diary
Diary
TOP
あけましておめでとうございます!
                 
(平成24年1月1日)
   今年もよろしくお願いいたします!

   まわりのすべてのことに感謝をして毎日が過ごせます
  ように☆ 希望をもって日々を過ごしていきたいです。
   今年はきーくんがいよいよ一年生!! マイペースで、
  人の話を全然聞いていないきーくんなので、おーちゃんの時とまた違った心配が・・・・(^^;)
  頑張ってもらいたいわ〜☆ おーちゃんも4年生になります。 難しい年頃になって
  きましたが、まだまだかわいいところも多々(^^) ちゃんといいところを認めて褒めて
  いってあげたいです。
  ひめちゃんは日々進化の8か月!! あっという間に成長していってるので、ちゃんと記録
  をしていかなければ・・・と焦ってます。(母子手帳が真っ白だったりする・・・)

   年越しはきーくんはばあばのところにお泊り。 ママは姫ちゃんの寝かしつけで撃沈。
  パパとおーちゃんはちゃんと年越しそばを食べてカウントダウンしたようです。二人が
  上に上がってくる音で目が覚めて、歯磨きをしたママです(^^;)
  朝は7時に起床して1階に下り、ばあばが用意してくれたお雑煮とおせち、ネットで
  注文したおせちをみんなでいただきました。
  10時ごろから近所の大石神社へ歩いて初詣へ。 あとは夕方までのんびりしました。
  おーちゃんときーくんは、パパにお年玉代わりに買ってもらったビーダマンのおもちゃで
  ずーっと遊んでたよ(^^;)
  夜はしんちゃんファミリーも来て、みんなで一緒に夜ごはん(焼肉)を食べました♪

   しんちゃんが帰るときに一緒に連れていってもらい、お泊りをしたきーくんです。
正月二日目(平成24年1月2日)
   今日も朝ごはんは1階でごちそうになりました(^^)
  
  午前中はのんびりして、お昼ご飯を食べた後、パパときーくんは滋賀の堅田へバトスピへ。
  おーちゃんはじいじばあばに平和堂に連れて行ってもらって、本(といってもゾロリと
  ワンピースの68巻・・・)を買ってもらって帰ってきました。

   夜ご飯も1階で。 ピザのデリバリーを頼んでみんなで食べました。ごちそうさまでした♪
  ほんま正月、食べてばっかりだわ〜(笑)
お正月も終わりだなぁ(平成24年1月3日)
   今日は男チームが高島でバトスピのショップバトルに出るために、10時半に駅まで
  送っていきました。 なので姫ちゃんとゆっくり。 掃除機かけたりトイレ掃除したり。
  普段通りの一日。 マツヤが初売りだったので久しぶりの買い物。 一日の日に余った牛肉
  をばあばからもらっていたので、今日も焼肉(笑) 部屋がずーっと焼き肉くさい・・(^^;)
  姫ちゃん、日中ちゃんと昼寝をすることができず、微妙な睡眠で夕方グズグズでした(TT)

   今日でパパのお休みも終わり。明日からまた頑張ってね☆
ゆっくり(平成24年1月4日)
   子供たちは、パパが朝出勤してから少しスカパーで英語番組を見てから、どんぐり文章題
  をして遊びに出ていました。 どんぐり文章題をしていると姫ちゃんが邪魔をするので
  (ぽいぽい攻撃・・なんでもかんでも机から放り投げる)お兄ちゃんたちはガードに必死!
お年玉貯金(平成24年1月5日)
   午前中、姫ちゃんをばあばにお願いして3人で近くの郵便局へ。
  自分たちでお年玉を貯金させます。 少し手元に置いて残りは貯金。 
  きーくんが小学校に上がるので自分の通帳を作りました。 お年玉を貯金すると粗品が
  もらえるので、子供たちは喜んでいたよ♪

   お昼からはばあばとシンちゃんママ、しんちゃんと一緒に草津ジャスコへ。
  お昼ご飯にパスタを食べてブラブラ(^^)  子供たちはばあばにゲームセンターで
  ゲームをさせてもらい、本も買ってもらい大喜びでした♪ ママはばあばにジャケットを
  買ってもらっちゃった\(^^)/ ありがとう〜♪ 次の日に幼稚園に来ていったら
  「これかわいー!」と言われた〜♪ センスがいいばあばです(^^)

