diary
Diary
TOP
お友達の家へ(平成23年4月1日)
   今日は朝からいとこのしんちゃんが来ていたので、上と下と行き来しながら3人で仲良く
  遊んでいたよ♪ ほっといても3人で仲良く遊ぶし、じいじもいたので、ママは途中じいじに
  お願いしてスーパーにお買い物に行ったり、ゆっくり自分のペースで家事ができた〜(^^)
  お昼ごはんも一緒にばあばに食べさせてもらったので(ママもいただけちゃった♪)
  ものすごーくのんびりさせてもらっちゃいました(^^)
   で、2時半過ぎにゆきちゃんちへ出発。おやつを食べながらおしゃべりをしたあと、もうすぐ
  赤ちゃんを出産するので、この間やってもらったネイルをオフしてもらいました。 
  ちょっと早かったのでかわいいのにもったいないよ〜・・・(T T) 
  おーちゃんはオフするのを興味津々で見学。 きーくんはお友達とそりゃ楽しそうに遊んで
  たよ!!
  今日はゆきちゃんが夕食をご馳走してくれるということで、料理をするゆきちゃんのそばで
  しゃべりまくるママ(笑) グラタンとピラフをご馳走になりました♪ かなりおいしくて
  パンパンになるまで食べた(^^;) 本当においしかったよ〜!!! また食べたい☆
  おーちゃんが帰ってからも「グラタンおいしかったな〜」と言ってた(^^)
   ゆきちゃんありがとう〜!!
バトスピへ(平成23年4月2日)
   普段ならメンドクサイので絶対ついていかないバトスピですが、動いた方がいい時期だし
  きーくんも出るということなのでついていきました。 今日は3人で組んで戦うチーム戦。
  最近始まったのかな。 うちは今日初めての参加でした。2勝したほうが勝ちです。
  なんときーくん、自分より大きい人相手に2勝です(ただ、きーくんのカードの組み方は
  年齢が小さいから許されるデッキかも・・・苦笑)おーちゃん全敗・・・。 パパときーくんの
  勝ち星で決勝まで進みましたが、決勝戦で敗退。 残念〜。 でも賞品として紫色のコア
  をもらえたので、初の賞品にきーくんは大喜びでした(^^)
  終了後もみんな少しフリーで対戦してもらって帰ってきました。 ママはすることないし、
  ほんとヒマです(・・;) 階段に腰掛けてホットペッパー読んでました(汗)
今日もバトスピ(平成23年4月3日)
   今日が新月だったので、昨日の夜中ひょっとすると破水がある???なんて思って
  いたのですが、全くふつーに朝が来ました(笑・・・新月の1日前と3日後に出産が多い
  らしい) 朝ごはんを食べて9時に、今日もバトスピに出発。 今日は滋賀です。
  今日もきーくん出場して2回勝ったようです。今日はおーちゃんもかなり惜しいところまで
  いったようですが、結果パパが3位というだけで今回は裏Xレアゲットできず。残念〜。
  ママは車で英検DSをしたり寝たり(笑・・・全然動いてないじゃんね〜・・・汗)
   11時過ぎに終了したので、途中ココイチでお昼ご飯を食べて、ジャスコへ向かいました。
  リビングでオムツを入れておくものがなかったのでラックを買ったよ。
  着々と準備が整っていますが、ベビちゃんまだまだ生まれてくる気配がありません〜。

   今日はパパが、ビデオに撮ってたまっていた映像をDVDに編集してくれました。
  去年の夏から運動会までのものだったのですが、夏鹿児島に帰った時のウッドデッキ
  でのバーベキューにおかあちゃんが映っていました。野菜を食べて「まいう〜」と言ってる
  おかあちゃん・・・(^^;) おーちゃんが「つーちゃんが映ってるなぁ」となんか嬉しそう
  でした☆
いろいろ(平成23年4月4日)
   今日は午前中、リビングに置いてあるママの棚を整理したり、物置と化している
  カウンターの整理をしたりしてたら、あっという間にお昼ご飯の時間だった(汗) 
  おーちゃんは自分でどんぐり問題をしていたので、それを見たきーくん、めいろをしたり
  おりがみをしたりしていたみたいです。
   お昼ごはんを食べた後は近所のブックオフへ、ママのいらなくなった本を売りに
  行きました。17冊で510円(笑) 二人にこのお金で気に入った絵本があったら買って
  あげるよ〜と言っていたのですが、めぼしいものがなかったようで今回は何も買わず。
  そのままマツヤスーパーで買い物して帰ってきました。
  そうこうしてたら、学童初日を終えたいとこのしんちゃんが来たので、3人で大騒動。
  いつか家壊れるわ〜ってぐらい大はしゃぎで遊んでいたよ(笑) ママはお友達のくみやん
  から電話があり、1時間半の長電話〜。eo様様だね(笑) お下がりを大量に送って
  くれるみたいです(^^) かなり助かる〜!! くみやん、ありがとうね!!
   4時からはばあばがお仕事に行ったので、2階でなにやら工作をしていた3人。
  黙々とダンボールに色塗ったりおりがみ貼ったり。今までが信じられないくらい静か
  だった(笑) 出来上がったら3人一緒に写真撮影〜(^^) 3人変顔です。
   夜ご飯はカレーをしたので、カレーでよかったらしんちゃんも一緒に食べたらいい
  やん〜。と「おかあさんに聞かないとわからない」というしんちゃんに、無理やり準備を
  して(笑・・・準備をしてたらママから電話があったので、了解もらったらホッとしたみたいで
  たくさん食べてくれました♪) 3人とも食べる食べる!! よかった〜(^^)
ベビちゃん健診/皇子山公園へ(平成23年4月5日)
   今日で妊娠39週!! 久々に二人連れての健診でした。
  モニターに釘づけなおーちゃんに対し、「おーちゃんとジェンガで
  遊びたい〜」とごねて泣いているきーくん・・・。 昨日、
  赤ちゃんが生まれたばかりで入院している方がいたり、
  陣痛が20分おきです〜という電話の最中だったので、ママの雷
  が落ちた・・・。 ママの雷でおとなしくなりましたが、結局
  おーちゃんが相手をしてくれたよ。 もっと見たかっただろうに、
  ごめんね!おーちゃん! 今日の健診はなんだかゆっくり
  なかった〜(T T) やっぱり子連れではそんなもんかな。
  今日は子宮口の様子を内診しました。 産道はやわらかく
  なっているけれど、子宮口はきっちりしてるし、赤ちゃんの頭も
  触れるまで下がってないので、頑張ってスクワットをしたり
  腰を回したり、四つんばいでお掃除を頑張ったりしてね!と言われました。 おーちゃんも
  きーくんも、この子宮口は最後まできっちりしてたんだよね〜。 で、なんだかんだいって、
  病院が忙しい中破水してという感じだったので、今回もすでに一人入院、一人生まれるかも
  という状況の中で、案外産気づくかも〜なんて思うママです(笑) できれば、ゆっくり
  産みたいし、せっかくなので今週末まで待って〜☆という心境です(笑)

