diary
Diary
TOP
ベビちゃん検診/今日のお弁当
                 
(平成23年2月1日)
   シスター英語のあと、ベビちゃんの検診だったので助産院へ。
  もう8ヶ月半〜! 早い!! 今日は初めての若い助産師さん
  だったけれど、おしゃべりしながらゆっく〜りマッサージしてくれて、
  本当に気持ちよかった〜(^^) 至福の時間だわ♪
  ベビちゃんは1500グラムになっていて、
  逆子が治ってた〜(^^)/ よかった〜♪
  助産師さんも「いい子やね〜♪」と話しかけてくれました。
  助産院って、お腹の赤ちゃんにもちょくちょく話しかけてくれるので、すごく温かみを
  感じます(^^) 

   そのまま幼稚園へ向かい、バザー準備。 昼から鼻水が出てきて喉がイガイガ・・・。
  花粉症かなぁ(T T)

   * 今日のお弁当 *
  ・ ミッキーキャラシート(のり、チーズ)
  ・ 穴子丼(あなご、卵、のり)
  ・ ひじき豆、カリフラワー     あと一つおかずが思い出せない・・・・(汗)

   今日はきーくんのリクエストでミッキー。 久しぶりにキャラシートにしてみました。
  今日はママも穴子丼弁当を持っていきました♪
風邪だった・・・(平成23年2月2日)
   夜中、あまりの喉の痛さに目が覚めた・・・・(汗) 花粉症じゃなくって風邪やわ・・・。
  
   バザー準備はお休みさせてもらって家でゆっくり。 昼からはきーくんとがっつり昼寝。

   今日はきーくん、幼稚園で豆まきの日でした。 たくさん豆が食べられて満足だったよう
  です(笑)
今日のお弁当
            (平成23年2月3日)
  * 今日のお弁当 *
  ・ カッパ巻き(寿司飯、きゅうり、のり)
  ・ 鬼さんキャラシート
    (チェダーチーズ、のり、にんじん)
  ・ しょうが焼き(? 忘れた・・・)
                  ・ 紅白なます(にんじん、だいこん、ごま)
                  ・ ほうれん草とひじきの和え物
                  ・ りんご

   今日は節分なので、恵方巻きにちなんで海苔巻きにしてみました。寿司ご飯が大好き
  なきーくんは喜んでくれたよ♪ 長いままクッキングシートに巻いて持たせました。 幼稚園
  でもみんなにおもしろがってもらえたようです(笑) きーくん、「静かに食べられへん
  かった・・・」と言いながら帰ってきました(汗)

   今日はパパがお仕事で早く帰ってこれなかったので、家での豆まきはおーちゃんがオニ
  役をしてくれました。 今年はお面をスーパーでもらってくるのを忘れたので、それぞれ
  お手製でお願いしました〜♪ 楽しく鬼はそと!福は内!ができたので、我が家が福で
  いっぱいになればいいな☆
   
バザー前日準備(平成23年2月4日)
   今日は幼稚園が作品展・バザーの前日準備でお休み。 役員さんは総出で準備に励み
  ます。 きーくんを連れてきてもよかったのだけれど、パパがお休みを取ってくれて、
  二人でジャスコへ繰り出していきました♪(きーくんの希望) パパがめったにない
  二人の時間を作ってくれたので、きーくんも嬉しかったんじゃないかな? 普段はしない
  コインゲームなんかも楽しんだみたいです(^^)