   姫ちゃん、上の前歯が2本見えてきだしたよ!
きーくん始まり/お買いもの(平成24年1月6日)
   今日からきーくん幼稚園スタートです。
  午前保育なので、お迎えに行く前におーちゃんと図書館へ。
  本は借りてあったら、家でよく読んでいるので、ちゃんと借りて
  あげなきゃね〜。
  お昼ご飯を食べた後、みんなでMOMOへおかいものへ出かけ
  ました。 パパの誕生日プレゼントを見に(^^)
  子供たちが納得できるプレゼントが見つかってよかったわ〜♪
  帰る前にお年玉のお小遣いで100円ずつゲームをしてたよ。
サッカーだったけど(平成24年1月7日)
   将来はサッカー選手になる!と言っている割には、全くやる気の見られないおーちゃん(汗)
  今日はサタデーサッカーだったけれど、すっかり忘れていて、お友達が迎えに来たけれど
  結局お休み・・・。 次から頑張る!と言っていました・・・・。
   姫ちゃん、今日は昼間ほとんど寝ず・・・。 昼からぐずぐずでした。。。
小学校でお餅つき(平成24年1月8日)
    パパは車検の見積もりに行くので、パパを家に残して
  8時半過ぎに4人で学校に向かいました
   
   毎年年明け早々に行われるお餅つき。 毎年参加しています。
  兄弟も参加できるのがうれしい♪
  去年までは手を添えてもらっていたおーちゃんは、今年一人で
  つけるようになっていました。成長だね(^^)
  きーくんは大人と一緒に。 つきたてのおもちを二人はきな粉で
  おいしくいただきました。おかわり自由なので、おかわりをしてた
  よ♪ ママも一つだけぜんざいでいただいた〜(^^) 甘くて
  あたたくてほっこり♪
  食べ終わってからはお友達と学校で遊ぶというので、お餅つきが
  終わって帰る時間になったら帰っておいでと言って(高学年が
  あるので12時ぐらいまでありました)姫ちゃんと一足先に
  帰ってきました。
   お昼に一旦二人で家に帰ってきたおーちゃんときーくん。 おーちゃんは友達と遊ぶ約束
  したし!とまたすぐ家を出て行った(^^;) おもちでおなかが膨れてお昼ご飯も食べず
  です。
  
   きーくんは、パパとばあばと平和堂へ。 パパが見守りケータイを購入しました。
コカコーラウエスト工場見学(平成24年1月9日)
   12時45分からの回を予約していたので、朝10時半に
  家を出発して途中ジョウシンヘ。そのあと幸楽苑でお昼ご飯
  を食べて工場へ。
  まだ入場まで時間があったので、外で記念撮影をしたり家族
  でプリクラを撮ったり(子供産まれてから初めてとったかも!)
  建物に入ってから15分くらいウエルカムコーナーでフリー
  ドリンクをいただきました。
  3Dシアターを見たあと(ママは焦点があわなかったので気持ち
  悪くてメガネを外した・・・)お姉さんの話を聞きながら工場
  をまわりました。肝心の生産ラインがストップしてたので
  かなり残念・・・・。 でもおーちゃんは楽しんでくれたようでした。
  ヤクルトや京都新聞の見学にも行きたいから、予約してと
  頼まれました〜。

   そのあと久御山ジャスコへ。 ここは専門店が改装のため、春まで工事中。 赤ちゃん
  ルームが入口のすぐそばで寒かった・・・。
やっと学校(平成24年1月10日)
   冬休みも終わり、今日からやっと学校始まりです〜。
  ホッとした〜。

  お兄ちゃんたちが学校に行っている間、ポイポイ星人な
  姫ちゃん・・・・。 写真の低い本棚から本を引き出すのが大好き
  でブームです。片づけても片づけても引っ張り出す〜。