   帰りながら「ママ動かないといけないし、ご飯食べたら皇子山公園に行こうか」と言うと
  ふたりとも「いえ〜ぃ!!」と大喜び。お昼ごはんを食べた後、少しうとうとさせてもらって
  1時に家を出発しました。  アスレチックなどを堪能した二人ですが、長い滑り台で
  ブランケットを使って滑ったら早いよとママが提案してしまい、チャレンジしたおーちゃん。
  本人が思った以上にスピードが出たようで、体勢を崩して写真のときに右足つま先
  を負傷したようです・・・・・(T T) その後は遊んでいたのですが、帰ってきてなんだか
  徐々に痛くなってるみたい・・・・(T T) 明日まで痛かったら病院へ連れて行かなきゃ
  と思うけれど、明日は始業式だよ・・・・。タイミング悪すぎです(泣) シップをして
  寝ましたが、明日よくなってるといいな☆(切実)
   4時に公園を後にして帰ってきて、お風呂とご飯を済ませて6時には寝室へ。ここ最近
  ずーっと朝は6時前に起きている二人なので、今日はきーくんがあまりの眠たさでご飯を
  あまり食べず・・・・・。
  7時前まで読み聞かせをして就寝しました。
おーちゃん新学期!/お友達の家へ(平成23年4月6日)
   今日からおーちゃん3年生です。 5時半に起きて、いつもどおり朝からみっちり遊んで
  登校していきました。 足が痛いみたいで、かばってすごく変な歩き方をするので、
  悩んで初日だけど病院に連れて行こうと思っていたら、おーちゃんに「今日は絶対いやだ!
  学校に行く!」と断固として聞かない・・・。 今日は着任式と始業式だけで早い帰りなので
  帰ってきて病院に連れて行くつもりにしていました。 でも登校班、すごい歩き方で歩いて
  いたので、いわんこっちゃない・・・と。大丈夫だろうか??
   でも、帰ってきた時はふっつーに歩いていて「もう全然痛くないねん。気づいたら普通に
  歩いてたわ〜」と言っていたので、病院はいいかな。ということに。
  
   そんなおーちゃんでしたが、家に着く前の道路から大声で「ママ〜!!おーちゃん1組
  だった! また○○○先生だったよ〜!!」と叫んでる(汗) どうやら担任の先生が
  変わらなかったようです。 新学期始まって、出産、クラス替えとちょっとバタバタするなぁ
  と思っていたので、ママもちょっとホッと(^^) 元4組からは男の子一人と女の子二人が
  一緒のようです。 一組は図書室の隣の教室のようで、それが嬉しいと言っていました。
  元気で楽しい一年になりますように☆

