diary
Diary
TOP
怒涛の十二月・・・(平成22年12月1日)
   十二月に入ってもうびっくりの忙しさが続いています。 
  十二月に入って二週間、日中(きーくんが幼稚園にいる間)家にいることがなく、家のことも
  普段にも増して適当(汗)  手帳をみて思い出しながら記録します。

  今日もママは書記部。  
  おーちゃんかけざん7の段合格!
  きーくん、朝ママのお布団に入ってきて一言。「ママ、だーーい好き! パパはふつう・・・」
  だって(笑)
今日のお弁当(平成22年12月2日)
   今日も朝から書記部。 お弁当持参で。 クリスマス会の準備も
  あったけれど、パソコンの調子が悪くてあまり進まず・・・・。
  へこむわ〜(T T)

  今日のお弁当は、きーくんのリクエストでまたツタージャ。
  今日は平面で作ってみました。 おかずは何入れたか忘れた(爆)
  ツタージャははんぺんとお弁当シートの緑、黄色で作ったかな。
  
おーちゃん学芸会/結婚記念日ランチ(平成22年12月3日)
   今日はおーちゃんの小学校の学芸会の日。去年は学年を二つに分けて同じ劇を二回
  してたけれど、今年は全員で「たぬきばやし」をすることになっていました。
  おーちゃんはたぬき役。 家でもちょこちょこと劇の歌を歌うおーちゃん。「見にきてや〜!」
  と張り切っている様子で、ばあばも仕事の合間に見に来てくれました。
  パパも今年は休みが取れたので、一緒に見に。
  出番はあっという間だったけれど大きな声で堂々とたぬき役をやっていました。 終わった
  後、中庭で集まっていたので写真を撮ったのですが、すがすがしいいい顔をしていたと
  思います。

   そのあと、パパとママは結婚記念日ランチへ。 結婚記念日は明日だけれど、琵琶湖
  ホテルのランチバイキングのチケットが手に入って、パパも休みだしナイスなタイミングかも
  ということで(笑)行ってきました。 めっちゃくちゃ食べました(爆)  

   今日で、お母ちゃんが亡くなってちょうど一ヶ月。 送った喪中はがきを見て、電話や
  メール、手紙が届きます。 みんな気にかけてくれていてとてもありがたく感じます。
  ありがとう☆
  料理をしているとき(なんか一緒に料理をしたときのことを思い出すんだよね〜。)や、
  お風呂に入っている時ふと涙が出てくることがあるかなぁ。 やっぱりまだ信じられない
  かな。 まぁ、涙が出るときは泣いていいよね。  
9回目結婚記念日(平成22年12月4日)
   結婚してから、もう丸9年が経ってしまいました。 喧嘩(というかなんというか)も
  しょっちゅうですが、パパは大事にしてくれて、なんだかんだと言いながらまぁ割と仲良く
  やっていると思います(本当のところパパはどう思っているのかわからないケドさ・・・汗) 
  パパへ→これからもよろしくお願いいたします。

   おーちゃん、朝、まちがったちょうなんかをしていたのですが、9時半に突然10時からの
  土曜学習の日だったのを思い出してくれて、慌てて準備して自転車で嬉しげに小学校へ
  向かっていきました。今日は一年生の先生方の指導のもと、カレンダーを作成した
  ようです。(といっても時間的に1年のうちの3枚) 
  こうやって時々小学校で行ってくれる土曜学習、とってもありがたいです☆ 
  きーくんはじいじ、ばあばと一緒にいとこのシンちゃんのクリスマス会を見に行きました。
  
   ママは空いた時間にパン作り。

   昼からはこども達二人で久々のDWEのレッツプレイ。 DVDの英語をリピートしながら
  やっていたよ。 途中、木工用ボンドがなかなかくっつかないことにきーくんが怒り出す・・・。
  だったら最初からやらないでくれ〜!!! 

