diary
Diary
TOP
ゴールデンウィーク突入(平成23年5月1日)
   ですが、我が家は普通の休日と変わらずバトスピ三昧です(笑)
  今日も朝からパパとおーちゃんきーくんはバトスピへ行って
  いました。 ママと姫ちゃんはお留守番。
  ゆっくり二人の時間を過ごしていました。
おーちゃんだけ(平成23年5月2日)
   学校です・・・・。 パパときーくんはお休み。 ママは
  姫ちゃんが夜ほとんど寝なかったのでむちゃくちゃ眠たい
  一日でした(^^;) 午前中はパパときーくんが姫ちゃんを
  ベビーカーで散歩に連れて行ってくれたよ!
  お昼ごはんの後、ママはお昼寝できたのですが、途中から
  きーくんが布団に入ってきて寝たんだか寝れなかったんだか
  という時間を過ごしました(T T)

   パパが兜を出してくれました(^^)
家でバーベキュー(平成23年5月3日)
   今日も午前中、3人は元気にバトスピへ。
  姫ちゃん、午前中はふにゃふにゃ言いながらおっぱいを少し
  飲むとまた寝に入って、ずーっと寝ている感じでした。体重は
  大丈夫かな・・・。結局午前中はミルク飲まず。一日こんな
  感じでした。

   夕方、ちょっと肌寒かったけれど、パパがずーっと家にいるママ
  のことを気遣ってくれて、家の前でバーベキューをしました。
  普段よりちょっとお高い肉を買って来てくれて、ママも堪能することができました♪
  すごく食べた!! おーちゃんは食べるのもそこそこに、近所で友達が遊んでいるのを
  見つけ遊びに行った・・・。きーくんは焼肉好きなので割りと食べたかな。 ママが食べる
  間、姫ちゃんはばあばが部屋で見ていてくれたよ(^^) ばあばのおかげでゆっくり食べる
  ことができました〜(^^) 
昨日とは・・・・(平成23年5月4日)
   うってかわって、一日ほっとんど寝ませんでした〜。
  抱っこでウトウトして起きてという感じ。 午前中奇跡的に30分
  ほど寝たので、その隙にママも一緒に昼寝(この前後、添い乳
  でしばらく頑張っていた・・・←笑) 
  
   パパたちが一日バトスピに出かけてくれたので、
  姫ちゃんのペースでゆっくりできました♪
にいに達、皇子山公園へ(平成23年5月5日)
   今日は朝からじいじばあばが、おーちゃんきーくんを皇子山公園へ連れて行ってくれ
  ました(^^) バスと電車を使ってちょっとした遠足です♪ 川で遊んだようで、靴まで
  びしょびしょになり、二人とも靴と靴下、パンツをジャスコで買ってもらって、新品で帰って
  きました(汗) めちゃめちゃ楽しかったみたいです♪5時過ぎに帰ってきました。

   家に残った3人で、お昼ご飯にラーメンを食べに行き、帰りに買い物をして帰ってきたよ。
  今日はじいじばあばにすごくお世話になったので、夜ご飯を上にお誘い♪(といっても
  そーめんだったけど・・・汗) 普段は買わない揖保の糸で感謝の気持ちを表しました(爆)
きーくん体操参観/おーちゃん家庭訪問
                           (平成23年5月6日)
   昨夜の姫ちゃん、ほとんどまとまって寝ず・・。左の鼻が
  詰まって苦しそう(T T) くしゃみをよくしてます。くしゃみを
  すると青っ洟が出ていて、すでに風邪をひいたようです(T T)

   午前中、10時過ぎから12時半まできーくんの体操参観
  だったので、姫ちゃんをどうしようとおもっていたのですが、
  ばあばも一緒に来てくれて車の中で姫ちゃんを子守して
  くれました。途中一度おっぱい。このときはばあばと交代で
  きーくんと親子体操をしてもらいました(^^)
  きーくんはまだ鉄棒の逆上がりができないのですが、出来ない
  なりに一生懸命チャレンジしていたよ! 最初の勢いのつけ方
  がわかってないみたいで、変に力んであごを鉄棒で打ってしまったきーくんでした。
     体操が終わった後はお楽しみ会。みんなから歌のプレゼントのあと、ママたちは目を
  つぶらされ(この間にみんなプレゼントの準備)かわいい鉛筆立て(?)をもらいました(^^)
  大事に飾っておきたいと思います♪