   昨日、おーちゃんの幼稚園の頃のお友達のママから電話があり「赤ちゃん産まれな
  かったら、明日お昼ごはんからうちに遊びにこない??」とお誘いがありました(^^)
  で、病院もなくなったし予定通りに11時過ぎから遊びにいったよ♪
  2歳のさくちゃんが、すごくしゃべるようになっててむっちゃかわいかった〜(^^)
  おばちゃんだから、ほっぺを触ってかわいい〜かわいい〜を連発してたよ(笑)
  癒されるわ〜♪ この間生まれたのを見にいった気がするんだけど、人の子が大きく
  なるのってほんと早い!! お昼ごはんにたこ焼きをご馳走になって、おやつもたらふく
  食べて、おしゃべりしてくつろがせていただいきました(^^;)
  子供たちはwiiをしたり、外に遊びに行ったり、bingoをしたり、子供たちは子供たちで
  楽しそうだったなぁ♪  お下がりもたくさんいただいて帰ってきました☆
  ありがとう〜!!!
   帰ってきて、あまりの食べすぎに「もうごはんいらん」という子供たち・・・(ママもだけど)
  とりあえず、お風呂に入って、卵ご飯だったら食べられるというので(苦笑) 夕食は
  卵ごはんでした(爆) 
ばあばとおでかけ(平成23年4月7日)
   おーちゃん、3年生二日目も元気に帰ってきました(^^)
  たくさんの教科書や書類を持ち帰ったので、ママもやることたくさんです(汗)
   今日はばあばもお仕事がお休みだったので、お昼おーちゃんが帰ってきたらごはんと
  約束していたベイブレードを買いに一緒にでかけようと誘ってくれました♪
  おーちゃんも、きーくんもそりゃ大喜び!! 
  ママもおいしいパンを食べることができたのでかなり嬉しかったわ〜♪
  夜ご飯も、パパが今日はいらないと言ったら、下で一緒に食べようと言ってくれ、焼肉を
  ごちそうになりました\(^^)/ パパには明日食べさせてあげてと肉までいただい
  ちゃった♪ ばあばありがとうございますm(ーー)m
きーくん始業式(平成23年4月8日)
   きーくん、今日から年長さんです☆ しかも今日からバス登園!! バスが見えたら、
  バスに手を振ってアピールしてました(笑) 楽しみにしてたもんね(^^)
  今日はパパがお休みだったので、パパが見送ってくれました。
  子供たちが出た後、パパとスーパーへ行き買い物をして、100均とヤマダ電機へ。
  そのあとお昼ごはんにラーメンを食べに行こうということだったのだけれど、3軒回って
  どこも11時半からだった・・・。おーちゃんが12時の早帰りだと言っていたので、間に
  合わないということで結局吉野屋で牛丼(笑)

   きーくんは胸にふじ色のネームをつけて帰ってきました。 ふじ組で3年連続同じ担任
  の先生でした(^^) 楽しい一年になりますように☆ かっこいい年長さんになれるかな?
産まれる〜と思ったけれど(笑)(平成23年4月9日)
   朝方4時に刺し込む感じの痛みがきて、すでに10分間隔。取り敢えず起きてみようと
  思い、起きて朝ごはんの準備などをしていました。 痛みのレベルとしてはそんなに
  ないんだけど、10分間隔が続くので6時に助産院に電話。 4時から続いているというと
  いつでもきてください〜ということだったので、ばあばに子供たちをお願いして(5時に
  起きていた)パパと一緒に助産院へ。着いて内診。子宮口はしっかりしているしまだ
  赤ちゃんも下がりきっていないのでもう少しかかるかなという話。 パパは取り敢えず
  午前中仕事に行きました。 ばあばと子供たちは本当だったら今日は法事で亀岡に
  行く予定だったのですが、キャンセルしてくれて9時過ぎに助産院へ。(はとこと遊ぶの
  楽しみにしていたので子供たちは残念そうだったよ・・汗) ママはアロマ入りのお風呂
  を用意してもらい、ゆっくり入浴♪ ぎゅーっといい感じに一時は陣痛も強くなったの
  ですが、なんだか興奮しているおーちゃんきーくんをなだめたりしているうちに、陣痛が
  遠のいてきた(笑) パパがお昼過ぎに助産院へ来たので、あまり変わりがないこと
  を伝えて、子供たちを連れて一旦帰宅してもらいました。 そうこうしていたら本当に
  痛みがなくなってしまい、ママも結局夕方帰宅(笑)  どうやら、準備がかなり必要な
  ベビちゃんみたいです(笑) のんびり出てくるのかなぁ〜(^^)

   実は今日、幼稚園の入園式で、前年度の役員のママは来賓で出席する予定
  だったのですが、入院になったので、朝「入院になりました」と電話。 先生たちはもう
  生まれた〜と思ってるだろうな(^^;)
ジャスコを歩く!(平成23年4月10日)
   結局夜も何も起こらず、ふつーに朝を迎えました(苦笑)
  今日は午前中家で過ごし、お昼からパパと子供たちはイオンモールハナの近くで
  バトスピのショップバトルがあるので、ママもついていって、ハナをウロウロすること
  にしました。 1時半から5時過ぎまで、休憩をしながらウインドウショッピング♪
  一人でブラブラなんてかなり久しぶりだったので楽しかったわ〜♪
   でも途中、フードコートで休憩をしていたら、隣の机に座ってた親子のママがなんと
  倒れた・・。ビックリしていたらその前の机に座っていた3人組の若いお姉さんたちが、
  オロオロする私とは対照的に(汗)かなり機敏に対応して救急車を呼び、そうしていたら
  ジャスコの人が来たり。 そんな中、その子供さんはクレープを食べ続けてたよ(汗・・
  お姉さんの一人が相手していた) 私が出来たのは、もどしそうだと言っていたので、
  持っていたビニール袋をあげただけ(汗) 情けなかったです・・。 でもびっくりした。

