diary
Diary
TOP
ベビちゃん健診(平成23年3月1日)
   今日は検査があったので、病院受診でした。10時予約だったのに結局11時半。
  ううう・・・結構しんどいや〜。 今朝も4時に目が覚めてそのあと寝られなかったし(T T)
  今日の検査結果は1週間後に聞きにこなければいけません。 これパスしないと、助産院
  での出産ができないので、以上なければいいなぁ☆
  今回のエコーでもやっぱり顔が見えなくって3Dもあかんかったのは残念だけれど、元気に
  していたのでよし!! 2100グラムを超えていて、なんだかぐっと一気に大きくなった感じ
  です(^^) 今回はオマタの割れ目がしっかり映っていたので、確実女の子らしいです〜。
  やっぱり信じられん〜(^^;)

   今日、おーちゃんが学校から帰ってきて、クラスの女の子の提案で、参観の日に先生へ
  みんなからの手紙を渡すことになったと言って手紙を書いていました。信じられないくらい
  丁寧な字で書いていてビックリ!! 先生には内緒らしいのですが、参観は明後日。
  こんな直前でばれないでうまくいくのか〜!? ちゃんと全員分集まるのか!?と親心で
  ハラハラ心配になりますが、2年間お世話になった先生へ、自分たちで考えて用意した
  ので(クラスの男の子がみんなの分の手紙の紙をコピーしてくれたようです)成功する
  といいね☆ ほんといいクラスになりました。

   今日はきーくん、保護者会からひな祭りのお寿司が出る日だったので、お弁当はなし〜。
おーちゃんからのお手紙(平成23年3月2日)
   前日の先生へのお手紙、渡す日を明日にひかえ、あと7人ほど出ていないらしい〜。
  頑張れ!4組のみんな!!

   今日帰ってきたおーちゃんから、パパとママに宛てたお手紙をもらいました。

   「父と母へ
      いままでべんきょうをおしえてくれてありがとうございます。
      いつもしごとありがとう。たまに休んでくださいよ。たまにぼくらがしますから。
                                                 ○○○より」

   かわいく色塗りもしてあって丁寧に書いてあったので、内容は笑えますが(笑)、
  うれしかったよ〜♪
忙しかった一日(平成23年3月3日)
   今朝も2時に目が覚め4時まで粘ったけれど寝られず、
  あきらめて起きてぼちぼちゆっくりお弁当作ったり、温かい
  お茶飲んだり。 今日のお弁当はひなまつりということで、
  お内裏様とお雛様を作ったよ。 しか〜し!! 後になって
  着物の合わせが逆やん!!と気づく、残念なママ・・・・(汗)
  日本人なのに〜・・・・。
   
    * 今日のお弁当 *
  ・ お内裏様おひな様おにぎり 
           (鮭レーク、のり、薄焼き卵、お弁当シート緑・オレンジ、チーズ、ほうれん草)
  ・ とんかつ?(何だったか忘れた・・汗)
  ・ ほうれん草の胡麻和え、プチトマト、ブロッコリー
 
   今日は役員さん全員が、幼稚園からのお呼ばれで洛東迎賓館でのコースランチでした。
  いや〜(^^) もう至福のひとときでしたよ!! 一年間頑張った甲斐があった〜(笑)
  おいしい食事に楽しいおしゃべり♪ 時間が過ぎるのはあっという間!!
  終了が二時すぎだったので、急いで小学校まで送ってもらい、つぎはおーちゃんの参観。
  生活科の参観でぷち卒業式ということでした。 2年生の始めから今までで成長したことを
  それぞれ発表したりしていました。終盤には、親からのお手紙タイム。先生からのお願いで、
  親から自分の子供へ向けてお手紙を書いてくださいということだったので(もちろん
  内緒で)、先日夜にパパと二人で書いていました。 それを先生が回収して、当日
  子供たちに配ってくださいました。
  おーちゃんは早々に読み終わり、どうやら照れくさかったようす(笑) 中には声を上げて
  泣く子もいて、先生も、親たちももらい泣き〜。 
  授業終了後、帰りの用意をしてください〜という先生に、子供たちが3分ください!と
  言って今度は子供たちから先生にお手紙タイム♪ 先生号泣!! お母さん方はこの
  計画を知らない方が多くて、お母さん達もびっくりしていたよ〜!!
  懇談の時間になり、事情を知っていたので説明して、「全員分ありますか?」と聞いたら
  クラス分はもちろんのこと、普段は支援学級在籍で4組が交流学級になっている子の
  分まで入っていたらしく、またまた先生号泣〜! 期間が3日だったことを話すと、
  普段の提出物もなかなかなのに〜。とびっくりしながら泣いていました(笑)
   今回の懇談は2年生最後だったので、先生に子供たちの成長した点などを聞けて、
  3年生になることに不安が大きかったけれど(クラス替えや担任が変わる事)乗り越え
  られるはず!と思えるようになりました。
  あと残された2年生生活。楽しんで過ごせたらいいな☆

