diary
Diary
TOP
お友達がきました(平成22年11月2日)
   中学からのなが〜いお付き合い、くっきーが金沢に行く途中に
  京都に寄ってくれました。二人で家でたくさん語りました。
  たっくさんしゃべって聞いてもらって、気持ちが楽になりました☆ 
  くっきー、いっつもありがとう!!!

  * 今日のお弁当 *
 おーちゃんの運動会弁当を見て、きーくんも!ということで
   ミジュマル弁当です。
11月3日
   なんかまだ気持ちの整理がつかないというか、信じられない感じでパソコンに向かう気持ち
  にもなれなくて今まで来ましたが、書いておきたいと思います。
  約2年間の闘病生活を送ってきたお母ちゃんが亡くなりました。 先生から「来年を迎える
  のは厳しい」と聞いていたので、先月、京都に来てくれた時にきっとこれが元気な
  お母ちゃんの姿を見る最後だろうなと、覚悟をしていました。 でも、あれから3週間も
  たたずに逝ってしまうなんて思ってもみなかった。 京都でのお母ちゃんの様子や話をした
  ことなんか昨日のことのように思い出せるのに。
  お母ちゃんが使った歯ブラシや、布団を見るたびにやっぱり涙が出てきます。 
  もうお母さんと呼んでも返事が返ってこないんだな・・・。
   一日の日の午前中は、まだ話が出来て次の週にはホスピスに転院する手続きを妹の
  るーとゆーがしてくれたということでした。二日の日の午後から血圧が下がっていった
  ようで、「帰ってきたほうがいいかも」と電話をもらったのですが、お腹の張りもあり、子供
  二人を連れて帰るのはどうしてもできなかった。 携帯を持って寝ていたのですが、夜中
  2時過ぎにゆーから電話があり、「もう意識がほとんどないから、携帯を耳に当てるし
  言葉をかけてあげて」と言われ、「おかあさん。しんどかったね。今までありがとう。
  お母さんの子に生まれて本当によかった。るーとゆーと姉妹で本当によかった。
  本当に本当にありがとう。大好きだよ。」と声をかけました。ゆーと代わり「お母さん、
  こっちの声にはほとんど反応がなかったのに、姉ちゃんがおかあさんって言ったとたん、
  眼瞼がぴくって動いて指も動いて、最後にうなずいたよ」と聞き、涙があふれてきてその
  場にいられないことを心の中で謝りました。
  それから20分して、るーから電話があり亡くなったことを告げられました。

   朝、パパとこども達、お義母さんに伝えて鹿児島に帰る準備をして、お昼過ぎの飛行機で
  鹿児島に帰りました。 伝えたときにおーちゃんが号泣して落ち着いてからお手紙を
  書きました。「いっしょにいられてうれしかった。楽しくくらしてください。」 きーくんは
  「怒られてないから別に悲しくないし!」とわからんちん発言をしていましたが「たぬき
  おんせんたのしかた」というお手紙を書いていました。 棺おけにおーちゃんが折った
  おりがみのハートと一緒に入れました。
  
   写真もすごくいいのを選んでくれていて、眠っているお母ちゃんの顔もいい顔をして
  いました。たくさんのお花と友達に送られてよかったなと思っています。 お母ちゃん同士が
  友達で、私とその娘さんとは幼馴染なのですがその友達が、中学のときの友達に連絡して
  くれていて、何人もお通夜に来てくれてそばにいてくれました。ありがたかった。

   お母さん、またいつか会う日まで。 ありがとう。
きーくん英語参観(平成22年11月9日)
   鹿児島からは8日の月曜に帰って来ました。

   朝、シスター英語に参加して、お母ちゃんの思い出話を聞いてもらい(笑)11時15分
  からきーくんの英語参観。 きーくん、眠たいのを我慢している様子(汗) あくびを何度も
  していたよ。 BINGOのときだけやけに大声で歌っていました。
七五三お祝い式(平成22年11月10日)
   今朝は珍しくきーくんが起きてこず、起こしに行って7時起き。 やっぱりリズムがちょっと
  狂っている感じかな。 今日は幼稚園の七五三お祝い式が、園の隣のお御堂でありました。
  行くかどうか迷ったけれど、きーくん5歳で関係があるお祝いなので行くことに。
  いつも、お御堂の行事は眠ったり眠そうだったりするのですが、今日は目がパッチリ。
  先生に、「今日は朝7時まで寝てたから眠くなかったねん!」と嬉しそうに報告していた
  そうです(汗) 「クリスマス会の合奏の練習時は時々ウトウトしてはります〜」と先生が笑い
  ながら教えてくれました・・・(汗) 今年は本番寝ないで欲しい・・・☆ 
役員仕事(平成22年11月11日)
   昨日、会長さんからいろいろプリントを作って欲しいと
  言われたので、朝から幼稚園へ。お歳暮お断りのプリントや
  クリスマス会お手伝いお願いプリント、転入生関係のプリント
  などを作成。
  忙しいのに救われている感じがします。
 
