diary
Diary
TOP
あかちゃんの名前(平成22年9月1日)
   今日はパパがお休み。 今回妊娠してどこで出産するかと考えたときに、産めるなら
  助産院で産みたいなぁと思いました。 探してみると通える範囲内に助産院があった!
  お友達にちらっと聞くとすごくいいらしいよ〜ということだったので、アポを取って今日
  見学に行く予定でした。が・・そこは助産院。 朝電話があり、お産が入ったので日を
  改めてもらえないかと言うことでした(^^) 3日に変更になりました。

   で、その赤ちゃんですが、おーちゃんは男の子希望。 名前はタイガーがいいそう
  です(汗)女の子だったらさゆり。 
  きーくんは女の子希望。 名前は男の子でも女の子でもオレンジがいいそうです(汗) 
  こどもの思考回路はどうなってるのか!? わかりません〜(笑)
  昔、二人にもしママのお腹にあかちゃんが来たらどうする?と聞いたことがあったのですが、
  おーちゃんは「えっ!そんなんないし〜!(即答)」で、きーくんは「そしたら(お腹)パンチ
  するしな〜!」(こわ〜!)と言っていました。 そんな感じだったので、どうなるかなぁと
  思ったのですが、おーちゃんはママがしんどいときには「大丈夫?」と声をかけてくれます
  が、基本的に淡白なのに対して、動向が心配されたきーくんは「オレンジ〜☆」と言いながら
  お腹をナデナデしたりチューをしたり、絵本を読んでくれたり。 ちょっと拍子抜け。
 
   まぁ、これからどう変化していくのかな。 
家でゆっくり/お弁当開始(平成22年9月2日)
   今日は幼稚園でAED講習会があり、役員は参加しなければ
  いけなかったのですが、3時間ちょいの長丁場で、体調がよくない
  のもありお休みさせてもらいました。 家でずーっと寝てました(汗)

  今日から幼稚園のお弁当再開。 簡単にクマのおにぎりに
  しました。

   * 今日のお弁当*
  ・ くまのおにぎり (ふりかけ持参)
  ・ ニンジンの豚肉巻き
  ・ 五目豆
  ・ ブロッコリーのオカカ和え
  ・ ぶどう
助産院見学(平成22年9月3日)
   今日はきーくんを幼稚園に送って行ってから、その足で助産院へ見学に行ってきました。
  スタッフの方が明るく迎えてくださり、助産師の方が病院との違いなどを丁寧に説明して
  くださりました。中も案内してくださって、普通の家より、部屋数が多いなぁというような
  感じで、落ち着いた家そのものです。 友達が建て替えたばかりだからきれいだよ〜と
  言っていたのですが、ほんと木のぬくもりが伝わってきて優しい感じの内装でした。
   パパも、ママが産みたいところで産めばいいよと言ってくれているので、マタニティライフ
  を健康的に過ごして、ここで産めればいいなぁと思いました。
   後日、3人目をココで出産したママから、「なんでも聞けるし、今行っても今回産んだ
  子だけでなく上の子のことも覚えてくれてるし、ごはんはおいしいしおすすめだよ〜」と
  言われて、益々ココで産みたいなぁと思ったママでした。
映画/ばあばのお誕生日パーティー(平成22年9月4日)
   今日、おーちゃんときーくんは、じいじとばあばにベイブレードの映画に連れて行って
  もらいました。 朝から嬉しげな二人♪ ママは駅までみんなを送ってから、ずーっと
  家で寝られたので、ママもうれしかった(爆) じいじばあばは、ベイの映画を見たって
  ほんと意味わからないだろうし、つまらないものだろうに、毎回付き合ってくれて本当に
  ありがたいです☆

   夜はもうすぐ誕生日がくるばあばのお祝いをしようと、みんなで長次郎に行くことに
  しました。ママがずーっと行きたかったというのが一番なんですが(汗) いつもくら寿司
  にしか行かない我が家なので、お値段にちょっとビビッていたのですが、やっぱり
  おいしい〜〜〜!! おーちゃんときーくんもパクパク食べていました。 ママも幸せ
  だった〜♪ ばあば、お誕生日おめでとう〜!!!
防災訓練(平成22年9月5日)
   今日は学区の防災訓練の日。 ウチは今年組長なので、子連れで参加して欲しいと
  いわれていたので、パパとおーちゃんで参加してもらいました。
  すごく暑かったのでおーちゃん大丈夫か?とちょっと不安だったのですが、小学校には
  お友達も来ていた様でよかったです(^^)
  豚汁と炊き込みご飯を食べて帰ってきました。