   そのあと慌てて、アミーゴに入れていたきーくんのお迎え。 やっぱり夜はぐったりな
  ママでした・・・・。8時就寝〜。
最後の役員会(平成23年3月4日)
   今日は午前中、ゆっくり家事をして午後から最後の幼稚園役員会。 来週引継ぎなのに
  議事録のまとめがたまってる・・・・・・(T T) がんばらなきゃいかん〜。
  このあいだ会長と会計のお友達とランチを食べているときに、最後の役員会、お菓子代が
  底をついてるみたいだし、5役でおやつなどをだしたいねという話になって。 そこで会計の
  みっこちゃん、「なんか焼こか?」とすらっと言えるスマートさ♪ 材料費は5役で分担して
  みっこちゃんがスイーツを作ってきてくれることになっていたのですが・・・・。
  当日びっくり!! シフォンケーキと、果物がのったブラマンジェ(?)とシュークリームの
  三点盛りでした!これを30人分近くさらっと作ってこれるみっこちゃん、すごいです(**)
  もちろん、味も最高!!

   夕方、おーちゃんに3月はつーちゃんの誕生日があるわ〜と何気につぶやいたの
  ですが、それを聞いたおーちゃんが「天国につながる電話があったらいいのになぁ。
  つーちゃんにお誕生日おめでとう〜!って言えるのに」って言ってました(^^)
きーくんショップバトルデビュー(平成23年3月5日)
   今日は滋賀の堅田でバトスピのショップバトル。 パパがきーくんが使いこなせそうな
  デッキを考えてくれて、きーくんも参戦することに。張り切っていたきーくん。大人も出る
  クラスだったので、ママはそんなん無理やん〜と思っていたのですが、結果は1勝2敗。
  1勝したことにびっくりです(笑)
   ママもついていったのですが、車の中で本を読んでいたら眠くなり早々に爆睡。
   お昼ごはんはラーメンを食べたのだけれど、割と値段が張る割りにまずかった・・・・・。
  会計時に餃子のタダ券をもらったけれど、もう2度と行かないと思う〜(・・;)
  そのままジャスコの西大津店へ行き、おーちゃんのくつや下着を購入。
  そして3年使った携帯が調子が悪く、散々迷って(必要経費がいままでよりかかるので)、
  パパがi phoneに機種変更。 帰ってきていろいろ触ってみているパパですが、「よく
  わからない〜。もう年やな・・・・」とちょっとi phoneに機種変更したのを後悔しているパパ
  でありました(汗・・・約2週間経った今ではやっぱりちゃんといろいろ使いこなしている
  パパです。私には無理やわ〜。)  
XYZ Basket(平成23年3月6日)
   今日は、DWEのサポートクラブ「ワールドファミリークラブ」の
  開催するイベントの日でした。久しぶりの参加です。
  パパはバトスピの大会でおーちゃんが出られないのが
  あったので、一人でそっちに参加(汗) 
  ママたちは電車で嵐山に向かいました。
  イベント中、きーくんは大きな声でノリノリで体を動かしたり、
  問いかけに答えたりしていたのですが、おーちゃんは性格的な
  ものもあるだろうけれど、もう年齢的にノリノリという感じではないんだろうな(^^;) 
  体は動くけれど恥しさがある感じでした(笑)
  ママは直に床に座るのはしんどいので、後ろの椅子に座って様子を見ていました。
  次のイベントはベビちゃんが一緒かな(^^)
  パパが迎えに来てくれていて、帰りにうどんを食べて帰ってきました。
園舎掃除だったけれど(平成23年3月7日)
   朝、4時起き。 明日引継ぎなのに議事録がたまってる〜(汗) どうせ目が覚めるので
  起きてパソコンに向かう。 今日は幼稚園年長さんのお母さん方の園舎掃除の日。
  役員も参加なので幼稚園へ。 でも戦力外なので(汗)アミーゴ室でパソコンまとめ。
  終了後は、家に帰ってお昼ごはんを食べてからお昼寝。
   夕方おーちゃんがしんどいと言い出し、熱を測ると6度6分。熱はないけどゴロゴロ
  させる。 夜、おーちゃんにしては遅く寝たのに、朝5時45分に起きてきたから寝不足
  かな?と思い、サッカーは休んで早めにご飯とお風呂を済ませて6時には二人とも
  寝室へ(笑) 読み聞かせして6時半には眠りにつきました(笑) 早っ!
引継ぎ終了!/今日のお弁当(平成23年3月8日)
   朝は2時45分起き・・・・。無事議事録のまとめが終わった〜!
  ためてなければこんなことにはならないんだけど(笑)
  勝手に目が覚める時期でよかったわ〜(^^;)
  子供たち、ほぼ12時間睡眠。 ほんまに寝不足だったみたい(汗)
  すっきりしたかな(^^)
 