  * 今日のお弁当 *
  お弁当もいまいち作る気がしないので(ごめんね・・・きーくん!) ポケモンの切り抜きのり
  をのせただけのお弁当が2回続きました。
  今度からまた頑張ろう〜。
バレーフレンドシップ(平成22年11月12日)
   今日は東山・山科地区の幼稚園バレーの大会でした。
  6月の大会と違って、仲良くなるのが目的なので(?)割とみんな交代で出られる大会です。
  朝から応援に行ってきました。 3試合して1勝2敗。 みんなお疲れ様でした!!
  子守要員でもあったのだけれど、一試合いい子に遊んで、あと2試合は寝てたので、何も
  することはなく(笑) 癒されました〜♪

   おーちゃん、短縮校時だったので学校で一番仲良しなんだけど、普段ちょっと家が微妙な
  距離で遊べないお友達が遊びにきました♪ 
おーちゃん参観・懇談会(平成22年11月13日)
   今日はおーちゃんの自由参観の日でした。
  きーくんを連れて行くので、きーくんおやつやら、図形パズルやら迷路やらをカバンに詰めて
  朝9時半ごろに到着! 割とたくさんの保護者が見に来ていました。
  おーちゃん、道徳の時間に手を挙げて発表。「○○くんと意見が似ているのですが・・」と
  前置から入り発表していて、ちゃんと発表できることに母ちゃんビックリ(笑) この日
  おーちゃんが語った将来の夢は「プロサッカー選手」でした。初耳です(笑)
  途中、きーくんが勝手に教室から消えていて焦ったのですが、一人でトイレに行ってた(笑)
  
   今回の懇談は学年懇談。 男女の違いについてでした。 普段話すことのない違うクラス
  の保護者と話すことができてよかったかなぁという感想。 きーくんは同じ幼稚園のお友達
  とお菓子パーティー開始でした(汗) 長時間だし、きーくん大丈夫かなぁとおもっていた
  けれどとても賢くしてくれていたのでよかったです。

   夜、ばあばがご飯を用意してくれたのですが、きーくんグズグズでほっとんど食べないので
  ママがイライラ。 ひょっとしてと思ったらやっぱり熱でした・・・。8度6分。
  いっつも週末に熱だすきーくんです(汗)
ゆっくり(平成22年11月14日)
   きーくんが熱だったので、二段ベッドの横に布団を敷いて寝たママ。夜中きーくんが何度か
  顔を触ってきたのですが、ずーっと熱がある感じ。
  パパと兄ちゃんはバトスピに行ったので、日中はママとお昼寝したりのんびり過ごしました。
きーくん溶連菌/おーちゃん予防接種(平成22年11月15日)
   きーくん、熱が下がらないので病院を受診。 先生が喉を見て「あら〜、すごく真っ赤に
  腫れてるね〜。溶連菌の検査をします。」と言われて検査。綿棒でちょっとこすっただけで
  膿も出ていました・・・(汗) 結果陽性。抗生剤を1週間飲み切りです。幼稚園も完全に
  熱が下がってから一日様子見ての登園ということです(汗) 今日、インフルの予防接種
  を予約していたけれど、きーくんはダメ〜・・・。
  今日代休でおーちゃん家にいてべったりだしうつるかな・・・・・・。ママも気をつけないと・・・・。
  12月頭に尿検査提出です。 忘れないようにしないとな〜。

   2時からおーちゃんを連れてまた病院へ。 きーくんはばあばが見ていてくれたので
  助かりました。 おーちゃんも行ってビックリ。7度1分。 かろうじてうけられたけれど。
 
   今日おーちゃんはサッカーだったけれど、お休みしました。
おーちゃんのかけざんチャレンジ
               
(平成22年11月16日)
   今日は幼稚園の書記部だったけれども、行けないので
  二人にお願いしました。
  メールとファックスでやり取り。 仕事早いです〜!!
  きーくんの熱は一日出ることはなかったです。よかった〜☆
  食欲があんまりないので、きーくんにお昼ご飯何食べたい?
  とリクエストを聞くと、ホットケーキ焼いてチョコペンでお絵かき
  したい!と。 きーくんにミックスを混ぜてもらい、ミッキー型
  に焼いた後、好きなように絵を描いてもらいました。ちゃんと
  ミッキーを意識していたようです(笑)