   パパたちはチーム戦で優勝して念願のバッジをゲット!! これでとれなかったら姫路
  まで行く予定にしていたらしいので(うそやろ〜)取れてよかった・・・・・。
  ショップバトルはパパが優勝でXレアをゲット。なんときーくんは3位だったそうです(笑)
おめでとうメールが届く(^^;) (平成23年4月11日)
   園のお友達ママから、園長先生に生まれたと聞いたとお祝いメールがいくつか
  届きました(笑) 訂正すると笑いが(^^;) 
  朝、園バスを家の前で待っていたら、先生からも「あれ??まだでしたか?」といわれる
  始末(爆) 
   生理痛みたいに腰がとても重くなり、確実に少しづつベビちゃんが下がってきていると
  感じることができるので、ゆっくりなんやなぁと思います。 
  しんどかったので、きーくんを見送ってから午前中横になっていました(ここで動かなきゃ
  いけないんだろうけど・・・汗) 昼からも、きーくんが帰ってきてから一緒に昼寝。昼寝の
  前に絵本を読み聞かせ(久しぶりにDWEのBOOKを持ってきた。赤ちゃんに読んで
  あげてね〜と言うと、ちょっと難しいわ〜だって!笑) こんなにゆっくり読み聞かせが
  出来るのもあと少しなんだろうな(^^)
出産予定日/お友達の家へ(平成23年4月12日)
   今日はベビちゃんの出産予定日です〜。
  予兆もなく、午前中は助産院での健診(^^) ベビちゃんは2900ちょいの体重ということで
  見てくれた助産師さんがお腹を優しくなでながら「もうこっちの準備はいつでもいいよ〜。
  せかしてるんちゃうで〜♪会いたくてまってるんだよ〜♪」と話しかけてくれました(^^)
  こういう、お腹にいる赤ちゃんに対しての語りかけがみなさん、すごく多くてその上優しい!
  私以上に語りかけしてくれてるかも(汗) エコーを確認した後、体中をテルミーで温めて
  マッサージしてくれて(足の裏が痛くて、胃腸が弱っていますね〜。優しい食事を取って
  下さいねと言われた・・・。早食いの大食いだからなぁ・・・・。反省。)三陰交にお灸。
  おっぱいの乳腺開通法をしてもらいました。四月はもう残すところママだけのお産みたい
  なので、ゆっくり出産、入院ができそうです(^^)
  そして、そのまま午前保育だったきーくんのお迎えに行って(みんなに、あれ?生まれた
  で〜って聞いたよ!と散々言われた・・爆)前もって約束していた幼稚園のお友達の家へ
  遊びに行ってきました(^^) Yちゃんとは3年連続同じクラスです(^^)
  お昼ごはんに焼きそばを大量にごちそうになり(^^) 子供たちはご飯もそこそこに遊び
  だす〜(^^)2時過ぎにSちゃん親子も合流して、ママたちはたくさんおしゃべりしました♪
  (Sちゃんも3年連続同じクラスです!) 時間が経つのを忘れて、すっかりおーちゃんの
  帰ってくる時間! 4時に慌てて帰ったら短縮時間割だったようで、3時には帰ってきてた
  らしい(汗) 去年までは週予定表に帰る時間が書き込んであったけれど、今年の予定表
  には時間が全く書いてなく、普通校時なのか短縮なのかがわからない・・・(汗) 不便
  だ〜!(T T) ばあばがいてくれてよかった〜!!
体が重かった一日/いよいよ陣痛が!(平成23年4月13日)
   今日も朝から軽い痛みがあり、下腹部がおも〜い感じ。ベビちゃんが少しづつ下がって
  いるんだろうなという感じでした。 ひょっとしたら日中に本格的な陣痛がくるかも!と
  思いつつ、とてもしんどくて買い物以外は横になっていました。でもまたまた期待は
  はずれ(笑) 普通に夜を過ごして9時にお布団へ。 

   普通に寝ていたのですが、11時に陣痛らしき痛みで目が覚めた! 
  でもまぁまだ前回のこともあるし、1時間は様子を見ようとそのまま横になっていたら、
  ちょっとずつ痛くなるもののまだ陣痛か自信がない(笑)
  なのでもう一時間様子を見ることに(笑) 痛いときにうーっとなってきたので、これは
  やっぱり陣痛だよね〜ということで、1時過ぎに助産院へ連絡して、おーちゃんと
  きーくんも起こして、みんなで助産院へ向かいました。 車の中で夜の町の様子に
  おーちゃんは少しテンションが上がっていていろいろしゃべっていたのがおもしろ
  かった(笑) 
  
  明日へ続く。
  
姫ちゃん誕生!(平成23年4月14日)
  