  久しぶりにくみやんから電話があっておしゃべり♪ 
  楽しかった(^^)
落ち着いたのか(平成24年1月11日)
   あまりまとまって昼寝をしない姫ちゃん。 にいにいたちの冬休みの間はほとんど寝な
  かったけれど、今日は1時間半も昼寝をしてびっくり! 落ち着いたのかな(笑)
姫ちゃん8か月健診(平成24年1月12日)
   今日は姫ちゃんの8か月健診の日でした。
  朝9時からの受付だったので、きーくんを幼稚園に送っていったあと直接区役所の保健
  センターへ。名前を呼ばれるまで、ボランティアさんに絵本の読み聞かせをしてもらった
  けど、少し聞いちゃ〜、ママのところに戻ってきて抱っこ。そしてまた絵本に向かう〜
  を繰り返していた姫ちゃんです。 かわいい赤ちゃん絵本がたくさん用意してあって、
  ママも「こんな本があるんだ〜」と参考になりました。 持っていない本は図書館で
  借りてあげようと思います(^^) 今まだ姫ちゃんに対して読み聞かせるということは
  やっていなかったのでぼちぼち始めてみようかな♪
  
   名前を呼ばれて保健師さんと面談。 ママも姫ちゃんの発達でできるようになった
  時期など聞かれたけれど、よく覚えていないこともあった・・・。ごめん!姫ちゃん。
  そのあとは体重などの測定。7630グラム、身長69.3センチ、頭囲42.9センチ
  でした。 8キロぐらいかなと思っていたけれど、思ったより軽かった。 発達曲線内
  だったので一安心。 小児科の先生のチェックをうけて問題なし。

   そのあとは、栄養士さんの離乳食の話、歯科衛生士さんの歯の話、保健師さんの
  予防注射や発達、気を付けなければいけない事故の話などを聞いて終了。

   来月、ママのための検診があって、託児がありますということだったので、こんなチャンス
  はめったにないしとそのまま窓口で申し込んで帰ってきました。
きーくんサッカー参観(平成24年1月13日)
   今日は幼稚園最後の(たぶん)参観だったので、パパもお休みを取っていました。
  
  一チーム女の子は10人ぐらい、男の子は4・5人で分けてあって、試合も男女差が
  出ていておもしろかった〜。 女の子はやっぱり女の子らしい試合。男の子は激し
  かった〜。 きーくんはキーパーしたがりで、取り合い(笑) 人数調整の助っ人にも自ら
  進んで手をあげキーパーへ・・・。 イナズマイレブンの見すぎ。化身出すマネとか
  してるし・・・。 まぁ、ちゃんとゴールは守っていました。 決勝戦も、キーパーのところ
  に走っていきまた取り合い・・・。先生に「きーくんはさっきしたから交代〜」と言われて
  やっと譲っていたよ・・・。 きーくんのチームが優勝して、園長先生から優勝カップを
  もらうのも自分が!という感じで(^^;) おーちゃんとは全然違うタイプだなとつくづく
  思った〜。

   そのあとは作品展のための親子制作。 等身大の子供たちの絵をママが書くという
  ことで絵が苦手なママはちょっと冷や汗ものだったのですが、きーくんが似てなくても
  こだわらないタイプだったのでよかったです(^^;) 色塗り頑張って、ママの下手なのを
  カバーしてねというと「わかった!」と言ってくれました(汗) パパが姫ちゃんの相手を
  してくれていたので、ほんと助かりました。 どんなふうになるのか作品展が楽しみ♪

   終了後お昼ご飯を幼稚園の近くの中華料理やさんで食べて、そのままお迎え。
  帰りにきーくんが、サッカー優勝したからパーティーやなというので、たこ焼きを
  買って帰りました(笑) これで喜んでくれるので助かります(^^)

   帰ったら宅急便の不在表が入ってた。 今年も子供英語カタログのプレゼントが
  当たってた〜♪ うれしい〜♪
姫ちゃん9か月/お友達がきました
                  
(平成24年1月14日)
   フロムウエストのアンケートに応募して、リープフロッグの
  キッズパソコンが当たった〜!二日続けてうれしい〜☆

   今日は車検の日。朝9時半ごろに車を取りに来たので、
  代車と交換。 パッソのあずき色。かわいかった〜♪ キーレス
  だったからなんかドキドキしたわ(笑・・家の車は違う)
  お昼ご飯を食べて図書館へ。 おーちゃん、図書館来ると自分で読みたい本を見つけて
  読みだすんだけど、きーくんと姫ちゃんがあまり長時間もたないから、いっつも切り上げ
  させる・・・。せっかくなのにかわいそうだ・・・。

