diary
Diary
TOP
予防接種(平成23年8月1日)
   午前中、夏休みの工作(貯金箱)に取り掛かり。きーくんもおーちゃんと同じものを作ろうと
  隣でぺたぺた。 あっという間に木工用ボンドがなくなったので、バケツタイプを買いに
  行った〜。 
   午後からは予防接種。おーちゃん日本脳炎2回目。姫ちゃん三種混合1回目。
  姫ちゃん、今までで一番の大泣き。なかなか息を吸わなくて冷や冷や(^^;)
  これからの姫ちゃんの予防接種スケジュール、頭が痛い〜・・・。ポリオの不活化ワクチン
  の接種をしてくれるところが大津にあるらしいので(パパが調べてくれた)ちゃんと
  調べないといけないしなぁ。
   
   姫ちゃん、注射のせいか、寝られない為か一日通してぐずぐずの抱っこマン・・・。ママも
  夜にはクッタクタでした(T T) でも8時に寝に入って、次起きたのが1時25分!今までの
  最高記録だわ〜♪
   
  きーくん、DWEのライムの2課題応募。水曜はテレフォンCAPに挑戦!
   
フッ素塗布(平成23年8月2日)
   朝、工作二日目。地道な作業です(笑) ママが12時から歯医者の予約をいれたため、
  おーちゃん午前中の学校のプールに行けず・・・。悪いことをしたなぁ・・・。
   マウスピースに泡のフッ素を塗りこみ、それを4分間くわえていなければいけないの
  ですが、半年前はきーくんが目に涙を溜めながら「ウェ〜」と繰り返していたフッ素。
  今回は二人ともすんなり終わることができたよ。成長してるのね〜。
  2週間で3回同じことしなければいけないので、次は5日。
  帰ってきて、姫ちゃんが寝に入っていたので親子三人それぞれで読書タイム。1時間
  ほど読んで子供たちは自然に昼寝(^^)

   姫ちゃん、最近手を上手になめまわせる様になってきました。指を口に突っ込んで
  一人で「うぇ〜」ってなってます(笑)
イライラ!(平成23年8月3日)
   朝からへりくつばっかり、口答えばっかりのおーちゃんにもう
  イライラが収まらない!! 本当に腹がたつ! 夏休みなんて
  なければいいのに!と本気で思った・・・。
  癒してくれるのは姫ちゃんだけです!! にこにこかわい
  すぎる〜♪

  でも、上二人もかわいいところはあります。 朝、二人で
  姫ちゃんの周りでのやりとり。
  「姫ちゃんかわいいなぁ〜。おーちゃんの姫ちゃんやし〜。」「え〜!違うし!きーくんの
  やし!」 これがしばし続いた後、「姫ちゃんはみんなのもの」と落ち着きました(笑)

   お昼すぎに、地蔵盆の男の子のおもちゃ、何がいいかわからん!と違う町内に住んで
  いる女の子のお友達ママがやってきて、おーちゃん貸して〜!とおーちゃんを連れて
  出てくれました。ママもちょっとほっ(汗) 帰ってきてちょっとの間だったけれど楽しく
  我が家で遊んでいました♪ 今度ゆっくり遊ぼうね〜(^^)

   今日はテレフォンイングリッシュの日。 きーくんライムのテレフォンCAP合格〜♪
  提出した歌の2課題が合格すればライムCAP獲得です(^^)
  朝、これ読んであげようっか〜?とNate the greatを持ってきたきーくん。話が好きで
  CDを何度も聞いているので、少しは暗唱できるかなと思ったのですが、ビックリ!
  細かい間違いはあるものの、本を見ながら8割ほどの出来でスラスラとCDのように
  最後まで暗唱しきってしまいました・・・!!1500単語ほどあるのに〜!! すごいわ〜。