   午後から、ばあばのお誕生日プレゼントを買いにジャスコへ。 おーちゃんはコップ、
  きーくんは布巾をチョイス。 ちゃんと自分で支払いをして、包装してもらっていました。
  ばあばが喜んでくれるといいね☆
病院/バレー部に報告(平成22年9月6日)
   今日は病院でした。 今回は予約診療だったので、割とすぐ診てもらえた〜。
  その結果、8週6日で、予定日が4月12日に決定しました。 順調な様で、次回は3週間後
  の検診です。
    そのまま山科体育館へ。 今日は久しぶりのバレーで、12時まで。 11時過ぎに着くと
  練習試合をしていて、スカートをはいていたママを試て、そんなんじゃ試合出られない
  ジャン!とみんなに突っ込みを受けた!(笑) もう時間ないし取り敢えず見に来たわ〜と
  答えて応援。 練習後、ミーティングがあり、そこでキャプテンが「今日はばやちゃんから
  話があります」と振られたので「今日でバレー部をやめます!」と言うと、みんなえっ!と
  言って絶句・・・・。一番焦ってたのはキャプテン(笑) 「やめなくても・・・」というので
  「うそです。妊娠しました!」と言うと「うそ〜!!」と〜〜〜。みんなビックリです〜。
   まぁ、復帰するのは早くても来年の今頃だし、どうやら一度も試合に出れず、引退すること
  になりそうです〜(笑)
今日のお弁当/送別会話し合い(平成22年9月7日)
   * 今日のお弁当 *
  ・ 塩こんぶおにぎり(のり、ニンジン、お弁当シート 黄)
  ・ 棒つきつくね(鶏ミンチ、豆腐、にんじん、アスパラ)
  ・ かぼちゃの煮物
  ・ おくらのおかか和え
  ・ りんご

   今日のきーくんのリクエストは車でした。 車輪は揚げたパスタで留めてあります。

   来月頭に日本で2年過ごしたインドのお友達が帰国します。なので、クラスで送別会を
  しようと、ゆみちゃんとゆきちゃん、ありちゃんと幹事をすることになりました。
  その話し合いをゆみちゃんちでしました。みんなさっさかさっさか仕事が早い人たちなので、
  予算から何から決まっていく〜!!! ゆきちゃんがプリントも作ってくれることに。 
  何人ぐらい集まってくれるかなぁと言いながら、うさぎさん(年中さん)メインで10人集まれば
  いいほうなのかな・・・(うちの幼稚園は年少・中の混合クラスになっています)なんて
  言っていたけれど、結果17組の親子が参加してくれることになって嬉しかった〜!!
  13日の月曜、祖父母参観の代休なので、担任の先生もお誘いしたら、場所も幼稚園の
  体育館が借りられることになって本当によかったです♪

   昨日、バレー部のみんなに妊娠を報告したので、なんだか広まったようで、幼稚園のママ
  達から声をかけられたり、メールをもらったり(笑) みんな情報は早いです(笑)
創立記念日お祝い式(平成22年9月8日)
   今日は創立記念日のお祝い式がお御堂でありました。
  5役でコーラス部でないのが私だけだったので、行けるのが私のみ。保護者の祈りを言わ
  なければいけなかったので出席しました。(普段だったら忘れちゃう行事です・・・汗)
   きーくんは散髪して丸坊主になっているので、後ろから見ていてもすぐわかります。
  斜後ろから見ていたのですが、案の定こっくりこっくり寝てました。 一度先生に起こされ、
  目を覚ましたのですが、立っても寝てる!!! ぎょっとすると同時にすごい技だわ・・・と
  びっくり(汗)
書記部/買出し/お弁当(平成22年9月9日)
  * 今日のお弁当 *
 ・ ミニホットドッグ
       (パン、キャベツ、ウインナー、卵、型抜きにんじん)
 ・ ブロッコリー、枝豆、りんご