   夜ご飯はパパが朝広告を見てこれだ!とリクエスト。やまむらやで半額セールだった
  ステーキ。 子供たちには揚げ餃子をしました。 しんちゃんも一緒だったのですが、ペロリ
  と食べてくれてよかった〜!!! ステーキもやわらかくて当たり☆
ママ、誕生日(平成22年12月5日)
   ママ、3○回目の誕生日です(汗)
  ぼちぼち誕生日が嬉しくない年になってきました(笑)
  パパが、プレゼントにずーーーーーーーーっと欲しかったORTの
  続きを買ってくれた〜〜〜♪ 到着がほんと待ち遠しいです!

   朝、おーちゃんとパパはバトスピへ。 きーくんとママは近所
  の公園へ。いつもはひっそりの狭い公園なんだけど、今日は同じくらい
  の年の子が3人ぐらいいて、楽しくあそんでいたよ。
  帰ってお昼ごはんを食べて二人で昼寝。  パパとおーちゃんが夜ご飯の買い物をして
  帰ってきてくれました。 おーちゃんが寝ているママのところにそーっと来て、「ママ、ケーキ
  を作りたいけど道具がどこにあるかわからへんから教えて〜」というので、きーくんを
  起こさないように下へ。 スポンジは市販のものだけど、おーちゃんがどういう風に
  デコレーションするかは考えて、買い物もしてきてくれたようです(500円出したそうです)
  かわいいお顔ケーキができました♪ このケーキはお昼のおやつに食べることに☆
  きーくんを起こして、みんなで歌を歌ってくれて、ママがろうそくを吹き消した後写真を
  とってからおいしくいただきました!!
  夜ご飯はその名もぜいたく和食!! 食べに行こうかと話していたのですが、今体重の
  こともあり夜はちょっとセーブしているママのことを考えてくれての夕食です。
  普段はとても口にできない魚沼産コシヒカリをはじめ、味噌汁に使うかつおだしや味噌、
  豆腐にわかめもぜいたく品!! 使う水も買って来てくれましたよ〜!その上、ママの
  大好きなお刺身もたくさん。ごはんも味噌汁も丁寧に料理してくれて、本当においしい
  ご飯になりました。 おーちゃんも、きーくんも「おいしいおいしい!」と海鮮丼をほおばって
  いたよ!! ママもこらえきれずごはんお代わりしてしまった・・・・(笑) おーちゃんに、
  明日もこの味噌汁とごはんにしてや〜! と言われたし、やっぱりこどももちゃんと
  おいしいものがわかるんだよね〜(爆) とってもうれしい夕食でした☆
  パパ、おーちゃんありがとう〜!!! 
  そうそう、きーくんからは裏紙に(笑)鉛筆で大きくハートが書いてあるものをプレゼント
  されました(笑) それだけで、きーくんの気持ちが伝わるわ〜♪
かけざん名人/きーくんの一言(平成22年12月6日)
   おーちゃん、今日かけざんの8の段、9の段を合格してきました。 8の段をクリアしたら
  9の段は言えていたので、二つ行こう!と思ったらしいです。 不器用なおーちゃんですが
  コツコツと地道に頑張ってきてとても嬉しかったのでしょう。帰ってきてすぐ、家にいたばあば
  に先生からもらったかけざん名人のカードを「ただいま〜!おーちゃん合格したよ〜」と
  見せていました。 クラスでは17番目の名人らしいです。ほぼ半分の合格者。 たぶん、
  おーちゃんの話だと、九九は言えるけど、めんどくさくてチャレンジしない子がいるようです。
   ほんとよく頑張りました!!

