diary
Diary
TOP
10月に入ったけど(平成23年10月1日)
   手帳に何も書いてない!! あ〜あ・・・・・。
  覚えてる限り、書いていきます。

  おーちゃんは午前中サタデーサッカー。 お昼ごはんをすごい
  勢いで食べてたなぁ。

  お昼からは二人とも外で友達と遊んでいました。
区民運動会(平成23年10月2日)
   今日は学区の運動会。 一日はしんどいので半日の参加でした(^^;)
  8時半にみんなで小学校へ。おーちゃんは80メートル走と親子競技、パパとママは二つ
  ずつ個人競争に出て、きーくんは幼児競走でおやつをもらっていました。
  姫ちゃんはじいじに子守をしてもらって助かった〜♪
  ママは久しぶりに全力疾走して、あまりの体の動かなさに愕然としました(汗)
  今年は4位からの賞品の箱ティッシュしかゲットできなかったよ・・・(^^;)
  お弁当をもらって帰ってきました(^^)
  昼からゆっくり〜。 
きーくん病院へ(平成23年10月3日)
   夜中、姫ちゃんの授乳に目が覚めると、体が痛くて年を感じたママです(T T)
  
  最近体調が下降気味だったきーくんですが、今週末に運動会を控えているので、やっと
  重い腰をあげて受診してきました。 咳・痰、アレルギーの薬を処方してもらい、吸入して
  もらってきました。

   夜ご飯を食べて、薬を飲もうと袋を開けてみると処方されたはずのキプレスが入って
  おらず替わりにエパデールS900という薬が入ってた。 勝手にジェネリック医薬品かな
  と思ったけれど、やっぱりちょっと疑問に思って薬剤師のお友達に電話して聞いてみると
  「全然違う薬だから、飲まないで薬局に電話したほうがいいよ」と言われました・・・。
  電話すると、「大変申し訳ありません。今後2度とこのようなことがないように気をつけます」
  とただただ謝っていた・・・・。 こんなことあるんだなぁとびっくりした出来事でした。
  エパデールって高脂血症の薬らしい。 年齢高めの人々が飲む薬がなぜ??という感じ
  です・・。
今日のお弁当(平成23年10月4日)
   今日のお弁当は昨日の牛丼の残り(笑)
  その上にハロウィンを意識してのりとチーズでゴーストとこうもり
  を作ってのせました(^^)
アニモ(平成23年10月6日)
   今日はお昼から、姫ちゃんを産んだ助産院で育児サークルがあったので行って来ました。
  久しぶりだったので「大きくなったね〜♪」と言われたよ(^^)
  自己紹介をして、あとはゆっくりおしゃべり。 助産師さんになるための研修で研修生が二人
  来ていて、素朴な疑問などを質問などを聞いたりして有意義な時間になりました。
  おーちゃんが帰ってくる時間になったので、早上がり。
  きーくんはアミーゴだったので、4時にお迎えに行きました。
おーちゃん一学期終了(平成23年10月7日)
   通知表を持って帰ってきました。 今年から理科と社会が増えた通知表。
  理科に「できる」の評価が二つ。 普段から理科が好きと言っているおーちゃんです。
  生活の欄はいつもどおり全部「できる」でした(^^)
  先生からのコメントは「授業中は積極的に手を上げて発表しています。きちんとしたわかり
  やすい言葉で発表できているので、それが書きの面で反映されたらいいと思います」と
  言った風なコメントでした(うろ覚え・・汗) 近くの小学校では秋休みで5日ほど休み
  な小学校がありますが、おーちゃんの小学校は普通に祝日あけの火曜から2学期が
  始まります。ほんと変な感じ。
きーくん運動会/姫ちゃん歯が生えてきた
                 
(平成23年10月8日)
   運動会の天候に恵まれないうちの幼稚園ですが(笑)
  今年の運動会はもう何もかもこれ以上ない!というグッド
  コンディションに恵まれました(^^) 

