。やっぱり少し疲れてるんだろうな。 おーちゃんは速攻遊びに
  出てた〜。
姫ちゃん1歳になりました!(平成24年4月14日)
   もう1歳! 早いの一言です!! 
  我が家のアイドル姫ちゃん(^^) これからもすくすくと元気に
  大きくなあれ☆
  最近はちゅーとかいいこいいことかをするようになった。
  簡単な言葉は真似しようとしている(お風呂からばーばって
  呼んでごらんというと、大きな声でばっばーとか言う)
  結構重たいお兄ちゃんたちの机の引き出しを、体全身を使って
  上手に引き出す・・・。綱引きをやらせたら強いかも(笑) 悪いことをするときは、こっちの
  ほうをちらちら見ながらやってる(笑) タオルで拭き掃除のマネごとをする。
  などいろいろ成長がみられます。

   朝、ジャスコに家族でおでかけ。 姫ちゃんの誕生日プレゼントは、アンパンマンの
  お絵かきボードに決定!
  男チームはバトスピ体験会に参加してたよ。 
  赤ちゃん休憩室に行ったら、今日は栄養相談の日だったようで、1歳の記念だしと身長
  と体重を測ってもらいました。 身長74センチ、体重8800グラムになっていたよ(^^)
  どちらも発達曲線のちょうど真ん中くらい。久しぶりに測れたのでよかったわ〜。
   
   帰ってきて、男チームは3階に置いてあったおさがりの姫ちゃんのおもちゃを拭いて
  下におろしてくれたんだけど、姫ちゃんよりきーくんが必死になって楽しそうに遊んでた・・。
  赤ちゃんのおもちゃなんですけど・・・。
  おばちゃんのルーからはメルちゃんがとかわいい洋服が届きました♪ ありがとう〜♪ 
  ばあばは洋服とおもちゃのピアノ。 ピアニストになるかな(^^)
  
   それから姫ちゃんの夜ご飯の準備。 献立はおにぎりと温野菜のサラダ、 タイと
  ホウレンソウのグラタンもどき、 スープ。 ジャスコで1歳からのケーキという
  手作りセットが売っていたので、それで誕生日ケーキを作りました。レンジで作れる
  簡単なもの。 飾りつけはおーちゃんときーくんがやってくれました(^^)  

   じいじとばあばも一緒にパーティー♪ 大人はガストの宅配とお刺身やサラダで
  手抜きだったけど・・・(^^;) 来年は自分の誕生日ということがわかるかなぁ〜(^^)
いつもの日曜(平成24年4月15日)
   男チームは、日曜の朝のテレビ視聴(バトスピとベイブレード)が終わったら、公園へ
  サッカーをしにでかけました。
  姫ちゃんはばあばが見てくれていたので、そのあいだにママは買い物へ。 ばあばと散歩
  に行ったようで、バギーで50分ほど昼寝。
   早めにお昼ご飯を食べたら、男チームはバトスピへ出かけて行ったよ。 どうやらパパは
  優勝したらしい。 みんなが帰ってくる少し前に寝た姫ちゃん。 すぐ起きてしまった・・・。
   下に連れていってもらったら、再び寝た様子。
きーくん宿題開始(平成24年4月16日)
   お昼ご飯を食べて姫ちゃんと図書館へ。 延滞してて、昨日図書館から電話が・・・(汗)
  前回たまたま見つけて借りた「きゃべたまたんてい」が二人にヒットしたので、予約しよう
  と思ってたら何冊か発見! さっそく借りた。

    学校から帰ってきたきーくん。開口一番「今日宿題があんねん! 教科書読むし
  聞いてな〜」といきなりランドセルから国語の教科書を出そうとした(笑)
  とりあえず、手洗いうがいしておやつ食べたら?というのに、おやつは音読のあとで食べる
  と・・・・。 この張り切りよう、そのうち熱が出るかも・・・と心配なママです。
  お互い1回ずつ「はる」を音読。 ひらがなも今日から宿題。初日は「し」でした。
  「よっしゃ〜これ上手や!」とか「これはちょっと曲がるところが違ったしへんやなぁ」とか、
  一人ごとを言いながら書き進めるきーくん。なにか楽しそうなきーくんです(汗)

