diary
Diary
TOP
MTHのCD(平成24年2月1日)
   今までマ車の中でジックツリーハウスの1枚目のCDをかけていたのですが、やっと2枚目
  をかけてみました(ママが替えるのが面倒だったので・・・汗) 1枚目は2冊目の途中まで
  しか入っていないので、2枚目はその続きからです。 きーくんは聞き耳を立てて聞いてた
  よ。一人で「〜〜したらあかんやん」とか内容につっこんでた(笑)
巻き寿司/半年ぶりのフッ素(平成24年2月2日)
   今日のお弁当は、幼稚園で節分行事があるということで
  丸かぶり巻き寿司にしました〜。
  具は卵焼きとそぼろときゅうりとレタスです。
  先生が「あっち向いて食べるんやで〜」と方角を教えてくれた
  そうです(笑) 「お友達も食べたがってたから今度は友達の分
  も作ってな〜」と言っていたきーくんです。

   おーちゃんが学校から帰るのを待って歯医者へ。半年ぶりのフッ素。きーくん6歳臼歯
  が出てきだしたし、虫歯にならないように努力せねば〜。 ばあばが姫ちゃんを見ていて
  くれたので、ゆっくり行くことができました(^^)
広島準備(平成24年2月3日)
   今日はきーくん、作品展の前日準備のため幼稚園はお休み。 スカパー三昧でした。
  ママは明日からの広島行きの為準備をしていたのだけれど、カバンがない〜ということで
  お昼から近鉄MOMOへ。 キャリーバッグを購入。 帰ってきてパッキング。子供が3人だと
  荷物が多い・・。 夕方は節分のための巻き寿司を買いに走りました。 
  今年はちゃちゃっと豆をまいて終了〜☆ 福よこいこい!!
きーくん作品展/広島へ
            
(平成24年2月4日)
  今日は幼稚園の作品展とバザーでした。
  作品展を見終わったらそのまま広島へ出発
  だったので、朝はバタバタ!! 8時半過ぎに
  家を出て幼稚園へ。 
  きーくん主導で作品展を見て回ったよ。写真
  は小学校で頑張ることをランドセルの中に
  書いているのですが、きーくんは「きゅうしょくを
  がんばる」と書いてありました(笑) 自分を
  テーマに絵本を作ってたものは、おもしろくて楽しいものに仕上
  がっていました♪ お友達のも楽しく読ませてもらったよ(^^)
  ママとの共同作品である等身大の自分も、きれいに色付けされて
  いました〜。 今年でこの作品展も最後なんだなぁと思うと名残おしくて、子供たちが
  バザーでゲームをしている間、もう一度見て回りました。 きーくんも成長したなぁ☆

   10時半に幼稚園を後にして、そのまま広島へ向けて出発。車です。
  15時過ぎに広島へ到着して、ホテルにチェックインしたあと(おーちゃんもきーくんも
  うれしいのか大興奮でした♪)、広島城へ。おーちゃん兜よろいを身につけたけど、
  大きかった(笑) きーくんは兜だけかぶりました。
  帰りに広島風お好み焼きを食べてホテルへ帰ってきました。
  明日は男チームはバトスピの中国大会、ママは大学の時のお友達と久しぶりの再会!
  楽しみです♪
楽しい一日/バトスピ中国大会ベスト8(平成24年2月5日)
   朝、パパと子供たちは6時ごろにホテルを出発。どうやら始発の市電で会場に向かった
  ようです。 ママと姫ちゃんは8時過ぎにホテルを清算して、車で会場近くへ。
  パーキングに車を止めて、歩いて会場へ。 寒い中待っているのだろうなと思っていた
  けれど、近畿大会と違って7時からは建物内に入ることができたらしく、しゃがんでDS
  していました(汗) 9時20分まで子供たちに付き添い、姫ちゃんと二人で会場を後に
  してタカコのお迎え待ち(^^) タカコとカオリちゃん(卒業以来!)が迎えに来てくれました! 
   そのまま歩きで近くのおいしいパン屋さんまで行き、そのあとタカコ家へ。
  素敵なおうちだったわ〜♪ タカコ家にはすでにトモコ親子がお泊りで参加。今回ヨウコは
  子供ちゃんがインフルにかかってしまい、来られなかったので残念・・・。 大人5人(パパ
  二人含む)と子供7人!がワイワイ楽しい時間を過ごしました(^^) 姫ちゃんもみんなに
  混じって家の中を好き放題。おもちゃもめずらしかったのか、夢中になって遊んでた♪
  タカコがお昼にたこ焼きをよういしてくれたので、みんなでつもる話をしながらおいしく
  いただいたよ〜♪ ヨウコが今回残念だったので、また夏に広島集合しよう〜!
  ということになりました(^^) 夕方までほんと楽しい時間を過ごしました♪
  タカコありがとう!! お邪魔しました!! またね☆
  タカコにまた送ってもらって、パパ達と合流しました。

