diary
Diary
TOP
しんちゃんの運動会へ(平成22年10月2日)
   今日はいとこのシンちゃんの保育園の運動会でした。
  じいじとばあばが二人を連れて行ってくれたよ。 まだ風邪が治りきっていないママは家で
  じっと寝ていました。
  午前中で終わり、お迎えに。 ばあばがお昼ご飯にパンを買って来てくれて助かりました。
学区運動会(平成22年10月3日)
   今日はお昼から天気が微妙だけどなぁと思いながら、学区の運動会のために小学校へ
  家族で行ってきました。 おーちゃんは徒競走に出てノートをもらっていたよ。
  きーくんも幼児競走に出て、おやつをもらっていました。
  もちろん、ママは応援のみ。 パパはいくつかの競技にでてました。 町内も高齢化で(笑)
  毎年出る人は決まっています。 リレーは参加者が集まらないので毎年棄権です(笑)
  天気も悪くなってくるということで、プログラムもちょっと変更されて、午後の団体競技が
  午前に前倒しになったりしていました。 お昼ごはんを食べて(今年は応援の人にもお弁当
  がありました。こどもにはおにぎり。嬉しい〜♪)いたら雨が降り出した!!
  きーくんとママはここで帰ってきました。
  家に着いて、二人でお昼寝。 お昼寝から起きた頃にパパとおーちゃんが帰ってきました。
  雨に濡れていたのですぐお風呂。 寒かっただろうな。
   夜ご飯にママはキムチ鍋がどうしても食べたくなり、買出しに行ってキムチ鍋を食べたよ。
サッカー(平成22年10月4日)
   今日はおーちゃんのサッカーの日。 前日の雨でグラウンドはぬかるんでた・・・。
  足をとられてこける子多数・・・・。気温は、上着を持ってくればよかった・・・と思うほど、
  下がってきて、ママときーくんは車に避難。 みんな体が濡れて、しかも寒いのに、
  終わってからも先生の話が長くて20分は待ったよ・・・・。 こんな時くらいちょっとは考えて
  くれたらいいのに(怒)  絶対風邪ひくし!!
きーくんおいも掘り(平成22年10月5日)
   今日は延期になっていたきーくんのおいも掘り!!
  お天気にも恵まれ、楽しかったようです♪ 自分で堀ったお芋を
  誇らしげに持って帰ってきました。 ばあばにも一本おすそ分け。
  夜ご飯に豚汁を作り、その中に入れました(^^)

  * 今日のお弁当 *
                ・ フレンチトースト(食パン、卵、牛乳)
                ・ メンチカツ(合びきミンチ、ニンジン、ブロッコリー)
                ・ 枝豆、 りんご
お友達の家へ(平成22年10月6日)
   半日保育終了後、園庭で遊んでいたらお友達ママから遊びにおいで〜とお誘いを
  うけました♪ お友達の家に行くことがわかったきーくん、「やった〜〜!」といいながら
  そのお友達(女の子)に抱きついてたよ(笑) ママとそのお友達ママは思わず顔を
  見合わせて笑ってしまいました(^^)
おーちゃんの発表会(平成22年10月7日)
   今日は2時間目におーちゃんのクラスで、国語の「あったら
  いいなこんなもの」について一人ひとりが発表するということ
  だったので、ちょっと見に行ってきました。  
  一人10秒ぐらいの発表だったのですが、絵とどういうもの
  なのかという説明をします。 おーちゃんは「ますいセット」という
  ものだった(笑) 最後のところがあと少し声が
  大きかったらなぁとそこが残念〜。
   発表を聞いてから教室を後にしました。
  その足で東部文化会館へ。 今月末にある「文化の集い」の実行委員になったので
  (私以外の5役がみんなコーラス部なので、やらざるを得なかった・・・・) 当日の説明など
  の委員会に行ってきました。 当日は8時20分集合・・・・。 早い・・・。