   今日はおーちゃんのサッカーの日。 もう寒くなって見学しているのがつらくなって
  きたよ〜(汗) でも今日、きーくんが空に一つ星が出ているのを見つけて「ママ〜。
  お星様や〜! あっ!あれつーちゃんかもな〜(ママのお母ちゃんのことです)!(星に
  向かって手をぶんぶん振りながら) おーい!つーちゃん〜〜! きーくんここやで〜!
  見える〜??」と大声でアピールしていました。 びっくりして涙が出そうだった〜。

   朝、おーちゃんときーくんの溶連菌後の尿検査を提出しに病院へ。
  何事もなく終了〜。 その足で幼稚園へ。 役員会。 クリスマス会準備。
今日のお弁当/サンタさんに
                  
(平成22年12月7日)
   *今日のお弁当*
  ・ はなかっぱおにぎり
            (鮭フレーク、ハム、のり、お弁当シート緑・黄)
  ・ 卵焼き、ウインナー
                 ・ デザート春巻き(サツマイモ、レーズン、りんご)
                  ・ ダイコンの塩コンブ漬物、プチトマト、みかん、

   ほっぺたと頭のとこはパスタで留めています。 きーくん喜んでくれてよかった〜♪

  今日、きーくんが突然「きーくんな〜、クリスマスにサンタさんに会えたら、Hello!SANTA!
  Thank you for bring me a トルネードスタジアム(ベイブレードの)! I love you!っていう
  ねん!」と言っていた(笑) トルネードスタジアム・・・・・・・もらえないと思うんだけど(爆)

  今日もママは書記部〜。一日頑張りました。  
書記部終了!!/TEで(平成22年12月8日)
   やっと幼稚園通信クリスマス号が完成!!!  う・うれしい〜!! クリスマス会に
  間に合った〜(T T) ほっとしましたが、書記部3人で「でも、なんかクリスマス会が
  終わらないことには、なんか終わった感がないね〜」と話しました(笑)

   最近のテレフォンイングリッシュ。日記には書いていないけど、時々忘れながらも
  ほぼ毎週コツコツかつ適当、気分でやっていて、これまで全く計画性がなかったのですが
  この間からブック7(ライムから)のブックレッスンを順番にやっていっています。
  メンドクサイのでおーちゃんもきーくんも二人とも同じレッスン。
  今日のTEの質問で「Do you play musical instruments?」というのがあり、おーちゃんは
  NO〜と答えていたのに対し、今度のクリスマス会でタンバリン担当のきーくんは
  「Yes! I play the たんばり〜ん at the kindergerten!」と張り切って答えていました(笑)
クリスマス会予行
         
(平成22年12月9日)
   今日は幼稚園のクリスマスの
  予行練習の一日目でした。 
  朝9時半に役員集合だったのですが、
  今日は朝からお腹の張りがすごくて、
  幼稚園のアミーゴ室の椅子に座れず(汗・・
  子供用の小さい椅子なので)床に上着を引いてその上に
  座ったよ・・・(汗) しんどかった・・。
   
   予行練習は、まず年中さんの合奏、3歳児クラスの合唱、
  年少さんの劇遊び、年中さんのオペレッタでした。 
   年中さんの合奏を今日初めて聞くことができたのですが、
  いや〜もうびっくりしました。ちゃんと合奏だった!!(笑) 
  キラキラ星だったのですが、テンポが途中変わったり、パート
  ごとに全く違うことをしなければいけないのに、ちゃんと
  みんなが一つになってた!!!
  きーくんが家で「と・うん・と・うん・とまと」とか「しろいやさい・はくさい」とか「アイスクリーム」
  とか食べ物の名前でリズムをとっていて、これがどう合奏につながるのだろうか??とすごく
  不思議に思っていたのですが、休むところはちゃんと休んで、リズムを刻むところは刻んで
  とかっこよくタンバリンをこなしていたよ〜!
   先生方が練習に入る前に夜遅くまで園で自分たちが練習していたということをシスター
  から聞いていたのですが、これだけの人数、楽器をまとめるのはどれだけ苦労の苦労が
  あったかと思います。 
   そして、オペレッタ。 今年は「オズの国への大冒険!」というオズの魔法使いをアレンジ
  したもの。 そして今年は例年よりちょっと難しいということを耳にしていました。
  というのも、毎年年中さんは二つに分かれて、二つのオペレッタをするのに、今年は一つ
  であるということ。 もう一つはそれぞれ個々の台詞の前にはピアノで「たらっ」と合図が
  あったのですが、今年はそれがなく、自分で流れを考えていいタイミングで台詞を言わ
  なければいけないということです。 
   きーくんはカカシ役。 今日、衣装を見てあまりの似合いさに笑ってしまったママです(爆)
  そして、きーくんはちょっとおもしろいダンスをします。 これがまたはまり役で、堂々と
  「ふぅ〜♪」と言いながら腰を振り振りして踊るきーくん。これを見ていた年長さんにも
  はやらせてしまいました(笑) 
   年中さん、本番もかっこよく頑張って〜!!!