 今日のお弁当は夕ご飯のあまりのおいなりさんを詰めました(**)
   おいなりさん大好きなきーくんなので、大喜び(笑) 朝ごはんもおいなりさんだったの
  だけれど(爆) 年中さんのお弁当も残すところあと一回だというのに、忙しさにかまけて
  手抜きが見えます〜(汗)
 
  * 今日のお弁当 *
   ・ おいなりさん、ぷーさんキャラシート(チェダーチーズ、のり)
   ・ ほうれん草入り卵焼き
   ・ ひじき煮
   ・ ブロッコリー 
   ・ (別容器に) いちご、バナナ

   朝、先週病院で受けていた検査結果を聞きに病院へ。 たった結果を聞くために40分
  待ち(T T) 200円(ーー;) そのまま幼稚園へ行き、ちょびっとシスター英語に顔を
  出した後、アミーゴ室で引き継ぎ。ケーキを食べながら、次年度の書記部長さんに流れを
  説明して道具を渡しました。 実は結構な仕事量なんですね・・・と絶句してた(汗)
  一年前、全くおんなじこと思った私です(^^;) 赤ちゃんを産んだら、身動きはとりづらく
  なりますが、できることは手伝っていきたいと思います☆ 引継ぎを無事終了したら
  一年間を思い出し、ホッとしました☆ まだ明日の総会の議事録を取らなきゃだけど(汗)

  引継ぎ後はご飯を食べて、明日の総会資料作り。前期総会より用意するプリントが少ない
  のでなんとか保育時間内に終了〜。
   夕方、もう眠たさのピークで。 8時には就寝しました。
後期総会(平成23年3月9日)
   今日は朝9時半集合。役員さんが会場を作る間、ママは資料を運んだりホワイトボード
  に書き込んだり。 まだ任期は正確には終わっていないけれど、今日の日を迎えること
  が出来て、本当にほっとしました。 最後の5役の一人ひとりの挨拶は緊張してもう何を
  言ってるんだか(T T)手足ガタガタだし(汗) それに比べいつもながら会長さんの
  スマートなしゃべりには脱帽です! 
  総会終了後は各クラスでの最後の集まり。 子供たちの成長を先生と一緒に一人
  ひとり発表しました。
   降園後は、お友達が二人、卒園式用にゆきちゃんにネイルを頼みたいということで、
  ゆきちゃんちへ行くことになっていたので、みんなでさとランチをしたあとユキちゃんちへ〜♪
  見てるの楽しいわ〜♪ 子供たちは仲良く楽しく遊んでいたよ!!
  私はおーちゃんの帰ってくる時間があったので、きーくんをそのままお願いして一旦
  家へ。 おーちゃんと一緒に再びゆきちゃんちへお邪魔しました(^^)
  二人のネイルを見せてもらって、ワーワーキャーキャーみんなで盛り上がり♪
  もう卒業式がすぐそこです。 役員をして年長さんのママと仲良くなったので(バレーも
  だけど)喜ばしいことだけど、やっぱり寂しいな〜。
バレー部送別会/今日のお弁当
                          (平成23年3月10日)
   今日はお昼がバレー部年長さんの送別会。 
  天壇で焼肉ランチでした(^^)
  前回の役員ランチで迷いに迷った豆腐チゲスープのランチにした
  ママです♪
  一緒の時期に入ったちーちゃんも卒園やし、なんか猛烈に寂しく
  なり(今年は妊婦だったのでほとんど参加できてないけどさ)
  一人ひとりしゃべるときに、もう涙がダーダー(汗)
  みんなに「今までおいしいおいしい!ゆーて食べて今度は号泣〜!小学生か!」と
  突っ込まれ(爆) みんなで泣き笑い。 卒園してもOBとして時々プレーしに来てね☆
  お腹はちきれんばかりに食べました(^^)

   * 今日のお弁当 *
  ・ スマイルおにぎり(デコフリ・黄色、のり)
  ・ トンカツ
  ・ かぼちゃの煮物
  ・ ブロッコリー、 プチトマト (別容器に)いちご