  今日は簡単にパンのお弁当。 パンも買ったもの〜。

  朝、幼稚園で書記部。 9月から3歳児クラス(たんぽぽ組)が
  始まったので、幼稚園通信のたんぽぽ号作成です。あと何人か未提出の方に再度の原稿
  依頼を出す準備をして、原稿作成で貼り付けられるものを貼り付けて今日は終了。
   ご飯のあと、送別会で渡す記念品を買いに行ってくれたゆきちゃんとありちゃんをひろって
  4人で送別会の買出しに南商店へ。 お菓子の卸問屋で、みんな来たことがなかったらしく
  オトナが大興奮でした(笑) 予算内でおやつを購入して、ゆきちゃんちで預かって
  もらいました。 夕方、ゆきちゃんちによってお菓子の袋づめ。 
おーちゃん参観/役員会ランチ(平成22年9月10日)
   今日は午前中、幼稚園の役員会でした。 たんぽぽ組の役員さんも新しく加わり、
  自己紹介や活動報告、来月の運動会のことなどがメイン。 今日は役員のみなさんに妊娠
  を報告。 今年妊娠したことで、きちんとみんなに報告しなくてはいけなくて、そして心配
  もかけるし心苦しさもあります。 
   そのままみんなでムッシュふらいぱんへ。 役員のみんなでワイワイおしゃべりしながら
  楽しいお食事でした。 ただ、ママのサラダに、何かの野菜を包んであっただろう透明のセロ
  ファンが入っていて、こういうときに何も言えない小心者のママに代わって、お友達が
  お店に報告(笑) すぐに新しいのと交換してくれました。 食事は本当においしかった〜♪
  また行きたいなぁ〜♪
    今日は2時からおーちゃんの参観だったので、みんなより一足先にお店を後にして
  家に帰り、仕事が休みだったパパと小学校へ向かいました。 今日は算数の時間の参観。
  おーちゃんは、パパもママも見に来たことにすごくテレていたよ(笑) 割と真面目に
  授業を受けてたかな。
   そのあと学級懇談会にママが参加するので、おーちゃんはお友達と残って遊んで
  いました。 懇談会に参加したのは、司会と書記を含めて5人・・・。少なっ!!
  その分、いろいろな話が出やすくて、これはこれでよかったのかも(汗)
  夏休みの勉強などの話がでていました。
  きーくんの4時半お迎えに間に合いそうになかったので、パパにお迎えに行って
  もらいました。
きーくん祖父母参観/おーちゃんコンサート
                         
(平成22年9月11日)
   今日はきーくんの祖父母参観の日。 5役は9時半集合だったので、車でじいじと
  おーちゃん、きーくんと一緒に幼稚園へ向かいました。 
  お母さん方は幼稚園のことはわかっているのですが、祖父母になると幼稚園のことが
  わからないので(場所など)、玄関でスリッパ出しとホールへの案内です。
   おーちゃんは何人かの小学生と職員室待機です。 今日はこっちの勝手な用事なので
  DS許可を出したのですが、終わりまでおとなしくずーっとやってたらしい・・・(汗)
   毎年、この日の出来事はおーちゃんもきーくんも教えてくれなかったので、さっぱり
  わからなかったのですが、今年は役員の役得で後ろで見ることができて、こんなことしてる
  んだなぁ♪と(^^) 年中さんはピアニカで「ドドド〜(隣です〜・・・台詞)」「レレレ〜隣です〜」
  と言う風に弾いた後、ドレミの歌を歌い、ドミミ・ミソソ・レファファ・ラシシのところをクラス
  ごとに弾いていました。最後は「トントントントン ひげじいさん」の替え歌を歌って最後に
  投げキッスをしたのが相当かわいかったです♪
   で、今回役員をして思ったこと。 この祖父母参観は祖父母以外の参加は、祖父母が来る
  ことが出来ない園児一人に対して保護者一人の参加になっています。 園からのお便りで
  お知らせしてるにも関わらず、平気で祖父母と一緒に参加している保護者がいて、びっくり
  しました。 そしてこういう人に限って前のほうでパシャパシャと写真を撮ってるんです
  よね・・。
  オトナがルールを守らなくてどうするんだ!と思った参観でした。