   バトスピの結果は、おーちゃんがなんと予選を突破して決勝トーナメント出場!
  初戦で負けてしまいましたが、ベスト8ということで立派な額に入った表彰状をもらって
  いました〜!! この大会が終わったらバトスピは辞めるという話だったので、ママは
  嬉しがっていたのですが、今回のことでおーちゃんのバトスピ熱が再燃!!
  続けるらしいです(TT)
おーちゃん喧嘩したもよう(平成24年2月6日)
   きーくん、うれしげに広島お土産を持って幼稚園へ登園。 みんな喜んでくれたようです♪

  おーちゃん、学校から帰ってきてすぐ友達と遊びに出掛けたが、少し早めに帰ってきた。
  表情があきらかに暗いので「なんかあったん?」と聞くと、サッカーのルールを知らなくて
  友達にめちゃめちゃ責められたらしい。一緒に遊んでいた女子たちは味方をしてくれた
  らしいけれど、悲しくなり早く帰ってきたとのこと。 
姫ちゃん病院/今日のお弁当
                 
(平成24年2月7日)
   おーちゃん、今朝は学校に行きたくなさそうだった。
  昨日のことがひっかかっているのだろうな。 
  帰ってきたおーちゃんは「仲直りしたわ〜。授業中に謝って
  きはった〜」と仲直りできたことが嬉しそうだった(^^)
  
   広島から帰ってきて、姫ちゃんの顔や体の湿疹がひどいので病院へ。 変わったものを
  食べたか聞かれ、牡蠣を食べたことを伝える。 弱いステロイドの薬を出してもらった。
  アレルギーの検査もできることはできるけれど、そのために注射するのは今のところ
  かわいそうなので、機会があったらしてもらうことにしよう。
   そんな姫ちゃん、 洋服のボタンを触りながら「ぼ・・」と言っている。ママのお母ちゃんが
  ママは10か月で「ボタン」と言っていたとさんざん聞かされていたので(笑)ママも
  姫ちゃんがボタンを触っているときは「ぼ・た・ん」と言っているのだけれど(笑)まぐれなのか
  どうなのか。

    今日のお弁当は、きーくんがはまっているNHKのプレキソのキャラクター「Ahh」
  すぐにわかって、上手〜と言ってくれたけれど「幼稚園の友達は誰も知らんやろな・・」
  とつぶやいていました(笑)
最近のお気に入り(平成24年2月8日)
   最近おーちゃんときーくんのお気に入りスカパーは
  「フィニアスとファーブ」
  セリフがむちゃむちゃ早いので、ママはかなり気合を入れて
  聞いてなんとか少しわかるという感じで、少し見ただけで疲れて
  しまうのだけれど、二人はおもしろそうに見ている。
  きーくんは何度も同じのを見たりするので(録画したものを)テレビ
  と一緒になってセリフを言えるぐらい。
  おーちゃんにいろいろ質問してみたら、まぁ答えが返ってくるので(もちろん日本語で)
  あってるかは別にして絵だけではなくって、音声でも楽しんでいるのかなと思う〜。
  普通に二人だけで見てても、音声は英語にしているのが、なんか笑える。

   きーくんにDWEのBOOK11を読んでもらった。 案外イエローCAPいけるかも〜という
  感じだったけれど、歌やTACなど録音するのにママの重たい腰は上がらず・・・。
今日のお弁当(平成24年2月9日)
   微妙なくましゅん(笑) デコふりの水色で作りました。
  おかずはもう忘れた〜・・・。

   今日はママバレーで、帰りの車の中で姫ちゃんが寝だした・・。
  一旦家に帰って、そのまま車の中でご飯を食べて、ちょっと
  本を読んでいたらすぐ眠くなり、ママも10分ほどウトウト。
  そうこうしていたらきーくんのお迎えの時間だったので出発。
  姫ちゃんは帰ってくるまで寝続けていたので、帰ってからご機嫌〜(^^)
  夜ご飯の準備をして、帰ってきたおーちゃんをすぐ車にのせて歯医者へ。 2回目のフッ素。
SA!のDVD(平成24年2月10日)
   今日姫ちゃんに初めてシングアロングのDVDを見せてみたけれど、最初のWhat's your 
  name?にちょこっと反応しただけで終了〜。プレイアロングのDVDにもあまり食いつきは
  よくないので、そんなものかな〜。 おーちゃんはこの時期大好きだったけれどなぁ〜(写真
  がある)
  