   幼稚園のお迎えにいくと、今週末の運動会が11日の月曜に延期になっていました。

   * 今日のお弁当 *
  ・ のり弁(塩コンブごはん、のり、チーズ)
  ・ お肉巻き(牛肉、ニンジン、インゲン)
  ・ 五目豆、ブロッコリー みかん

   簡単なハロウィンバージョンのお弁当にしました。
役員会/おーちゃん前期終了(平成22年10月8日)
   今日は朝から幼稚園の役員会。 運動会のお手伝いの流れの確認。 私は今年妊婦
  なのでほっとんどお手伝いないのですが(笑) ゴールテープの走らないほうと、年長さん
  のリレーのコーナー立ち、保護者競技の引率の3つ。
  午前中のこども達のリハーサルも見ることができたので、きーくんの立ち位置がわかって
  よかったです。 年中さんは今年はフラダンスなのですが、首にかかったレイが風で
  なびくのが相当気になったらしく、なんかほっとんど踊ってなかったような・・・(爆)
    リハが終わり、役員みんなお昼ごはんを食べた後は、運動会後にこども達に配るお土産
  の袋詰めと、新たなお手伝い募集のお願いのお便り作成をしました。

   おーちゃん、今日で前期終了です。 あゆみを持って帰ってきました。
  勉強面では図工でよくできるが一つ(笑) もう少しが国語と算数で二つ。 あとは全部
  できるでした。 生活面は全部出来るだったので(できるともう少しの二つ の評価)
  これが嬉しかったです♪ (まぁ、担任が替わればこの評価も変わるんだけどね・・・苦笑)
  もらうときに、一人ひとり階段の踊り場に呼ばれてもらったようなんですが、一人ずつだった
  ので緊張した〜とおーちゃんは帰ってきてから言っていました。 先生から「いつもニコニコ
  あかるい○○○くん。そのままでいてください。」と言われたそう。
別行動(平成22年10月9日)
   今日は朝から頭痛がすごくて、ずーっと寝てました。
  パパは二人を連れてバトスピとベイブレードの大会のはしご。 パパありがとう〜!!
  昼過ぎには楽になって夜ご飯できたけど、運動会延期になって本当によかった〜!!
運動会準備(平成22年10月10日)
   今日、朝ごはんの用意をしていたら、急に心臓がドキドキして息切れ。頭は冷たい感じ
  なのに、体からはいや〜な汗が出てくるような感じでした・・・。
  しばらく横になると治ったけれど。(健診で聞くと、妊婦は血圧が変わりやすいので、いきなり
  動いたりするとそうなるらしい。) 確かに、ちょっと思い出してばばばっ〜と用事をしようと
  するとなるなぁ。
    滋賀でバトスピのショップバトルがあったので、みんなで行きました。ママはもちろん車
  で寝てた(もし駐車場に止められなかったらいけないということでついてきてます・・・・。)
  お昼ごはんには、丸亀製麺へ。コシの強いうどんがずーっと食べたかったので、嬉しかった
  です(笑) ジャスコで明日のお弁当の買出しをして帰ってきました。
  それからずーっとお弁当の仕込み。
きーくん運動会(平成22年10月11日)
   今日はきーくんの運動会。 去年は踊りのみの参加で残念な
  思いをしましたが、今年は元気に参加することができてよかった♪
  