   お弁当、去年は3時だか4時だかに起きて作ったのですが、
  今年は夜ぐっすり寝ない姫ちゃんがいるし、極力手抜きで・・。
  と考えていたら、お義母さんが煮込みハンバーグやポテトサラダ
  を作ってくれたので、私は素を使ってちらし寿司をつくり(おにぎりもやめた・・笑)前日に
  筑前煮を作って、揚げ物も今年は排除しました(笑・・・揚げるのに時間がかかるから)
  5時に起きて、一度温めてつめただけ〜。 朝7時15分にパパが出発(設営お手伝い・・
  本当は45分でいいのだけれど、今年は車を幼稚園に止めることができないので、近くの
  台数が少ないコインパークに止めるため) ママたちはじいじに8時半に送ってきて
  もらいました。

   年長さんの出番は、親子競技、リレー、鼓隊・カラーガード、組み立て体操 です。
  今年の親子競技はいい感じでした(^^) リレーはきーくん抜かされてしまいましたが、
  チームは一位! 一生懸命走っていたきーくんです。 カラーガードと組み立て体操
  はみんな頑張ってきたんだろうなというのが本当によく表れていたので、見ていて
  涙が出てきた〜!!  ほんとかっこよかったと思います(^^)
  元気に参加できてよかったね☆きーくん!!  終わったあとはすごくすがすがしい顔を
  していたきーくんです。

   会場の片づけが終わったあと、バトスピの発売日だったのでみんなで西大津の
  ジャスコへ。 きーくんの希望でくら寿司で夜ごはんを食べて帰ってきました(^^)

   夜、姫ちゃんの下の歯が二本生えてきているのに気がついたよ(^^)
  
イオンモール草津へ(平成23年10月9日)
   おーちゃんの冬服がないので、午前中にイオンモール草津へ
  行きました。
  入り口にあったキャラカートに喜んで飛び乗ったきーくん。
  それを「い〜な〜」とうらめしそうに見るおーちゃん(小学3年・・・)
  少し乗ったきーくんですが、「これ4歳までって書いてあるで」と
  パパが発見すると、すんなり降りていました(笑)
  明らかにはみ出てるじゃんね〜(^^;)
   買い物が済んだら、今度はトイザラスへ。
  もちろん、お目当てはバトスピカード。トイザラスでは、また違う色
  のプロモーションカードがもらえるので(^^;)
イングリッシュカーニバル(平成23年10月10日)
   今日はおーちゃんもワールドファミリーのイベントの中で
  唯一楽しみにしているECの日。
  家を10時過ぎに出発して八幡へ向かいました。
  文化センターに車を停めてから、徒歩で近くのすき家へ向かい
  お昼ごはん。 そとあとアイスを食べようと近くのコンビニでアイスを
  買って食べていたら、そこにマークとボーディーが〜(^^)
  少し話して写真を撮ってもらいました♪ 二人いっぺんに写真
  をとってもらえるチャンスなんてもうないかも(笑)

   始まる前の先生方との写真タイムに、ボーディー先生のところに並んだのですが、
  きーくんは「 I met you at the convenience store. Do you remember me?」と聞い
  ていた〜。先生は「もちろん覚えているよ〜。そのときはCAP(ワールドファミリーの
  課題を提出して合格したらもらえる帽子)被ってなかったよね〜。新しいかっこいい
  CAPだね!!」という風なことを言っていたと思う(もちろん英語)
  おーちゃんときーくんをいっぺんに、片手に一人ずつ抱き上げてくれて写真撮影をしました。
  これをみんなにする先生・・・。終わったら手が上がらなくなってそう!すごいサービス精神
  だわ〜。 それにしてもおーちゃん嬉しそうだった♪