   ママたちも、衣装着せなど、頑張ってお手伝いします〜!

   * 今日のお弁当 *
  ・ スヌーピーおにぎり(のり、チーズ、ふりかけ持参)
  ・ れんこん、にんじん、鶏肉の煮物
  ・ 星型ポテト(冷食)、ブロッコリー、みかん
クリスマス会予行二日目(平成22年12月10日)
   予行二日目。 年中さんのオペレッタと、年長さんの聖劇。 
  年中さん、本当は合奏の予行予定だったのですが、合奏よりオペレッタのほうが微妙
  だったようで、今日は衣装なしで練習です。
  昨日よりまただいぶいい感じに仕上がっていました☆
   年長さんの聖劇は、懐かしいなぁと思って見ました。 来年きーくんはどの役になるかな。
  帰って聞いたら、「ナレーターがいい」と言っていました。おーちゃんが「ナレーターはな〜、
  たくさん台詞があるから難しいで〜。星はどう??」と勧めていたよ!(だから星は女の子
  の役だってば!!)

   午後からは明日園児に配るプレゼントなどの袋詰め作業〜。 会場の準備などで思った
  より時間がかかってしまい、急いでご飯を食べたものの袋詰めに入るのが遅くなって(爆)
  2時半のお迎えに間に合わず・・・・・。3時過ぎまで教室で遊んでてもらいました(汗)

   明日、無事乗り切れますようにと祈るばかりです☆
クリスマス会当日(平成22年12月11日)
   いよいよクリスマス会当日。 五役は7時50分集合だったので、7時半にきーくんと車で
  園に向かいました。 おーちゃんとパパはあとから自転車で来ます。
  ついてすぐ、ケーキが到着。園児全員と先生方200個ほどのホールケーキです。これを
  保管場所まで運び、箱一つ一つ袋に入れていきました。 ざざーっとクラス分けしてたら
  あっという間に8時半すぎ。8時50分開場なので、外にはもう長蛇の列が〜!!
  今年は妊婦だし、席取りダッシュはもってのほかでどうしようかと思っていたら、役員は
  端っこのほうだったら優先的にとれるということで確保してもらいました。
  まぁ、いろいろすることがあるのでゆっくり座れず(汗) そのために予行の日にビデオが
  撮れるんだけど。 おーちゃんは前のほうでお友達と見ていました(^^)
   去年は最後のキャロルの時にはきーくんが寝てしまっていて、ひやひやしたのだけれど、
  今年はペンライトを持って整列していたので、手遊びして寝るヒマがなかったみたい(笑)
  無事終了できてよかったです。 
   終了後はクラスに分かれてケーキとプレゼント渡し。 クラス役員さんと一緒に配り
  終えてからパパたちは一足先にくら寿司へ行ってもらいました。 ママは会場の撤収。
  といっても妊婦のママは邪魔になるだけ(汗) でも、申し訳ないのでキャスターつきの
  バスケットなど簡単なものを移動。 1時半ごろに無事撤収でした。