   ママは9時半に、二人に幼稚園まで送ってもらって、ひたすらカップケーキを焼く係り。
  プレーンとチョコと抹茶。 混ぜるだけなので、作るのは簡単なのですが、オーブンが
  二つしかなくってなかなか焼きに入れない〜。 思ったより時間がかかります(T T)
  味はさいこーにおいしかった♪ 特に抹茶がお気に入りです♪ きっと明日ばか売れ
  間違いなし!!(去年早々に売り切れたので、今年は個数を増やしました)
  五役は17時半に終了。 
  帰ってからすき焼き〜! 普段より少しいい肉を使ったので、子供たちむちゃくちゃ食べ
  たよ!! ママは野菜・・・・・(汗)
バザー当日(平成23年2月5日)
   5役は8時30分集合。おーちゃん、きーくんと一緒に
  8時10分に家を出ました。
  幼稚園についてすぐ、きーくんと作品の写真を撮ってバザーの
  準備に取りかかる〜。といっても私はコーヒーをたてるだけ(苦笑)
  なんて役立たず〜・・・。 
  バザーが始まると、たこせんのさいころ係。当たり目が出たら
  もう一枚もらえるので。ひたすら声を出してたよ(笑) 
   今年はパパが仕事だったので、昼休みに少しきーくんの
  作品だけ見に来てくれました(^^) 作品展を見て、すばやく
  コーヒー飲んでまた仕事に行くパパ。お疲れ様です。
  12時半のバザー終了後、みんなで少し片付けをしてから
  お昼ごはん。 バザーでブレッドパパのパンを初めて購入した
  けれど、おいしかったわ〜♪
  おーちゃんときーくんの分も買ってたんだけど、おやつを食べすぎだったので(今年は
  長時間付き合わせるのでお菓子詰め合わせも買ってあげた)お腹いっぱいやわ〜。と
  食べなかった・・・(T T)
  それから本格的な片付けと掃除。 お遊戯室はクラス役員さんと一緒に片付け、そこが
  終わると一旦解散。 その後5役でアミーゴ室の片付けをしました〜。
  終了したのが5時半。 朝、パパには「今日の夜ご飯は出来合いものになると思う〜」と
  宣言していたママ(苦笑) 朝から夕方まで付き合ってくれた子供たちに、夕ご飯何
  食べたい??と聞くと、「くら寿司〜!」ということだったので、帰りにくら寿司へ。
  ママはポップコーンやらカップケーキやら食べすぎだったのと、疲れで全く食べる気が
  せず(汗) 子供たちが嬉しそうに食べるのを、見ているのが幸せでした(笑) 途中で
  パパからの帰るコールがあり、パパも合流。
  すっかり疲れたママも、子供と一緒に8時半に就寝しました(汗)
家でまったり(平成23年2月6日)
  朝、起きたら筋肉痛で体中が痛かった〜(汗) どんだけ運動不足なんだろう・・・。
  そんな感じだったので、きーくんと家でゆっくりしました。 昼寝したり、バトスピしたり。
  パパたちはもちろん週末のおきまりイベント(笑)大阪までバトスピ。
きーくん読み始めてるような・・・(平成23年2月7日)
   今日、きーくんは午前保育。 午前中は家事と郵便局、銀行、図書館に予約図書を取り
  に行ったらもうお迎えの時間〜。 あっという間だわ〜。
  今日はお友達のSくんを預かる日だったので、一緒に帰ってきました(^^)
  もりもり昼ごはんを食べて、思いっきり遊んでたよ♪  とっても楽しかったようです(^^)
  3時半におーちゃんが帰ってきて、急いでおやつを食べてサッカーの準備をしてバタバタ
  と家を出発! Sくんを家に送ってサッカーへ向かいました。
  サッカー、終わってからの話がながっ!! 早く帰らせてください☆

   夜、きーくんが部屋のドアの金属部分にBIGと書いてあるのを見つけて「ブ、イ、グ。BIG
  って書いてあるわ〜」と一言。 そういえば、読み始めている感じが最近あるなぁ。
  サイトワーズも増やしてあげたら、短い文章は読めるようになるかな☆ 眠っていたSight
   words readersでもやってみようかしら。 でもこれ、昔きーくんは大好きで暗唱した
  (勝手に)素材だし、まだ覚えてたら読みの練習にはならないなぁなんて思ってみたり(・・;) 
今日のお弁当/久々歯医者(平成23年2月8日)
  * 今日のお弁当 *
  ・ ミッキーおにぎり(塩コンブ、のり)
  ・ 野菜の豚肉巻き(にんじん、ジャガイモ)
  ・ ダイコンの煮物
  ・ スナップエンドウ、ブロッコリー、りんご、キャンディーチーズ

   今日はきーくんのリクエストで、ミッキーの黒いおにぎりと
  言うことだったので仰せのままに(笑) りんごもミッキーマーク入れました。

   重い腰を上げて一年ぶりに二人のフッ素の予約を取ったママ(汗) 本当は夏にする予定
  だったんだけど(爆) 2週間で3回行かなくてはいけないから、安いけどちょっと面倒(・・;)
  二人も泡を詰めた歯型をはめて4分待つのがイヤなので、去年よりウダウダ言って
  いました(汗) こんな二人をなだめて、あと2回こないといけないなんて〜(T T)