   お風呂上りにきーくんと姫ちゃんがばあばのところにいて、きーくんがばあばの膝に
  行ったら、姫ちゃんが怒ったらしい(笑) いっちょまえだ・・・・。
一緒にごはん(平成24年2月11日)
   男チームはいつものように午前中バトスピへ。
  夜はじいじばあばと一緒に焼き肉をした〜。 おいしかったけれど、やっぱり部屋がしばらく
  焼き肉臭いわ〜(^^;)
バレー(平成24年2月13日)
   今日はママのバレー。お友達(2歳)が食べていたおにぎりを見て突進! 食べ物を見ると
  すごい姫ちゃんです・・・。
バレンタインデー/姫ちゃん10か月
                  
(平成24年2月14日)
   今日は午前中、バレンタインのケーキ作り。 
  無印のキットを使って(笑)
  おーちゃんは、誰からもチョコをもらえず溜息ついてたよ・・・(汗) 
  パパが、「もらったら今度はホワイトデーにお返しせんといけん
  から、面倒やで〜」と慰めていたよ(笑)

   今日で姫ちゃん10か月になりました。 今日階段をこっちを
  振り返り振り返り上っていってた。 ドアの開けっ放しに注意
  だな・・・。 大分離乳食を食べるようになったなぁ。3回食に
  するか悩む・・・。でもめんどい・・・。 音楽が好きで曲に合わせて
  体を動かす姿がかわいい〜。 おっぱいをぱいぱい〜と言っている
  気がする。 病院で先生を見ると泣き出す。大分知恵がついてきたなぁという感じ。
  つかまり立ちの状態から2・3歩、勢いに任せて歩くことがある。 いっつも大きくなる
  のは早いなぁと思います〜。
おーちゃん学芸会(平成24年2月15日)
   今日はおーちゃんの学芸会の日。 パパもばあばもお休みを取ってくれていたので、
  みんなで小学校へ。
  インフルが流行っているので、プログラムを飛ばすかもというお知らせが来ていたので
  11時ぐらいに予定していた出発を10時に変更。 結局大分待ったかも(笑)
  演目は「モチモチの木」 おーちゃんはコール隊という持ち場でナレーターだったり、歌
  だったり、木だったり、ようするになんでもやる!的なたくさんの子供たちが所属している
  持ち場でした。 すごく楽しそうにノビノビと歌っていたおーちゃん。 一人でいうセリフも
  大きな声が出ていました(^^) 見ていてとても楽しめました♪
  終わったのが11時半過ぎで、きーくんのお迎えがギリギリ! あわてて家に帰ってお迎え
  に向かいました。

   姫ちゃん、アンパンマンのおもちゃの携帯を耳(後頭部)にあてる動作をし始めた〜。
  やっぱりみんなの行動をよく見てるんだね〜!
きーくん熱が・・・(平成24年2月16日)
   朝、6時前に起きてパパとバトスピをしていたきーくん。
  ご飯前に「しんどい」と言い出した。そのときは6度9分で、
  ご飯を食べるのがイヤなんだわ〜ぐらいにしか思っていなかった
  のだけれど、ごはんの後に熱を測ると7度6分。
  それからぐんぐん熱は上がって、受診時は9度1分。 
  まだ出ないだろうと言われながらインフルの検査をしたらやっぱり
  マイナス。 幼稚園でも流行っているし、熱の上がり方から
  インフルだろうということで、イナビルを薬剤師さんに吸わせて
  もらいました。
  帰って、作っておいたお弁当をお昼ご飯。 エルモ弁。
  写真撮って〜と言われたので撮ったけど、しんどそうだね
  きーくん・・・。
     姫ちゃんに移らなければいいけれど・・・・。

   そんな中、近所のお姉ちゃんがきーくんにバレンタインのチョコを持ってきてくれました。
  しんどそうだったけれど、元気になったら食べる〜と嬉しそうなきーくんでした♪

   今日は歯医者でフッ素2回目だったけれど、ばあばに二人をお願いしておーちゃんだけ
  連れて行きました。
体験入学欠席(平成24年2月17日)
   きーくん一日を通して高い熱。9度8分ぐらいをウロウロ。 それでも、スカパーの
  ディズニーチャンネルの英語音声をSDに落としたものをかけて欲しがる(^^;)
  ウトウトしてるし消すと、弱弱しく「聞いてたのに・・・」と言われ謝るママ・・・・。
  