   帰りに、お友達のユミちゃんとユキちゃんから出産祝いにかわい〜いマザーズバッグを
  もらいました。すごくたくさん入りそうでむっちゃ気に入ったよ☆ どんどん活用させて
  いただきます!! ありがとう〜♪

   家に帰ってお昼からウトウトと寝続けた姫ちゃん。 3時からおーちゃんの家庭訪問
  だったのですが、少ししたらぎゃン泣きしだした姫ちゃん・・・。先生とゆっくりしゃべれ
  ませんでした(爆) おーちゃんの担任3年目の先生だったので、それがまだ救い
  です(汗) 家では口答えもするし、姫ちゃんが生まれて一層ひねくれているので、
  学校ではどうかと思いおーちゃんの学校の様子を聞きましたが、学校では今まで通り
  明るくてクラス替えがあったけれど、すぐに友達も出来て楽しそうにしています。今まで
  のクラスの友達ともクラスが違っても一緒に遊んだりしています。ということでした。
   学校で友達と遊ぶのが息抜きになっているんだと思いますと言うと、先生に笑われ
  ました〜(学校で息抜きなんて普通、逆だよね〜) あと家庭で取り組んで欲しいこと
  として、やっぱりおーちゃんは不器用で細かい作業が苦手なので、手を使うことを
  積極的にやって欲しいと言われました。(3年生はリコーダーとかコンパスを使うことが
  始まるので)
静かな土曜日(平成23年5月7日)
   今日はおーちゃんサタデーサッカーの日。 午前中いっぱい頑張ってきました。
  姫ちゃんは午前中、おっぱいを吸ってすぐウトウト。30分ほど寝て起きるの繰り返し。
  きーくんはマイペースに遊んでいたよ。
  おーちゃんが帰ってきてお昼ご飯を食べたら、きーくんも連れて外へ遊びに行って
  くれました。 おーちゃんの後をついて回りたいきーくん。 おーちゃんはきーくん
  いたら思いっきり遊べないだろうに(年長と3年生男児だったら体力差ありすぎだよね〜)
  面倒をみてくれます。ありがたいです。 おかげでママはゆっくりすることができました(^^)
フライングで・・・・/母の日のプレゼント(平成23年5月8日)
   今日も3人は午前中からバトスピへ。
  姫ちゃんは今日も一日グズグズ・・・・・。
  
   で、何がフライングって、一ヶ月健診も済んでいないのにパパが姫ちゃんを大きいお風呂
  に入れました(^^;) いいのか・・・・?????

   今日は母の日。 おーちゃんとパパがママにケーキを買って来てくれました♪
  大好きなモンブラン!! ご飯のあと、ゆーーっくり味わって食べたよ(^^) 
   ありがとう!おーちゃん! すごくおいしかった♪
おっぱいマッサージ(平成23年5月9日)
   お昼前から右のおっぱいが痛くなってきて、なんだろう?
  と思い助産院へ電話。姫ちゃんもついでに体重、頭囲などを
  測ってもらいました。全体的に大きくなっていて体重も
  33g/日で増えてきた! 今朝晩でミルクを40cc足して
  いるのですが、足さずに頑張れるかなぁ。
   助産師さんに「ミルクがその程度なら、ほとんど母乳で
  大きくなってますよ〜」と言われたのでホッとしました(^^)
  ママはおっぱいマッサージをしてもらったよ! 案の定、おっぱいの下のほうはかなり
  しこっていてマッサージしてもらってよかった〜。 乳腺の開通も退院時よりかなりよく
  なってて、嬉しいかぎりでした。

   最近、姫ちゃんの顔に湿疹が出来てきたので、ぼちぼち石鹸できれいに洗い始めて
  いい時期やね〜と言われました(それまでは何もつかわないでいいと言われてた)
お弁当再開!(平成23年5月10日)
   今日からきーくんのお弁当再会です。(これまではばあばが
  作ってくれていました) 今までは朝5時半に
  起きてのんびーり作っていたのですが、これからは姫ちゃんが
  泣いたらのんびりする時間はない〜! でもきーくんのためにも
  何かしら作ってあげたい! で今回は手抜き感が満載の
  こいのぼりです(笑)

   * 今日のお弁当 *
  ・ 煮込みハンバーグ
  ・ 高野豆腐とニンジンの煮物
  ・ ブロッコリー、オレンジ

   こんなこいのぼりでしたが、「今度も今日のこいのぼりにして〜!」と言って
  もらえました(笑)
ミルクを減らしてみた(平成23年5月11日)
   今日は朝昼夜とミルクを20mlずつに減らしてみました。 どうだろう???
  夜はまたパパたちとお風呂に入った姫ちゃんです。
今日のお弁当(平成23年5月12日)
   * きょうのお弁当 *
  ・ ミッキーキャラシート(ハム、チーズ、のり)
  ・ 豚丼
  ・ ブロッコリー、プチトマト