   今日が年中さん最後のお弁当でした。 楽しかった一年。きーくんの笑顔をたくさん
  見ることが出来たのでスマイルおにぎりにしよう!と。 というと聞こえがいいですが、
  他に思いつかず(^^;) 意味は後づけです〜(^^) きーくんのお弁当もあと一年。 
  楽しい食の思い出が増えて行きますように☆ 赤ちゃん産まれたら難しいと思うけれど、
  できるかぎり楽しいなと思えるお弁当を作っていけたらなぁ☆
会計監査/地震(平成23年3月11日)
   今日はパパがお休み。 我が家はみんな花粉症っぽいので(パパときーくんは検査して
  いない)空気清浄機購入を検討中。 なので午前中ヤマダ電機とジョウシンへ。
  結局ネットで買うことにしました。 そのあと昼食にラーメンを食べに。 550円ですごく
  優しい味のラーメン。 満足です♪
  買い物をして帰ってきてママは小学校へ。 去年度の学級委員長・副委員長が今年度
  の会計監査委員なので、ハンコを持って行ってきました。 なんとか一時間ほどで終了。
  幼稚園のお迎えをパパにお願いしていたので、幼稚園の前に小学校に迎えに来てもらって
  そのまま幼稚園へ。 
   この時間に東北は地震が襲っていたのですね・・・。車に乗っていたので全く気づか
  なかった。知ったのは夕方。 おーちゃんは小学校が結構揺れたみたいで、放送が入り
  机の下に隠れたようです。  
打ち上げ(平成23年3月12日)
   朝からテレビをちょこちょこ見て、あまりの惨状に涙が出る。 どうか一人でも多くの命が
  救われますようにと祈ることしかできない。 
 
   パパは今日夕方から研修だったけれど、中止だったらしく早く帰ってきました。
  地震の影響。これからの日本はどうなっていくのかな。 考えずにはいられないです。
   そんな中だったのですが、夜は幼稚園の役員の打ち上げだったので、子供たちを
  ばあばとパパにお願いして行ってきました。 5役に、クラス役員のみんなから素敵な
  bathセットのプレゼントが♪ ありがとう〜♪ 9時過ぎの終バスで帰ってきました。
クッキー作り(平成23年3月13日)
   午前中はゆっくりして、おーちゃんとパパはバトスピへ出かけて行きました。
  二人が外出したあと、きーくんとママは明日のホワイトデーに向けて、お返しの準備。
  ホットケーキミックスを使ったクッキーならきーくんにも出来るかなと思い、チョコチップ
  クッキーを作ることに♪ クッキング好きなきーくんとっても楽しそうに作っていました。
  上手にできたよ(^^) 
  いとこのシンちゃんが来たので、じいじばあばが二人を連れて醍醐の公園へ連れて行って
  くれました。 ママは横になれるし、とってもありがたいです(^^)
  じいじから一日早いお返しをもらいました。 ママの大好きなパンです〜♪
  パパとおーちゃんからもお返し♪ パパからはチョコレート。おーちゃんからはピーチ味の
  ラムネでした(^^)   ありがとう〜☆
 
   おーちゃんが津波の夢を見たと言って、朝起きてきました。 大人でも頭から離れない
  ので、子供は尚更だと思います。 やっぱり気になるのでテレビをつけてしまうのですが
  見せすぎてしまったかなと。難しい問題ですが、情報は子供の目に触れないときに
  集めないといけないかな。 
お返しをもらったきーくん(平成23年3月14日)
   きーくんはお返しを早く渡したかったみたいで、「早く幼稚園
  行こう〜!」と張り切りモード。ラッピングした4人分のクッキーを
  袋に入れて、それだけを握り締めて玄関へ・・・・。幼稚園の荷物
  はほったらかしです(汗)

   お迎えに行くと、きーくんの絵本袋にまたなにやら二つの袋が!
  バレンタインの後のおやつの日、きーくんが作ったチョコをクラスの
  先生二人にあげていたのですが(たった一本ずつ。でもラッピングしてあった〜)、その先生
  方からお返しをいただいたみたいです(笑) 帰ってきてほんと嬉しそうに「写真とって〜♪」
  と言って写真をとったあと、食べていました♪ 先生方本当にありがとうございました
  m(--)m
 