   夜はさすがにもう疲れのピークで、早寝のママです。 お腹もよく張るし、やっぱり
  なんだかんだ動いてるんだよね・・・・。
おでかけ(平成22年12月12日)
   今日は午前中バトスピへ。 ママは駐車場要員(汗) 
  その後、ジャスコへ子供たちの洋服などを買いに行きました。
  帰りはビックリドンキーで食べて帰ってきました。 
きーくん休み(平成22年12月13日)
   きーくんはのんびりスカパー見たり、Wiiのマリオのフィールドを一生懸命お絵かきしたり。
  天気が悪かったので外にも行けず。 きーくんの七五三の写真を選びに行きました。
  おーちゃんもサッカー中止。
美容院へ(平成22年12月14日)
   やっと空いた一日(笑) 思い立って美容院へ行ってきました。 いつもいつもこうして
  くださいというものが無く、美容師さん泣かせの客です(苦笑) で、切ってもらったの
  ですが、なんだか・・・・という出来になってしまいました〜。 これ、朝起きたら絶対
  ボンバーやわ(爆)
クリスマスパーティー(平成22年12月15日)
   今日はお友達二組とクリスマスパーティー♪ クリスマスのクの
  字もない(全く飾りつけをしていない・・・・)我が家での開催
  です〜(爆) ママはピザとサンドウイッチ、から揚げを準備。
  ユミちゃんが、フルーツサンドとエビフライを持って、ユキちゃんが、
  ポテサラと写真のケーキを持って来てくれました♪(手作りと聞き
  ビックリ!なんでもできるのね〜!) お昼からちょー豪華な
  食事になりました。 子供たちもパクパク。もちろんママも
  パクパク(爆)食べ続けていたよ(汗) なんせおいしかったわ〜♪ 子供たちもいろいろ
  遊んで楽しんでいたわ〜(^^) 楽しい一日でした☆
盛りだくさんな一日〜/今年最後のお弁当
                 
(平成22年12月16日)
   朝は幼稚園で五役会。2月にあるバザーの準備に取りかかり
  ます〜。取り急ぎ、20日にある未就園児のクリスマス会に
  配るチケット予約の原稿を今日中に作らなければ!!
   そのままみんなでクリスマス会お疲れ様ランチ。 駅の近く
  のフレンチレストランでした。
  おいしくてリーズナブルでさいこ〜♪♪ おしゃべりにも花が
  咲きました(^^)
   みんなより一足先にお店を後にして、おーちゃんを迎えに小学校へ。 一時間早退して
  インフル2回目の予防接種です。 今日はユキちゃんとこも予防注射だったので、そのまま
  ユキちゃんちにお邪魔させてもらいました。 15時45分からはきーくんの個人懇談です。
  おーちゃんと一緒に幼稚園へ。 きーくんはアミーゴ(預かり保育)だったので、おーちゃんは
  宿題をもって一緒に教室へ。 今年は学年懇談の個人懇談だったのですが、きーくんの
  担任の先生が学年担当の二人のうちの一人でもあるので、普段と何も変わらず(笑)
  クリスマス会の練習の様子などを聞くことができました。 11月の初めから練習を始めた
  みたいなのですが、しょっぱなから何日か休んだきーくんは最初グループ練習に入らず
  個人レッスンだったようです。 でも、飲み込みが早くすぐ出来るようになりました
  ということでした。年中になってすぐの時には気に入らないことで泣くことがあったけれど、
  最近はそういうことが全くなくなり、成長しました〜と言われました(笑・・・下の子のわがまま
  丸出しです)
   
   *今年最後のお弁当*
  ・ リースごはん(ハム、お弁当シート、青海苔) ふりかけ持参。
  ・ からあげ
  ・ ぷちトマト、ブロッコリー、キャンディーチーズ、みかん
  
   最後だというのに朝まで何も考え付かず(爆) 悩んだ末にリース(風!?)という出来
  のお弁当になりました〜(ははは〜)
バレー部打ち上げ/おーちゃん個人懇談(平成22年12月17日)
   朝ちょこっと幼稚園へ行って、昨日作った原稿の打ち出し。アミーゴ室寒かった・・・。
  今日は移動動物園が幼稚園に来ていたのですが、幼稚園を後にするとき、ちょうど
  年中さんが外に出たところで、嬉しそうなきーくんがいました♪ 園庭は動物くさい(笑)