   きーくんはこいのぼりがいいと今日も言っていたけれど、
  さすがにもうこどもの日は終わったし(汗) 他は何がいい?
  と聞くと「ミッキー!」だって〜。ミッキー好きなきーくんです。でおかずは昨日の残りの
  豚丼。 キャラシートも昨日のうちに作っておいたので、朝は楽だった(^^)

   姫ちゃんの便がゆるいような気がする・・。鼻水はだいぶましになってきたけれど。
どんだけ!(平成23年5月13日)
   昨日、今日発売の新しいバトスピが宅配で届きました。パパの帰りが遅かったので、
  そのまま開けずに寝たのですが・・・・・・。子供たち4時半に起床・・・・・。どんだけ
  バトスピが開けたいねん!! 「まだ4時半だし、寝ないとダメ!」と怒ると一旦寝室へ
  戻ったものの電気をつけて本を読み出す始末・・・・・。結局、パパも早起きしてバトスピ
  を開けてた・・・(汗)  パパは休みだったのですが、ヤマダ電機にも朝からバトスピを
  買いに行っていました(汗)

   今日、おーちゃんは中間休みに友達と4人で、学校のALTの先生のところに行って
   英語をしゃべったで〜と言っていました。カルタとりとかもしてもらったようです(^^)
まったりとした土曜日(平成23年5月14日)
   午前中はおーちゃん宿題や自主勉をして、きーくんはスカラの
  100wordsをして(1st gradeですが、ちょこっと読めるように
  なってきて、出来るところが増えておもしろいようです)
  11時ぐらいから外に遊びにでかけました。
   少し遊んで一旦帰ってきてお昼ご飯を食べたらまた外へ。
  おーちゃんがきーくんの面倒を見てくれたので大変ありがた
  かったです♪
  ママと姫ちゃんはゆっくり過ごすことができました。

   指宿の叔母ちゃんから野菜とお菓子が届いて、その中のミニ
  トマトが信じられないくらい甘くておいしかった!! わざわざ
  予約して買ってくれたらしい!! ありがとう〜!!

   姫ちゃん、ちょうど一ヶ月♪微妙に笑うようになってきたかも(^^)
湿疹が〜(平成23年5月15日)
   姫ちゃんの顔の湿疹がすごい〜(T T) やっぱり夕べ揚げ物を食べたせいか??
  午前中、パパと子供たち3人はお散歩がてらローソンへ行っていました。
  姫ちゃん、午前中はうとうとするばかりで、なかなかぐっと寝られなかったからか、お昼から
  よく寝ていました。ママも一緒にお昼寝。
   パパたちはお昼からバトスピへ出かけたけれど、爆睡してたのか出かけたのに気が
  つかなかったママです(^^;)
姫ちゃん1ヶ月健診(平成23年5月16日)
   今日は一ヶ月健診デー。11時半にまこと助産院へ。ママ、3人目の気のゆるみか、
  母子手帳を忘れた・・・(汗)
  姫ちゃんは3700グラム。 身長51.2センチ(+3センチ) 胸囲37センチ(+4センチ)
  頭囲37.2センチ(+4.2センチ) になっていました。
  心配していた体重はミルクをやめたものの、17.5グラム/日(生下時) 
  28.5グラム/日(ENT時) 一番減った2900グラムのときからはWHO/ユニセフの
  基準 (18グラム〜30グラム/日)を満たしているのでよかったです(^^)
   ママのおっぱいも先週よりさらに出るようになっていたので、本当に安心しました。
  これでいちおうまこと助産院を卒業ということになるのですが、これからは育児サークル
  やベビーマッサージでお世話になろうと思います。(おっぱいトラブルでの受診は避け
  たいわ〜笑)名残おしい感じで後ろ髪ひかれます。

