diary
Diary
TOP
バレー部打ち上げ/寝返り!?
                         (平成23年7月1日)  
   ちょっと目を離した隙に、姫ちゃんほぼ寝返ってた・・・!
  平らなとこだったのに。首もまだすわっていないのにビックリ・・!
  ゆっくり大きくなってください〜☆

   今日はバレー部の打ち上げ&歓迎会が天壇でありました。
  バレー部のみんなで、わいわいくだらないことをしゃべりながら
  おいしいお肉をいただきました〜(^^) 姫ちゃんがいい子で助かったわ〜♪
別行動いろいろ(平成23年7月2日)
   今日はおーちゃん午前中サタデーサッカー。 暑くなってきて大変だけど、楽しんで行って
  います。 日焼けもしてきたな(^^)
   おーちゃんがサッカーなので、パパときーくんは滋賀県へバトスピのショップバトルへ
  行ってました。
  帰ってきてご飯を食べた後、しばらくするといとこのシンちゃんが来たので、おーちゃんと
  きーくんは一緒に遊んでたよ。 監視をばあばにお願いして(笑) ママとパパ、姫ちゃんは
  夕飯の買い物などへ。 友達に聞いていた「肉のいろは」という肉屋さんに初めて
  行きました。聞いてたとおり、本当にプレハブチックなお店でした(笑) 値段は良心的!
北大路ビブレへ(平成23年7月3日)
   バトスピのショップバトルがあるというので、朝から家族で外出。 パパたち男チームを
  北大路ビブレで降ろしたあと、女チーム(笑)は北白川のトヨタへ。 車の点検です。
  点検中は40分ほど待ちだったけれど、姫ちゃんは寝てるし、まったりとして待つことが
  できた〜(^^)
    終わってから北大路ビブレへ向かったけれど、駐車場がわからずちょっとグルグル・・・。
  冷や汗かくわ〜・・・・。
  着いて姫ちゃんがおっぱいの時間だったので、授乳室へ。授乳するとこれまた姫ちゃんが
  ねんねに入ったので、そのまま赤ちゃんルームで、ママは洋書を読みながらゆっくり。
  結構読めた(^^) 
  バトスピが終わって、外のマックでお昼ご飯を食べてもう一度ビブレに帰り買い物。
  帰ってきて、お昼ごはんを食べたのが遅かったので、ママがもう夜ご飯いらないわ〜と
  いうと、パパとおーちゃんときーくんは自転車でスーパーへ行き、夜ご飯の材料を買って来て
  パパが作ってくれました(^^) 楽できたよ〜!ありがとう〜!
お泊り保育説明会(平成23年7月4日)
   午後からお泊り保育の説明会が幼稚園でありました。 きーくんが、もうお泊り保育の
  年になったんだなぁ。 早い!! 姫ちゃんを抱っこしながらメモをトリトリ。持ち込み日
  まで日にちがない〜(^^;)
今日のお弁当/新幹線のチケット(平成23年7月5日)
   * 今日のお弁当 *
 ・ しろくまちゃんごはん(ふりかけ持参)
 ・ メインおかず忘れた・・・
 ・ かぼちゃの煮物
 ・ ひじき煮(にんじん、うすあげ、しめじ)
 ・ オレンジ、プチトマト

  最近、おかず何を入れたのか思い出せない(爆) 年のせいか・・・(ーー;)

   新幹線のチケット予約が今日からだったので、昨日の夜シュミレーションをしようとサイト
  へ行ったら、10時からだと思ってたのが朝5時半からだった〜!! お盆時期なので、
  もし10時だと思い込んでいたら危なかったかも〜。 朝お弁当を作る前に一仕事でした。
  予約の予約なので、1週間後に確認。 今回つながった新幹線「さくら」で帰ります。
  快適だといいな☆

   おーちゃん、nate the greatの聞き読み。 おーちゃんがしてたら必ずきーくんも寄ってきて
  やりたがるので、CD同じの2回流したよ。 おーちゃんはfrog and toedよりnateが好き
  みたいです(^^)
幼稚園お誕生会(平成23年7月6日)
   きーくんの幼稚園のお誕生会は隔年で保護者のお呼ばれがあります。 去年お呼ばれの
  年だったので、今年はないと思っていたら、今年は来たかったら来て、後ろで見ててもOK
  というスタイルになったみたい。
  10じ20分からだったので姫ちゃんを連れて幼稚園のお遊戯室へ。
  保護者が入ったときはまだ園児たちは集まっておらず、ちょっとしてからだだだ〜と入って
  来ました。 お誕生月のお友達は、前のほうにマリア様の像の左右に椅子が並べて
  あります。 きーくん、なんだか誇らしげに前に走って行って座りました(笑)
  担任の先生に名前を呼ばれて元気に返事をしたきーくん。園長先生に誕生日の本と
  オメダイをもらって、大きな声でお礼が言えていました(^^) 各学年のお友達たちにお歌の
  プレゼントをいただいて、最後にインタビュータイム。 「大きくなったら何になりたいですか?」
  という質問に「○○○○ き○○です。おおきくなったらおすしやさんになりたいです!」と
  これまた大きな声で発表してたよ〜!! ここ2,3年おすし屋さんから変わらずのきーくん
  です(^^)  とっても嬉しそうなきーくんでした。 姫ちゃんもおとなしくて助かりました♪