   本格的に花粉の季節になって、気分はブルー。 今年は薬が飲めないのでパパが
  べにふうき茶とゴーグルを買ってくれました。 きーくんのお迎え時はメガネ ON 
  メガネです(爆) みんな、つっこまないでね(笑)
今日のお弁当/ランチお呼ばれ♪
                            (平成23年2月10日)
  * 今日のお弁当 *
  ・ ぶたさんごはん (はんぺん、ハム、塩コンブのりごはん)
  ・ コロッケ
  ・ 切干ダイコンの煮物
  ・ ブロッコリー、りんご

   きーくんが3時半頃号泣・・・。「怖い夢見た〜」と言っていたので「どんな?」と聞くと、
  「忘れた〜」だって(汗) そのあとはすんなり寝ていました。
  
   今日は、お友達のゆきちゃんがなんとランチに招待してくれました〜♪ パスタ、
  むちゃくちゃおいしかったよ〜(T T) また食べたい☆ ゆみちゃんと、ゆきちゃんと3人で
  おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしたよん(^^) special thanks♪ ゆきちゃん!

   夕方なんかきーくんにいけずだったおーちゃん。 よくよく話を聞いてみると「お友達と
  けんかしたからイライラするねん・・・」ということです。 国語の時間におーちゃんが
  字を大きいマスに書いていたら、お友達が「なんで大きいマスに書いてるん?小さいマスに
  かかなあかんで!」と言ってきたようで(汗) 実際、先生はどちらでもいいと言っていた
  ようなんですが、字を小さく書けないおーちゃんはストレスがたまったんだろうな。
  おーちゃんも、日々いろいろ感じて疲れるんやなぁと思いました。
お出かけ(平成23年2月11日)
   パパとおーちゃん、待ちに待ったバトスピ発売日(笑) コレのために誕生日プレゼント
  今日まで我慢していた二人です(笑) ウキウキ、二人でヤマダ電機に朝から行って
  いました。 二人が帰ってきてすぐ、みんなで一緒にジャスコへ。 ベビちゃんのチャイルド
  シートを購入。 ブラブラとベビー用品を見て回ってるけど、5年前と今じゃ全然違うなぁ〜
  と思います。 使いやすそうなものがいっぱい。
   帰ってきておーちゃんは外でお友達と遊び、きーくんとパパはバトスピ。おーちゃんが
  帰ってきてからはママも付き合わされたけれど、初期の頃と違って本当に難しくなった
  のでもう無理だし苦痛だわ〜。 夜ご飯を食べてからも3人バトスピをしていたので、ママは
  そこで横になっていたら寝てた・・・・。8時前だよ・・・。
3人でぶらぶら(平成23年2月12日)
   午前中は二人に家事を手伝ってもらったあと、どんぐり問題などをしてお昼ご飯。
  そのあとMOMOへ。 鹿児島のお友達に香典返しを贈りました。無印でパパや
  おーちゃんきーくんへのバレンタインのチョコキットを購入。二人が選びました。
  そのあとは二人の希望で本屋を満喫。 本屋に行くと必ず「あの本欲しいねんけどなぁ・・」
  とボソボソ言ってくる二人です(笑)
   帰ってきてからおーちゃんは遊びに出て行き、きーくんはセルフパフェを作って食べ、
  ママにバトスピしよう〜と持ちかける・・・・・。ママはイヤだけれどもそうもいかず(汗)
チョコ作ったり(平成23年2月13日)
   パパとおーちゃんは恒例のバトスピ。
  きーくんとママはバレンタインのチョコ作り。 きーくん、結局
  ママからおーちゃんの分も作ってたよ(笑) クッキング好きな
  きーくんです。 おーちゃんのが一番簡単で、チョコ型にピンクの
  チョコペンで模様を書き入れてから普通のチョコを流しいれるもの
  で、きーくんはクリスピーな粒々をチョコで丸めて、そのあと綺麗に
  コーティーングするもの。 二人で楽しく作ることができました♪
バレンタインデー/おーちゃん参観
                          (平成23年2月14日)
   今日は朝からパパとじいじへのフォンダンショコラを作成。 
  結構うまくいったよ〜♪
  