   おーちゃんはいつものようにたんたんと、きーくんは大きな声を出して参加してたよ(笑)
  姫ちゃんは途中興奮しだしたのか眠たくなったのか、奇声をあげだしたので(^^;)
  パパと退出(後で聞いたら、一番後ろで立って抱っこしてたらしい)。
  来年もわかるかどうか微妙な月齢だわね〜(^^;)
英語DAY(平成23年10月11日)
   きーくん代休。 最近めっきり見なくなったスカパーを
  一緒に見た。英語の絵本を自分で読んだり、聞き読み
  したい〜と言って、最近ではめずらしい英語デーになった〜。
   おーちゃんが帰ってきたら一緒に外に出て遊んでたよ。

  最近の姫ちゃん、おーちゃんを知っている人にはおーちゃんに
  似てきたね〜と言われます。 似てるかな??(^^)
きーくんアミーゴ(平成23年10月12日)
   今日のアミーゴがクッキングで、きーくん行きたい!と言い出したのでアミーゴでした。
  いつも水曜は午前保育なのでせわしいですが、ゆっくり静かな一日だったわ〜(^^)
今日のお弁当/おぼえんぼう(平成23年10月13日)
   * 今日のお弁当 *
  ・ おばけごはん (のり、ちーず、ふりかけ持参)
  ・ メンチカツ
  ・ ダイコン葉とジャコの炒めもの
  ・ 枝豆、ちーず

   ハロウィンを意識して簡単にお化け(^^) ネタがないのよ〜。

   毎日きーくんに幼稚園の出来事を聞くのですが「忘れた〜。だってきーくん忘れんぼう
  やねん。」と言うきーくん。
  夕方、きーくんが側転をしようとしていたので、英語で「側転できるの?」と聞こうとして
  側転が思い出せず「あ〜!!側転って英語で何ていうんだっけ?でてこない〜!
  クリフォードの絵本に出てきてたのになぁ・・・」とふっとつぶやいたら「cart wheelやで〜」
  と教えてくれました。「へぇ〜!きーくん覚えてたんだね〜。すごい〜!」と言うと「きーくん
  わすれんぼうやけど、おぼえんぼうでもあるねん!」だって(^^;) 笑いこけました♪

   姫ちゃんのおかゆを炊きました。 大奮発していいお米を買ったよ! 小分けにして冷凍
  したけどあまったので、少し食べさせてみました(^^) もちろん変な顔したよ(笑)
姫ちゃん6ヶ月/かっこ悪いんじゃ・・・(平成23年10月14日)
   今日から姫ちゃんも朝一緒にごはん。 みんなで食卓を囲みました。 離乳食が順調
  にすすむといいなぁ。 まだおかゆだけだからいけど、これから先のことを考えるとちょっと
  面倒だな(^^;)

   そんな姫ちゃん、もう生まれてから半年も経ったのね! 早い〜! 最近はママをわかる
  ようになって、それまで機嫌よく遊んでいたのに、顔を見た途端、甘えながら寄ってくる
  ようになりました(^^) かわいいけど、ママは大変です。 夕方からは機嫌も悪くなってくる
  ので、夜ご飯の支度をしてるときは大抵足元にまとわり着いてぎゃん泣きしてます(T T)
  夜も何度も起きるけれど、昼寝も短い(車などに乗ってると長いこと寝ますが)ので、
  大変〜。きーくんが赤ちゃんのときと一緒。 ママはいっつも眠たい(^^;)
  でもかわいい癒しのエンジェルです♪