   その足で、バレー部の打ち上げへ(先月のフレンドシップの打ち上げ) インド料理屋さん。
  一回通り過ぎて大津のほうまで行きそうになった(爆)
  みんなで楽しくおしゃべりしながらおいしくいただきました〜♪♪ 最近食べ続けてるな
  ・・・(爆) 
   ここでもみんなより一足先に店を出て家へ〜。小学校が個人懇談日程で2時には帰って
  くるのよね・・・。 おーちゃんが帰ってきて、お友達の家に遊びに行くということだったの
  ですが、出て行ってすぐおーちゃんがついたうそに気づき、ママぶち切れ!!3個くらい
  うそを重ねていたので、本当に頭にきました。結局おーちゃんは帰ってきて泣きまくって
  いたのですが怒りは収まらず。そのままおーちゃんの懇談だったので、小学校へ。
  ばあばがいたので、ばあばにおまかせしました。 ばあばもいろいろ話をしてくれた
  ようです。
  
   懇談では、いつものように(笑)おーちゃんの性格の話から入り、友達とのかかわりの様子
  などを聞きました。 楽しく過ごせているようでよかったです♪ 勉強面では、九九の口頭
  テスト頑張りましたね〜!と言われ、国語に関しては文章を書くということはおーちゃんなり
  に伸びましたと言われました。文章や絵をのびのび描いていますよ。ということでした。
  冬休みは、家で指先を使うことを課題で出されました。(定規を使ったりするのがおぼ
  つかないので) 懇談は10分ということだったのですが、次がつまっていなかったようで、
  終わってみたら25分ぐらい割とゆっくり話をすることができました。
    
    帰ってからおーちゃんと和解して、二人できーくんを幼稚園へ迎えに行ってきました。
健診デー(平成22年12月18日)
   今日は朝9時半からベビちゃんの健診。パパも休みだったので、今回も家族で行って
  きました(^^) 今日で23週4日。 もう七ヶ月目前です。 は・早い!!体重も500グラム
  ちょいで、順調な大きさ。 ママも順調に体重が増えています(爆) 年末年始が怖い・・・。
  おーちゃんは前回同様、興味津々でモニターを見て、道具などについて質問攻めだった
  のですが、きーくんはちらっと見ただけで、今回はおもちゃに直行でした(笑)
  モニターで赤ちゃんを見た後は、今回も冷えがすごいので、マッサージとテルミー
  (あたためるやつ)、そして三陰交にお灸をしてもらいました。 お灸初体験! 
  体がぽかぽかしてきました。 性別を聞いたのですが、助産院では言えないらしく(診断に
  なるからと言っていた)次、病院受診のときまでのお楽しみにしてくださいね〜♪と
  言われました(笑) ママ的には全然男の子の感じなんですけど(笑)
   次回は1月4日。もう2週間に一度の受診になります。

   そのままみんなでヤマダ電機に行きました。 
家でゆっくり(平成22年12月19日)
   今日はめずらしく、パパもおーちゃんも出かけなかったので、一家でどっこも行かずに
  家でゆっくりしていました。 いい休養になりました(^^)
NEW洗濯機/つーちゃんが(平成22年12月20日)
   今日は新しい洗濯機がきました。いろいろ動かしたりしたので、お腹がすごく張って
  たまらなかった・・・(汗) その後、午前保育になったきーくんを迎えにいくまで横になって
  たよ〜。  でも、大きい洗濯機になったので、洗濯は楽になるかなぁ。