   夜ご飯前に図書館で借りた本を読みだした二人。 おーちゃんはきゃべたまたんてい
  シリーズ、福沢諭吉の漫画、原ゆたかさんの本と5冊読んでた(^^) 今回のチョイスは
  はまったみたい〜♪ きゃべたまたんてい、予約しなきゃなぁ〜(^^)
  きーくんも寝る前の読み聞かせはきゃべたまたんていでした(笑)
   
   夜ひめちゃんの歯磨きをしていたら(短い時間だったら、ちゃんと磨かせてくれます)
  下の3本目の歯を発見♪
お姉ちゃんだと思ってる??(平成24年4月17日)
   引退したはずのバレーに行ってきました(笑)
  姫ちゃんと同級生の9月生まれの女の子も、ママと一緒に来ています。 今日久しぶりに
  見たらずりバイをしてた(^^) この女の子がずりバイでちょっとでもコートのほうに近づく
  と、姫ちゃんあせってついて行って指さししながらママのほうを見つつ「あっ、あっ!」と
  訴える(笑) 危ないから抱っこして移動させろと言っていると思われます。姫ちゃん、その子
  にぎゅーってハグしたり、ちゅ♪と口で言ったりして、お姉さん風を吹かせていたのが
  かわいくて笑えた〜(^^)
姫ちゃん(平成24年4月18日)
   だんだん昼寝の時間帯が変わってきたかなぁ。 午前中は寝ず、12時過ぎから寝だした。
  ふっと、1歳になったから麻疹風疹の注射を予約しなくっちゃと思いだし、「注射の予約
  しないとね〜」と独り言を言ったママに向かってちゅ〜♪としてきた(^^)

   夜、気分の悪さ(吐き気)と悪寒を感じたママ。微熱があった。葛根湯を飲んで
  8時過ぎに就寝。 明日にはよくなってるといいなぁ・・・。
小学校参観(平成24年4月19日)
   今日は参観だったので、パパがお休みを取りました。
  9時からはシスター英語。 夏までアメリカにシスターが帰国するので、当分ありません。
  ゆみちゃんに声をかけていたら参加してくれた〜♪

   帰って、週末のバーベキューの買い出しに行ってラーメンを食べて帰ってきました。
  2時から参観だったのでそれまで一休み。 姫ちゃんと一緒に昼寝。

   学校では、パパと別々で途中クラスを入れ替わって参観。姫ちゃんがイゴイゴするので
  ゆっくり参観できなかったんだけど・・・(汗) きーくんはかなりはりきってた(笑) 文字の
  おけいこだったけれど、いごいごすることなく、先生の指示にしたがってた! 姿勢の
  よさにびっくりしたわ〜。 おーちゃんは道徳で、いつも参観の時には手を挙げない
  おーちゃんなのに、誰も手が上がらなかった時に(自分の経験を発表する)手を挙げて
  先生にありがとうと言われてたよ(笑) 去年とはうって変って授業中わちゃわちゃ
  する子がおらず、静かだった(汗)
    姫ちゃんは自分より小さい子を見つけて、抱きつきに行って押し倒して(お互い
  しっかり支えられないので)チュー攻撃してたよ(^^;)

   参観の後は懇談。そして役員選出。 一年生が先に選出があるので、きーくんのクラスで
  参加。今年は姫ちゃんがいるので辞退が認められます。来年はぎりぎりもう2歳になって
  しまってるからアウトなんだけど(^^;) きーくんのクラスで辞退を認めてもらったあと
  おーちゃんのクラスへ。 ここでも2歳未満の子がいることでOK。 懇談も終了していた
  ので選出が途中でしたが帰ってきました。