   夜はいとこのシンちゃんがばあばのところにお泊りにきたので、おーちゃんもきーくんも
  下でお泊りしました(^^) にぎやかな3人です♪
金魚のふん(平成23年8月4日)
   午前中ほんの少しだけチャレンジをして、あとはひたすら遊んでた二人。 おーちゃんは
  10時から今年最後の学校のプール開放へ。 なんでも兄ちゃんの後をついて遊びたい
  きーくんは「きーくんも行きたいなぁ」と言いながら家で一人で遊んでたよ。
  一時半から友達と遊ぶ約束をして帰ってきたおーちゃん、一旦はきーくんも一緒に外に
  出たのですが、すぐ泣きながら帰ってきた・・・。 おーちゃんたちはもう体も大きいし、
  きーくんが混じって遊ぶのは難しいんだよね〜。 家の周りには同じ年はいないし、
  なかなか遊び相手が見つからないきーくんです(^^;)
またバトスピ(平成23年8月5日)
   今日はパパがお休み。 午前中は9時からおーちゃんはサマースクールだったので
  きーくんとパパはバトスピをしてたよ(^^;) 12時から歯医者でフッ素の予約が入って
  いたので、おーちゃんを10時半に迎えに行き、11時からお昼ご飯。12時前に一家で
  歯医者さんへ。姫ちゃんはパパとベビーカーでその辺をブラブラしていたようです(^^)
  今日は歯科助手のお姉さんに、二人とも歯磨きを褒められました♪
  チャチャチャっとこの間より早く終わり、そのまま御所近くのバトスピのショップバトルが
  あるお店へ向かったのですが、ちょっと早すぎだったようで、近くの播磨屋へ鹿児島へ
  持って行くおみやげでも買おうと立ち寄りました。ここは前はフリーカフェだったの
  ですが、お友達からもうなくなったと聞いてた(T T) 購入したらコーヒーなどが
  飲めたのでしばし休憩。
   お店を出てパパたちを近くで降ろした後、ママと姫ちゃんは帰って来ました。
  パパたち3人はショップバトルが終わった後、地下鉄と歩きで帰ってきた。 普段歩くのを
  嫌がる子供たちですが(汗)よく歩きました。
夏祭り(平成23年8月6日)
   今日はうちの学区の夏祭り。 小学生になって、毎年夏休みはすぐ鹿児島に帰って
  いたので、今年初めての参加です。3年生はマルモを踊るらしくて、今日も4時から
  練習があったので学校へ行ったおーちゃん。 パパが3時半に仕事を切り上げて
  帰ってきてくれたので、5時前にみんなで家をでました。 模擬店もいろいろ出ていて、
  テンションのあがったきーくん。ついた途端自分が気になるところに勝手に行って
  しまうため、大変でした(^^;) 最初は暑かったけれど、段々日がかげってきて涼しく
  なってよかった〜。 とりあえずきーくんは気になっていた金魚すくいをして、カキ氷、
  一銭洋食(お好み焼きみたいなもの・・きーくんほとんど食べず)フランクフルト、
  たこせん買って食べて、3年生の出番待ち。このころ姫ちゃんはお昼寝。
  おーちゃん、一生懸命踊ってたよ(^^) 立ち位置が一番後ろだったのでいい写真は
  撮れなかったけれど、一生懸命踊っている姿を見ることができてよかった♪
  カキ氷の引換券をもらっていました。 姫ちゃんの授乳の時間があったので、おーちゃんの
  踊りを見た後は、パパとおーちゃんを残し、一足先に帰ってきました。
  きーくんは「楽しかった〜♪」と上機嫌でしたが、ママは大変だった(爆)
  パパとおーちゃんは8時過ぎに「おーちゃん鼻血が出たし」と言って帰ってきました(^^;)
それぞれ(平成23年8月7日)
   男チームは、電車で滋賀の高島へバトスピのショップバトルへ
  出かけて行ったので、ママと姫ちゃんは近鉄MOMOへお買い物
  に出かけました。初盆は遺影の周りにおかあちゃんの好きだった
  物を持ち寄って並べるらしいので、その品物を購入。いろいろ
  考えて私はお漬物とみかん、花にすることに。 花は鹿児島で
  妹が用意してくれると言ってくれたので、お漬物とみかんを買って
  送りました。
   姫ちゃんもニコニコご機嫌さんだったので、おーちゃんときーくんが
  いない今日、買物することができてよかった・・・・(爆)
  新幹線で帰るので、荷物もまとめて送らなきゃいけないんだけど、まだ何もしてないよ〜。