   着いて、内診。
  子宮口は2センチ。まだまだだろうなと、パパは子供たちを
  部屋で寝かしつけ。ママは痛みがあるときは痛いけれど、
  助産師さんがずーっと着いてくれていたので(上二人の時は
  この状態の時はほったらかしでかなり不安だった・・・)ほんと
  安心だったよ。
  ばあばもまだ暗いのに自転車で駆けつけてくれました。
  点滴をしないので、水分をちゃんととってトイレに何度も行くように言われます。 トイレで
  痛いのが来たときはひえ〜って感じだけれど、痛くても確実にお産が進んでいるようで
  嬉しかったなぁ。 おーちゃんはいつもどおり5時半に起床。きーくんはそれから少しまだ
  寝ていたかな。 そしてそのまま朝ごはんの時間。まこと助産院さんのごはんは、
  助産師さんの旦那さんの手作りで、体にやさしくてとってもおいしいので、痛みのない
  ときにペロリと食べた(^^) 子供たちはばあばが駅前に連れて行ってくれて好きなもの
  を買ってもらったみたい。
   朝9時にこれからしばらくお湯に浸かれないだろうし(^^)とお風呂を勧められて、
  出産前最後の入浴。時々痛みがきたけれど、お湯の中だとほんとに楽なんだなぁとか、
  鏡に映ったお腹を見ながら、もう見納めなんだなぁなんて思いつつお風呂を堪能
  しました。 その後昼食(^^) あまり食べ過ぎると分娩最後に気分が悪くなったり
  するので気をつけて〜と言われ、パパに少し譲りました(笑)
  何度も「赤ちゃんまだ産まれへんの?いつ産まれるの?」と聞いてきたおーちゃん、
  きーくん。 そりゃ段々退屈になってきて、ばあばや助産師さんに遊んでもらっていた
  ようです。 今日が木曜で休診日だったのでほんとよかったなぁと思った(^^)
   午後になって、陣痛が益々強くなりママが叫びだすときーくんが怖がり出した(汗)
  「怖い〜!もう帰る〜!」とばあばの後ろに隠れてしまうきーくん。ばあばがなんとか
  なだめてくれ続けていました。着いてくれてよかった〜! 始めはふざけモードだった
  おーちゃんは、ママが必死な感じになるに連れてだんだん冷静になってくれて「何したら
  いい?」としっかりフォローに回ってくれた〜!! もうとっても暑くてたまらなかったので
  「すごく暑いからうちわで扇いで〜!」と頼むと、しっかりうちわ係りを務めてくれました。
  とにかく暑くてクラクラする感じ。 あの痛さを忘れていたなんて、人間ってなんて都合が
  言いように出来てるんだろうって思った。「こんなにしんどかったっけ?」と何度言った
  ことか(笑) 今回は、フリースタイル出産だったので、パパを頼っていろいろなスタイル
  に変換したのだけれど、もうパパもひっかかれつねられ大変だったと思います(笑・・・
  お風呂でかなりしみたらしい・・・ごめんね!パパ!)
  赤ちゃんが出てくる時は、心配していたきーくんも、おーちゃんもすごく真剣に見守って
  くれていました。最後はホントしんどくて痛くて「助けて〜」と叫んだママでしたが、
  午後4時44分に、みんなに見守られる中無事3140グラムの女の子が誕生しました(^^)
  (おーちゃんが午前11時1分。きーくんが午後1時11分。驚きのぞろ目兄妹です!)

   姫ちゃんが出てきてしばらくママのお腹で抱っこ♪ その間に後産で胎盤が
  出てきました。 今回のバースプランで、おーちゃんが「胎盤とへその緒を見たい」と
  言っていたのでじっくり観察させてもらいました。おーちゃんはメモを取っていたよ
  (笑・・・それを真似してきーくんもメモってた) ママもへその緒が脈を打っているのを
  触って確かめたいと思っていたので、みんなで触って確かめた〜。 ドクドクと本当に
  これでつながっていたんだなぁと感じることができました。
  拍動がなくなってからパパとおーちゃんときーくんが協力して、へその緒にはさみを
  入れました。

   ママ一人に助産師さん二人が付いてくれての出産。 分娩誘導とそれにともなう
  声掛けやマッサージ、家族のフォローが素晴らしくて、ママは不安になることなく出産に
  集中することができました。 
  幸い他に入院がなかったこと、外来がお休みの日だったことも気持ちに余裕ができて
  よかった〜。 3人目で15時間。長かったけれど、お産の進み具合を自分で感じること
  かできて、家族みんなで赤ちゃんを迎えることができて、15時間頑張ってきて
  心からよかった〜☆と思えるお産になりました(^^) 幸せです☆
  ほんと助産院サイコーです!!!
   おーちゃんも産後すぐ「まことさんで赤ちゃん産めてよかったね!」と言っていたよ(^^)
  帰るときも助産師さんに「ママと赤ちゃんをよろしくお願いします」と言って帰っていった
  らしく助産師さんがびっくりしていました(笑) 分娩途中は何度も「赤ちゃん産まれたら
  パパを取られるから、おーちゃんは家出せなあかん」と言っていたけれど、少し成長
  したのかな?(^^)
入院生活1日目(平成23年4月15日)
   昨夜は思ったより寝てくれた姫ちゃん。 よかった(^^)
  
  昨日の夕食が絶食で、今日の朝食は玄米茶粥。 すごく優しくて
  体に染み入るおいしさ♪
  8時・・・仕事前のパパが顔を見に来院。
  10時・・・シャワー。昨日汗だくで出産だったので、すごく気持ち
        よかった!(昨日分娩後、足浴と清拭はしてもらったけれど)
        梅しょう番茶を飲んだ後、テルミーで上半身とお下をあたためてもらう。
        おっぱいマッサージ。
  12時半・・・おひるごはん。       
  14時半・・・ゆみちゃんが来院(^^) シュークリーム、おいしくいただきましたよ〜♪
  15時半・・・おやつ(焼き芋、たんぽぽコーヒー)
  16時・・・ ゆきちゃん親子が来院♪出産済んだら、ゆきちゃんの作ったティラミスが
         食べたい!!とお願いしていたら、イチゴのかわいい〜のを作って来て
         くれた〜!!! 入れ替わりでじいじとおーちゃん、きーくんが来たので、3人
         で贅沢にホール食い(笑) 半分、持って帰ってばあば、じいじ、パパも
         頂きました(^^) ありがとう〜!
  