   ママは朝3時に起きてお弁当作りを開始(汗) また時間に
  追われて慌てたら、気分が悪くなるしなぁとこの時間に起床して
  椅子に座りながらのんびり〜揚げ物をしたりしました。
  途中、お義母さんが上がってきてくれて、お手伝いをしてくれました。揚げ物を替わって
  くれておにぎりやお稲荷さんを作ったよ。 結局時間ギリギリだったので、お義母さんの
  手伝いがなかったら終わってなかった・・・・3時に起きたのに(爆) たいしたもんは作って
  ないのに(汗)
   役員は7時50分集合だったので、家を30分過ぎに出て幼稚園へ。ママは役員って
  言ったって今年は役立たず(汗) パパはお手伝いに加わり、おーちゃんときーくんは
  グランドで早々と遊びまわっていました。 きーくん運動会前からドロドロです・・・(汗)
   かけっこは、よそ見をしながらも2番。 わりとしっかり走ってたと思う〜(^^)
  親子競技はパパと参加。 玉入れは2クラスづつ別れての対抗戦でしたが、1・2試合が
  なんと同点でビックリ。結局は負けちゃったけど。 きーくんは「一個もはいらんかった〜」と
  言っていました(笑) 問題のお遊戯は、この日はリハの日と違って風もなく、レイが気に
  なることもなかったのですが、写真の立てひざをしたときに膝についた砂が非常に気になる
  ようで(前日の天候で、グランドが湿ってたのでしつこく膝についていた)ずーっと膝を
  はらっていました(汗) でもやっぱり全体的にかわいかったです♪
    そうそう、それぞれの競技の前に何人か園児が一言づつ説明を言うのですが、
  玉いれの前にきーくんも言いました。「二つのチームに分かれて対戦します」という言葉
  だったのですが、先生から大きな声でと言われていたみたいで、マイクを通して大声
  だったので(汗)よくわからなかったです(爆) この台詞を言う役は立候補だったらしい
  のですが、きーくん張り切って手を上げたらしい(笑) さくら組で手を上げたのがきーくん
  をいれて二人(笑) みんなシャイだ〜。 おーちゃんも上げないと思うけど(笑)
  家でもずーっとこの台詞を練習してました。
   ママも、目立つ役員Tシャツを着ていながらもほっとんどやることなく(汗) 年長リレー
  で外周を回ってしまった子を思わず追っかけて走ってしまったりはしたけれど(爆・・・これを
  見て、待機していた他の役員さんがバババ〜っ出てきた。またこういう風に間違って
  走ってしまう子に限って足が速い〜!!) 問題なく終了できてよかったです。

   片付けが終わって帰ってきたら4時。 お風呂に入って、夜ご飯はじいじばあばと一緒に
  くら寿司のお持ち帰りでお疲れ様会をしました(^^)
ゆっくり(平成22年10月12日)
   きーくん代休。 昨日一日外にいたので、やっぱり夜中に頭痛がしてきたママ。
  今日は二人でゆっくりしました。
手抜きレトルトカレー弁当(平成22年10月14日)
   今日のお弁当は、一つ余っていたお弁当カレーを見つけて
  持って行くと言ったので、カレー弁当です(笑)
  お化け風にご飯をつめました。 みかんはラップに包み、ペンで
  ジャックオーランタン風に顔を書いただけ(爆)
  おかずは何入れたか忘れた・・・・(汗)
鹿児島から(平成22年10月15日)
   今日は午前中、役員の仕事で幼稚園の美化活動。 花壇の整備です。 折りたたみの
  椅子を持って行って、現場監督のごとく声だけ出していました(汗) なーんもしてない・・・。
  ごめんねみんな・・・・。 みなさんの仕事で、すごくかわいい花壇ができました。
  