   今日はおーちゃんのサッカーの日。 きーくん今日も一つ出ていた星を見て、「あっ!
  今日もつーちゃんが見えてる〜!! 雲がなくってよかったな〜♪」と言っていました。
  帰りの車の中でも、星を見ながら「つーちゃんがついてくるなぁ!一緒に帰りたい
  んかな?」と言ってた〜。 子供は純粋だね〜。
お友達の家へ(平成22年12月21日)
   午前中、お友達から電話があり、久しぶりにおしゃべりしたいね!ということで、きーくんの
  お迎えまでの間お邪魔しに行ってきました〜♪ このお友達は最近働き出したので、
  忙しくなってなかなか会うことができずにいたのです(^^) お互い自分や子供たちの近況を
  しゃべりまくって帰ってきました(笑) すごく楽しい時間でした(^^)
   お昼からは、今日も懇談日程で早帰りのおーちゃんがお友達が遊びに来るといって
  いたのでちょこっと片付けて場所を確保して(汗) 子供たちはベイブレードをしたり
  バトスピをしたり楽しそうにワイワイやっていましたよ〜♪
フェスティバル/クリスマス会
                     (平成22年12月22日)
   午前中はおーちゃんのフェスティバル。 生活科の一環で、
  2年生が一年生を招待して楽しませるという企画を自分たちで
  考えます。 保護者も見に行ってよかったので、ちょっと
  のぞいてきました。 おーちゃんの班はPETボトルボウリングを
  するということを聞いていて、準備を頑張っている様子も耳に
  していました。 去年は招待される側だったおーちゃんですが、
  あいにく入院中で(汗) でも今年はフェスティバルをそれは
  それは楽しみにしていたのです。
   体育館に入ると、ところ狭しを二年生の企画したたくさんの
  ブースがあって、一年生が好きに回っていて、二年生の呼び込み
  もあり、もう何がなんだか〜という状態(笑)
   おーちゃんを探すのもちょっと一苦労でした(苦笑)
  おーちゃんの班には何人か一年生が並んでいて、なかなかの繁盛ぶり!! みんなで
  力を合わせて運営している姿を見て頼もしく感じたママです(^^) 邪魔しても悪いので
  ちょっとだけビデオを撮って早々に退散してきました。

   お昼からはお友達のちーちゃんの家でクリスマス会☆ ちーちゃんちはセンスがキラリと
  ひかる素敵な家です。大きいツリーもベランダに飾ってあり、これぞクリスマス!って感じ 
  でした〜☆ 5組ぐらいのバレー部のお友達がお邪魔したのですが、まぁそれはそれは
  子供たちも楽しく遊んだよ〜! もちろんオトナも(^m^)
   きーくんを預けて、一旦おーちゃんを迎えに帰り、またちーちゃんちへ。 ちーちゃん
  企画のビンゴ大会です〜♪♪ 子供大盛り上がり!!! こんな楽しい企画を考えて
  くれたちーちゃんに大感謝です☆☆ ありがとう〜!!
冬休みスタート/ゆーからのプレゼント(平成22年12月23日)
   おーちゃんときーくん、今日から冬休みスタートです。 私に余裕があるかどうか・・・。
  頑張らないといけないけど、自信なしです(汗)
  今日は祝日なので、パパもお休み。 じいじもお休みを取って、みんなでひいばあちゃんの
  お見舞いとお墓参り、ジャスコに行ってきました。
  夜はパパのリクエストでみんなで豆乳鍋。 やっぱり鍋がヘルシーでいいわ〜(^^)

   夕方、家に帰ってきたら、福岡のマサ・ゆーから二人にクリスマスプレゼントが届き
  ました!おーちゃんにはDSのポケモンのブラック、きーくんにはトルネードスタジアムが
  届いたよ☆ 二人の喜びようといったらすごかった〜!! よかったね〜!!
  マサ・ゆー、いっつもありがとう〜〜☆ 感謝です!!
  
クリスマスイブ効果!(平成22年12月24日)
   今日はおーちゃんが、朝起きてすぐ(6時過ぎ)宿題をしていた! 
  二人とも午前中は自分の学習机の片付けをして、お洗濯干しの
  手伝いをしてくれたよ!! さすがクリスマスイブ! 
  サンタさんの効果は絶大ですね(笑) すごく頑張っていました(^^)
  