   そして小学校へ。 今日は一日どの時間でも参観できる
  自由参観の日。 おーちゃんから2時間目の国語「楽しかったよ
  2年生」を見に来て欲しいということだったので、歩いて小学校
  へ。 寒い〜。 行ったら微妙な時間帯だったのか、ほっとんど作文を書くための前準備
  みたいな感じだったので、終わった子もいるし、ぼちぼちの子もいるし。 おーちゃんなんて
  口パクで「終わった〜」と言って、隣の子とおしゃべりしてたよ・・・・(汗) そのあと、外で
  遊ぶ様子をちらっと見て帰ってきました。 
    お昼から雪が降り出したので、早めに家を出て図書館で予約図書を受け取って幼稚園
  へ。 てっきり雪だからおーちゃんのサッカーは無いだろうと思っていたら・・・・・・・・・
  あるらしい〜。でももう今日は休み(汗) 久しぶりにゆっくりの月曜なので、たまっていた
  まちがった帳をぼちぼち一緒にやって過ごしました。
    そうそう、今日はバレンタイン。帰ってきたきーくんのカバンにはクッキーとカップケーキが
  入ったかわいい袋が入っていました(^^) 嬉しそうなきーくん♪ お返しを考えなきゃね〜♪
  おーちゃんは「きーくん、いいな〜」と、とってもうらやましそうだったよ(笑)
検診デー/今日のお弁当
            (平成23年2月15日)
   今日はシスター英語のあと、
  10時半からベビちゃんの検診へ。 
  もう32週です。 1740グラム。 
  最近胃の周りでイゴイゴするので
  苦しい〜(^^;) 次は2週間後に病院。 
  今日も手で顔を隠していたので、次は見えるといいなぁ☆ 

   *今日のお弁当*
  ・ ハート型巻き寿司(デコフリピンク・赤、のり)
  ・ 野菜炒め(?)
  ・ 卯の花、きゅうりの塩コンブ和え、いちご
   
   昨日バレンタインだったので、昔もらったボンメルシーの巻き寿司型を使って、今日は
  ハート型の巻き寿司にしました。 隣の女の子に「きーくんは男の子なのに、なんでハート
  なん?」と突っ込まれたらしいです(笑)

   今日も、きーくんのカバンから二つ、バレンタインのチョコが出てきました♪ 「きーくん
  たっくさんもらえたなぁ」と自画自賛していたよ(笑) 
  おーちゃんも、わざわざ家までクラスの女の子がチョコを持って来てくれました(^^)
  「もらったらお返ししなきゃいけないんだよ〜」というと「何にしようかな?」とプチ悩む
  おーちゃん(笑)
きーくん懇談デー(平成23年2月16日)
   今日は12時30分からきーくんの懇談だったので、きーくんは4時までアミーゴ。
  最近の様子を聞くと、ちょっとなくなっていたけれど、また最近は幼稚園で涙を流すことが
  多くなったと言っていました。 この間歯医者の待合室で小暴れしていたきーくんに
  「病院では静かにしないといけないよね!」と言って注意したら(かなりむかつく言い方で)
  「ここは病院じゃなくて歯医者です〜」と言われてカチンと来たことなどを話すと、先生は
  笑いながら「最近の幼稚園のきーくんからはまず考えられなくて、意外です〜」と言われ
  ました。最初の注意で泣くらしいので(汗) スキンシップももともとすごく取りたがるの
  ですが、最近はそれにも増してお友達に顔を触らせてもらったりすることが多いらしい〜。 
  ママも一度、幼稚園でその触り方を目の当たりにしたことがあって、ビックリしたんだ
  よね・・(汗) その話もしたら、先生も「嫌だったらいやっていうんだよ」と言ってあるし、実際
  その子は嫌ではないみたいなので、大丈夫ですよ〜とおっしゃってくれました・・・(汗)
   やっぱり、ママのお腹が大きくなるにつれて、きーくんの心境も微妙なんだろうなぁ・・・・・。
寝られない・・・/今日のお弁当(平成23年2月17日)
   今日は夜中3時に目が覚め、それから布団の中で一時間粘った
  ものの、目はさえる一方だったので、あきらめて起床。
  夜ご飯の仕込みとお弁当をぼちぼち作っていました。
  もう体が重く感じて、すっきり寝れなくなってきました(・・;)