   帰ったあとはぐずぐずだった姫ちゃん。眠たかったんだろうなぁ。

   きーくんの目の周りが赤い・・・・。すごくかゆいみたいで手でこすってばかりいます。
  何のアレルギーだろう?? 花粉? 見ていてかわいそうです。
幼稚園ソフトバレー大会(平成23年5月17日)
   今日は幼稚園で保護者のクラス対抗ソフトバレー大会でした。
  ママは今年応援に回ったよ。 結果は6クラス中、なんと最下位でした(爆) 子供たちが
  自分のクラスが試合の時には応援に来てくれてたのですが、きーくん「ママがでてたら
  一位やったのになぁ。」というので「なんで?」と聞くと「きーくん、ママ、上手だと思ってる
  ねん。」だって(笑) 最下位だったけれど応援するのは楽しかったし、久しぶりにお友達と
  しゃべったりできて楽しい時間になりました(^^)
   姫ちゃんはあの騒々しいなかスリングでずーっと寝続けて、起こさなければ
  起きなかったよ(^^;) もちろん昼からは寝ず(汗)

   おーちゃん、社会で自分の学区のことを学んでいるのですが、家からすぐのところに
  鉄工所があり、ばあばからそこで新幹線の部品を作っているというのをちらっと聞いて
  いて、先生にそれを言うと「またいろいろ聞いてきて〜」と言われたらしいです。
  で、今日学校から帰ってきてから友達と一緒に質問しに行っていました。
  すごく丁寧に対応してもらったようで、今作っているものの写真をプリントアウトしてもらって
  帰ってきました(^^)
眠い・・・(平成23年5月18日)
   夜、姫ちゃんは小刻み睡眠で、ママもほとんど寝た気がせず。
  昼間も姫ちゃんの睡眠リズムとママの用事などでタイミングが
  合わなかったので昼寝ができなくて、しんどかった〜!!

  午前中、散歩がてらベビーカーで郵便局に行ったけれど、ギャン
  泣き〜(T T) 困った姫ちゃんでした。
今日のお弁当(平成23年5月19日)
   きーくんのリクエストがポケモンのアンノーン・・・。
  知らない人が見たら???なお弁当になりました(汗)

 * 今日のお弁当 *
  ・ アンノーン(のり、チーズ、ハム) ふりかけ持参
  ・ ミートボール(チンするもの)
  ・ スパサラ、プチトマト、いちご

  今日、おーちゃんは学校で観劇があり、劇団「歌舞人」による「アラジンと魔法のランプ」を
  見たようです。帰ってきて、興奮して「メイクがすごくておもしろかった〜!」と話してくれ
  ました。「人数も少しでやってはって、すごいなぁと思った」だって(^^)

   今日は、今までベビーバスで姫ちゃんをお風呂に入れてくれていたばあばが外出して
  いて帰りが遅かったので、ママが姫ちゃんと初めて大きいお風呂に一緒に入りました。
  機嫌がすごくよかったので、ママが体を洗っている間は脱衣場でいい子に待っていて
  くれた姫ちゃん。 バタバタはしましたが、ゆっくりおしゃべりをしながら入ることが
  できました(^^)
おーちゃん参観(平成23年5月20日)
   今日は小学校の自由参観日でした。 姫ちゃんをベビーカーに乗せて小学校へ。
  着くとちょうど3時間目で「1年生を迎える会」が体育館で行われていました。
  これをみると、成長したなぁ〜と思います。 3年生の出番が終わり、日陰で待って
  いたのですが3時間目が終わり生徒たちがブワーと出てきて、おーちゃんの友達が
  「あっ!○○くんのお母さんや〜!」とたくさん寄ってきてくれました。そのとき姫ちゃんは
  スリングの中で寝ていたのですが、もうもみくちゃ(笑)「わー!ちっちゃい!」
  「かわいい〜!」「やわらかい〜!足 ニクキュウみたいや!」「かみのけふさふさ!」
  触られまくりの姫ちゃんでした(^^)  担任の先生も寄ってきてくれて「○○くん、お母さん
  きてくれへんって言ってしょげていたんですよ〜。」と言われた〜(^^;)  行くって言ってた
  のに・・・・(汗)おーちゃんの様子を見ていた先生、「○○○くん、嬉しそうですわ〜」と
  ニコニコしながら言われました。
  4時間目の国語と給食の様子を見て帰ってきました。(姫ちゃん、ずーっと寝ていました)
   パパが言っていた通り、今年はちょっと(いや、だいぶか・・・)大変そうなクラスで・・・・。
  でも先生は流すところは流して締めるところは締めてと、頼もしい感じです。 
  この間の懇談は参加できなかったのですが、今度の参観は参加して様子を見たいなと
  思います。
平和な土曜日(平成23年5月21日)
   おーちゃんは午前中、小学校のサタデーサッカー。
  姫ちゃんをばあばに預けて、きーくんと久しぶりに二人でお買い物。 途中、明日の姫ちゃん
  のお宮参りの着物を受け取りにいきました。 スーパーでは偶然、おーちゃんの担任の
  先生と会い少し立ち話。 物怖じしないきーくん、先生の手に甘えてくっつき愛想よし(笑)
   おーちゃんが帰ってきてお昼ご飯を食べたら、二人は外へ。
  やっと静かになり、それまで寝られずぐずぐずだった姫ちゃんもうそのように寝ました(^^)
お宮参り(平成23年5月22日)
   今日は姫ちゃんのお宮参り。 大安ですごく日はよかったの
  ですが・・・・。前日の天気予報は曇りのち雨。
  天気がもってくれたらいいなと思いつつ、じいじばあばと一緒に
  朝8時半に家を出発!。途中から悲しいかな土砂降りに・・・。
  車から降りるときは一度小ぶりになったからよかった〜と思い
  ながら祈祷の申し込み。着物はばあばが姫ちゃんを抱っこして
  待合室で着けたよ。ご祈祷の最中はばあばに抱っこされて
  スヤスヤ。お神酒を口の周りに塗られてもぐずることなく終了(^^) ただ、ご祈祷の最中
  からもうザザ降り!! 神社で家族写真もビデオも撮る事が出来ず・・・・・(T T)
  家にとんぼ返り・・・・。 もっと悲しいことにお昼からは午前中の雨がうそのように
  晴れた・・・。午後から行けばよかった(T T)
  せっかくばあばがかわいい着物を借りてくれたのになぁ〜。
  姫ちゃんは雨女かな(^^;)
   