    夕方6時ぐらいに、鹿児島からお母ちゃん、るー、ダー夫婦、ひーくんがやってきました。
  こっちのじいじばあば、そしてしんちゃん家族みんなでももじろうで夜ご飯。
  ワイワイガヤガヤと信じられないくらい食べました。 じいじばあばのお勘定です。
  本当にありがとう〜!! カラオケでも行く?という話も出ましたが、おかあちゃんの体調を
  考え見送り。るー家族は駅前のホテルをとったのでそっちへ。 お母ちゃんは我が家で就寝
  です。
加古川へ(平成22年10月16日)
   おかあちゃんが京都にきた目的が、お友達が出るソフトボール
  の全国大会の応援だったので、朝8時半に兵庫の加古川へ
  きーくんと3人でJRで行ってきました。
  るー家族は大阪をブラブラしたそうです。 パパとおーちゃんは
  二人でバトスピ(汗)
  10じぐらいに加古川の河川敷グランドにつくと、ちょうど試合が始まったところ。
  お母ちゃんが、ソフトをしなくなって久しぶりに見た試合は、みんな50歳以上とは思えない
  ほどパワフルでおもしろかったです♪ 65歳で3塁打とか信じられない〜!!
  きーくんもグランドで結構遊んでいました。 試合の後、お母ちゃんがお友達としばらく
  おしゃべりを楽しんで帰ってきました。
   4時ぐらいに帰り着いて、おかあちゃんから温泉に行きたいとリクエストがあったので、
  温泉じゃないけれどスーパー銭湯へ。土曜だし、多いかなと思っていたけれど、全然すい
  ていて満喫できました(^^) 帰っていたら、るー達も帰ってきたと電話が入り、みんなで
  駅近くの焼肉やさんへ行きました。 パパたちもそこで合流。 肉をがっつり食べました。
  ダー、ごちそうさまでした! ありがとう〜(^^)
   で帰ってきたのですが・・・・・・・・・・。 今になってきーくんが加古川にもって行った
  リュックを忘れたことに気がついた・・・・・。 このリュックにDSが入っていたのです(泣)
  帰りの電車を降りるときに間違いなく背負わせたので、駅からのタクシーの中だと
  思います。 個人タクシーだったので、パソコンで問い合わせ先をパパに調べてもらい、
  日曜に電話しましたが休み。 月曜に電話をすると「3日たっても連絡がない場合は
  なかったと思ってください」と言われた・・・・・・。 はぁ〜。個人タクシーなんて高いし
  連絡しにくいし、乗らなければよかったよ・・・・(って駅前からだったから選べなかったけど)
別行動(平成22年10月17日)
   今日はみんなが鹿児島に帰る日です。 朝、るー親子が家に来てひーくんを預かり、
  るー夫婦は清水寺へ。 近いので気軽に行けます。 こども達を連れて公園でひと遊び。
  帰ってくると連絡が来て家に帰ってきました。 そうこうしていると昼ごはん。 みんなで
  お好み焼きを食べに行きました。 その後は別行動。
  お母ちゃんとママは家でのんびり。 みんなは銀閣寺と平安神宮へ行ったそうです。
  お母ちゃんとケーブルテレビでサスペンス物を見ていたら(お母ちゃんサスペンスドラマ
  命です・・・笑) 寝てた(笑) みんなが帰ってきてしばらく休んだら、鹿児島組は神戸空港
  に向けて出発しました。 2泊3日と短い間だったけれど、こっちはどうだったかな?
  また今度はゆっくり来てね☆
運動会反省会(平成22年10月18日)
   今日は朝から、運動会の反省会があったので幼稚園へ行ってきました。 みんなで
  ケーキを食べながら(自腹です・・・笑)の気がついたことを話ました。いろいろな意見が
  でたので、これをまた来年の運動会に生かせたらいいなと思います♪
   そのまま幼稚園でお昼を食べて、月末にある文化の集いのお知らせの作成。
  書記部のよーこさんに手伝ってもらってなんとか間に合いました(^^)/
今日のお弁当(平成22年10月19日)
   今日は年中組が園外保育でメリーノールハウスへ行くということ
  だったので、食べやすいお弁当がいいかなと思い、巻き巻き弁当
  にしました。 おしんこ巻きはきーくんの大好きなお寿司です。

   * 今日のお弁当 *
  ・ おしんこ巻き (寿司飯、たくあん、のり)
  ・ 鶏ミンチの薄焼き卵巻き(鶏ミンチ、卵)
                  ・ 枝豆、ブロッコリー、みかん

   ママは、インドに住んだことがあるお友達のママがコープのイベントでインドカレーを作る
  ということだったので、お呼ばれしてきました〜♪♪ ジョーティーが帰国してしまってから
  久しぶりのインドカレーはかなり嬉しくておいしかったです〜(^^)
  ジョーティーからもらったスパイスで自分でもつくろう〜♪
園児大会(平成22年10月21日)
   今日は年中役員親子が参加する、
  京都市私立幼稚園連盟の園児大会の
  日でした。
  開場に直行しそのまま直帰です。
  お友達の家まで行き、そこから一緒に
  行ってきました。会場では、1階席に
  園児と引率の先生、保護者は上の階で
  観覧です。
  第一部では、市長と遊ぼうとか言って、
  大きなかぶのおはなしのちょこっと変えたもので市長さんと触れ合ったり、歌のお姉さんと
  一緒に歌を歌ったり。 第二部ではドラえもんのショーがありました。
   途中暗くなったので、もしかしたらきーくん寝るかも・・・思っていたら、案の定「きーくんは
  寝てました〜」と終わってから先生の報告が(汗) ママも寝てたから親子で寝てたのね(爆)
  (次の日、クラスで担任の先生から今日のことを聞かれたようですが、きーくんは何を
  聞かれてもさぁ・・・・????という返事だったようです。爆)
   終わった後は、動物園のチケットがもらえるのですが、微妙な天気・・・・。雨もちらついて
  いたのですが、せっかくお弁当作ったし行くだけ行こう〜という話になり、みんなで動物園
  へ。 着くと天気も上向きになってきたので、ほんとよかった〜!! みんなでお弁当を
  食べて、子供たちは気が済むまで遊び、親たちは座ってトーキング(笑)
  それから園を一回りして帰ってきました。 

