diary
Diary
TOP
やっとフッ素3回目(平成24年3月1日)
   今日は幼稚園で雛祭りということで、こひつじ会からお寿司が振る舞われます。
  なので弁当なし〜。 残すところお弁当も3回!? 感慨深いものがあるわ〜。
  きーくんに残りのリクエスト聞いておこう。

   11時から13時まで醍醐でバレー。 バレーもあと1回になってしまった〜・・。
  平和堂でおーちゃんの靴を買って、お友達とフードコートでご飯を食べて帰ってきました。

   そして15時からきーくんやっとフッ素3回目。 期間は過ぎてしまったけれど、
  やっとかないとなぁ・・・。 きーくんの6歳臼歯は生えかけなので、気を付けて丁寧に
  磨いてあげてくださいということでした。 次は夏だ。 それまで虫歯になりませんように☆

   おーちゃん学校から帰ってきて、玄関先で友達と図工で作ったものを、また作って
  いました。きーくんへ作ってあげていたみたいで、きーくんはすごくうれしかった
  みたい(^^)それでずーっと遊んでたよ。 自主勉ノートに日記を書いていたのだけれど、
  伝えたいという気持ちがあふれていて、すごくいい日記が書けていました。読んで
  もらってびっくりしたママです。
英語タイム(平成24年3月2日)
   きーくんはイチゴ狩りの日でした。 すごく楽しくて大きいイチゴ食べた〜!今度
  おーちゃんとパパとママとみんなで行きたいと言っていたきーくんです(^^)
  いい思い出になったかな(^^)
  夜、「何か英語の本読んで〜」というと、きーくんはDWEのBOOK6、おーちゃんはORT
  のステージ3をたくさん読んでくれました。 きーくんは覚えているからスラスラ。
  おーちゃん、久しぶりのORTだったので「これ、初めて読むわ〜」と言ってた本が
  あった・・(^^;) 20分それぞれ好きに読んでいました。
初節句(平成24年3月3日)
   今日は姫ちゃんの初節句です。
  じいじとばあばがひな人形を買ってくれたので、とっても素敵な
  ものが姫ちゃんのもとにやってきました(^^)
  我が家は飾るスペースがないので、おーちゃんの机に飾られ
  たよ(笑)
   じいじばあばありがとう〜☆

   夜ご飯はじいじばあばも一緒にちらし寿司とホルモン焼き
  (笑・・大人用) 来年は姫ちゃんも同じものを食べられるかな。
  おーちゃんはまぐろたんまり、きーくんはいくらたんまりのちらし
  寿司をおいしそうにたいらげていました(^^)
  食後にはばあばの買ってきてくれたケーキまでちゃんと食べた
  わ〜(笑)  姫ちゃんがすくすく成長して、素敵なレディーになってくれるかな?☆
のんびり(平成24年3月4日)
   朝、おーちゃんに7時半過ぎに起こされた〜。 寝坊。
  お昼ご飯を食べて、男チームはバトスピへ出発。 みんながいなかったからか、姫ちゃん
  昼寝をむちゃくちゃしました。
幼稚園掃除(平成24年3月5日)
   きーくんが3年間お世話になった幼稚園のお掃除。 おもに窓拭き。姫ちゃんグズグズ
  だった〜・・・。 そのあいだ園児たちは年長さんのお別れ会。 年少・中の子供たちが手で
  アーチを作ってくれている間を年長さんはハイハイで通ってた(笑) 家に帰ってきて聞い
  たらすごく楽しかったと言っていた〜♪ よかったねきーくん!

   姫ちゃん、午前中寝られなかったので昼寝を一時間半以上したわ。夕方は一生懸命
  歩きの練習を一人でしていた姫ちゃんです。 3歩ほどゆっくりバランスをとりながら
  歩いてた〜(^^) その場で立てるようになってきたから、とてとて歩く日も近いかも。
  突然バイバイもしだした!
久しぶりの美容院/今日のお弁当
                      (平成24年3月6日)
  おととしの11月に髪を切って以来放置していたママ・・・。
 くせが強いので、カットだけではどうにもならない髪質で、
 縮毛矯正までかけたいのですが、そうなると3時間はかかるしと
 なかなか行けません。でもさすがに卒園式もあるしということで
 パパに姫ちゃんを預けて行ってきました。 10時から13時過ぎ
  までかかった〜。
   そのあいだパパは姫ちゃんと、幼稚園の感謝の式に出席して、西友をブラブラしていた
  ようです。 西友は男親だとおむつも替えられない(赤ちゃん休憩室にも入れないし、
  男トイレにはおむつ替えベッドがない)と怒っていたパパです・・・。いい子だったようで
  よかったわ〜♪
  迎えに来てもらって、お昼ご飯を食べたらすぐ小学校の参観へ。 今年度最後です。
  保健で命の授業でした。 難しいテーマだけどいい感じで進んでいたなぁと思います。
  授業のあと懇談に出席。最後だからか普段よりは参加が多かったなぁ。クラスの様子や
  今度開催される1組パーティーのことなど(みんなが頑張ってためた☆が100個たまった
  ので)のことを先生が話されました。
  きーくんは4時までアミーゴだったので、パパにお迎えに行ってもらって、ママと姫ちゃんも
  学校帰りにひろってもらって、夕食にうどんを食べに行き帰ってきました。