   何度笛を持って帰ってきて聞かせて〜!と言っても持って帰ってこなかったおーちゃんが
  (基本、なんでも置きっぱなし・・・・)今日はめずらしく持って帰ってきて練習していました。
  ソラシドの中の一音のみ、ニ音のみをつかった曲(?)のテストが何曲かあるらしく、
  「今日笛のテスト合格したで〜!」と時々言っていたおーちゃん。 笛をもらったばかりのとき
  は全くきれいな音が出せず、大丈夫かいな?と思っていたので、合格したと聞いても
  あんまり信用できていなかったのですが・・・。今日聞くと、それなりにちゃんと音が出せ
  てる〜!! よかったわ〜(^^)
微妙な七夕弁当/きーくん受診(平成23年7月7日)
   先日公園で顔を打って鼻の下を怪我したきーくん。
  気になるみたいで触りまくってたら(何度注意をしても触って
  しまう〜)鼻の周りに赤いぽつぽつが〜。
  お義母さんが「これたぶんとびひやで〜」と見立ててくれたので、
  朝幼稚園に行く前に受診。 結果やっぱりとびひで、塗り薬を
  処方してもらいました。 もうすぐお泊り保育だし、きっちり治って
  参加したいもんね!! この間の血液検査のついでにして
  もらっていたアレルギーの検査結果ももらいました。結果ダニ、ハウスダスト、イネ科植物、
  大豆で出てた〜。イネ科は思っていたのですが、びっくりが大豆。 納豆とか五目豆とか
  大好きなのですが・・・。体調が悪そうなときは控えたほうがいいかもなぁ。
  終わってからシスター英語に参加するつもりが、今日に限って診察待ちが長かった・・・・。
  幼稚園に着いたら終了してました(T T) 夏休み前最後のシスター英語だった
  のに・・・(T T)

   * 今日のお弁当 *
  ・ お星様ごはん(塩コンブごはん、のり、 お弁当シート 黄)
  ・ ウインナー、卵焼き
  ・ カブ、にんじん、きゅうりの漬物
  ・ ポテトサラダ、プチトマト

   題名の通り、微妙なお弁当に仕上がりました・・・・・・・・・・・・・・(爆)
久しぶりに(平成23年7月8日)
   イネ花粉も落ち着いたみたいだし、久しぶりに布団を干しました。 洗濯物も5ヶ月ぶり
  に外に干しだしたよ。 やっぱり外に干せるのっていいわ〜(^^)
  3階の窓のサッシも拭いたらすごく時間がかかった・・・(爆)
  
   今日のアミーゴ(預かり保育)の内容が「クッキング パフェ」だったので、きーくんが
  参加したいと言い出し参加。 帰りはアミーゴバスで送ってもらいました。おいしかった〜!
  ときーくん談(^^)
お食い初め(平成23年7月22日)
   姫ちゃんのお食い初めをしました。 本当なら明日なの
  だけれど、明日は用事があるしパパの都合も今日のほうが
  よかったので一日前倒しです。
  朝から買い物に行き、筑前煮を作って準備。昼からもバタバタ!
  祝い鯛は注文していたので夕方にとりに行きました。その足で
  近くの大石神社へ行って歯がため石を拾ってきた〜。
  タコのわかめの酢の物とはまぐりの吸い物は夕方に。
  お赤飯はばあばが炊いてくれました。 お寿司はくら寿司のお持ち帰り(^^;)
   じいじとばあばも一緒にお祝いしてくれたよ♪ 姫ちゃんはパパのお膝で食べる真似を
  ちょこっと(^^)  無事お祝いできてよかった〜♪

   最近姫ちゃんうんちの出が悪いです〜。汗をいっぱいかくからだと思うんだけど、
  2日出てなかったので綿棒で刺激したら歯磨き粉のようなうんちが出てきました・・・。
  水分が足りてないようです〜。 
姫ちゃん100日!/
英語な一日
(平成23年7月23日)
   今日で姫ちゃん生後100日!
  お兄ちゃん二人にかわいがられ、すくすく
  と成長しています♪ もうすぐ寝返りも
  できるようになりそうなので、だんだん
  目が離せなくなってくるなぁ〜。
  おーちゃんがよく相手をしてくれるので、おーちゃんに一生懸命うーうーお話している姿は
  本当にかわいいです(^^) これからもすくすくおおきくなぁれ☆