   * 今日のお弁当 *
  ・ パンダおにぎり (のり、チーズ)
  ・ ポテトの肉巻き (冷凍ポテト、豚肉)
  ・ ダイコンとニンジンの煮物
  ・ 枝豆、プチトマト
小学校運動会(平成22年10月23日)
   今日はおーちゃんの運動会の日でした。
  昨日妹のゆーから電話があり、今鳥取なんだけど、明日おーちゃん
  の運動会って言ってたし明日京都に行ってもいい?とのこと(笑)
  何日か前から夫婦でゆーの誕生日旅行に出かけていて、下道で
  福岡から島根の出雲大社や鳥取砂丘を回ったようです。 
  京都までも下道で行くし、明日の八時半にはつくように
  行くねということでした(笑)
   おーちゃんが出る競技は3つなのに、そのために来てくれるのは心苦しかったりしたの
  ですが(しかも旦那さんが明日夕方から仕事だったし)おーちゃんに伝えるとすごく嬉し
  かったみたいです。

   今回は午前中の前半にソーラン節を踊ると、午後の短距離走まで時間があくので、
  お弁当は作らないことにしました(笑) 朝、ゆー夫婦が着いたら家を出発。友達の家に
  ゆーの車を置かせてもらったので、そこからみんなで歩いて小学校へ。きーくんは二人
  をパパママと呼び、べったりです(笑)
  
    着くと開会式の途中。おーちゃんはどこだ??と探すといましたいました♪ こっちに
  気づいて満面の笑顔です(笑) こそっと手を振っていました(笑) ゆー夫婦が来てくれて
  本当に嬉しかったんだろうな☆

   ソーラン節はみんな声も出ていて、結構迫力がありました。 ビデオを撮るのが苦手な
  ママに代わってゆーがビデオ係。(帰って見てみたらやっぱりママより上手だった・・・
  笑い) みんな一生懸命今日の日に向けて頑張って練習してきたということが伝わってくる
  踊りになっていました。 ベストポジションで見ることができてよかった〜♪
   
   これが終わって一回家に帰って、みんなでお昼ご飯にラーメンを食べに行きました。
  ゆーもマサもラーメン好きなのですが、気に入ってくれてよかった(^^)
  食べた後家に戻ってきて時間までゆっくりしていました。 午後は一時から始まるだろう
  と勝手に予測して小学校に向かったのですが、ついてビックリ・・・・・。二年生の短距離走が
  始まる寸前!!12時半から始まっていたようです(汗) ちなみにおーちゃんは3レース目
  だったので、焦るみんな(汗) 取り敢えずおーちゃんにがんばれ!と手を振り見やすい
  ところへ。 ママ、ビデオさんざんでした(汗)最後の3秒ぐらいしか取れてなかったと
  思う・・・。おーちゃんは最後で抜かされて4位。 去年よりしっかり走ることができてた
  ような気がします。 そのあとはエントリー種目の綱引きへ。 おーちゃんの赤組は白組に
  ぼろ負けでした(笑) 腰が高いし、ありゃ負けるわ〜。
   結局総合でも白組が優勝して、赤組は残念でした〜。