    私一人のために、助産師さんがいてくれて世話をしてくれるので、赤ちゃんとの時間を
  大切にしつつも、ゆっくりとした入院生活を送れました。 ご飯時も預かってくれるので、
  ゆっくり食べることができます(^^) 上の子たちを産んだ病院は4日の入院生活中、
  1度しかおっぱいマッサージがなくて苦労したのですが、毎日おっぱいの状態をチェック
  してくれてマッサージをしてくれるのでとってもよかったです♪ 
  ほんま天国やわ〜☆と思った(笑)
  
二日目(平成23年4月16日)
  7時45分・・・パパ来院。ママ朝ごはん。
  9時・・・姫ちゃん、初沐浴。 ママシャワー。
  10時・・・おっぱいマッサージ 後 授乳。 そのあと、
        全身リフレクソロジー♪ 好きなアロマオイルを選んで
        マッサージをしてもらいました。 
        ほんと気持ちよかった〜♪  その後そのままウトウト。
  写真はお昼ご飯。量は多いけれど、本当においしくてペロリといけます(笑)

   お昼からお友達のまさこさんが、お花を持ってお祝いに来てくれたよ♪ ありがとう〜!!
  あと助産院から、色紙に姫ちゃんの足型をとって出生時間と身長体重を書き込んだものを
  いただきました(^^) すごくいい記念になります♪
3日目(平成23年4月17日)
   9時・・・くっきー来院。 金沢から鹿児島に帰る
       途中にわざわざ顔を見に来てくれた〜! 
        ありがとう!
   10時・・・パパとおーちゃんきーくん来院。
         これからバトスピらしい(笑)
   11時・・・W あゆみちゃん来院。 4役のみんな
         からとむっちゃかわいいワンピースを
         もらいました♪
      女の子のかわいい洋服を見ると照れてしまうママです(^^;) ありがとう〜♪
         その後おっぱいマッサージとテルミー。
               
    お昼からばあばと、シンちゃんママとシンちゃんが来てくれました。しんちゃん、赤ちゃん
  かわいい〜といって、自分のDSですごく沢山写真を撮ってくれました(^^)

   姫ちゃん、割と寝てくれるのですが、おっぱいをそれほど飲まないのにぐっと寝てしまう
   ようです。 で、体重の減りが激しいので、今日一日、助産師さんと一緒におっぱいを
   頑張りました〜。 あまり出ていないおっぱいを搾乳して、おっぱいを吸わせたあとに
   飲ませます。体重の減りが止まりますように☆
4日目。退院(平成23年4月18日)
   夜中も、助産師さん指導のもと授乳と搾乳ですぐ寝てしまう姫ちゃんを起こしながら
  姫ちゃんの体重増加をめざしたよ(笑) まだなかなかでないおっぱいと格闘しました。
  朝、パパが退院時のお金を持って来院。 今日は夕方退院なので、ゆっくりすること
  ができました。 朝姫ちゃんの体重測定で、昨日と同じ2900グラム。 今日も減って
  いたら1週間健診をまたずに、3日後受診だったのですが、一応予約は一週間健診
  で、何かあったらいつでも来てねというふうになりました。 頑張らないといけないな。
  最終日の今日も、おっぱいマッサージとテルミー(お下にも)をしてもらいました(^^)
  今日も授乳の合間に、搾乳した母乳を飲ませたりして頑張りました。
  
   夕方4時過ぎにじいじばあばとおーちゃんきーくんがお迎えに来てくれました。
  お世話になった助産師さん二人を交えて記念撮影。 いよいよ家での生活が始まります。
   
    ばあばがこれからしばらくご飯や洗濯をしてくれるので、ほんと助かります。
  階段の上り下りが結構つらくてびっくりしました。 寝付く前、やっぱり姫ちゃんは
  興奮したのか、すごい泣きよう・・・。 夜もすごいかな。と思いきや、割とすんなり
  寝てくれた。でも姫ちゃんの場合はおっぱいを飲んで欲しいので、寝すぎないように、
  ひやひやです(苦笑) 
福岡から(平成23年4月19日)
   ゆーとマサが来てくれました(^^) 
   
   朝、電話が来てきーくんを幼稚園に迎えに行きたいと言っていたので、1時半にお迎え
  しますとメモを持たせてバスへ。 先生に「(ママに)そっくりですね〜!」と言われて
  へこんでいたゆーです(汗) 園庭で遊んでいたきーくんを見つけ、「きーくん〜!」と呼んだ
  もののきーくんがすぐにゆーだとわからず・・・・・。不審者だと思われたと思う・・・と言って
  いたゆー。 近くに寄ってきてくれてきーくんが嬉しげに「あっ!ゆーや!」と言ってくれた
  みたいなので、ほんとよかったわ(汗) でもそのあとすぐにマサに飛びついたみたい
  だけど・・(笑)
   タクシーをひろいきーくんのナビで帰ってきて(なんとチャレンジャーなんだろう・・・・汗)
  姫ちゃんと対面。 「ちいさい〜♪ かわいい〜♪」と連呼していました(笑)
  ずーっと抱っこしてくれていたよ(^^) 姫ちゃんも幸せそう♪ マサは小ささにこわごわ
  でした(笑)
  