   おーちゃん、今学校の算数でかけざんが始まったところです。
  12月の12日までに9の段まで合格しないとクリスマスはない
  ですと先生に言われているらしい。
  先生の耳が空いている時に「○の段言います」と言ってやる
  テストらしいのですが、まだ一の段にしかチャレンジして
  なかった様子(今1から5の段まで進んでいるらしい)
  で、少しずつでも頑張って来なさいと言っておいたら、今日は2の段を合格してきたようです。
  クラスで5人ぐらいが合格していて、最近はチャレンジをする人が少ないようなので、
  先生も今なら耳が空いているはず! 少しずつ頑張って欲しい〜!
    と親心で思っていたのですが、7時15分ごろ「おーちゃん3の段言ってみて〜」と言うと
  おーちゃん「デジモン見るのに!」と怒り出した! デジモンは7時半からです。
  誰が15分言い続けろって言った!! とママもカチンと来た!! 3の段なんて10秒で
  終わるわ!!  やりもしないうちからウダウダ言うところにいつも腹が立ちます。で、努力
  しないで合格はしたいというので、これまた腹が立つ!!!
  まだ、ウダウダ言い続けるので、もう無視してきーくんと寝室に上がりました。
  もう知らん!! 
  結局泣きながら下の部屋(じいじとばあばの部屋)に逃げて、デジモンを見たようです。
  掛け算の練習も一緒にしたみたいだけれど。
きーくんヒマです(平成22年11月17日)
   熱が下がったきーくん。ヒマしてます(笑) 取り敢えず暴れないようにと何度も注意。
  一緒にスカパー三昧。 おかげで英語が口からよう出ます。

   おーちゃん3の段合格したようです。
今日のお弁当(平成22年11月18日)
   * 今日のお弁当 *
  ・ツタージャおにぎり 
           (デコフリ 緑、青海苔、たくあん、チーズ、のり)
  ・ オムレツ (卵、小松菜、鶏ミンチ)
  ・ きんぴらごぼう、 みかん

   これを見たおーちゃん、来週の校外学習のお弁当は
  おーちゃんもツタージャがいい!とリクエスト受けました。

   ちょうど今日は、幼稚園でポケモンスマイルスクールというイベントがあり、ピカチュウが
  きてくれたので、同じポケモンキャラでマッチしました。(ママはこのイベントを忘れて
  いた・・・)幼稚園から帰って来て、「ポケモンカードをもらえて嬉しかった〜!」と
  HAPPYなきーくんでした♪ おーちゃんうらやましそうだったよ(汗)
  
   おーちゃん、4の段と5の段合格したようです。 毎日頑張ってます。ここから正念場
  だね〜。
おーちゃんも溶連菌(平成22年11月19日)
   昨日、遊びから帰って来たおーちゃん、ちらっと喉が痛いと言っていたのですが、
  今日は起きるなり「唾飲んだら喉がものすごく痛い〜」と言ってきました。
  確実に溶連菌が来たなと思い、小学校はお休みして熱はないけど受診。
  結果陽性でした(泣) まだ熱がないのが救いです〜。 熱がでなければ、月曜の校外学習
  行けるのになぁ。 おーちゃんも12月に尿検査提出・・・。
   結局熱が出なかったおーちゃん。早めに抗生剤を飲むことができたからよかったのかな?
  喉はすごく痛いみたいだけど。
助産院で検診(平成22年11月20日)
   今日は初めての助産院の検診日でした。 パパも休みだったので、家族で検診へ。
  おーちゃんも熱はないのでマスクをして一緒に行きました。
  初めに30分くらい助産師さんから助産院のことや、いろいろ今の制度を説明してもらって
  から検診。おーちゃんもきーくんも興味津々!!! モニターにへばりついてみて
  いたのでママは今回ほっとんどモニター見えず。 19週4日で261グラムでした。
  助産師さんはおーちゃんときーくんのくだらない質問や話にも丁寧に答えてくれて、ありがた
  かったです。途中、きーくんが「オレンジ〜、大好きだよ〜!」とお腹に向かって話しかけた
  のを聞いて「胎児ちゃん名 オレンジっておもしろいですね〜」と大爆笑!! このあと、
  すごく動いて手を振ったように見えたみたいで、大盛り上がりの二人と助産師さんでした。
   モニターの後は血圧を測って、いろいろ話をしながら体のマッサージをしてくれました。
  足がすごく冷えていたので、お灸のにおいのするもので体も温めてもらい、リラックス。
  助産院いいです〜(^^) 体重がすでに4キロ増で、半分過ぎてしまったので、気をつけない
  といけないママです・・・・。