   やっぱりぐったり疲れたので、パパがガストのデリバリーを頼んでくれた〜。ママは味噌汁
  を作って終わり。
  
きーくん発熱(平成24年4月20日)
   今日はきーくんが、リップルキッズパークのオンラインレッスン。 あくびを繰り返し、
  いつになく集中しない感じで、やっぱり疲れていて眠たいのかな思っていたら、終わった後
  体を障ったらとても熱かった・・・・。熱を測ると8度3分。 
  いつ出るかと思っていたらやっぱり出た・・・。疲れがたまってるんだろうな。
  それからは氷枕をしてウトウトとしてたきーくんです。
ゆっくり(平成24年4月21日)
   おーちゃんは朝からお昼までサッカー。 きーくんは微熱が続き、午前中はスカパー視聴。
  お昼ご飯にばあばがパンを買ってきてくれたよ。 昼からはしんちゃんがばあばのところに
  来たので、おーちゃんはしんちゃんと遊んでた。 きーくんも遊びたい遊びたいと言って
  いたけれど、まだ熱があるからとなんとか諭してゆっくりしててもらいました。
  夕方になってやっと下がった〜。 長引かないでよかったわ〜。
  でも、今度はおーちゃんが喉が痛いと言い出してるんよね・・・。どうなることやら。
  
バーベキュー(平成24年4月22日)
   パパの専門学校の時のお友達が集まって、毎年一回バーベキューをしています。
  きーくんが熱が出たので、パパとおーちゃんだけ参加することにしていました。でも、
  天気が悪かったので、幸せの村でする予定を変更して大阪のお友達の家で開催すること
  になり、屋外じゃないし、きーくんの熱が下がって安定してるんだったらきて〜♪と
  言ってもらったので、結局みんなで参加。
  大人13人子供たくさん(笑)でした。 おーちゃんは子供の中で一番の年長だったので、
  なんとなく入りにくかったようですが、毎年たくさん遊んでくれるシオちゃんにトランプ
  をしてもらったりしてた(^^)あとはパパにべったりだったかな(笑) きーくんと姫ちゃんは
  野放し(笑) お友達もたくさんいて楽しそうだったわ〜♪ きーくんは焼肉大好きだし
  ほんとよく食べていました(^^) ママもパパに代わってたくさんおしゃべり(笑) パパの
  学校の友達なのにね(笑) お肉もおいしくいただきました!!
  たくさんでおしかけて、みんなが帰ったあとは掃除が大変だったと思います・・・。
  ぴいちゃん、ありがとう! お邪魔しました!
  
    帰ってきーくんの熱を測ろうとして、おーちゃんのおでこも触ったら熱い〜。
  きーくん7度ちょっと、おーちゃん8度でした・・・・。夕飯はそうめんをパパがちゃちゃっと
  用意してくれて、みんな早めに就寝。
おーちゃん休み/姫ちゃん予防接種(平成24年4月23日)
   朝きーくんは復活。おーちゃんは7度3分。 学校はお休み。 結局一日を通して
  微熱があった。 横になってスカパーみたり、ウトウトしたりしてたおーちゃんです。

   午後からは1歳になった姫ちゃんのMRの予防接種を予約していたので、おーちゃんは
  留守番しててもらい、何かあったら電話してくるように伝えて病院へ。12時前ぐらいに
  一度順番を取りに病院へ行っていて、ギリギリに家を出ることができたのがよかった〜。
  しかも今日は開始が早くて、接種後30分病院にいたけれど、結局家を出て一時間も
  しないうちに帰ってこれた! よかった〜。
 