   夕方からはおーちゃん久しぶりのサッカー。 最近は見ているのがしんどくなってきたので
  (汗) もっぱら送り迎えのみ。 帰ってきてバタバタとお風呂、ごはん。
  子供たちが寝た後、ゆっくりお風呂に〜と思ってお風呂に入ったのですが、目がチカチカ
  してきて(汗) あせりました。 上がってからも息苦しさがずーっと続いて、一時間ぐらい横に
  なってたらなんとか持ち直した(**;) しんどかったです。
体調が・・・/子供たちの思い(平成23年3月15日)
   朝、普通に起きてご飯の準備をしたママですが、食べた後信じられないくらいしんどく
  なって(T T) 血圧を測ると上が80。下が70。 どうやら血圧が低いみたい。
  横になっていたけれど、回復の兆しが見えず・・・・。きーくんの送りをお友達ママにお願い
  しようと電話したら快く引き受けてくれたよ! きーくんをお願いするときに、帰りは2時まで
  アミーゴに入れるし、同じでよければまた連れて帰ってくるよとまで言ってくれて(T T)
  お願いしました。 「病院いきよ!」と言われ、今日10時半から健診だということを告げると、
  シスター英語が終わったら迎えに来るし、連れていくわ〜!と!! 何から何まで、本当に
  ありがたくて泣けてきます。
   助産院までのっけてもらい、無事たどり着いて玄関を開けるとすぐに「顔色悪いよ。ちょっと
  横になったほうがいい。」と言われ、横になりました。昨日から息苦しさと動悸があることを
  告げるとゆっくり呼吸をするように言われ、40分ほどゆ〜っくりマッサージをしてもらったり、
  体を温めてもらったり、その体勢でプルーンジュースをいただいたりしました。 
  そうすると「脈がしっかりしてきたわ〜」と言われて。血圧も100だったので一安心。
  「花粉症のせいもあるかもしれないけど、ニュースを見てるんじゃない?気になると思う
  けれど、今は消しておいたほうがいいかも。」と言われて、それも無くはないかな〜。と
  思ったママです。 ママとは対称的にベビちゃんは元気で本当に安心しました(^^)
  帰りはタクシーで帰ろうとおもっていたのですが、送ってくれた友達からメールが!
  コープの受け取りにいかなあかんし、終わったら電話してみて!と!! 優しい心遣い
  が!! お言葉に甘えて迎えに来てもらいました。 よーこさん、本当に一日ありがとう!!

    帰ってきてご飯を食べてちょっと昼寝。 よーこさんがきーくんを連れて帰ってきて
  くれてからも横になっていたのですが、やっぱりしんどくなってきて・・・。ずーっと横に
  なっていました。 そんな中おーちゃんが下校してきて、「今日お友達と募金箱を作ること
  になったわ〜。」と言っていたので「そうなんや〜」と軽く返事。
  宿題をしたあと、外に遊びに行きました。 5時過ぎに帰ってきて「募金集まらへん
  かったわ〜」と言っていたのですが・・・・・・・。6時過ぎに子供たちがお風呂から上がった
  後に玄関のチャイムが鳴りました。 どうやら一緒に募金箱を作った子供たちが募金箱を
  もって町内の家を一件一件回っている様子。 もう暗かったし、家を子供たちで回るのは
  どうかと思ったので「もうこれで終わりにしとき〜」と声掛け。 子供たちは「このお金誰が
  預かるのか?」と言い出したので「おばちゃんが責任持って預かって振込みするから
  もう募金を自分たちで集めるのはやめとこうね」という話をしました。 その後、一人の子供
  のお母さんから電話があり、「近所の人が、子供たちだけで募金募りに家に来たけれど、
  知ってる?」と言われてビックリしたということで、子供からウチが募金を預かっていると
  いうのを聞き電話をくれたようです。明日郵便局から日本赤十字社に振込みをするから
  またその明細を持って、集めたところにお礼に行ってもらうことにしました。
  子供たちは小学校に持っていくつもりにしていたようだけれど、学校が募金を募っている
  ということを聞いていないので、そんな中でお金を学校に持っていくのは、学校にも迷惑
  がかかるよ。と。 学校で自分たちに何が出来るか考えようという話があったみたいで、
  それから募金集めにいたったのだろうけれど、集めた後のことなどがやっぱり難しいから
  集めるのはやめようと。 募金したかったら自分でしたらいいし。という話をしました。
   子供たちは元気で、一日一日を一生懸命生きて、泣いたり笑ったり勉強したり遊んだり
  そうして沈みがちな大人達に元気を与えてくれたら、それが一番じゃないかなと、ママは
  思うよと伝えました。 一緒にいられる幸せ、ごはんを食べられる幸せ、暖かい家で
  寝られる幸せ。あえて東北のことを出さなくても、大人たちが普段どおりが幸せなことを
  心から感じて、今回の震災について自分ができることを考えていく姿を子供たちに
  見せること。これが大事じゃないかなと思います。
先生からの電話(平成23年3月16日)
   朝、小学校の担任の先生から電話がありました(汗) 朝学校に登校するなり、
  おーちゃんが昨日の募金のことを一から十まで先生に話したようで・・・(汗) 話終わった
  あと先生が「そんなことがあったんやね〜」と言うと、おーちゃんは「怒られるかと
  思った〜!」と言ったようです(汗) 先生と話をさせてもらって「昨日、何ができるか
  考えてみよう。と問いかけたことに対して子供たちなりに考えてとった行動なので、
  それは気持ちを汲み取ってあげた上で、また今日子供たちに話をしようと思います。」と
  おっしゃってくれました。
   きーくんを幼稚園に送ったあと郵便局へ。 昨日の募金を振り込みました。私も出来る
  範囲で募金。 こんなことぐらいしか今は出来ないし・・・。
  帰って、まだ本調子ではないので横になりうとうと。  本当なら今日は卒園する5役の中
  の3人に来年も園に残る二人からお祝いを渡そうということになっていたのですが、
  体調が体調だったので、もう一人にお願いしました。行けずに残念〜。