   朝、幼稚園でお友達から赤ちゃん用品をもらうために園に9時の
  待ち合わせ。とってもありがたいよ〜♪
    その後、家に帰って洗濯物を干し、10時過ぎにブライトンホテル山科へ。 今日は
  山科・東山地区の園長・代表者会議です。 会議といっても、今年度の決算報告がある
  だけでそのあとの昼食会コースランチがメイン(笑) 一年頑張ったのでねぎらってもらえる
  ようです♪ お昼から贅沢な時間を過ごさせてもらいました(^^)
   そのあとロビーで軽く5役で今後の打ち合わせをして、幼稚園へお迎え。 
  帰ってからはもう眠たさでしんどくて、子供たちにお腹が大きくなってきて昨日寝られな
  かった〜。すごいしんどいよ〜。と連発していたら、おーちゃんがすごく優しくて(^^)
  いろいろ気遣ってもらいました♪ ありがとう〜♪おーちゃん。
  夜ご飯もちゃんと朝のうちにしといてよかったわ〜。 今日は8時前に就寝。気がついたら
  朝だった〜!すっきり寝られて嬉しかったよ〜(^^)

   *今日のお弁当*
  ・ くまちゃんシート(ハム、チーズ、のり)
  ・ ロールパンサンド(きゅうり、たまご、レタス)
  ・ きんぴらごぼう
  ・ コロッケ
  ・ いちご
新しいORTを買ってもらったよ♪(平成23年2月18日)
   パパが今月頑張って仕事をしてくれたおかげで、今月は残業代が多いらしいです。
  それでパパはまたバトスピカードを買って帰ってきていたのですが、さすがにママも
  呆れ顔。 パパは、この中にはいいカードが入っているはずやねん!というので、
  じゃー、もう持ってるカードばっかりだったら、ママにも新しいORT買ってよ!と
  むちゃくちゃなお願いをしたら・・・・・。 いいカードが全然入ってなくて打ちのめされた
  パパ(汗) もう半ばなんでもこい!的な感じで新しいORTを買ってくれました(^^;)
  わーい!! ステージ4〜7のモアストーリーのCです。 おーちゃんに初見で読んで
  もらう練習になるぅ〜(^^)v キッパー(ORT)だけはなんといってもストーリーが
  おもしろいし、おーちゃんも張り切って読んでくれるうえきーくんもその読み聞かせを
  黙って聞いてくれるので、ホント重宝します♪ 

   今日は小学校の新一年生の体験入学の日で、おーちゃんは給食後下校。
  お友達が我が家に来て、楽しそうにいろいろして遊んでいました(^^)
ファミリークラス(平成23年2月19日)
   今日は13時30分から助産院でファミリークラスがあったので、午前中は家でゆっくり
  してから、家族で助産院へ。 フリースタイル出産のビデオを見たのですが、もう参加
  している子供たちは釘付け!! おーちゃんもきーくんもびっくりしつつも真剣に見てた
  よ。ママも二人産んでいますが、実際そのときは無我夢中でどんな感じが全く知らな
  かったので、あんな風に生まれてくるんだなぁ〜なんて思いました。 おーちゃんも
  きーくんも、ほんとうにもうないチャンスなので立会いができたらいいなぁと思っています。
  助産院というアットホームな感じの中、家族みんなで赤ちゃんを迎えたいな☆
  ママも、痛いのはやっぱり怖いけれど、助産院で産める事が楽しみでなりません(^^)
   入院準備品などの説明もあったので、ぼちぼち準備しなきゃね〜。
  ファミリークラス終了後、みんなで滋賀までバトスピへ。 ママは車の中で読書をして
  待っていました。 きーくんはポケモンカードをパパに買ってもらって、ウハウハ(笑)
  きーくんはORTの本数冊とCDも持っていってたので、CD聞きながら絵本を眺めて
  いました。 暗唱ペラペラできるぐらい「The kidnappers」をこよなく愛している
  きーくんです(笑) ママなんか、CD聞いても右から左なんだけれど・・・(汗)