   今日は午前中、小学校でいきサタ委員さん主催のイベント「子供ワクワクランド」が
  ありました。一ヶ月くらい前に「ネイティブの先生を囲んでリッツパーティー」というお便り
  を持って帰ってきたので、即申し込み。兄妹も参加できるのがよかった(^^)
  内容は、漠然と学校のALTの先生一人とリッツを食べながらただ触れ合うだけだと思って
  いたけれど全然違った〜!! ガッツリと英語イベントだった〜!! 
  近所のプリスクールから3人ネイティブの先生が来て1時間半、英単語や一音フォニックス
  など盛りだくさん。 ネイティブの先生も日本語が話せるようでしたが、日本語は基本
  補助の先生が話してフォローしていました。 すごく暑かったけれど、体を動かしたり、
  出来たらシールをくれたり、子供たちが楽しく参加できるように準備がしっかりしてあった〜!
  あのシャイなおーちゃんが手を上げて真っ先に発表したのは ママもびっくり!! 3回発表
  したおーちゃん(^^) 後ろのほうにお友達と一緒に座って参加していたおーちゃんとは
  対照的に、きーくんは一人で前のほうに座ってガンガン手を上げて参加(笑)
  おーちゃんもきーくんもグッドプロナンシエーション!と褒められた〜。単語のみなのに(笑)  
  姫ちゃんは日陰でベビーカーで1時間半寝続けていました(^^) 残りの30分、教室に
  入りリッツにいろいろトッピングしてワイワイ♪ ママもいただきました(^^)
  こんなに盛りだくさんで参加費無料なんて・・・・!! またやっていただきたいです(^^)

   家に帰ってきてお昼ご飯を食べて、みんなで少し昼寝をしたあと、今度はWFCのイベント
  に参加するために外出。 お友達の家に車を止めさせてもらい、地下鉄で蹴上の国際交流
  会館へ。ここでもきーくんは一人で前に座りガンガン参加(笑) 今回のイベントは小さい子
  が多く、おーちゃんぐらいの子はおーちゃん含めて2人・・・。おーちゃんはその子と一緒に
  後ろのほうに座って参加していました。 ママと姫ちゃんは入り口すぐのところ。姫ちゃんが
  ぐずって一度外で授乳。 なのであまり内容がわからないママです・・・。
  今回のイベントでよかったなぁと思う点は、CAPに先生のサインをもらうときに、ゆっくりお話
  する時間があったこと。先生が子供たちにたくさんしゃべりかけてくれていました(^^)
  こういう時間があると、おーちゃんもきーくんもちょこっとアウトプットにつながるし(^^)
ポケモン映画その1(平成23年7月24日)
   今年のポケモン映画は二本あります。 じいじとばあばが二つとも見ることができるように
  前売り券を買ってくれました。 今日はいとこのしんちゃんも一緒に3人、じいじに映画を
  見に連れて行ってもらいます(^^) 朝8時過ぎに家を出発していきました♪
  映画館に入る前に、お菓子を買ってもらって入ったようです。 毎度のことですが、今回も
  おーちゃんよりきーくんのほうが食い入るように映画を見ていた様子(笑)
  お昼ごはんにうどんを食べたようで、2時前に家に帰ってきました。

    今日は日曜でしたが、パパは大阪出張のために一日不在〜。姫ちゃんとのんびり
  過ごしたママです(^^)
予防接種(平成23年7月25日)
   今日は昼から3人連れて予防接種へ。 おーちゃん
  日本脳炎1回目。きーくんMR追加。姫ちゃんHib1回目。 
  おーちゃんの日本脳炎は接種が再開されたと聞いたものの、もう
  どうしたらいいかわからなかったので、放置していたのですが(汗)
  小学校から受けるようにとお便りを持って帰ってきたので、ちょうど
  夏休みだしとうとう重たい腰を上げて予約。
  与診票を3枚書くの疲れました(爆)
   注射は大きい順。おーちゃんは針を刺す瞬間、「くっ」と言ったものの、さすが3年生。
  難なくクリア。きーくん・・・・・・。先月の採血を覚えていたので、おーちゃんが終わった途端
  泣き出した(汗) ママの膝に座り、ママが体を押さえ、看護婦さんが手を押さえ・・・・。
  あまりの泣き声に通りすがったパパが様子を見に来た(汗) 終わった途端「痛く
  なかったわ〜ははは!」とあまりの変わり身の早さに先生も看護婦さんも爆笑でした・・。
  もちろん、なんのこっちゃわかっていない姫ちゃんは、手をぎゅっと握られ泣き出しました
  が、終わるとケロリ(^^)  来週、おーちゃんは日本脳炎2回目、姫ちゃんは三種混合
  1回目の予約を取りました。
お友達の家へ。(平成23年7月26日)
   おーちゃんは10時半から小学校のサマースクール。 クーラーのついた教室で宿題を
  することができます(^^) 12時すぎに帰ってきてお昼ごはんを食べた後、みんなで1時間
  ほど昼寝をしました。 おーちゃんもきーくんも朝5時過ぎに起きるので、そりゃ眠いよね・・。