   おーちゃんが学校から帰ってきた後、明細をコピーしたのを持たせてお友達の家へ。
  無事お友達のお母さんとお礼を言って回ることができたみたいなのでよかったです(^^)
お友達の家へ(平成23年3月17日)
   今日は幼稚園の卒園式。 本来なら参列する予定で、お友達から黒のワンピース
  を借りていたのですが、気持ちだけでいいし!と言われおとなしく家にいました(汗)
  でもお祝いで配るお饅頭のことなども気になったし、やっぱりおめでとうを伝えたかったので
  (年長のママとしゃべれるのが卒園式後、お御堂から園へ移動するときのみなので。時間
  がないのです〜。)早めに幼稚園へ向かいました。 その甲斐もあり、お友達におめでとう
  を伝えることができてよかったです♪ 会長さんと話をするときは涙が出たよ。
  本当に寂しくなるなぁ。 きーくんも来年は卒園。 この一年あっという間なんだろうな(^^)
   お迎えのあと、ゆきちゃんちへお邪魔しました♪ 本当は昨日の予定だったのだけれど、
  急な予定変更ごめんね!! ありがとう〜♪ もうすぐ出産をひかえて、優しいかわいい
  感じのネイルもしてもらっちゃいました♪  うふ♪
きーくん終業式(平成23年3月18日)
   きーくん、年中さん最後の日でした。 お迎えに行くと、昨日の年長さんの謝恩会で
  使われたお花のおすそ分けをしていて(^^) 明日おかあちゃんのの誕生日で、お花を
  買わなきゃと思っていたのでラッキー♪(もらい物の花で済ますあたり、天国で
  おかあちゃんもママらしいわ〜と笑っていると思う・・・汗) ピンク主体でかわいい感じ
  で飾ることができます(^^)
   きーくんの担任の先生に一年間のお礼を言って帰ってきました。
つーちゃん誕生日(平成23年3月19日)
   午前中から、パパとおーちゃんはバトスピへ。 きーくんとママは家でゆっくりしました。
  お昼寝の後、歩いて近所のケーキ屋さんへ。 つーちゃんの大好きだったモンブランケーキ
  を買いに行きました(^^) 帰ってきて二人でハッピバースデーつーちゃん♪と歌って
  生きていたら53歳になったつーちゃんのお祝い♪ 今日になってつーちゃんの写真が
  ないのに気づき(汗)妹二人にお花とケーキの写メを送ると、ルーは今日仏壇の前で
  子供と一緒に歌を歌ったと言い、ユーは助手席につーちゃんの小さい遺影をのせて
  いろいろ出回っていると言い、写真が無いのは私だけ〜(汗) 今度帰ったときにちゃんと
  もらって帰ってこなきゃ〜(^^;)