   今日は雨でしたが、おーちゃんは短縮校時で早く帰ってきて、家について早々クラスの
  女の子の家で遊ぶと言っておやつを持って出て行きました。 5時で帰ってくるように
  言っていたのですが、4時45分に女の子二人と帰ってきたおーちゃん。遊ばせて
  もらったおうちのお母さんが6時までいいよと言ったから遊んでいいか?と聞きに帰って
  きたのです。 その女の子も「お母さんが6時でいいと言っていたのでそれをいいに
  来ました」と言ってくれたのですが、今日は雨ですでに暗くなってきていたので、
  「ありがとう〜!でも今日は雨でもう暗くなってきてるし5時までやわ〜」と伝えると・・・・、
  「ママはけちやわ!」と言って泣き出すおーちゃん・・・・。3年にもなってクラスの女の子
  の前で、それはカッコ悪いんじゃ・・・・・・(**) 「ちゃんとお母さんにお礼を言って
  帰っておいで」ともう一度送り出しました。二階からちらっと見ると、帰り道女の子に
  慰められてたよ(^^;)
学校でのハプニング(平成23年10月17日)
   今日、小学校で下級生が石を投げて遊んでいたらしく、そこにおーちゃんがたまたま通り
  がかり、額に当たって血がでたらしい。 それを聞いた直後(思いっきり遊んでお風呂に
  入ったあと、そういえば・・・的に報告してきた・・・汗)、おーちゃんの担任の先生から
  電話がありました。 血が出てたのでおーちゃんと一緒に遊んでいた女の子達が「血だ!」
  と大騒ぎになり保健室へ言ったそうです。本人は平気そうにしてたんですが、保健室で
  しばらく様子を見ていました。ということ。 相手の保護者の方にも連絡して、謝りたいと
  おっしゃっていたのですが・・・と言われたのですが、怪我もたいしたことなかったので
  「大丈夫です〜」と電話を切りました。
姫ちゃんおむつなし育児(平成23年10月18日)
   昨日幼稚園でお友達としゃべっていたとき、布オムツを使って
  いることをちらっと言ったら「トイレ連れていってみたら?」と
  言われた〜。オムツなし育児のことは知っていたけれど、
  そんなのメンドクサイし、絶対私には無理〜と思っていた。
  でも今日、朝寝から起きた姫ちゃんのオムツが濡れて
  いなかったので、トイレに座らせてみたら10秒ほどで出た〜!
  ちょっとビックリ(^^)

   そんな姫ちゃん、ママが座って広告を見ていたら、それをはらいのけてママの膝に
  よじ登ってきたよ(^^) かわいい〜♪

   夕方、昨日のことで再び小学校の先生から電話が〜。 相手の保護者の方がどうしても
  謝りたいとおっしゃっているので、電話番号を教えてもいいですか?ということでした。
  本当にたいしたことないのでいいです〜と言ったのですが、まぁ、自分もその立場だったら
  謝りたいだろうし、何より先生が間にたっているので、何度も面倒かけたら悪いな・・。と思い
  わかりました〜と伝えました。 すぐ、電話がかかってきて大丈夫です(^^)と伝えて
  世間話を少ししました。

  * 今日のお弁当 *
  手抜きハロウィン弁当です〜(笑)

  ・ ジャックオーランタンごはん
  ・ グラタン、 星型ハッシュドポテト(冷凍食品)
  ・ 煮豆
きーくんと(平成23年10月19日)
   午前保育だったきーくん。レジャーシートを引いて家の前でお昼ご飯が食べたいと
  いうので、パンと飲み物を持って出て二人でお外で食べました(笑) 姫ちゃんはばあば
  と家の中。目の前は道路だし、微妙な環境なんだけど(笑)

   今日、姫ちゃんトイレでウンチとおしっこに成功〜♪ 出ても出なくてもゲーム感覚で
  おもしろい〜(^^)
  
今日のお弁当(平成23年10月20日)
   * 今日のお弁当 *
  ・ スパイダーごはん(のり、チーズ、塩コンブごはん)
  ・ 豚丼の残り(豚肉、たまねぎ)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、キャンディーチーズ
  ・ みかん
スィート10ダイヤモンド(平成23年10月22日)
   今日予定されていた小学校の運動会は、前日に延期が決まっていました。
  数日前からママがご飯を食べたあとに歯がすごく痛むので、パパに姫ちゃんをお願いして
  歯医者へ。結果虫歯ではなく歯周病がひどくなった結果らしい・・・・。またお掃除に
  通わなければいけないんですが、姫ちゃんがいるので、預かってもらわなければ
  通えないし、予約なんてできない〜。
  本当に歯並びが悪いのはイヤだ・・・(T T) 子供たちの歯並びがいいことを願うばかり。

   午後からは家族でイオンモールハナへ。 ここのジュエリーショップでなんとパパが結婚
  10周年の記念にとダイヤの指輪を買ってくれました(^^)v わーいわーい! 
  ママは指輪のサイズが5号なので、サイズ直しをお願いして一週間後に出来上がりです。
  パパ、ありがとう〜!!
 