   夜ご飯はばあばが出してくれて、家でくら寿司の持ち帰りとパパが買ってきたオードブル。
  ゆっくり食べることができました(^^) ばあばありがとう〜!
きーくん、ORT読み始め(平成23年5月23日)
   今までは暗唱だったきーくんのORT(キッパーの本)ですが、レベル2を読み始めました。
  絵を頼りに、ちゃんと文字を見て読んでいます(^^) たくさんあるので、たんと読んで
  おくれ〜(笑)
遊ぶ時間/今日のお弁当(平成23年5月24日)
   おーちゃん、3年生になり、一週間のうち3日が6時間。
  帰ってきたら、4時過ぎです。おやつを食べたらもう5時前。
  それで宿題もあるし、本当に遊ぶ時間がなくてかわいそう
  だな・・・となんだか今日しみじみ思いました(T T)

  * 今日のお弁当 *
  ・ しずくちゃんごはん(のり、ハム)
   メインおかずはもう何入れたか忘れたわ・・・。
  本当はしずくちゃん水色だけれど、普通にしろご飯で。 おーちゃんは「(しずくちゃん
  に出てくる)ミルクちゃん??でも目が違うわ〜」と言われた(^^;) ミルクちゃんなんて
  キャラ知らなかったママです。 きーくんはしずくちゃん!と言ってくれました(笑)
フィンランドからのお客様(平成23年5月25日)
   ニーナさんが幼稚園に来るということを、お友達から聞いていました。
  YWCAのボランティアをしているお友達たちの企画です。そのお友達は、ずーっと
  国際交流のイベントを幼稚園でさせてもらいたいなぁと言っていたのですが、
  本当に実現させてしまった〜! すごい行動力だなぁと感心してしまいます。
  フィンランドの公用語はフィンランド語とスウェーデン語らしいのですが、それに加えて日本語
  ももちろん堪能!! こんなニーナさんにきーくんは英語で「Will you be my friend?」と
  話しかけたそうです(笑) それ以外にもほんのちょびっと話したみたいですが、「ヒミツ!」
  と言って教えてくれませんでした(笑)  来月16日にはまた幼稚園に来てくれて
  年長さんと一緒にクッキングをする予定だそう。 楽しみだね〜♪
   
   昨夜の姫ちゃんは、何度起きたのかわからないくらいのちょこっと寝(T T)
  ママもすごく眠くて午前中に30分ほど一緒に昼寝。 日中もあんまり寝なかった姫ちゃん
  です。
今日のお弁当(平成23年5月26日)
  * 今日のお弁当 *
  ・ モンスターボールおにぎり
    (ケチャップ、のり、チーズ)
  ・ お肉巻き(豚肉、ジャガイモ、ニンジン)
  ・ ブロッコリー、プチトマト
  ・ チーズ、ピカチューかまぼこ、ゼリー