   今日は小学校の体験入学だったけれど、電話して欠席。 物品をまた別で購入しに
  いかないといけないわ〜。
きーくん受診(平成24年2月18日)
   おーちゃん、すごい雪だし今日はサッカーないだろうとのんびりしていたら、お友達が迎え
  に来た。中止だったらまた帰ってくるわ〜と家を出て行ったけれど、帰ってこないしやって
  るんだなぁ。 すごい雪だけど。 そうこうしていたら、きーくんが嘔吐。まだ熱は8度5分。
  明日病院休みだし受診しておこうと家を出発。 小学校におーちゃんを迎えに行ったら
  ズボンドロドロ・・・。一旦帰って着替えて病院へ。 
  イナビルを吸ってまだ熱がこんなにあるのはおかしいし、インフルではないと今日の先生
  には言われた。 だったらなんなんだろう・・?? とりあえず吐き気止めをもらって、月曜
  まで熱があったら検査だと思いますと言っていた。
きーくん、姫ちゃん微妙・・・(平成24年2月19日)
   きーくん、朝には熱が下がった。 この時点ではホッとしたのだけれど・・・。

   パパとおーちゃんは二人でバトスピへ。 3人でお留守番。 午前中はスカパー。
  姫ちゃんが昼寝をしたので、きーくんと二人で英検DSをした。 きーくん5級をほぼ
  できた。4級になると、ちょっと長い英文が出るのでそれを見るともうイヤらしい(笑)
  夕方姫ちゃんが8度2分の発熱。 お風呂はやめる。
  夜、10時半に「きーくんが寒い寒いっていってるから熱計ったら8度8分やし、座薬入れて
  あげてくれへん?」とやってきた。 明日受診やわ・・・。
入院(平成24年2月20日〜28日)
   20日・・きーくん姫ちゃん受診。 きーくんは熱が出て5日目
  で、イナビルを早くに吸っているのに、高熱が続いているので
  入院して点滴治療をしたほうがいいでしょうということで入院。
  姫ちゃんも、ママの付き添いの関係で入院・・・(この時点
  では・・・) きーくんは点滴でインフルエンザの薬を入れました。
  昼、40.3度まであがった。 ぐったりのきーくん。

  付き添いの姫ちゃん、夕方には9度6分に。1歳以下へのタミフル投与は厚生労働省は
  推奨していないのですが、幸い入院で常に目が届くので投与しましょうということで投与。
  アイスノン気持ちよさそう。 次の日インフルの検査。
  きーくん、夜には大分楽そうになってきた。 夕方一度ばあばに代わってもらって、入院の
  必要なものを取りに帰ってきました。

  21日・・・きーくん熱が下がる。点滴のインフル薬が効いたよう。 姫ちゃん8度7分 
  やっぱりインフルB型がでた。おーちゃん、6度8分だったが咳がひどいし、学校を休んで
  受診。イナビルを処方してもらって、微熱が出たら吸入するようにということでした。
  昨日「兄弟誰もいなくて、おーちゃん一人や・・・」とぼそっと言っていたのでさみしいのも
  あったんだろうな。

  22日・・・きーくん平熱が続いたので点滴が抜けた。姫ちゃん40.1度
        夜中、ママのおっぱいの調子がおかしくなってきた。やっぱり姫ちゃんが普段より
        飲みが悪いんだろう(マグでお水はよく飲んでいた) 左のおっぱいの下のほう
        はゴリゴリ。 幸い隣が産婦人科病棟なので看護婦さんにお願いして搾乳器
        を借りて搾乳。 右はじゃんじゃん絞れるが、左がほっとんど出てこない・・・。
        自分で絞ってみても出てこない・・・。どうしようと思っていたら、看護婦さんが
        助産師さんに声をかけてくれたようで部屋まで来てくれてちゃちゃっと絞って
        くれた〜!あっという間にゴリゴリがなくなった!! あまりの出具合に「いい
        おっぱいですね〜!」とびっくりされた(笑)  入院していてよかったと思う
        夜だった(笑)

  23日・・・すでにきーくん元気すぎる。 姫ちゃんも熱が下がりだした。搾乳したおっぱいを
        コップで飲んでもらうことにした。よく飲む!