  ママは夕食の準備を頑張った〜! ツリー型簡単ケーキ、
  ぶどうパン、かぼちゃポタージュスープ、ツリー型サラダ、タンドリー
  チキン、ミニアメリカンドッグを作ったよ♪ おいしい〜!と言って食べてくれたので満足!
   でも、ママもすごく動いたのでほんとへとへとだったよ・・・・・・・。
サンタさんが来た!(平成22年12月25日)
   おーちゃん、2時30分過ぎに起きてきたよ・・・・・・。「サンタさんが来たか楽しみで
  起きてしまった」だって(汗) 「多分、これからだからもう一度だから早く寝ないと、
  おきてたら通り過ぎてしまうと思うよ!」と言って寝かせました。 我が家はサンタさんは
  2階のリビングにいつも置いてくれます。 ・・・・・・・・よかった〜〜〜・・・・・・・・
   結局6時に二人起きてきて、リビングに降りていったのですが、すごい喜びよう!!
  朝から絶好調で遊んでいたよ(^^) パパも起きてきて、遊びに付き合ってくれました♪
  今年のサンタさんは、ベイブレード、ポケモンカード、バトスピカードを二人にくれました(^^)
  来年のクリスマスまで、また一年いい子にしていてください☆
   
   昼からは図書館へ。
   大興奮の一日が終わり、きーくんの目のクマがすごい!! 二人とも夜は7時に就寝。
きーくんの予防接種(平成22年12月27日)
   今日はお昼からきーくんのインフルエンザの予防接種。今年度最後の接種日だったから
  か、ものすごーーーーーーい人!! 待つのに疲れたよ・・・・(T T)
  帰ってぼちぼちご飯の準備をしていたら、4時20分におーちゃんが「あーーーっ!今日
  サッカーやった!!」と言い(ママはすっかり忘れてたよ)慌てて送りに。(4時半スタート)
  こんな感じだったので、今日は見学はせず送り迎えのみにしたよ。
  一時間経って、おーちゃんの迎えに行って帰ってきたら(きーくんはテレビを見てお留守番)
  きーくん玄関で「さみしかった〜!」と号泣してた・・・・・。テレビが終わったようで、外が
  暗かったのでこころ細くなったんだろうな・・・・。 サッカー終わってから、先生の話が長い
  んだよね・・・。寒いし、ほんと早く帰りたいんだけど・・・・(爆)  ごめんよ!きーくん!
お友達の家へ(平成22年12月28日)
   今日はお昼から幼稚園のお友達の家へお邪魔しました(^^) 兄妹がうちと一緒の学年
  です(^^) 初めてお邪魔させてもらったんだけれど、きーくんはそんなのもお構いナシに
  ガーーーーーっと入っていけるタイプ(汗) すぐ遊びに入っていたよ。 正反対の
  おーちゃんは、お友達と目を合わせずモジモジ(汗) ちょっと間モジモジしたあと、バトスピ
  を一戦したあとは打ち解けてがーっと遊んでいました♪ 子供たちがすごい人数でわーっと
  すごい中、ママたちはおいしい手作りケーキをいただき、トークとーくトーク♪
  楽しい時間になりました♪ マキちゃん、ありがとう〜!! おじゃましました〜(^^)
  
   その後、お正月に向けてユキちゃんにネイルをしてもらったよ♪ 気分が明るくなった〜♪
大掃除(平成22年12月29・30日)
   29日は3階、30日は2階の大掃除。 パパと子供たちが頑張ってくれました!
  お疲れ様! 30日のお昼ご飯はラーメンを食べに行きました(^^)
室内遊戯場(平成22年12月31日)
   今日は大雪!!! ママは人生で住んでるとこでこの雪は初めてかも!っていうくらい
  積もりました。そんな悪天候の中、パパと子供たちの約束だったので、宇治の室内
  遊戯場へ行ってきました。 
  お昼はマックで。(ママは食べたくなかったので、お弁当持参・・・笑)
  ワクワクしながら入ってみっちり3時間のプランで、子供たちは楽しそうに遊んでたよ(^^)
  子供たちの監視はパパに完全にお願いして、ママはずーっとソファーに座ってたよ(爆)
 
   帰ってきて、夜ご飯に年越しそばを食べて、ママと子供たちはいつもどおりに就寝(笑)

   今年もほんといろいろなことがありました。 来年一年、みんなが元気で楽しく過ごせ
  ますように☆
   お世話になった方々、一年ありがとうございました(^^) 
  来年もよろしくお願いいたします☆