   帰りに焼肉食べ放題に寄って帰ってきました。 値段の割りに微妙な感じで・・・。
  子供たちはソフトクリームや綿菓子などがあって大満足だったけれど(^^;)
出産準備(平成23年2月20日)
    朝から滋賀の堅田でバトスピだったので、今日はついていきました。 車の中で読書
  と朝寝(笑) バトスピ終了後近くのサイゼリヤでお昼ご飯を食べてリサイクルショップへ。
  A型のベビーカーを950円、新品のスリングを1900円で購入。
  そのままジャスコへ行き、ママの出産入院時にいるものを購入しました。
   夜は、寝る前におーちゃんが「元気に生まれてきてな〜」と話しかけてくれながらお腹に
  クリームを塗ってくれたよ♪
ぼちぼち(平成23年2月21日)
   掃除機をかけて洗濯物を干すだけで段々時間がかかるようになってきた〜・・・。
  体が重いし、お腹は張るし。休み休みするので。洗濯機が下なので、2回に分けて2階に
  のぼってこなきゃ無理だし、たたんだ洗濯物は今度は3回へ持ってあがらなければ
  ならず〜。 きーくんを9時に幼稚園へ送って帰ってきてこれだけするだけで1時間半
  経過〜(爆) その後はもうゆっくりしてました。
   おーちゃん、今朝おろしたての鉛筆をもうなくして帰ってきたよ・・・・。毎日毎日筆箱の
  中身のことで小言を言うのはこっちも嫌だよ。ほんと。
今日のお弁当(平成23年2月22日)
   今日のお弁当は手抜きミッキーです(笑)
  きーくんはミッキーだったらなんでも喜んでくれるから、ママも
  ありがたい(^^;)

  * 今日のお弁当 *
  ・ ミッキー海苔ごはん(塩コンブ、のり、チーズ)
  ・ トンカツ
  ・ ひじきの煮物
  ・ ブロッコリー、プチトマト、イチゴ
  ・ 星型ポテト(冷食)

 
   朝、シスター英語のあと、年長さんあてに園舎掃除案内のプリントコピー。 シスター英語
  に書記部の二人も参加していたので、手伝ってもらいました(^^)
  お昼になったので、そのままゆみちゃんとランチへ。 いろいろと語ったよ〜(^^)

   今日はパパが早く帰ってきてくれたので子供たちは大喜びでバトスピ三昧!!
お友達が遊びに来ました(平成23年2月23日)
   買い物など家のことしてたら午前中なんてあっという間〜・・・。

   午前保育が終わって、お昼からきーくんのお友達のいっくんが遊びにきました。
  普段いっくんはバス登園なので、今日は一緒にお迎えして家へ。 お昼ごはんは
  サンドイッチを用意したら、二人ともワイワイいいながら食べてくれて、それからずーっと
  仲良く遊んでいました(^^) いっくんとは一緒の小学校だし、ママも嬉しいです♪
  夕方、ママがお迎えに。1時間ほどおしゃべりを楽しんで帰っていきました(^^)
  いっくん、また遊ぼうね〜♪
今日のお弁当(平成23年2月24日)
   今日は幼稚園の一日入園の日でした。 来年の年少さん
  が体験で入る日です。 この子守りのお手伝い(お母さんと
  離れるので、泣きわめいたり脱走したりする子がいるので)を
  5役がするのだけれど、私は抱っこなどができず戦力外(笑)
  なので、クラス役員さん二人にも今回は手伝ってもらって、ママは
  アミーゴ室で総会資料などを作っていました。
  いや〜、聞こえてくる声だけでも、大変なのが伝わって
  きます(笑) 現在の年少さんから年長さんのみんなも、来年のリスさんを楽しませようと
  ホストを頑張っていたよ! 頼もしい限りです。 
  
   最近、寝るのが遅かったので目の下にクマが出来ている二人(苦笑・・・遅いといっても
  9時前なのですが)なので、今日はおーちゃんもきーくんも7時半就寝。 早めに寝室に
  上がったので、沢山絵本の読み聞かせができました(^^) おーちゃんにもORTを
  読んでもらったよ♪