   12日から16日まで鹿児島に帰ります。今度帰ってもおかあちゃんはいないんだなと思うと
  すごく寂しい。みんなでにぎやかにおかあちゃんを迎えてあげたいなと思います。
予防接種(平成23年8月8日)
   姫ちゃん、Hibワクチンの2回目。 今回は泣ききった〜! 泣き入りひきつけするかも!
  と思ったくらい(^^;) 
歯医者へ(平成23年8月10日)
   12時にフッ素の予約をしていたので、早めに昼ごはんを食べて歯医者さんへ。
  これでやっと3回終了! また半年後に忘れず予約しなきゃね。
  
  鹿児島へ荷物を送った。 今回は滞在が短いからなんとか箱1個に治まったけれど、
  子供3人分用意するのはすごくめんどくさかった・・・(^^;)
問い合わせ(平成23年8月11日)
   ネットで探した、ポリオの不活化ワクチンの接種をやっている大津の伊吹医院へ電話
  で問い合わせ。 在庫があるのでいつでもいいですよということだった。
  お盆明けになると思うということを伝えると、家を出る前に電話くださいということだった。
  ポリオのことが気がかりだったので、これで取り敢えず一安心。
鹿児島へ(平成23年8月12日)
    朝、4時半に起床。姫ちゃんもちょうど起きたので一緒に。 自分の用意と姫ちゃんの
  用意をして、5時にパパとおーちゃんときーくんを起こす。 みんな着替えだけで出発準備
  完了! 5時15分にタクシーを予約していたので、タクシーで山科駅まで。
  JRで新大阪まで行き(朝ごはんにパンを食べた)、6時50分のさくらで鹿児島へ向けて
  出発。 2列シートだったので、ゆったり座ることができた。男チームはひじ置きをあげて
  3人で座ったからちょっと窮屈だったかも〜。 姫ちゃんはすぐ授乳。 車掌さんに多目的室
  に案内される。ちょっとぐずることがあったけれど、比較的よいこだった姫ちゃん(^^)
  JR九州管内に入ってまた授乳。 今度は多目的室では無く、二人かけの小さな個室に
  案内された〜。管轄が違うと同じ列車でも案内される所が違うのがおもしろい(^^)
  今まで九州に入ってからが長かったのですが、姫ちゃんの授乳とオムツ替えをしていたら
  あっという間に着いたという印象です〜。 11時半に鹿児島中央駅に到着(^^)
  妹のゆー夫婦と甥っ子のひーくんが迎えに来てくれていました。  
おーちゃん工作/口をぶーぶー(平成23年8月19日)
   おーちゃん夏休みの工作の色塗りに取り掛かりました。
  地球儀の貯金箱なので青を全体に塗ってかわかしてから緑で
  大陸の色塗り。不器用なので細かいところに苦戦しています。
 