  24日・・・姫ちゃん血液検査をするも、そんなに悪いわけではなく、インフルだね〜という
        ものだったので、熱も下がりだしているし明日の午後には二人とも退院できる
        だろうということだったけれど・・・・・。

        夜、姫ちゃんがいきなりまた熱が上がりだして9度7分。座薬を入れてもらうが
        ずーっとぐずぐず・・。しんどいんだろうな。

  25日・・・姫ちゃん点滴開始。先生を見た途端大泣き。 昨日に続いて血液検査をして
        もらう。CRP値が昨日より高くなっていたので、まだ小さいし二次感染でしょう
        ということだった。抗生剤も一日一回。 抗生剤が効いたのか夕方から熱が
        下がりだした☆ ほっとした。 
        おーちゃん、ばあばが仕事の間は家でお留守番。 何度も電話がきた(笑)
        「(矛盾の再放送みながら)これどっちが勝つと思う?」とか(笑) さみしかった
        んだろうな。 夜、きーくん退院。パパと一緒に帰る。
        お昼にお友達のゆきちゃんがお見舞いに来てくれた〜☆ 2回もありがとう!
        ママが本をお願いしたので。東野圭吾、初めて読んだけど面白かった♪
        ゆきちゃんが差し入れしてくれる手作りのパンがおいしい!! いちごは
        姫ちゃんがすごい勢いで食べてたよ〜!! ありがとう!

  26日・・・熱が下がった〜。点滴をしている手をいじらないように手にガードをして
        いるのだけれど、それが気になるようだ。 ぱいぱいといいながらおっぱい
        を欲しがる。
        ママのメガネを触ろうとするので、取って下に置いたら拾ってかけてくれ
        ようとした。成長だわ。
        朝、パパと交代して家に帰った時に、お友達のよっくん、やよいちゃん夫妻が
        出産祝いを持ってきてくれた♪ 共働きだし、お互い子供がいるので体調などが
        悪かったりしてなかなか会えなかったの〜。 かわいい洋服をありがとう〜♪

  27日・・・このままだと夕方点滴を外して、明日退院できるということでばんざい!
        点滴をしているから動きが制限されて(ハイハイやタッチをしづらい)なんや
        イライラしている感じ(笑)
疲れた一週間だった・・・(平成24年2月28日)
   もう2月も終わりですが・・・・・。
  先週の月曜(20日)からきーくんと姫ちゃんがインフルのため入院していました。
  きーくんは土曜に退院。姫ちゃんが今日無事退院しました。
  2日前くらいから体調が悪くなっていたママですが、昨日の夜頭痛がしだして、我慢
  できないくらいになったので、パパに電話して家にあるタイレノールAをわざわざ持って
  きてもらいました。 ほんとしんどかった・・・・。熱はでていないので風邪だろうな。
  それにしても、今回のインフルはたちが悪かった・・・。

  ばあば、じいじにもすごく助けてもらって、本当にありがたいなぁと感謝しきりの一週間
  でした。本当にありがとう〜☆

   きーくん卒園まで元気にすごせますように☆
トランポリン体験(平成24年2月29日)
   今日は幼稚園で年長さんがトランポリン体験でした。 10時10分からで参観自由
  だったので、姫ちゃんの体調を考えて11時ごろ幼稚園へ。ちょうど子供たちが一人ずつ
  体験していたところでした。 でも、きーくんの時は見逃した・・・。 子供たちは楽しそうに
  体験していました。 最後にママたちもどうぞということだったのでチャレンジ!
  同じ場所で飛び続けるのが簡単ではないことがわかった〜。おもしろかったけれど、
  トランポリン下りてから体が変な感覚におちいっておもしろかった〜。 一週間分のストレス
  を発散した感じ(^^) そのまま降園だったので少し早めに幼稚園から帰ってきました。

   お昼14時半からはきーくんのノビノビになったいた個人懇談。 再び幼稚園へ。
  きーくんの幼稚園での話を聞いたり、我が家での様子を話したり。 担任の先生が年少
  から変わらなかったので、きーくんのことを隅から隅まで理解してくださっていて
  ありがたかったです。 幼稚園ではお友達とじゃれていて時々先生の話を聞いていないこと
  があるけれど(お友達にちょっかいを出すのはきーくんです・・・)それも、こちらの雰囲気を
  わかっててそろそろちょっと・・・というときになるとやめるし、小学校に入って雰囲気をわか
  ってきたら、ちゃんと話を聞くことはできると思いますということでした(^^;)
  いよいよ卒園だなぁ〜としみじみしてしまいました・・・。

   夜は久しぶりにテレフォンイングリッシュ。 二人ともBOOK1のレッスン6のチャレンジ
  レッスン。BOOK1に戻ってチャレンジレッスンにしてからいい感じです♪