   * 今日のお弁当 *
  ・ きのこおにぎり(スライスチーズ、のり、デコふり黄色)
  ・ 豆の煮物(大豆、ニンジン、しいたけ、こんにゃく)
  ・ 大根の塩こぶ和え
  ・ ウインナー、 バナナ

   きーくんからのリクエストがマリオだったのですが、紆余曲折を経て(笑) バナナに
  お絵かきになりました。 前の夜に竹串で絵をかいていたのですが、ちょっと茶色く
  なりすぎたわ〜。朝に書けばよかったかな。 きのこも赤で作ろうとしてたのですが、
  デコふりもケチャップも切れてた・・・ありえん〜(苦笑)
お友達の家で(平成24年3月7日)
   今日は幼稚園の後期総会。 朝10時過ぎに幼稚園へ。 姫ちゃんをあやしながらの
  参加でした。 園長先生や辞められる先生からうれしいお話が聞けたり、福島から
  避難されているママからの話を聞いたり。普段ふつうに生活できていることは幸せ
  なことなんだと改めて考えた。また子供たちに話をして募金に行こうと思います。
  
   そのままバレー部のお友達の家にお邪魔して、バレー部の送別会で渡す卒園組から
  残り組へのプレゼントを作った。喜んでくれるといいな☆ おーちゃんが帰ってくるので
  ラッピングを二人にお願いして4時に帰ってきました。 おーちゃん帰ってきてた(汗)
  
今日のお弁当(平成24年3月8日)
   きーくんのリクエストは、最後のお弁当までずーっとマリオ
  です(汗) マリオ、ママにはレベルが高いんだよ・・・(汗)
  ドアップマリオということでごまかしました(笑)
  前回赤を切らしていると言っていたのに、またケチャップを
  買うのを忘れてて・・・。ゆかりごはんで作りました。

   * 今日のお弁当 *
  ・ マリオごはん(ゆかり、鮭フレーク、スライスチーズ、のり)
  ・ コロッケ(ミンチ、玉ねぎ、じゃがいも)
  ・ ゆで卵のポン酢風味
  ・ ホウレンソウの和え物
  ・ いちご、キャンディーチーズ

   今日おーちゃんが、英語の本たくさん読んだらポイントちょうだい〜。そしてたまったら
  3DS買ってや〜というので、二人で1500ポイントたまったら買ってあげることになり
  ました。 張り切って読みだしたけど、どうなるかな・・・。3日坊主にならないといいけど☆
バレー部送別会(平成24年3月9日)
   今日は11時半から天壇でバレー部の送別会でした。 
  卒園組は部費で支払ってくれます(笑) 普段自分では払えないおいしいお肉のランチを
  堪能することができました\(^^)/  姫ちゃんも欲しがるので、持参した離乳食を
  食べたよ。 卒園組からはパウンドケーキと美肌パック、マリちゃん旦那さんが作ってくれた
  手作りのストラップ(バレーボールのもの。とても手作りには見えない出来で、みんな驚いて
  た〜!)を一人一人に。そして部にはボールが一個だけ入るボールバッグ(試合の時に使う)
  を記念に贈りました。 
   みんなからは、とってもラブリーな室内スリッパ(小学校とかに持って行ける)とハンドタオル
  をいただきました。 大事に使うからね〜!! ありがとう〜!
   振り返って見ると、姫ちゃんの妊娠出産で結局2年もできなかったけれど、お友達が 
  増えて、体も動かすことができて、すごくいい時間を過ごすことができたなぁと思います。

   たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごしました♪
いとこが来たので(平成24年3月10日)
   午前中は宿題などに追われたおーちゃん。 きーくんは自分の机の片づけをして
  いました(机の中は捨てられないものでいっぱいだけど・・・汗)
  お昼ご飯はリクエストでホットケーキ。 姫ちゃんにもバナナパンケーキを作ったよ。
  食べた後は、図書館で借りたホームアローンをみんなで視聴。きーくんは怖い〜。と
  言いながら机の下でちらちら見てた(笑) おーちゃんは先が気になるみたいで、この
  人悪い人ちゃう〜?とかぶつぶつ言ってた。
  そうこうしてたら、待ちに待っていたいとこのシンちゃんが遊びにきたので、それからは
  ずーっと一緒に遊んでいました(^^)
   子供たちは夜ご飯もばあばにしてもらい、そのまま下にシンちゃんと一緒にお泊り。
  じいじ、ばあば大変なのにありがとう〜!!!
いろいろ(平成24年3月11日)
   子供たちは午前中、ばあばにしんちゃんちの近所にある公園に連れて行ってもらい
  ました。 お昼ご飯までおもいっきり遊んだようです。
  その間、姫ちゃんと3人で買い物とジョーシンへ。 炊飯器がこわれる手前なので、見に
  行ってきた。 午後からは男チームは大量な新しいバトスピの片づけ。
  ママはきーくんの小学校物品の名前付け。 銀行の手続きも行かなくちゃいけない
  んだけど。。。。
姫ちゃん受診(平成24年3月12日)
   姫ちゃんの肌荒れがやっぱりひどいので、一度違うところを受診。
  やっぱり乾燥肌ということだった。 アトピーではないのか?と聞くと、この状況をほって
  おくとアトピーに移行するらしい。保湿をしっかりしてあげてということでした。
  お風呂では石鹸の使用は3日に一回ぐらいにして、上がったらプロペタを塗る。
  赤くなっているところは、その上からアルメタを塗ってしっかり治すということらしい。
  とてもかゆいみたいだし、頑張って保湿していきたいと思います。
   昼寝をいい時間にせず、17時ぐらいから寝だした・・・。夜寝ないわ・・・。

   きーくんは卒園を前にしてアミーゴ祭り(笑) 16時までアミーゴ。 帰ってきてから
  外で友達と遊んでいたおーちゃんたちに加わり、一緒に遊んでたよ。
最後のバレー/ネイル/最後のお弁当
                    (平成24年3月13日)
   今日は幼稚園バレー最後の日でした。 11時から13時まで。
  最後までビミョーなプレーしかできなかったな(汗) 
  でも友達にも恵まれて、楽しいストレス発散の場になって
  いました。 姫ちゃんがまた幼稚園に入ったら待ってるしなぁと
  言ってくれるのだけれど、はたしてその頃体は動くのか・・(^^;)

   バレー終了後、スーパーで買い物をして、お友達のユキちゃん家へ。 卒園を前に
  ジェルネイルをしてもらいました(^^) おーちゃんの帰りの時間があるので、先にして
  もらったんだけど、姫ちゃんは、ユミちゃんとユウカちゃんに子守りしてもらってたので
  始終ご機嫌♪ ありがとう〜! かわいい指先になったわ♪ 終わってお茶とケーキを
  食べて帰ってきました(^^)
  ちょうどおーちゃんが帰ってきたとこだった〜。 
  きーくんはアミーゴが最終日だったので、5時まで。 本当は最終5時半までと言われた
  のだけれど、そうなるとそのあとがバタバタなので勘弁してもらいました(笑)

   * 今日のお弁当 *
  ・ クリボーごはん(おかか醤油ごはん、のり、チーズ)
  ・ オムレツ(ハム、ホウレンソウ)
  ・ クリームコロッケ(冷凍食品)
  ・ 牛肉のコーラ煮
  ・ ブロッコリー、キャンディーチーズ