   夜ご飯はサンキューセールをしているガストへ食べに行きました。
  
きーくん結婚式へ/おーちゃん運動会!
                    
(平成23年4月23日)
   今日はきーくんの担任の先生の結婚式(^^) 
  22日の運動会が延期になったら行けないと思っていたの
  ですが、役員さんがとった出席の確認で、なんとふじ組は全員
  出席だったらしく、どうしよう〜と思ってたらユキちゃんが連れて
  いってくれると言ってくれました♪
  朝、きーくんをユキちゃんの家まで連れて行き、すぐ小学校へ。 
  おーちゃん、かけっこと、エントリー種目の大玉ころがしと、3年生全員での棒引き合戦
  に出場。かけっこは4番でした(^^) 頑張ってたな〜♪ おーちゃんの所属する青チーム
  がみごと優勝で、おーちゃんは大喜びしてたよ♪

   運動会が終わって、きーくんの迎えへ。 
  むっちゃ盛り上がってSくんと二人で遊んでいました(^^) この二人を地下鉄で連れて
  行ってくれたユキちゃん、どうもありがとう〜!! とても感謝です!!
  結婚式は、先生がとても綺麗だったけど、花嫁さんが子供たちを仕切っていて笑えた
  そうです(笑)「は〜い!ふじさんはこっちに並んで!きくさんはこっち〜!」とか(笑)
  もう子供たちも興奮してるし、わやくちゃだったで〜! 他の先生はあれを見たら
  自分の結婚式は子供よばんどこうって絶対思うわ〜(笑)っていうくらい!
  帰ってきたきーくんに「幼稚園の先生たち、みんな綺麗な格好してたやろ〜」と聞くと、
  「ううん。綺麗だったのはH先生(花嫁さん)だけ〜。」と言っていました(笑) 次の日の
  朝、先生と話をすると「きーくん、私の手をつないでくれて、すごくキラキラお目目で私を
  見てくれていました♪」 って言っていたよ(^^)
おーちゃん代休(平成23年10月24日)
   ママ、風邪で声がでない・・・。 代休のおーちゃんが午前中、洗濯など家事を手伝って
  くれたよ!!
  早めに昼ごはんを食べて、図書館→病院(姫ちゃん予防接種DPT3回目)
  先生がなんと40分の遅刻(外部から来ます)で、きーくんのお迎え間に合わず・・・・。
  幼稚園に電話して3時過ぎにお迎えに行きました・・・・・。
入学届け/今日のお弁当(平成23年10月25日)
   風邪のためバレーをお休み。 今日から新1年生の入学届け
  受付が始まったので、午前中姫ちゃんと散歩がてら、小学校に
  行ってきました。 きーくん、もう来年は一年生。
  早いわ〜・・・・。

  * 今日のお弁当 *
  ・ チーズ入り肉巻きおにぎり
  ・ 冷食グラタン
  ・ ほうれん草のおひたし
  ・ みかん

  肉巻きおにぎりに市販のミッキーの切り抜きノリを貼り、みかんにペンでジャックオーランタン
  の絵を描いただけの微妙なハロウィン弁当です・・・(苦笑)
ハロウィンパーティー(平成23年10月26日)
   パパ休み。
  きーくん、幼稚園でハロウィンパーティーでした。 お迎えのときにたくさん手作りの武器を
  持って出てきたきーくん。 今年は火を吹くおばけを作ったそうです(笑)
 