   おーちゃんときーくんには、ベイのお土産を買って来てくれていて、もう二人は大喜び♪
  ずーっと遊んでた。 夕飯はおーちゃんきーくんの希望で、雨の中くら寿司へ二人を
  連れて行ってくれました。 くら寿司では「ママがいっつもあかんっていうねん・・」と
  言いながらジュースとデザートを嬉しげに食べていたようです(汗) 甘やかし放題の
  おじおばです(汗) 夜は二人と一緒に寝室へ行き、読み聞かせをして寝かしつけを
  してくれたゆーです〜!! ありがたい! 
  パパが二人をホテルに送っていきました。明日からの京都大阪観光楽しんでくれたら
  いいな〜☆
  おーちゃんの気持ちがちょっと不安定なので、二人が来てくれて相手をしてくれたので
  ほんとうによかったな☆と思います。 ありがとう〜!! 
ママ発熱!(平成23年4月20日)
   ママ、寒気がしてきて熱を測ると7度6分。だるかった〜(T T)
  午前保育だったきーくんが帰ってきてから3人で昼寝をしたよ。
  
   夜、かなりぐずぐずな姫ちゃん。やっぱりおっぱいが足りて
  ないのかな。と思い、パパに急遽ミルクを買いにドラッグストア
  に走ってもらいました(汗) 
お七夜ですが・・・。(平成23年4月21日)
   今日からおーちゃん、家で腹筋の宿題がでたようで、朝晩
  頑張ってます(^^)
   
   きょうも昼から熱が上がり、7度8分。おっぱいが熱い感じがして
  おかしいなと思い、ブラジャーをはずしてみてしばらくするとうそ
  みたいに熱も引き、楽になりました。
  産褥ブラジャーですが、圧迫してたんだろうな。。。。

   きょうで姫ちゃん1週間です。早い〜。 今日はお七夜。おーちゃんときーくんの時は
  パパが命名書をパソコンで作ってくれました。でもそのソフトが使えなくなったようで、
  今日は間に合わず・・・・。またパパが作ってくれるらしいのですが、時間あるのかなぁ・・(汗)
出生届提出(平成23年4月22日)
   今日はパパがお休み。 なので区役所に出生届を出しに行くことにしていました。
  朝、きーくんのバスをお見送りした後、家を出発。 MOMOのユニクロで少し買い物をして
  役場へ。 無事手続きが済みました(^^)

   2時からパパはおーちゃんの参観に言ったので、ママと姫ちゃんは少しお昼寝。
  今年度初めての小学校の参観だったので、クラスの感じを見に行きたかったのですが、
  こればっかりはしょうがない(^^;) パパが帰ってきてから「今年のクラスは先生、なんか
  大変そうだったかも」と言っていたのが気になる・・。 またお友達ママにでもクラスの様子を
  聞こうかな。
初めての土曜日(平成23年4月23日)
   今日は姫ちゃんにとって、お兄ちゃんたちがいる初めての土曜日。やっぱり騒々しい
  のか(汗) 午前中はなかなか寝られず(汗) 午後によく寝ました。
バーベキュー/乳腺炎なりかけ・・・(平成23年4月24日)
   今日は、年1回のパパの学生時代のお友達が集合してのバーベキューの日。
  朝、パパとおーちゃんきーくんは神戸のしあわせの村へ出発していきました。
  もちろんママと姫ちゃんはお留守番〜(ママもお肉食べたかったよ〜・・・)
  京都は一日へんな天気で、神戸の天気が心配でしたが、あっちはいい天気だった
  ようです(^^) 子供たちもめいいっぱい遊べてすごく楽しかったようです♪
  今回ママがお留守番で、パパは飲めなかったので、ビールをもらって帰ってきてました(笑)

   で、ママ。 またしてもお昼から熱が・・・。 今日は8度〜8度6分で・・・・・、もう寒くて
  寒くて(T T) おっぱいも痛くてちょっと赤くなってるところもある(T T) 寒いしだるいし
  どうしようかと思った。 でも、そんな状況を知ってか、姫ちゃんが1時間ずつ寝て
  おっぱいを飲んだらすぐ寝るというのを繰り返してくれたので、夜にはなんとか7度台に
  なり、おっぱいも楽になってきた〜! ママも午後横になれたのでよかった〜(あまりに
  しんどくて寝られなかったけど) 
1週間健診(平成23年4月25日)
   退院して早いもので1週間!! 今日から自分で朝ごはん再開
  の予定でしたが、昨日の熱発で今日もばあばが用意してくれ
  ました! ありがとう〜!