   最後のお弁当なのに、普段のお弁当となんら変わりなく(笑) しかも果物も買い忘れて
  た〜(汗) 3年間(おーちゃんの時からすると5年)のキャラ弁生活もこれで終了〜。
  きーくんが喜んでくれて、いっつも空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれたのが
  喜びでした♪ これからは給食生活になりますが、なんでも食べて大きくなって欲しい
  ものです(^^) 
卒園式前日まさかの発熱・・・/姫ちゃん11か月
                                    (平成24年3月14日)
   今日はきーくん午前保育。12時にお迎えに行って、お友達にもまた明日の卒園式
  でね〜と帰ってきたのですが、帰りから「寒い〜」を繰り返していたきーくん。
  日は照ってるけれど、風が冷たかったのでそう感じるのだろうなと気にも留めずに
  帰ってきたのだけれど・・・・。家でも「寒い〜」を繰り返すきーくんに、ひょっとしたら
  熱??とおでこを触ると熱い・・・・。熱を測ると8度9分でした・・・・。
   明日は卒園式なのに・・・と困って幼稚園に電話。 先生もびっくりしてたよ・・。
  そのあと病院へ。 のどが真っ赤なので、ここからの熱だと思う。高い熱が明日も続く
  ようだったら再受診してくださいと言われた。
  帰ってきてゆっくりしていたのだけれど、結局9度2分まであがった〜。 6時過ぎに
  担任の先生から電話があり様子を伝えると、開始ギリギリに来ていただいてもいいし、
  式の間付き添ってもらっても構わないです。最終はお母さんの判断におまかせします。
  と言われました。 きーくんはこの時点で座っていられなかったので、もうあきらめ
  モード。 熱がひくとも到底思えなかったし。
  卒業準備委員をしている友達に、昼にメールをしていたら、心配して夜、電話を
  くれていました。結局、きーくんの熱が下がらなかったら、ママが一人で卒園式と
  謝恩会に参加することに決めた(TT) 卒準のみんなに迷惑かけるし、何より料理の
  返金がきかない(汗)  ほんと最後だから出席させてあげたいなぁという気持ちと
  あきらめの気持ちが交錯する夜でした・・・。 

   きーくん発熱事件ですっかり忘れていましたが・・・、今日で姫ちゃん、11か月に
  なりました!この一か月の変化は・・・・・
 ・ 歩き始めました!! やっぱりこれが一番の変化かな。 こけては立ちを繰り返して
  います。
 ・ 湿疹がひどくなった・・・。保湿を頑張ろう! 
 ・ 芸が増えた・・・・ちゃちちゃちあわわとか、ばいばいとか。 かなりまわりの状況を
   理解してきだしたかな。
 ・ いつのまにやら3回食へ・・・。いつからかとはわからない(苦笑) おっぱい大好きですが
   ママに似て食意地も張っているので、ご飯を食べていると欲しがる!! なので
  いつのまにやら3回食になっています。
なんとか卒園式と謝恩会(平成24年3月15日)
   朝、なんとビックリ、7度2分まで熱が下がり元気になっていた
  きーくん。 これなら出られる!とほっとしました。先生からも
  電話があり行きますと伝えました。
  家を9時半に出て、クラスにきーくんを送ってからお御堂へ。
  静粛な雰囲気のなか、先生と子供たちが手を合わせながら入場。
  卒園証書授与の時は、のどが真っ赤とは思えないほど元気よく
  返事をして「ありがごうございます」と答えていました。
  大きくなったなぁとひしひしと感じました。やっぱり泣いてしまった(笑) 長い式でしたが、
  年長さんをはじめ、送ってくれる年中さんもウダウダいうことはなく(^^) いい卒園式
  だったと思います。
  姫ちゃんもパパに抱っこされてずーっと寝ていました。 パパ、お疲れ様でした(^^)

   卒園式のあとは、お遊戯室でクラス写真撮影。 そのあと各クラスで証書と記念品を
  いただきました。 これはパパにお願いしてママは職員室で姫ちゃんのおっぱいタイム。
  このあと謝恩会で、4時過ぎまであげられないので頑張って吸ってもらいました。

   12時20分には観光バスに乗って園出発。 謝恩会会場のウエスティンホテルへ。
  卒準さんたちの頑張りが随所に表れていた、すごいの一言の会場でした!! 先生たち
  へのプレゼントをはじめ、机の上のオブジェなど、手作りの芸術作品やったわ〜!あめ
  ちゃんが入っていた子供の名前が入ったカメラなんて、みんなさっそく首から下げてたし♪
  おいしい料理を楽しみ、先生の出し物や、子供たちからの歌のプレゼント(このときは
  きーくん少ししんどくなって長椅子で横になってた)きーくんからのお手紙のプレゼント
  をもらった時はやっぱり号泣してしまったわ〜。 途中、きーくんが寒いと言い出し、
  心配になりましたが、なんとか最後まで参加することができました(^^) ほんといい
  思い出になります☆

   パパに迎えに来てもらって、家に帰り熱をはかると8度。 でもテンションが高くて元気な
  きーくん。 夜ご飯はじいじとばあばにももじろうに連れて行ってもらうと約束していた
  のですが、元気になってからでもいいんやで!というのにもかかわらず、今日行って刺身
  食べたい!というので行ってきました。大好きな刺身がたくさん食べれて満足げなきーくん
  でした。
   きーくん、卒園おめでとう☆ これからも、いろんなことにチャレンジしてかっこいい
  小学生になってね!
  