   姫ちゃん、口をぶーぶーさせて遊ぶようになりました。 
  つばというかヨダレがすごいです(^^;) 感触がおもしろいん
  だろな・・。
ゴロゴロ姫ちゃん(平成23年8月20日)
   今までは寝返りをしては戻ることができなくて、ふにゃふにゃ言っていた姫ちゃん
  ですが、今日は手の位置がよかったら戻ることが何度かありました(^^)
  部屋をゴロゴロしだしてきた感じです。 足をつかんで遊ぶようにもなってきました。
地蔵盆(平成23年8月21日)
   微妙な天気だったけれど、なんとか町内の地蔵盆が開催され
  ました。今年はいとこのシンちゃんも一緒に参加だったので、
  3人で朝から仲良く会場の公園へ行ってたよ。 家にはじいじが
  いてくれたので、ママ、パパ姫ちゃんで午前中MOMOへ
  行ってきました。 姫ちゃんの常に爆発している髪型をなんとか
  したくて、パパが髪飾りを探したいというので。
  ヘアバンドを買ったけれど、まだ若干大きくてすぐずれる(^^;)
  お昼ごはんはラーメンを食べて帰ってきました。 
   子供たちもちょうどランチがくばられる時間。 毎年マックなんだけれど、今年はマック
  ではないハンバーガー。 マックよりおいしかった♪ 姫ちゃんの分もあったので、それは
  パパが食べてたよ(^^)
  今年のくじ引きはおーちゃんはポケモンのアクアビーズ、きーくんはどうぶつしょうぎ、
  姫ちゃんはグーチョコランタンのタンバリンが当たりました。 おーちゃんは欲しいと
  思ってたのが当たったみたいで、かなり嬉しそう〜(^^) きーくんのはきーくんのツボ
  だったようで、一度遊んだらすごくはまってました(^^) 朝起きて、おーちゃんとやって
  ます。じいじばあばにも相手してもらったり。 これは簡単なようで奥が深い!おもしろい
  です。
四ノ宮祭り(平成23年8月22日)
   お昼にパパから「今日お祭りいく?」とメールがありました(^^) 京都に来て5年経つけど
  一度も行ったことがなかった四ノ宮祭り。すごい人だと聞いてはいたけれど、本当に
  すごかった!迷子にならなくてよかった☆ 夜ごはんもそれぞれ食べたい物を買って、
  その他におーちゃんはくじ引きと綿菓子、きーくんはえびすくいとりんごあめを希望。 
  二人とも嬉しそうでした(^^) 姫ちゃんはパパがスリングで抱っこ。始終寝てくれていた
  のでよかった☆ きーくんがすくったえび。わざわざ袋代100円払って持って帰ってきた
  のに(すくうだけで子供300円。袋別料金!)次の日の朝全滅してたよ・・・。
お友達と遊ぶ(平成23年8月24日)
   うちに、Sくん親子とIくん親子が遊びにきてくれました(^^)
  短い時間だったけれど、子供たちは子供たちで、親は親で楽しくおしゃべりしたり遊んだり♪
  またゆっくり遊ぼう♪
みんなでおでかけ(平成23年8月25日)
   もうすぐばあばの誕生日なので、プレゼントは自転車にするね〜と話をしていたら、ばあば
  はおーちゃんに自転車を買ってあげるな〜と(今はむっちゃ小さい自転車に乗ってる)言い
  出して、ばあばが仕事休みの今日、みんなでお出かけ。 ばあばとおーちゃんは処分して
  もらう自転車に乗って、ママときーくんと姫ちゃんは車で自転車やさんへ。
  おーちゃん、むっちゃかっこいい自転車買ってもらいました!!
  ばあばも色と種類で悩みましたが、いいのがあってよかった(^^)
  そのままみんなでアルプラへ行き、義姉さんといとこのしんちゃんと合流してお昼ご飯。
  ご飯のあとはしょぼい室内遊具(一人300円。時間無制限)で子供達3人は遊びたおし
  ました。 帰りはばあばとおーちゃんは新しい自転車に乗って帰ってきたよ。おーちゃん
  スピードメーターばっかり見て、フラフラだったらしい・・・・・。大丈夫かね・・・。
  
パパ休みだったので(平成23年8月26日)
   前の日の夜、帰りの遅かったパパがすでに寝ていたママに「明日朝ご飯マックに行くし〜」
  と告げた(^^;) どうやら新しい朝マックが登場したらしい・・・。
  なので朝家族でマクドナルドへ。 まぁこんなもんかという味でした(^^;)
   一旦帰ってきてしばらくしてから大津のジャスコへ。 夜ご飯の買い物。 ジャスコに入って
  いるお肉屋さんの安売りのお肉目当てだったのですが、「絶対並んでるし!」とパパ。
  先に降りてならばな!というので降ろされてジャスコに入るも、お客さん誰一人並んで
  ない・・。恥しかったし〜!  夜ご飯の買い物をして帰ってきました。

   お昼からはパパと子供たちは公園でサッカー。

   夜ご飯はじいじばあばと一緒に焼肉!! ママもすごく食べました!
きーくんライムCAP到着!(平成23年8月27日)
   きーくんが待ちに待っていたライムCAPが届きました(^^)
  今度のイングリッシュカーニバルは新しいCAPを被って参加
  することができるね♪ 12月のWFの会報誌にライム卒業で
  名前が載るそうです。