   夕方に岡山からトモコが到着!! 二か月違いのこうくん、かわいかった〜!!
  姫ちゃんもお姉ちゃん風を吹かせてみたり(笑) ちょいからんでいる姿がなんとも
  ラブリー♪ 一泊するので、ゆっくりしゃべれてうれしい〜(^^)

   姫ちゃん今日で9か月になりました! 8〜9か月の成長は・・・・・・上の真ん中の二本の
  歯が生えてきた。計6本。 離乳食をよく食べるように。 おやつ(赤ちゃんせんべい)も
  食べ出した。 ずりバイメインですが、時々はいはいをするようになった。 ばんざーい
  とちょちちょち(手をたたく)をするようになった。 なんでもポイポイ。本棚から絵本を
  引っ張り出して喜んでいる。 お風呂では立てると思うのか手を離す・・・。危ない・・・。
  DWEのプレイアロングのDVDを2回ほどみたけれど、あまりというかほとんど興味なし。
  とてもかわいくて(笑) いっつもかわいーかわいー言っています(笑) お兄ちゃんたちも
  かわいーかわいーと言いながら相手をしてくれるので、本当に幸せ者の姫ちゃんです☆
トモコ帰る(平成24年1月15日)
   下にシンちゃんが来たので、子供たちは一緒に遊んでた。 パパはママとトモコがゆっくり
  話せるようにと一人でバトスピへ(笑)
  こーくんと姫ちゃんは時々じゃれてておもしろい〜♪ ガラガラの取り合いしてたよ(笑)
  ほほえましすぎるわ〜(^^)
  夕方トモコたちを駅まで送ってお別れ。 次は来月広島で会います。 いろいろありがとう!

  姫ちゃん、ずりバイメインだったのに、急にハイハイになった。 少しの間一人で立った〜。
  どんどこ成長していきます☆
 
バレー(平成24年1月16日)
   今日は醍醐でバレー。 
  姫ちゃん1時間ほど寝てました。 昨日も昼寝をめずらしく一時間半ほどしたので、寝る
  周期なのかな〜。
今日のお弁当(平成24年1月17日)
   うろ覚えでピカチュウを作ったら、悲しいくらい似てない・・・。
  
  * 今日のお弁当 *
  ・ ポケモンおにぎり(デコふりの赤、チーズ、のり、にんじん)
  ・ 煮込みハンバーグ
  ・ きんぴらごぼう?
  ・ 青菜の炒め物?  (副菜なんだったか忘れた〜・・・)、りんご
おーちゃん参観(平成24年1月18日)
   今日はおーちゃんの参観。 パパがお休みをとっていました。 
  きーくんを送っていったあとそのまま西大津のジャスコへ。 おむつなどいろいろ買い出し。
  お昼ご飯はジャスコの中にあるインド人が作るカレー屋さんへ。 ナンが大きかった〜。
  家でも久しぶりにジョーティーカレーを作ろうかな。 おっぱいには香辛料よくないって
  いうけれど・・・。 
   帰ってきてからしばらくして小学校へ。 今回の参観は理科。 キットを使って電気を流す
  もの・流さないものを実験してた。 やっぱり実験は楽しそうにやってたおーちゃん。
  理科は好きと言っています。 ママはそのままクラスの懇談に参加して帰りました。

   夜、きーくんの仕上げ歯磨きをしていたら、下右奥に六歳臼歯が結構出ているのを
  発見!昨日はなかったから一晩でこんなに出たんだ〜と感心してしまった(^^)
  前回の歯医者さんから半年経ったし、またフッ素塗布にいかなきゃね〜。
バレー(平成24年1月19日)
   姫ちゃんの肺炎球菌の予防接種を予定していたけれど、木曜はインフルの注射のみ
  だった・・・・(TT) バレーも休むと伝えていたけれど、急遽参加〜(笑)
パパ誕生日。グランヴィアバイキング
                          (平成24年1月22日)
   今日はパパの誕生日! この一年にたくさんのHAPPYがパパに
  やってきますように☆

   午前中は家でゆっくり。 しんちゃんが下に泊まっていたので、
  子供たちは一緒に遊んでいたよ(^^) 
  