   1時半過ぎにいっくんちへ向けて出発。きーくんの幼稚園のお友達いっくんのお姉ちゃん
  は、おーちゃんのクラスメイト(^^) いっくんちで二人を降ろしてから、お友達のSくんと
  ママのお迎えへ。 5人が十分楽しめる大きいプールで遊ばせてもらいました(^^) 
  みんなキャッキャ♪とすごく楽しそう〜!! ママたちはおしゃべりに花が咲いた〜(^^)
  姫ちゃんも、生後2ヶ月のいっくんの妹とゴロゴロ。 なんか見ていておもしろかったし、
  何よりかわいかった〜!!!がっつり3時間ほど遊んでバイバイ!! 次は遊びに
  来てね♪

   帰りSくん親子を送って行ってたら、きーくんが「Sくんちにお泊りしたい〜!!」と言い
  出した・・・。 急なお願いにも関わらずお泊りさせてもらうことになりました。何も持たずに
  いったよ・・・・(^^;) すごく嬉しいのか、車から降りた途端、Sくんと手をつないで入って
  行った〜♪ ゆきちゃんありがとうね〜!!! ご飯を食べている写メが届き、むっちゃ
  楽しそうなきーくん(笑) お風呂も二人でキャッキャいいながら入ったそうです(^^)
  
   夜はきーくんいなくて、やっぱり静かな我が家でした(笑)
姫ちゃん寝返り成功(平成23年7月27日)
   朝、ママは台所で皿洗いをしていたとき、おーちゃんが
  「姫ちゃん寝返りできてるやん!」というので見てみると、
  偶然なのか手もちゃんと抜けていた〜!! 一度体を戻して
  みるともう一度寝返りをうとうとする姫ちゃん(^^) 今度は手を
  抜こうともそもそするもののなかなか手が抜けず、ウンウン唸って
  半泣きになった〜(笑) そういう姿もかわいいわ〜♪

   朝8時前にきーくんのお迎えに行ってきました(^^) 車の中できーくん「あー楽しかった!」
  と何回繰り返したことか(笑) ポケモンごっこをしたと熱く語っていました(笑)
  ゆきちゃん、今日仕事だったのに、本当に一晩ありがとうね〜!!!!!

   お昼ごはんにホットケーキを焼き、それを食べたらおーちゃんはサマースクール。
  サマースクールのあと続けてプール開放です。 おーちゃんがいないだけで、リビングの
  暑さが違う〜(^^;) 1時間ほど姫ちゃんが寝ぐずりでぐずぐず言った後、やっと寝だした
  ので、3人でお昼寝。
ポケモン映画(平成23年7月28日)
   日曜にじいじに連れて行ってもらったポケモン映画ですが、今日はばあばが連れていって
  くれます〜。 二つも見ることができて幸せな子供たちですな(^^) 9時過ぎにしんちゃんが
  迎えに来てくれて、シンちゃんママの車で地下鉄の駅まで送ってもらいました〜。
  姫ちゃんはそれからすぐに寝に入ったよ。 にいにいたちがいるとなかなか寝られない
  姫ちゃんです(^^;) 
   3時過ぎに帰ってきて、二人はそのままシンちゃんちに。でもほんのちょっとしたら雨が
  降りそうな空になってきて、買い物に出るついでに二人を迎え。おーちゃんはもっと遊びた
  かったようですが、シンちゃんはサッカーがあるしもう帰るよ!というと歩いて帰るのに!
  とすねる・・・。ずーっとすねているので、頭にきてスーパーの駐車場で「歩いてかえるのなら
  車から降りなさい」というと「わかった!」と行って降りるおーちゃん・・・・。ポツポツ降って
  いた雨がいきなりザーザーになり、駐車場の違う出口から出たおーちゃんですが、
  駐車場を出て信号待ちをしていたママたちの車にベソをかきながら、近づいてきた
  おーちゃんです。 頑固にすねてたら損をするよ!といつも言ってるのに。難しい年頃だな。

   そんなおーちゃん、夜いきなり下痢に(T T)