   今日は久しぶりにモンスターボール。 簡単だし、子供も喜んで
  くれる〜♪(笑)
姫ちゃんいろいろ(平成23年5月28日)
   今日も我が家の男チームは朝からバトスピ。 よく飽きないよね・・・。

   昨日の夜もちょこっと寝だった姫ちゃん。 こういう日は、昼間姫ちゃんも眠すぎるけれど
  うまく寝に入れないようでかなりぐずぐず。 そのうえ、大好きなお風呂でもぐずった!
  めずらしいこともあるのね〜!!
  右ほほのひどい湿疹がなかなか治らない(T T)
ケビン先生ORT読み聞かせ(平成23年5月29日)
   我が家が愛読している、ORTの読み聞かせをしているケビン
  先生がイオンモール草津で読み聞かせのイベントをするという
  ことを知って、楽しみにしていました♪
  本当はバトスピ予定だったパパと子供たちですが、たまには
  ママ優先!とパパが言ってくれて土砂降りの中(汗)行って
  きました。
  ケビン先生の読み聞かせは、本当に完成度が高くて大人でも
  ひきつけられるのですが、場所が通路の一角だったので、雑音がすごく聞こえないことも
  あった・・・。そこがすごく残念〜。 おーちゃん、きーくんは一番前に陣取って聞いて
  いました(^^)
  きーくんは昔、ビコさんのところでいただいたORTのTシャツを着て行ったのですが、ケビン
  先生が気づいてくださって「どこで手に入れたの〜!!? すごい(ORTの)ファンじゃ
  な〜い!!」とびっくりされました(^^) また行きたいです!!
おーちゃん、蕁麻疹が・・・/新生児訪問
                   
(平成23年5月30日)
   おーちゃん、朝起きると「昨日の夜に一回起きたら、体に
  虫さされがたくさんできててん・・・。」と言うので、体を見るとすごい
  ことに・・・!! ママは何かわからなかったのですが、ばあばが
  「これじんましんやわ〜」と。 とりあえず連絡帳に受診の旨を
  書いてお友達に持って行ってもらいました。
  きーくんを幼稚園に早めに連れて行き、そのまま病院へ。
  先生は体を見るなり「じんましんやなぁ。昨日から何食べた?」
  と聞かれました。 そういや昨日の夜ご飯、なんか気持ち悪いとご飯を食べなかった
  おーちゃん。 お昼にマックのダブルチーズバーガーを食べていてママ的に
  「多分チェダーチーズやろうな〜」という感じです。 塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
    姫ちゃんがおっぱいの時間になったので、薬はおーちゃんに待っててもらい、授乳室へ。
  姫ちゃん、おっぱいの最中にブリぶり〜!と大量のウンチをしてくれました(^^;)
  案の定もれもれ(T T) えらいこっちゃ! おーちゃんがきたので、薬を飲ませて、塗り薬
  を塗って学校まで送りました。
   学校から帰ってきたおーちゃんの連絡帳を見ると、「給食は食べていました。かゆみも
  ましになってきたわ〜と言っていました」と書いてあり、体からも蕁麻疹が消えて一安心。
  でも、お風呂から上がったらすごい勢いで朝よりも出だした〜! 三日ぐらいはひかない
  と言われてたのでこればっかりは仕方ないかな・・・。

   そうそう、今日は姫ちゃんの新生児訪問の日でもありました。京都市の事業で、
  赤ちゃんが生まれた世帯全部に保健師さんが訪問してくるものです。 体重測定もして
  もらい4100グラムになっていた姫ちゃん(^^)  増えがよくなって来ているので、
  うれしい限りです♪ あとはこれといって問題もなく、滞りなく終了となりました。
フリマへ/今日のお弁当
         
(平成23年5月31日)
   幼稚園のお友達ユミちゃんが、少し前
  にメールをくれて、エルコープでフリマ
  やるから、気晴らしに来れたらでて
  おいで〜♪ということで、姫ちゃんと嬉し
  げに行ってきました(^^)
  何人かのお友達と会えて、おしゃべりできたのでとっても
  楽しかった♪ 姫ちゃんもたくさんの人に抱っこされて、
  ずーっと寝てたよ!! 一日を通してご機嫌な姫ちゃんでした♪

   * きょうのお弁当 *
  本当に何にも考えてなかった〜(^^;) なのでおにぎりにのりを貼っただけのお顔〜。
  
   ・ 顔おにぎり
   ・ アスパラの豚肉巻き
   ・ ブロッコリー、プチトマト、キャンディーチーズ、
   ・ かぶとニンジンの浅漬け
   ・ いちご