   姫ちゃんが生まれて、ちょっと不安定だったおーちゃんですが、
  姫ちゃんへの語りかけをよくしてくれるようになりました(^^)
  (きーくんは全然変わらず、わが道を行っています!笑 語りかけ
  はよくしてくれます。姫ちゃんに、日本語英語問わず絵本も読んでくれます!)
  今日はおーちゃんお手伝いもよくしてくれて、大助かりのママでした(^^)

   さて、今日は1週間健診の日。 10時半の予約で助産院へ行ってきました。
  姫ちゃんは2990グラム。 あまり増えがよくないです・・・。(助産師さんは、増えてるから
  大丈夫といってくれましたが・・。) 姫ちゃん、やっぱり飲まないのに寝ちゃいます。搾乳
  できたら搾乳して飲ませてあげよっか。と言われたのですが、搾乳は時間がかかる
  割りに出ないのでやっぱりママにはストレスになります。
  なので、朝晩ミルクを足して様子をみようと思います。 おっぱい難しいです〜。
  とりあえず、次回は1ヶ月健診。5月16日。
朝ごはん再開!(平成23年4月26日)
   2時〜4時はほとんど寝ず、そこからちょっと寝て5時過ぎに姫ちゃんがぐずぐず言って
  起きたのでママも起床。おっぱいをしたらしばらく寝てくれたので、この隙に朝ごはんの
  用意。 朝はバタバタ!! 今までお弁当の日が5時半起床だったのですが、毎日こう
  なりそう〜(汗) お弁当始まったらどうなるよ?? 朝ごはんも6時半ごろから食べだし
  ました。 (最近姫ちゃんが寝ていて、おーちゃんときーくんの起きた足跡で起きることも
  しばしばあります。目覚ましをかけていないので、助かることもありますが、休みの日は
  せめて6時過ぎまで寝ていて欲しい・・・パパとママの願いです。)
こどもの日祝福式/TE(平成23年4月27日)
   今日は幼稚園のこどもの日祝福式でした。
  今回、きーくんは侍者(神父様のお手伝い)をすると幼稚園
  から連絡をもらっていたので、行かないわけにはいかず。
  式自体は30ぷんほどなので、姫ちゃん連れて行ってきました。
  姫ちゃんはスリングでスヤスヤ寝ていてくれて、ママは
  きーくんの晴れ姿(?)をビデオにとることができたよ(^^)
  おーちゃんのときにも思ったけれど、侍者をする姿を見て、
  年長さんになったんだなぁと不思議な感じになりました。

   そして夜はテレフォンイングリッシュ。 姫ちゃんも登録した
  ので、リッスンオンリーでABCソングをリクエスト(笑) 

   お宮参りを5月22日にすることにしました(^^)
サッカーの説明会(平成23年4月28日)
   夜、気がついたら3時間寝ていて、ママは姫ちゃんを起こしたけれど起きず(汗)
  それから1時間寝ていました(汗) 体重増えないしおっぱい飲んで〜!!
  寝る子は育ちません・・・(T T) それからまた1時間寝て、そのあとはぐずぐず。
  5時過ぎからまた少し寝てくれたので、朝のバタバタな時間は助かりました(^^)
   お昼からも少しまとまって寝てくれたので、ママも一時間ほどお昼寝。
  
   お友達のくみやんから、たくさんのお下がりがとどきました(^^) ありがとう〜!!

   夜7時半から、おーちゃんが申し込んだ小学校のサタデーサッカーの説明会。内容
  など全く知らずに申し込みしたので、もし係りなどが大変だったら断らないとなぁと
  思いながらの説明会参加。 話を聞いてやっているのは1・3・5土曜だけで、1年に1回
  しか当番が回ってこないということだったので、部費と保険代を払い本入部しました。
  3年生はおーちゃんのクラス(1組)が一番多いので、友達とも会えるし楽しめると
  思います(^^) 
夜ご飯再開(平成23年4月29日)
   今日はみんながお休み。 午前中は家でゆっくりして、
  午後からニトリとMOMOへ。
  授乳のために座椅子とクッションを買いました。 
  パパのスリングの中でスヤスヤ寝ていた姫ちゃんです♪
  
   今まで、ママが失敗に失敗を重ねていた姫ちゃんの手形
  取り。(今のやつは失敗しても洗ったら再チャレンジが
  できる〜!おーちゃんたちのときは一回だけだったのでドキドキだったのに。) 
  今日、パパが成功させてくれました(^^) 
   
   今日お友達のタカコからかわいい洋服が届きました♪ やっぱりかわいい洋服を見ると
  まだ照れます(笑) ありがとう〜♪

   今日から夜ご飯再開です!! ばあば、今までありがとう〜!
のんびりな一日(平成23年4月30日)
   午前中、おーちゃんはサタデーサッカーへ。 近所のお友達が迎えに来てくれて一緒
  に行きました(^^)初めてなので、楽しんでくれるといいな!
   きーくんは午前中の間、リトルチャロのかけ流しを聞きながら、お絵かきをしていたよ。
  おーちゃんが「疲れた〜けど楽しかった」と言いながら帰ってきて、ご飯を食べた後みんな
  で昼寝。 お昼寝のあと、じいじが公園へ誘ってくれてきーくんは公園へ。 おーちゃんは
  WIIがしたかったのかそのときは行かないと言ってた・・・。ママがゲームがしたいのだろう
  けど、きーくんがいないから今はダメだよ。と言うと、「やっぱりおーちゃんも公園に
  行こうかな」だと・・・。近所の公園ではなく、ちょっと歩いたところの公園に行っていたよう
  だったので、ばあばがおーちゃんをわざわざ連れて行ってくれました・・・。
   昨日晩御飯再開したばかりでしたが、今日もばあばが用意してくれました。ありがたい!