   夕方パパたちが帰ってきて、そのままサッカーの振り替えレッスンに連れて行ってもらい
  ました。一日家で我慢したきーくんも一緒に。
おーちゃん発熱(平成23年3月20日)
   お昼ごはんを食べたあと、おーちゃんが頭が痛いと言い出した〜。 熱を測ると7度5分。
  連休だというのにいっつもタイミングが悪い人です。 どんどん熱も上がってきて(T T)
  クラスでインフルB型がちらほらいるということを聞いていたので、この時点でインフル
  やろうなぁ。と疑う。2年生最後の日にいけるかな・・・・・。
いつもと逆パターン(平成23年3月21日)
   お昼から今日はパパときーくんがバトスピへ。 ママとおーちゃんはウトウト。 
  おーちゃんは一日ウトウトする感じです。 部屋の加湿をしてお互いマスクをして・・・・・。
  どうかうつりませんように☆
おーちゃん病院/ベビちゃん健診(平成23年3月22日)
    今日はベビちゃんの病院健診デー。 ちょうどばあばが午前中空いていたので、
  子供たちを見てもらうことができました。本当にありがたいです☆
   朝、出勤するパパと一緒に病院へ。9時半の予約だったのですが、8時半に来て採血
  の後血圧、尿検査のあとNSTをとります。ということだったので。
   40分間のNSTでは一度張りがあった様子です。よくわからなかった〜(汗) NST
  終了後はすぐ受診が回ってきたので、今日は待ち時間がなくてほんとよかった〜(^^)
  2600グラムちょいだったべびちゃん。今日から37週なので、ボチボチ会える日も近い
  かな♪ 
    家に一度帰って、今度はおーちゃんの受診(**;) さっきまで小児科空いていた
  のに(産婦人科から見える)病院についてみると混んでた・・・(T T)
  検査の結果案の定インフルB型でした。
  そのまま隣の部屋で薬待ち。 いっつも薬をもらうのに時間がかかるのですが、今日も
  40分は待ったと思う・・・・。おーちゃんはベッドで横になっていたよ。 薬がきてその場で
  タミフルを飲んで帰りました。
   夕方小学校に電話。インフルエンザだったので、終業式には出られないということを
  担任の先生に伝えました。 今日からおーちゃん以外にもインフルでお休みがあった
  ようで、終業式の欠席はおーちゃんだけじゃないから残念に思わなくていいよと
  伝えてくださいと言われました。 おーちゃんに伝えるとホッとしたようで、誰やろうなぁ?
  と言っていたよ(汗)
おーちゃん食欲なし(平成23年3月23日)
   38度後半から39度台の熱が続くおーちゃん。ずーっと横になってウトウトする感じです。
  食欲がなく、ホントに小さいおにぎり一個とか、うどんちょびっとなどしか食べることが
  できません。かろうじて水はちゃんと口にするという感じ。
  久しぶりにスカパーのお世話になっています(笑) きーくんも、おとなしくしてくれているので
  助かる〜(^^;)
おーちゃん終業式(平成23年3月24日)
   出られず(苦笑) ほんといっつもタイミング悪いなぁと思わずにはいられない〜(笑)
  13時過ぎに荷物を取りにきてくださいと言われていたので、二人で留守番をしてもらい
  小学校に荷物を取りに行きました。 2年見てもらった先生だったので、先生に直接
  お礼を言えたのはラッキーだったのかも♪なんて思いながら(普通におーちゃんが学校に
  行けていたらこれはできないからね〜)先生と少し話をして、2年間の御礼を伝えました。
  他のクラスのママたちとしゃべっていても、いいクラスだった。先生でよかったという話しか
  でてこないくらい、厳しいところもあり、優しいところもあり、子供たちのいいところを
  見つけてくれる先生だったので、小学校の低学年の大事な2年間を先生に担任して
  もらうことができて、本当によかったと思います(^^)

   おーちゃん、午前中は熱が下がり6度台だったのでホッとしていたのですが、午後から
  また上がりだし結局9度まで。 咳がものすごいです。
おーちゃん再受診(平成23年3月25日)
   おーちゃん、夜中咳をしていたようで、一緒に寝ていたパパもヘロヘロで仕事に
  行きました(汗) 熱も朝8度後半だったので再受診。肺炎かもとビクビク(**)
  なんせごはんが食べられてないので、火曜日から−1キロ・・・。
  レントゲンをとって、血液検査のあと点滴でした。 レントゲンの結果、前回肺炎で
  入院したときと変わらない感じなんだけど、CRP値がそのときに比べてまだ低いので、
  今回は肺炎まではいっていないということでした。ただ、食べられてないので脱水が
  ギリギリの線で危なかった(汗) OS1やポカリを勧められたのですが、この手の飲み物
  が大嫌いなおーちゃん。全然飲んでくれないのです(T T) 先生から直接「のまな
  あかんで。このままだと月曜から入院やで!」と言ってもらいました。 明日は病院
  定休日なのですが、症状が急変したら救急病院を受診するように言われました。 
  ほんと早くよくなって欲しい〜!!
スカパー三昧(平成23年3月26日)
   熱は相変わらず9度前後で。
  食欲もないおーちゃん(T T)
  無理やりポカリをチョビチョビ
  飲ませている感じです。 
  一日親子でスカパー三昧。
  おーちゃん少しでも食べられたら
  いいんだけど・・・(T T)
  咳は少し収まった感じです。
   写真はパンミックスを使ってチョコチップパンを作るきーくんと、ウトウトするおーちゃん。
ちょっと回復(平成23年3月27日)
   朝起きると7度前半に熱は下がっていました。パパとバトスピができるほどまで回復。
  お昼からまた上がるんじゃないかとビクビクしていましたが、一日を通して7度前半。
  もう大丈夫かなと思います(^^) 丸々一週間。長かった〜〜〜〜。ご飯もほんの少し
  ですが食べられるようになってきました(^^) ポカリ攻撃がよかったのかな(笑)