   * 今日のお弁当 *
   ・ サンドイッチ、ツタージャお絵かきパン
   ・ いちご、ブロッコリー、プチトマト

   ポテトサラダと、卵・きゅうりのサンドイッチをしました。 デコペンでクッキングシートに
  ツタージャの写絵をして、パンをのせて冷やしてはがすとこんな風になりました(笑) 
セミナー参加(平成23年2月25日)
   今日は府主催の幼稚園の総会・セミナーだったので、幼稚園から7名(?)参加。
  朝、お友達ママがママときーくんをお迎えに来てくれて、子供たちを幼稚園で降ろしてから
  駅近くのお友達の家に車を止めさせてもらい、歩いて地下鉄駅へ。ここでみんなと
  集合して市役所前で下車。 ホテルオークラへ。
  総会は普通に眠かった・・・・・・・(爆) その後のセミナーは幼児期に育まれる根の話で、
  being(自己肯定感)を育むのが大切。これを持っていないと、どれだけdoing(できること)
  で自信をつけて枝を青々としげらせようとも、ちょっとしたことでそんな木は倒れてしまう
  という話でした。 この話をしてくださった先生は、割とたくさんの中学校に招かれて
  子供たちに話をするらしいのですが、いろいろな子供たちの様子が聞けて興味深いもの
  でした。 話も上手でおもしろかったけど、時間すごく押して困った〜(汗)
  結局ランチ予約の時間があったし、お迎えの時間もあったので、最後まで聞くことなく
  みんなで退室(汗)  もうお腹がピークに空いてて気分が悪くなったママです(−−;)
  みんなで生パスタを食べて、慌てて幼稚園に帰ってきました。 お迎え20分の遅刻です。
   園に遅れることを連絡していたので、きーくんはクラスでカレンダーを作成していました。
  帰ると疲れがどーっっと押し寄せてきて、夜ご飯かなり適当・・・。
科学センターへ(平成23年2月26日)
    今日はパパが半休をとったの、で午後からおーちゃんの行きたがっていた科学センター
  に行くことを計画していました。なので、午前中3人で図書館へ。 お昼ごはんを食べた
  あと、パパから帰るコールが(^^) 2時前の液体窒素の実験を見るために、急いで
  家を出発。 パパは途中コンビニでパンを買ってお昼を済ませたよ(^^;)
  その甲斐あって、楽々科学センターに到着! 液体窒素の実験はママもおもしろかった〜。
  そのあと、子供たちとパパは光の実験を見ていたので、ママはいろいろ体験ができる
  コーナーの順番取りに並んでいました(先着20組で、したい実験は早いもの順なので)
  おーちゃんはママと、きーくんはパパとペアになって参加。おーちゃんは化石研ぎ(?)
  きーくんはなんかの工作(割り箸を使ったもの)を選んだのだけれど、化石研ぎが大変
  で時間がかかるので、きーくんの工作終了後、パパも手伝ってくれました。
  プラネタリウムの時間まで、パパと子供たちは館内を回って、ママは椅子で休憩。
  一番新しくでたバトスピが星座編ということで、ちょっと星座に興味がでたおーちゃん
  だったので、今日の科学センターもプラネタリウムがメインイベント! きーくんも一緒に
  見る予定だったのですが、「きーくんみーひん〜」と言って帰ってきました(^^;)
  ママが椅子に座って見える範囲で遊んでたきーくんです。
  子供たちが楽しめたのでよかった(^^)
2月も終わりだね〜(平成23年2月28日)
   昨日はパパとおーちゃんはもちろんバトスピ。 きーくんとゆっくり過ごしました。
  ポケモンカードをしたり、バトスピしたり。昼寝もがっつり。

   今日はママも朝、幼稚園で総会案内のプリント配布準備。 いよいよ役員も最後だなぁ
  とおもいつつコピー作業。 一人だったのでコピーして折ってたら1時間かかったわ(^^;)
  アミーゴ室寒いし(T T)
   作業を終えて家に帰ってちょっと昼寝。 今日はおーちゃんのサッカーの日で、雨も
  止んだしてっきりあるもんだと思っていたのですが(連れて行くのがしんどい・・・汗)
  今日は中止!! ちょっとうれしいママです(爆) いつも月曜は夕方〜夜がバタバタ
  でしんどいのですが、ゆっくりでした。この2・3日、寝室へ行くのが遅くて、絵本タイムが
  ほとんどなかったので、今日は早く寝室へ上がってたくさん読むことができたよ♪