   おーちゃんが帰ってきてから、みんなでおーちゃんの希望でカラオケへ。ゆー夫婦も
  明日があるというのに付き合ってくれました。 2時間みっちりおーちゃんきーくんの
  リサイタルです(笑) ここで夜ご飯も済ませました。 ここでゆー夫婦ともお別れ。
  おーちゃんときーくんが二人から離れたがらず大変でした。 きーくんはずっとゆーたちと
  福岡に行く!って言ってたよ(汗) 高速で帰ったのですが、やっぱりしんどかったようで
  休み休み帰ったら、結局福岡には朝5時に着いたそうです(汗)
  本当にありがとうね〜〜〜〜☆

   で、おーちゃんがもって行ったお弁当ですが、「先生がキャラクター弁当でもいいって
  いわはった〜。だから何か作って!」ということで、ミジュマル弁当にしたのですが、
  朝これを見たおーちゃん「ミジュマルっていうかコアラやん〜。だからこそっと食べ
  よう〜♪」と言われた〜(ハハショック!!) でも、学校ではフタを開けたとたん、一緒に
  食べたお友達が「あっ!ミジュマルやん!すごー!」と言ってくれたようで、ほんとよかった
  ですぅ〜〜(感涙) おかずはおーちゃんリクエストで、から揚げとポテトを入れました(^^)
おーちゃん代休(平成22年10月25日)
   おーちゃんせっかくの代休ですが、あいにく雨降り。 午前中、家でのんびりしてから
  早めのお昼ご飯を食べて、図書館へ行ってきました。 2時までのんびりと本を読んでた
  おーちゃんです。 借りたい本を自分で予約したりもしていたよ。
  そのまま夕飯の買い物に行って、きーくんのお迎え。
   夕方からは微妙な天気でしたが、サッカーがあるということだったのでおーちゃんだけ
  送ってきました。 雨もあがったので早めにお迎えに行ったのですが、暗くて全く何して
  いるかわからない状態・・・。 来月からは開始時間が15分早まります。
  今日はお休みでのんびり過ごしたはずのおーちゃんですが、ごはんを食べながら
  「眠たい・・・」(爆) バタバタとベッドに向かいました。
検診デー(平成22年10月26日)
   今日はお腹のベビちゃん(タイガーオレンジ・・・笑)の検診デー。
  16週0日で今日から5ヶ月です。
  前回の血液検査の結果、今のところ貧血も見られず、その他
  いろいろな検査項目もオッケーだったので、助産院出産ゴーサイン
  がでました。 このまま助産院で産める様、体調管理をしっかり
  しなきゃいけないなぁ。
  赤ちゃんは、こっちに背中を向けていることが多かったけれど、すごく
  よく動いていました。 10センチ100グラム相当です。学校から帰ってきたおーちゃんに
  3D写真を見せたら真顔で「これやったら予定より早く生まれてきそうやな〜。来月
  ぐらいに。」だって(汗) それだけしっかり人間の形をしてるってことだよね〜。 
  まだ10センチしかないんやで〜。というとすごくビックリしていました。 
  きーくんは「オレンジ、かわいい〜♪」って言っていました(笑)
   まこと助産院に電話。 来月二十日に診察予約を取りました。 おーちゃんときーくんを
  連れていけるように土曜です。 どんなところで赤ちゃんを産むのか見てもらいたいしね♪
  パパもお休みが取れるようで、家族みんなで行く予定です。

   * 今日のお弁当 *
  ・ くまさん(さつまあげ、のり、ちーず)
  ・ 酢豚(昨日の夕飯の残り→豚肉、しいたけ、にんじん、ピーマン)
  ・ みかん、ぶどう、プチトマト
ハロウィンパーティー(平成22年10月27日)
   今日は幼稚園のハロウィンパーティーの日でした。 きーくんは朝から楽しみで、早く
  行こう〜とウキウキ。 幼稚園に着くと、園長先生がさっそく魔女の格好で園児えおお
  出迎えしていました♪ 
   ママは役員の仕事が少しあったので、アミーゴ室でコピー。 先生達もそれぞれ仮装
  していたので、すこーしだけおしゃべり。「ママさんたちもどうですか?」ってE先生に勧め
  られたよ(笑) 15分ほどで終わったので帰ったのですが、帰りのときに先生から話を
  聞くと、先生からママがアミーゴ室にいることを聞いて、ママが帰った後、きーくんが
  おばけの格好に着替えてアミーゴ室に「BOO〜!」と言いに来てくれたようです。
  「もういなかった〜」と教室に帰ってきてました〜とおっしゃっていました(汗)