   ママも去年に続き、お迎えのときに魔女に仮装して園児たちにあめちゃんを配り
  ました(^^) 年長さんには「あー! きーくんのお母さんや!」とバレバレでしたが(笑)
  ポポさんには怖がられ、年少さん、年中さんには「誰のおかあさん?」と聞かれました(笑)
  楽しんでもらえてよかったです♪ 声が出てきだしたのでよかった〜(^^)
お買い物(平成23年10月27日)
    朝はシスター英語。 相変わらずのひどい英語ですが、楽しんで参加してます。
  きーくんも、朝シスターに会うと一言英語で話しに行ってます。今日は昨日幼稚園であった
  ハロウィンパーティーのことを言ってたなぁ。

   今週末は、おかあちゃんの一年忌で鹿児島に帰るので、シスター英語のあと、
  お供えなどを姫ちゃんと二人でMOMOに買いに行きました。MOMO自体が10パーセント
  オフだったらしくすごく混雑してた〜・・。 鹿児島で会うお友達への出産祝いも購入。
  ほわほわの赤ちゃん、抱っこが楽しみ〜♪
  頑張って荷造りしよう〜!!  あとは風邪がきちんと治ればいいけどなぁ☆

   夕方おーちゃんは、今週末結婚する幼稚園年長のときの先生にプレゼントを作りました。
  どうしても恥しくて面と向かってお祝いがいえなかったおーちゃん。プレゼントは何がいいか
  と考えて、無印良品で絵が描ける白いパズルを購入してメッセージと絵を描いてラッピング。
  おーちゃんなりにとっても丁寧に書いていたよ!! 喜んでくれるといいね☆
外出デー(平成23年10月28日)
   今日は東部文化会館で「文化の集い」があり、幼稚園の
  コーラス部が出演するのでバレー部で聞きに行きました。
  コーラス部はバレーの大会に応援に来てくれるので、
  文化の集いはバレー部が応援♪ 子連れは親子席で鑑賞。
  全面がガラス張りになっている部屋で鑑賞するのですが、
  「録音中なので静かにしてください!」と子供とおしゃべりして
  いたおばあちゃん(お母さんが出演している)が何度か注意
  されてた・・・。
  ぐずりそうになる姫ちゃんを立って抱っこしてあやしながら
  聞いたよ(汗)こんなんだったら、親子室など作らず、子供
  禁止にしたらいいのでは・・・と思った(汗)
    コーラス部は堂々と歌ってて、お友達ママ達もかっこ
  よかったわ〜♪

   うちの園の出番が終わったら、そのままバレー部で天壇へ。 新しく新入部員が入って
  くれたので、新歓(^^) おいしくいただくことが出来ました(^^) 自腹だけど(笑)
鹿児島へ(平成23年10月29日)
   朝7時過ぎにパパに姫ちゃんと二人京都駅まで送って
  もらって、初の二人旅です。
  土曜だったのでバスもほぼ埋まってた・・・。おばあさんの
  隣に座らせてもらって少しヒヤヒヤしてた〜(^^;)でも、たまたま
  このおばあちゃんも行き先が鹿児島で、話が合いとても時間が
  短く感じた! 姫ちゃんもあやしてもらい、途中でネンネ。
  おばあちゃんとは飛行機会社が違ったので、バスでお別れ。

   飛行機は満席で、居心地は悪かったけれど隣が女の人だったのでほっ。 姫ちゃんも
  乗ってすぐネンネしだし、ほとんど寝てたので助かった〜☆
  鹿児島空港にはわざわざ私たちを拾ってくれるために、北九州を朝早く出てきてくれた
  ユーとマサが迎えに来てくれていました(^^)

   久しぶりの甥っ子は成長著しくておしゃべりも上手になってて相手するのがおもしろ
  かった〜♪ 姫ちゃんと2ヶ月違いの姪っ子(4ヶ月)も姫ちゃんとやっぱり似てるなぁ
  って思ったよ(^^)