   家に帰ってから、おーちゃんも本調子ではないし、家で久しぶりにみんなでゆっくり
  しました。(普段だったらパパとおーちゃんはバトスピだしね。) 

   夜は、じいじのお誕生日パーティーで山科駅近くにある「おいでやホルモン」へ。
  たらふく食べました(体重言われたばかりなのに・・・爆) きーくんは、絵の具で虹を二つ
  書いて、おたんじょうびおめでとうと書いた裏紙(笑)を渡しました。 おーちゃん、
  何もせず・・・。25日には何か考えているのだろうか・・・。
ママゆっくり(平成22年11月21日)
   今日はお昼ご飯を食べた後、パパと子供たちは3人でベイブレード大会に出かけて
  行きました。 ママは明日のお弁当の準備をしたあと、一人お昼寝。 
おーちゃんお弁当/五役会(平成22年11月22日)
   おーちゃん、熱もないので今日から学校です。雨が心配で授業の
  準備と両方していきましたが、結局雨で延期だったよ。
  また来週お弁当です。 すでにポカブをリクエストされています(汗)

   * 今日のお弁当 *
  ・ ツタージャおにぎり
           (デコフリ・緑、青海苔、薄焼き卵、チーズ、のり)
  ・ ハンバーグ(合びきミンチ、たまねぎ、高野豆腐)
  ・ ポテトサラダ(ジャガイモ、きゅうり、にんじん、ゆで卵、パプリカ) プチトマト
  ・ ピーマンとじゃこのいためもの
  ・ みかん

  おかずも全ておーちゃんのリクエストです(笑)

   今日は幼稚園で5役会でした。 これから、クリスマス会、バザーとバタバタと忙しく
  なります。 ひぇ〜。
洗濯機購入/インドカレー(平成22年11月23日)
   今、うちはばあばとじいじと洗濯機が別です。ばあばの
  洗濯機の調子が最近悪く、うちももうすぐ家族が増えるので、
  大きい洗濯機を一台買おうということになって、今日ヤマダ電機
  に行ってきました。 値段も交渉していい感じになったのですが、
  配達が一ヶ月後。 今はテレビの配送でいっぱいいっぱい
  だそうです。

   お昼ごはんを食べて帰って来て、お昼からはパパとおーちゃんは高槻までバトスピの
  ショップバトルに電車で行きました。 おーちゃんやっと優勝してハイランカーパスをゲット
  したようです。 ほんとようやるわ〜。
 
   久しぶりにインドカレー作りました♪ やっぱりおいしいわ〜(^^)
たこやきパーティー(平成22年11月24日)
   今日、幼稚園は午前保育だったので、お昼からお友達の家でたこ焼きパーティーを
  しました♪ おーちゃんも、小学校で就学前健診があり4時間終了だったので、途中
  きーくんを預けておーちゃんの迎えへ。 たこ焼きやサラダ、デザートもたらふく
  食べました(^^) 子供たちは、たこ焼きをほとんど食べず、遊びに熱中してたけど(汗)
  次はみんなでクリスマスパーティーしたいな☆

   おーちゃん、6の段合格☆
今日のお弁当/忙しい〜(平成22年11月25日)
   * 今日のお弁当 *
  ・ キラーおにぎり(ゆかり、じゃこ、チーズ、のり)
  ・ ハンバーグ
  ・ かぼちゃの煮物
  ・ きゅうりの塩コンブ漬け

   取り敢えず一目でわかってくれたのでよかった〜(笑)

   今日は朝から幼稚園でクリスマス会に向けての準備。 もくもくと作業していました。
  たんぽぽさんが一生懸命合唱の練習をしているのが聞こえるので、それがかわいくて
  癒されます。
  今日、きーくんのインフル予防接種行きたかったのに、予約を忘れてた・・・・(汗)
パン(平成22年11月26日)
   今日は昼前から幼稚園へ。
  
  うさぎさん(年中さん)も練習頑張ってる
  様子を垣間見ることが出来ます♪
  がんばれ〜!!