   パパがお昼からラクトへきーくんと出かけて行きました。列車の模型を動かすことが
  出来るイベントがあると広告が入っていたので。 きーくんも楽しかった〜♪と言って帰って
  きました(^^)何度か並びなおして動かすのを楽しんだみたいです♪
平熱になった〜!(平成23年3月28日)
   おーちゃん、やっと熱が下がりました\(^^)/ やった〜!
  でももちろんまだ本調子ではありません。 鼻声だし。 ご飯がもう少し食べられるように
  なったらいいな☆ 
  夜、久しぶりのお風呂。 3人で入ったけれど、おーちゃんがあまりにガリガリになって
  いたので3人で笑いました〜。 「久しぶりのお風呂、気持ちいいなぁ」とつぶやく
  おーちゃんでした。
ベビちゃん健診(平成23年3月29日)
   今日でベビちゃん38週です。 おーちゃんは家でばあばとお留守番をしてもらい、
  きーくんと助産院へ。 着くなりきーくん嬉々としておもちゃで遊んでいました。エコーを
  見るときも楽しそうだったので呼ばなかったら、終わったころに「赤ちゃんみたいなぁ」と
  やってくるきーくん・・・・(^^;) だいぶ下がってきているようですが、まだエコーで顔
  がはっきり映っていて、お口をパクパクさせていたよ。助産師さん曰く、「下がりきったら
  お顔が見えなくなるんですよ〜」とのこと。もう少し下がるようです。 いつものように
  リラックスしてテルミーやマッサージ、お灸をうけていい気持ち♪ 荷物の準備状況を
  聞かれたりバースプランを紙に書き出しておいてくださいね(^^)と言われました。
  せっかく助産院で出産できるのだから、上の二人の出産を踏まえて、3人目出産で希望
  することをじっくり考えようと思います(^^) この1週間、ベビちゃんに「今お兄ちゃんが
  病気だし、あと一週間は待ってね」と今までになく(汗)語りかけをしていました。 
  (きーくんが37週で生まれたので可能性はあるかなと思って) おーちゃんが元気
  になった今、ちゃんとベビちゃんの出産をイメージして語りかけをしてあげようと
  思います〜(^^)
久しぶりに公園(平成23年3月30日)
   今日はおーちゃん小学校の離任式でした。 普段より30分遅く集団登校で学校へ
  向かいました。学校では式が始まるまで校庭でお友達としゃべっていたようです。
  お昼前に帰ってきました。ごはんのあと、お友達と約束していたようで1時間ちょっと外で
  遊んでいましたが、みんな帰るということでおーちゃんも帰ってきました。きーくんが
  昼寝から起きた後、3人で近くの公園へ。ママが体がおもくなってきたのと、花粉症で
  外出が億劫になったのとで、なかなか公園にもいけてなかった・・・・。ごめんね!!
  きーくん、かなり嬉しそうでした♪おーちゃんはママの体を気遣ってくれて、行き帰り
  きーくんの自転車を押してくれたり、公園で遊んでくれたり。行くときに「おーちゃんも
  自転車で行こう〜。あっ!ママが大変やし、やっぱりおーちゃん歩いてきーくんについて
  いくわ〜」となんとビックリする発言〜(^^) 嬉しかったです♪
お友達とお出かけ(平成23年3月31日)
   昨日、急遽お友達にメールをして「明日天気がよかったらどこか公園にでも行こう〜!」
  とおさそい(^^)
  3親子で宝ヶ池公園へ行ってきました。10時過ぎにお迎えにきてもらって、出発!!
  途中でお弁当を購入して(ウチ以外はちゃんとお弁当作ってきてたよ〜!すごい〜!)
  到着。 駐車場が運よくギリギリで入れた〜♪♪ じいじも、ここは駐車場がすぐ満車に
  なるからといって、連れていてもらうときはいっつも8時半ごろ家を出るのです。
  で、木陰にシートを敷いて私はどっしりと座っていました(笑) 子供たちはアスレチックに
  行ったり、砂場で砂遊びをしたり、もって行った縄跳びをしたり、4時までみっちり遊んだ
  よ♪ ゆみちゃんとゆきちゃん、子供たちの面倒を見てくれてありがとう〜☆
  帰りの車ではおーちゃんが早々と寝に入った(笑・・・幼稚園児より早く・・・)
  帰ってすぐお風呂に入りご飯を食べてゆっくり。 ママは久しぶりに外に長い時間いたので
  お風呂に入って体が温まったらすごく目がかゆくなった〜(T T) ゴーグルとマスクでも
  全然花粉症対策になってなかったかも〜(T T) 夜も鼻水ダラダラで目が覚めた・・・。
  でも、子供たちが楽しめたのでよかったな♪