  明後日はおーちゃんの誕生日なので、今日の夜はホテルグランヴィアの
  ディナーバイキングを予約していました。去年じいじばあばの敬老の日
  に来て、おーちゃんが「今度のおーちゃんの誕生日はここでやりたい!」と言っていたので。
  パパもおいしいものが食べられるしね♪
  なので、お昼すぎに家を出発して京都駅の伊勢丹をブラブラ。 滅多に来ない場所なので
  ブラブラするだけでも楽しかったわ〜♪
  17時半からバイキング。 やっぱり前回来たときは平日だったので人も少なくてゆったり
  だったけれど、今回は予約で満席!すごい人だった〜!!
  でも今月は「蟹」だったので、パパもママもおいしくいただきました。
  姫ちゃんがグズグズで大変だったけど・・・(^^;) 最後の最後に寝た姫ちゃんです。
  終了間近になってお誕生月の人にはケーキプレートが配られて(パパにはなかった
  けど・・・汗) トロンボーンでハッピーバースデーの演奏がありました。 ほとんどの席に
  お誕生者がいたような・・・(笑。4人以上で二人までお誕生月の人は無料なので)
  おーちゃんも満足そうだったのでよかった〜☆ きーくんは前回ほど食べなかったなぁ・・・。 
姫ちゃんヒブ2回目(平成24年1月23日)
   朝、幼稚園のバザー提供品持ち込み日。 今年は人的支援ができないので、せめて
  提供品はがんばろうと思い、いろいろ探しておいた〜。

   午後からは姫ちゃんの予防接種。 鼻水がたれていたけれどなんとか注射。薬を出して
  もらいました。
おーちゃん9歳!
            (平成24年1月24日)
   今日でおーちゃん9歳です。早いなぁ。
  夕食のリクエストはコロッケ(笑) その他は
  ケーキを買ってお祝い。
  パパからのお誕生日プレゼントは
  ガンプラ
  きーくんからは手作りのメダルとビニール
  袋で作ったバトスピのライフジャケット(笑)
  ゆーとるーからは漫画のワンピースが届いたよ! めっちゃ嬉しそうだった(^^)
  難しい年ごろですが、まっすぐ素直なおーちゃんでいて欲しいな☆ 元気に大きくなって
  くれてありがとう〜!

   今日のきーくんのお弁当は 「きーくんとサッカーボールおにぎり」です。
ブラブラ(平成24年1月25日)
   今日はパパ休み。きーくんアミーゴへ入れてパパとMOMOへ。いろいろ買い物をして、
  そのあとはラーメン「にぼ次郎」へ。 どんだけ多いんだろうと思っていたらそうでも
  なかった(笑・・私だからか??)
  おーちゃん、帰ってきてガンプラつくりに夢中。 指先を使うから。不器用なおーちゃんには
  訓練になっていいかも。
  きーくん、アミーゴで凧を作ったみたいだけど、おーちゃんにもと二つ作ってきてくれてた♪
  こういうところは優しいきーくんです。
   姫ちゃん、結構な間手を離してタッチしてた〜(^^)
今日のお弁当(平成24年1月26日)
  今日のお弁当は手抜きミッキーシルエット弁当(笑)
 こんなんでも喜んでくれるきーくん。かわいいわ〜(笑)
パパのおみやげ(平成24年1月27日)
   今日はパパの職場の送別会で、夜ご飯いらず。 手抜き晩御飯〜。
  パパが帰りにワンピースの続きを買ってきてくれていました。 あったら読んでしまう・・・。
お出かけ(平成24年1月28日)
   図書館とMOMOへ。
  トモコとなっちゃんへお礼の贈り物を買いに。
おーちゃんの作品展(平成24年1月29日)
   今日は午前中、北大路ビブレのカード屋さんでバトスピ
  のショップバトル。 ママは姫ちゃんとビブレの中をブラブラ
  していました。 お昼ご飯をバーミヤンで食べてから、一路
  みやこメッセへ。 おーちゃんのクラスのみんなの絵が週末
  展示されるということで♪ ちょうど先生が来ているという時間
  だったので、クラスの友達何人かにも遭遇。 みんなノビノビと
  楽しそうに描けていました(^^) じいじとばあばにも見に来て
  欲しいと言っていたおーちゃん、わざわざ二人も見に来てくれたよ〜! 本当に嬉しそうな
  おーちゃんでした。