  夕方から残り物のカレーでカレーパン
  を作ろうと生地をネットで検索して作り出しました(生地はHBで) 最初子供たちが大好きな
  ぶどうパンを作って、ご飯の用意もしてとしていたら、カレーパンが出来上がったのが10時
  過ぎ! いつもは寝ている時間です(笑) 頑張ったわりに微妙な味だった(泣)
  ぶどうパンはおいしい〜♪と二人で奪い合って食べてくれたのでヨシとしよう(笑)
きーくんとゆっくり(平成22年11月27日)
   おーちゃんとパパはいつものように二人でバトスピへ出かけた〜。
  きーくんとママはのんびり。 久しぶりにきーくんの自転車に付き合ってウロウロお買い物
  へ。 だいぶしんどかった〜(汗) なので、二人でお昼寝もがっつり。
  夜ご飯はじいじ達と一緒にすき焼きしました♪ おーちゃんもきーくんもすごくよく食べ
  たよ(^^) ばあばにお肉を買ってもらいました。 ありがとう〜!!
  そして、じいじがデザートにクリスピークリームドーナツを買って来てくれていました!!!
  ママ、初食!!むっちゃ食べてみたかったのよね〜☆ 好きな生地です(^^)が、
  デコレーションがやっぱり外国チックで色がすごかったわ〜。 
  パパはミスドのほうが全然いい〜!っていってました。 
ジャスコへ(平成22年11月28日)
   パパがきーくんに今日したいことの希望を聞くと「ジャスコでおやつを食べる」だったので
  お昼ごはんのあと家族で行ってきました。 掃除用具や敷布団パッドを割引で購入。
  ちょっとウロウロしただけなのに、しんどかった〜(T T) きーくんが満足そうでよかった
  です♪ でもママは帰って来てちょっとまバタンキュー・・・・・・。  お腹が張ります。
おーちゃん遠足(平成22年11月29日)
   おーちゃん曰く、「遠足じゃないで!校外学習やで!」ということ
  ですが(笑) 雨で延期になっていた遠足でした。 前の日から
  天気を気にしていたおーちゃんですが、嬉しそうに家を出発
  していきました。 お弁当はおーちゃんのリクエストでポカブ。
  これを見たきーくんも「次のきーくんのお弁当もポカブにして〜」
  ということでした(笑)

  * 今日のお弁当 *
  ・ ポカブ (お弁当シート、のり、チーズ、りんごの皮・・笑)
  ・ からあげ
  ・ ウインナー
  ・ 星型ポテト(冷食)
  ・ ブロッコリー、ほうれん草のおかか和え、プチトマト

   帰って来たおーちゃん、「今日お弁当の時に吐いてん・・・」と
  びっくり発言。 その後は普通に楽しく遊んだみたいなのですが、熱を測ると7度5分。
  元気がないし、くらくらすると言って横になってしばらく寝ていました。 食欲もナシ。
  ノロウイルスがはやっているし、かなり心配です。

  今日は幼稚園は文化講習会の日でした。 クリスマスリース作りだったので、参加した
  かったのですが、申し込み時にはお母ちゃんのこともありすっかり忘れていました・・・。
  なので役員さんが作ったリースを買い取りました。 かわいいです♪ どこに飾ろう。
  お昼から書記部。 ママもお弁当持参で幼稚園です〜。
   
   きーくん、早帰りをしてインフル予防接種一回目。 無事終了。
おーちゃん休み(平成22年11月30日)
   今朝おーちゃんの熱を測ると平熱。 なのでママは書記部
  もあるし、学校に行ってほしかったのですが(汗) 
  学校で吐いたらどうしよう・・・と不安大な様子なのでお休み
  しました。 おーちゃんには悪かったのですが、熱がなく割りと
  元気そうなので幼稚園へ一緒に行ってもらった・・・・・。 元気に
  いろいろごぞごそ、家から持って行ったものをやってました。
  でも、夕方帰って来てしんどいというおーちゃん。 そのときの熱
  は7度1分でしたが、ちょっと寝たら6度4分に下がってた。 それからは割りと元気。
  疲れがたまってるのかなぁ。 食欲はまだ本調子ではないようです。

   * 今日のお弁当 *
  ・ ポカブ(お弁当シート、チーズ、のり、りんごの皮) ふりかけ持参
  ・ 春巻き(豚ミンチ、ダイコンの葉、春雨)
  ・ ウインナー、星型ポテト
  ・ ほうれん草とコーンのバターソテー
  ・ みかん 

  おーちゃんと向きが違うだけのポカブです〜。