きーくん一日熱が続く(平成24年3月16日)
   やっぱり昨日無理したので、きーくんの熱は一日ひかず。ごろごろしていました。
  スカパーのリモコンがなくなったのがとても痛い・・・。 仕方なしに、SDにとってある
  ジェイクとネバーランドの海賊たちの音声をずーっと聞いています。 
やっぱりゴロゴロ(平成24年3月17日)
   きーくん、朝は平熱だったけれど、やっぱり夕方から
  上がってきて7度6分。 いつもの長引くパターンやな・・・。
  一日ゴロゴロ。
  姫ちゃん、一人遊びをしているとき、もんちっちの小さい
  お人形を胸に抱いてヨシヨシと背中をトントンしていた(^^)
  かわいすぎるやろ〜♪♪ お人形はあんまりかわいくない
  ものなんだけど(笑) 思わず姫ちゃんを抱きしめました(笑)
  やっぱり女の子だね〜。
何の菌??(平成24年3月18日)
   パパとおーちゃんはバトスピへ滋賀の高島へ。
  帰るときに電話があり、おーちゃんが嘔吐したらしい。 パパも気分が悪いから晩御飯は
  胃に優しいものがいいということだった。 おーちゃん8度8分、パパ8度2分。
  たぶん昼食べたマックが悪い!とパパは言っていたけれど、なんなんだろう???
  結局おーちゃんは夜ご飯は食べず。 パパも軽く食べてみんな早寝。
   我が家、病人だらけだ・・。
   そんな中姫ちゃん、元気に大分歩くようになりました(^^)
おーちゃん休み(平成24年3月19日) 
   おーちゃん起きて熱測ったら7度2分。パパは平熱になってた。 おーちゃん学校を休んだ
  けれど、その後熱は下がった。いったいなんだったのだろう・・・。きーくんもやっと一日熱
  が上がらなかった(^^)
  二人とも調子がよくなってきたので、留守番させて銀行と郵便局へ。 やっときーくんの
  小学校の引き落としの手続きが完了したよ・・。よかった。

   夜、おーちゃんの担任の先生から電話があった。 クラスでインフルがやっぱりいるので
  おーちゃんはどうだろう?と心配しての電話。 15分ほどいろいろお話させていただいた
  なかで、「○○○くんは、天使みたいな子ですよ」と言われたのが、本当に素直に嬉し
  かった。 たぶん来年度はクラス替えがあって、担任の先生も変わるだろうけれど、3年間
  おーちゃんを見ていただいて、本当によかったなと心から思います。
今度はママが・・・(平成24年3月20日)
   夜中、体があまりにもしんどくて目が覚めた。 花粉症のせいかなぁと思ってたんだけど、
  腰やら肘、手首、膝が痛い。 朝起きて熱を測るけれど熱はない。 ご飯を食べて
  出かけようとしていたのだけれど、悪寒はするしやっぱりなんか変だと思って、もう一度
  熱を測ると7度5分。 男チームは3人ででかけてもらった。ママは一日リビングで寝て
  たよ。結局8度5分まで上がった〜。 姫ちゃんは一人遊びを続けてくれたし、眠くなって
  グズグズ言い出しておっぱいをあげたらすぐ寝てくれたし、本当に助かった!! 一緒に
  寝てるからか昼寝も結構長くしてくれた〜☆
  夜ご飯をパパが用意してくれて、食べてすぐに就寝。 明日には治って〜!!
復活!(平成24年3月21日)
   朝起きると昨日のしんどさが嘘のように復活! ぜったいこの間のパパとおーちゃんの
  がうつったんやろな(苦笑)
  おーちゃんは学校。 きーくんはいつも通りかけ流しを聞いたり、you tubeでカイユーを
  見たりなんか英語満載な一日だったなぁ。だから英語をぼちぼちしゃべってたような。
  姫ちゃんはこけては立ち、こけては立ちとひたすら立って歩いてた〜。 一日一日が成長!