   夕方から、しんちゃんの卒園した保育園の夏祭りにおーちゃんと
  きーくんを連れて行ってもらいました(^^) 楽しかったようです♪
バタバタな夏休み後半(平成23年8月28日)
   気がつけばm夏休み最終日。 
  もう毎日毎日バタバタであっという間に一日が終わる〜!! 
  イライラすることが多かったけれど(反省・・・)なんとか夏休みも
  無事終わる〜!!
  また思い出しながら(思い出せるのか!?走り書きもして
  いない日が多いのに・・)なんとか記録できたらいいなぁ☆  
  姫ちゃんの成長もめまぐるしい〜! 寝返りの腹ばい姿勢から、
  また返ることもだいぶ出来るようになってきたし、腹ばい体勢で足で床を蹴って少しづつ
  進んでいることもあります〜。目が離せなくなってきた!! でも、本当に本当に
  かわいくて癒されます♪  髪の毛は相変わらず爆発してるけど(^^;)
  
    今日は、朝からぶどうを採りに行ってきました(^^) 昨日から下に泊まりに来ている
  しんちゃんも一緒に♪(昨日はおーちゃんきーくんも下にお泊り) 今年のぶどうも甘くて
  満足です♪  一旦家に帰ってきて、パパと子供たちはバトスピへ旅立って行きました。
  ママと姫ちゃんはお留守番(^^)  姫ちゃんがゆっくり寝られるといいな☆
学校開始!/ポリオ不活化ワクチン接種(平成23年8月29日)
   今日から待ちに待った(ママが・・・汗)小学校と幼稚園が開始!!
  やっと昼ごはん作りから開放されます(^^;) うれしい〜!

   おーちゃんを送り出し、きーくんを送り出しした後、姫ちゃんのポリオの不活化ワクチン
  の接種のために大津の伊吹医院まで行ってきました。 建物自体は昔からある町の小児科
  という感じで、診察は若い2代目の男の先生。 今回姫ちゃんが接種するのは、個人輸入の
  ポリオの不活化ワクチンなので、メリットデメリットや、接種回数、接種間隔などを丁寧に
  話してくださいました(^^) すごく感じがよかったです♪ 合計4回の接種で一回
  4200円也。
  普通に泣いた姫ちゃん。 30分医院に待機して帰ってきました。

   おーちゃん、給食がなかったので帰ってきてお昼ご飯。 すぐ友達が誘いに来て遊びに
  でました。 きーくんは2時20分ごろ帰宅。 おーちゃんたちに入れてもらって遊んで
  いましたが・・・・・・・。サッカーをしていて、顔面にボールが当たって鼻血と歯茎からも出血
  があり、号泣して帰ってきました。大きい子達と遊ぶので、最近こんなんばっかり〜。
  仕方が無いわなぁ。
姫ちゃん4ヶ月健診(平成23年8月30日)
   朝、きーくんのバスの見送りをばあばにお願いして、8時半過ぎに区役所へ。
  2番目の受付でした。 姫ちゃん車の中で爆睡してしまったので、抱っこして保健師さん
  の問診に答える(本当ならここでガラガラを使って追視するかなどの検査をするみたい)
  次は身長体重、頭囲を測ってもらい、先生の内科検診。 体重6210グラム、身長64、8
  センチ、頭囲41,5センチでした。 内科検診では姫ちゃんのちょっとかさついている皮膚
  状態を見て、お母さんに何かアレルギーがありますか?と聞かれた〜。私も、お兄ちゃん達
  も少しアレルギーがあると告げると、離乳食はゆっくり無理せず進めていくようにアドバイス
  がありました。体重の増えも心配だったのですが、体重の割りに身長が高めなので、スリム
  に見えるよね(^^)と心配いらないということでした(^^) 一安心♪
  その後は管理栄養師さん(男性だった〜!)から離乳食の話、保健師さんからこれ以降の
  体の発達や予防接種の話があり終了。 早く終わってよかったです。