   おーちゃんは昼寝をしたのがよかったのか、夕方に平熱にさがった。 でも、昼寝をした
  せいで、夜寝られないと何度もリビングに下りてきてたよ・・・。
  
姫ちゃん(平成24年4月24日)
   夜何度も起きて、寝られなかったのか、朝早い段階で
  昼寝をしだした姫ちゃん。

  靴下を持って、足に当てて履こうと一生懸命な姫ちゃんでした。
  夜から鼻水が出だした・・。
姫ちゃん発熱(平成24年4月25日)
   夜中ぐずぐず言い出して体が熱くなってきた姫ちゃん。
  2時に8度5分でした。 それからはしんどいのかグズグズいいっぱなして寝ない〜。
  結局抱っこのママ朝までウトウトした姫ちゃんです。
  朝、病院へ行き風邪薬とあと体の湿疹の薬を処方してもらいました。
  湿疹がひどいままなかなか治らない姫ちゃん。 先生から汗をかくので、熱があっても、
  座薬などを入れて機嫌がいい時をみはからって、ちゃんと体を洗ってあげてから薬を
  つけたほうがいいと言われました。ほんとよくなってほしい!

   お休みだったパパは昼から一人でヤマダ電機などへ買い物に行きました。
  昨夜から今日にかけて寝不足なママのために夜ご飯を買ってきてくれたパパですが、
  ケンタッキーの持ち帰り・・・(バトスピとコラボしていて、限定カードがもらえる)
  ケンタッキーはあまり好みでないママは、家にあった残り物を夕飯にしました(^^;)
(平成24年4月26日)

   今日はお友達の家へ遊びに行く予定だったのですが、姫ちゃんの体調が悪いので
  キャンセル(TT) 小学校のこととかしゃべりたかったから残念〜・・・。

   きーくん、体操服を忘れて小学校へ登校していました。 初めての体育らしい体育
  (今までは体操服がいらなかった)だったので、ばあばに姫ちゃんをお願いして届け
  に行ってきたよ。 1時間目が始まる前で、先生が来るのを待っていたようですが、
  みんなちゃんと、静かに席について待っていたのでびっくりした!
   おーちゃんは今日は社会科見学で、浄水場の見学へ行ってきたようです。
  天気が微妙でカッパ持参するようにとのことだったのですが、なんとか降らなかったようで
  よかったね〜。
(平成24年4月27日)
   姫ちゃん、ちょっと熱が下がると動き出すので、なかなか下がりきらず・・・。
復活!(平成24年4月28日)
   やっと姫ちゃん熱が下がった〜(^^)
  湿疹も頑張った甲斐があり、見違えるほどよくなってきた。 もう少しの間丁寧に
  がんばろう!
  
   おーちゃんときーくんは、元気に外で遊んでたわ〜。
じいじばあばと/バーベキュー(平成24年4月29日)
   男チームはバトスピへ出かけて行きました。

  ママと姫ちゃんは、じいじとばあばにお花見に誘われたので、
  一緒にお出かけ。
  鳥羽の浄水場まで行ってきたよ。 一般開放で藤が見られる
  ようになっていて、会場はけっこうな人出でした。 藤棚の下を
  ゆっくり歩いてると心が和む〜♪ 楽しい時間でした。

   夕方からはしんちゃんも加わりみんなで家の前でバーベキュー。
  おーちゃんはあまり喜ばないんだよね・・・(^^;)

   ママは咳が出だした・・。姫ちゃんの風邪がうつったな・・・。 
ジャスコでマジックショー(平成24年4月30日)
   今日は姫ちゃんのおむつなどを買うため、ジャスコへおでかけ。
  偶然、マジックショーが開催されるようだったので、おーちゃんときーくんは喜んで前に
  座り1回目と3回目のショーを2回も見てた(笑) 昔、ピエリ守山で見たことがある
  マジシャンの人で、ショーの合間にそのことなどをおしゃべり(^^)
   おーちゃんは夜、マジシャンになろうかな〜。とか言ってた(笑) 影響を受けやすい
  人です(笑)