   で、お調子者のママなので、E先生も勧めてくれたしこども達も喜ぶかなと思って、
  魔女の格好をしてお迎えに行ったママです。 ちゃんとあめちゃんも準備して
  行きました(笑) 園児たちはほとんど仮装の格好のまま出てきて、「トリック オア 
  トリート!」とこども達が言いに来てくれたのでよかったです〜♪ ママたちにも先生にも
  楽しんでもらえてよかった(笑) 来年、仮装ママが増えるといいな☆(笑)
  後日、何気に園のブログを見たら、ママのことが書いてあった(わっはっは・・・汗)
   きーくんは衣装を着て出てこなかったので、どうしたんだろう??と疑問だったのですが、
  帰って衣装をみて納得! 今年のきーくんの希望がおばけで(希望のものにそれぞれ
  仮装したようです)、しろい大き〜な布をすっぽり被るものだったので、来て出てくるのは
  無理だったみたい〜。  
ポスチュアウォーキング講習会(平成22年10月28日)
   今日は保護者会主催の講習会でした。
  ウォーキングだったので、妊婦でもOKということで参加(基本的に役員は参加です)
  まず、日夏先生の姿勢のよさにビックリ。 歩き方ももちろんかっこいい〜!!
  姿勢から学び、歩き方を学びました。 ちゃんと全身を使って歩くことによって、コアの筋肉
  も使うことになりシェィプアップにもつながるそうです。 超簡単なヒップアップの動作も教えて
  もらいました。 先生のポスチュアを始める前の写真を見せてもらい、一同ビックリ!!!
  「こんなんだったのですが、歩くだけでこんな風に変われました!しかも歩くのはどちらか
  というと嫌いなので、歩く距離は全く増えてないんです。歩き方を返るだけで変われたの
  です」という先生の言葉にママたち一同頑張るぞ!魂がメラメラ(笑) 楽しい時間でした。
文化の集い(平成22年10月29日)
  今日は東部文化会館で文化の集いでした。 
  朝、7時40分に家をでなければいけないのに、おーちゃんと
  きーくんが喧嘩を始め、それからきーくん泣き通し。 かなり
  イライラママでした。
   きーくんを幼稚園に送り、そのまま東部文化会館へ。
  椅子に園札を貼り、そのときはすること終了〜。集合時間もっと後
  でいいのでは??(汗)
  開演してからは退場位置で「こちらが退場です。急いでください」と書いてあるボードを首に
  下げ誘導する係りだったのですが、照明があたらない舞台裏で暇なのですごく寒かった
  です(汗)裏で各園のコーラスを聞いていたのですが、ウチの園が一番だったのでは?
  という出来でした♪ 2時間ほどで終了。 体が芯から冷えました(汗) 
   終了後、ミーティングをしているバレー部のみんなと合流。 一緒にランチをして話しを
  聞きました(^^)
 
   おーちゃんは今日2時上がり。 前から普段遊べないお友達と約束してると楽しみに
  していたので、帰ってきてすぐ遊びに出かけました。 夜ご飯は前日から仕込んでいた
  おでん。 今日は集いあるし疲れるかなと思っていたので、ほんと作っておいてよかった
  です〜(^^) きーくんはおでん好きで何も心配いらないのですが、おでんが苦手な
  おーちゃんもしっかり食べてくれたのでよかった〜!

   * 今日のお弁当 *
  ・ おばけちゃん&魔女 (のり、チーズ、お弁当シート オレンジ・黄色)
  ・ 煮込みハンバーグ
  ・ 卵焼き
  ・ レンコンとにんじんのきんぴら
  ・ ジャックオーランタン茶巾しぼりサツマイモ
  ・ ぶどう、みかん、プチトマト