   みんなでお昼ご飯を食べた後は、里帰り出産した高校時代の友達マリちゃんの家へ、
  アコっちに迎えに来てもらって一緒に行ってきました。 いや〜、むっちゃかわいかった♪
  少し前は姫ちゃんもこんな小ささだったんだよな〜って思っても、なんかもう今となっては
  思い出せないし(笑) 抱っこしても軽い軽い! 逆にマリちゃんはイゴイゴ動き回る
  姫ちゃんを見て、あと少しすればこんなになるんだよね〜。信じられない!って(笑)
  3人でおしゃべりをしてすごく楽しい時間になりました(^^)お祝いには絵本を。親子で
  楽しんでくれたいいな☆ あこっち送り迎えありがとう!

   夜は川内からお父さんが出てきてくれて、みんなで焼肉。妹夫婦が12月に焼肉屋を
  オープンするので、その前哨戦(笑) 普段は絶対食べることの出来ないとてもおいしい肉を
  振舞ってくれました♪ わざわざ炭火で焼き鳥も焼いてくれたよ〜!
  お店がうまくいってくれるといいな〜☆
おかあさん一年忌(平成23年10月30日)
   朝、8時半過ぎに家を出発。一路指宿へ。 10時からだったので時間的にギリギリに
  お寺に到着しました(汗)
  今日はばーちゃんの3年忌、おかあさんの1年忌、あともうひとかた方の100日法要が
  一緒に行われました。途中20分休憩が入る長い法要です。姫ちゃんがずーっとイゴイゴ
  していたので抱っこして廊下で立ったり、交代でマサに抱っこしてもらったりしながら〜。
  なかなか大変でした(笑) 姫ちゃん途中ちょっと寝たんだけれど、ゴーンとお坊さんが叩く
  音でビックリして起きた(汗)
  お坊さんがお話が上手な方なので、説法(っていうんかな?)も引き込まれて、全く退屈な
  ことなく、いい法要になったと思います。 わざわざ遠くからお母ちゃんのお友達も来てくだ
  さってお母ちゃんも喜んだんじゃないかな。
  去年の夏、ばあちゃんの初盆の時、夜お寺でおまいりしてくれた人にお酒などを振舞うの
  ですが、そのときも「死ぬのが怖い」と泣きながら気持ちを吐露するお母ちゃんの話を
  聞いてくださったりして、若いのにほんといいお坊さんです。ここのお寺さんでほんとよかった
  なぁって思います。
  
  おばさんが仕出しをしているのですが、とてもいいお弁当を用意してくれていて、ばあちゃん
  やおかあちゃんのために来てくださった方たちにも、喜んでもらえるお弁当が出来て
  いました(^^)

   お昼ごはんにお弁当を食べて、夜もみんなで一緒にご飯。 鹿児島に帰るといつも
  食べすぎです。 夜ご飯後に鹿児島に帰ってきました。
京都へ(平成23年10月31日)
   朝、荷造りをしてルーにいろいろおみやげをダンボールに
  入れてもらい(笑)バタバタと準備。
  北九州へ帰るゆー、マサに送ってもらい空港へ。 
  二人はわざわざ検査場の前まで見送ってくれました。
  来たときとは違い飛行機も空いていて、お客さんがいない
  後方に席を取ってもらいました。
  それが本当によかった! 姫ちゃんが全く寝ず、しかも席を
  立てない離陸直前と着陸前に二回もウンチをしてくれた・・・。好きにおっぱいをあげる
  こともできたし、ほんとよかったです(笑) バスも空いてたし。 京都に着く時間とちょうど
  幼稚園のお迎えと時間が重なっていたので、京都駅からそのまま山科までの急行バス
  に乗って山科まで帰ってきました。
  パパが幼稚園にきーくんのお迎えにいったあとで、ママたちを拾いにきてくれました。

   ママも姫ちゃんもさすがに疲れたので7時過ぎに寝たよ〜!

  ダー、るー、お世話になりました☆