   お昼ごはんをじいじにごちそうになって帰ってきて、しばらくゆっくりしたら、小学校で
  おーちゃんのクラスがコンサートに出ることになっていたので、行ってきました。
  最初この話をおーちゃんから聞いたとき、「なんか歌手の人がきてコンサートしはるから
  夜だけど学校に行ってもいいか?」と言っていて、遅くなるしあかん!と答えたのですが、
  よーーーーーーく聞くとおーちゃんのクラスが出るということらしく、その練習などもしている。
  だから行きたい。ということで、そういう話ならもちろん行ってもいいよと言ったのですが、
  おーちゃんの話だしちょっと半信半疑(相手に伝わるように順序立ててしゃべってくれない)
  のママ(汗) 先生からのクラス通信でようやく詳しいことを知ることができました(苦笑)
   じいじとばあばも見に来てくれて、ちょっと緊張している様子のおーちゃんでしたが、元気
  いっぱい洋楽にのせてヒップホップ系のダンスを踊り、歌は翼をください。を素敵な声で
  歌った2年4組のみんなです。
   終了後、担任の先生からご褒美のジュースとおかしをもらって帰ってきました☆
大阪までバトスピ・・・(平成22年9月12日)
   今日は近畿では大阪でしかやらないというバトスピのイベント
  に行ってきました。(最初は近くて福井っていってた・・・ありえん!)
  最初はママをのぞいた3人で行くといっていたのですが、きーくん
  はずーっとは無理やんということで、結局ママも一緒に車で。
  会場の平和堂が10時オープンなのに、近畿はここだけだし混む!
  といって朝7時半過ぎに出たよ・・・。 ついてみたらまだ駐車場
  は開いてないし(汗) でも早いうちから結構な車が並んでいました。
   開店と同時に、午後の大会の予約。 今回体験会に出るとライフカウンターももらえるので
  きーくんは体験会参加。ママは近くにあった椅子にずーっと座っていました。おーちゃんは
  午前中、ガンスリンガー(負けたら交代する)というものに参加してたよ。
  途中、ごはんを食べた後ママは車に避難。しばし横になりました。

   5時にここを後にしたのですが、お腹がすいてすごく気分が悪くてつらかった〜。
  帰ってきてパパがごはんの用意をしてくれたのですが、あまりのしんどさに涙が出てきて、
  おーちゃんに慰められました。 
お友達の送別会(平成22年9月13日)
   今日は来月初めにインドに帰国するジョーティーとアリオンの
  送別会でした。 土曜の振り替えだったのでこども達はお休み。
  近くの公民館を借りて・・・と思っていたのですが、担任の先生が
  園長先生に許可をもらってくれて、幼稚園のお遊戯室を借りれる
  ことになってラッキー(^^)
   幹事を、ゆみちゃん、ありちゃん、ゆきちゃんとすることになって、
  みんなの動きっぷりに脱帽〜〜! いろいろなことに気がつくし、
  頭が回るんだよね〜! すごいわ〜!!
  ランチは近くのインド料理やさんに手配して、カレーを6種類ぐらい(ジョーティーが
  ベジタリアンなので野菜カレー3種、子供用1種→シチューみたいだった)とナン、チキン
  (むっちゃ赤くて見た目相当辛そうなんだけど辛くない子供用のから揚げも)、サモサなどが
  きました。 いつもは小食なジョーティーも結構食べてくれて嬉しかったな〜。 
  野菜やライスなどはゆみちゃんが用意してくれて、やっぱりインドに住んだことがある
  ゆみちゃんは頼りになります。
 
   こどもたち向けには午前中にいすとりゲーム、午後は障害物競走(ぱん食い競争の
  おやつ版)を企画。 いすとりゲームは初めてだったようで、謙虚な子や椅子に座れなくて
  泣く子が出てきた・・・・。企画失敗〜(爆) きーくんは最後まで残ってた(笑) 
  何度かしようと思っていたけれど、一回で終了〜。 その後は自由遊びをしてもらって、
  親はジョーティーにサリーの着付けをしてもらったよ♪ 担任の先生似合いすぎ!!
  そのあとママが着たんだけど、もちろん微妙(笑) でも、初サリーは嬉しかったです(^^)
  ほとんどのママが着たんじゃないかな?? この企画はよかったな〜!!
   午後のこどもの障害物競走は、楽しく盛り上がりました♪

  おーちゃんの帰る時間があったので、お片づけは他の3人に任せる形になって申し訳
  なかったです・・・(汗)

   最初の予定では9月の頭に帰国予定だったので、夏休み明けすぐだし、送別会も
  出来ず・・・って感じだったけど、帰国が延びたおかげでちゃんと送別会をすることが
  出来てほんとよかった(^^) 他の3人の幹事のおかげです。ありがとう〜〜〜☆
  
体育部お手伝い(平成22年9月15日)
   来月頭に迫った運動会の準備がぼちぼち始まります。 体育部が配布するプリント作り
  のお手伝いに幼稚園へ。 これから忙しくなります。
観劇「劇団つばさ」/今日のお弁当
                  
(平成22年9月16日)
    今日は手抜きで、前の日の残りの牛どんです(笑)
  きーくんがクワガタのせて〜!と言ってきたので、乗せました。
  おかずは枝豆はわかるけど、あと何入れたんだろ??(汗)
  忘れた〜・・・・・・。

   今日は保護者会から毎年こども達にプレゼントしている「劇団つばさ」の劇の日です。
  5役は9時集合で、朝椅子などのセッティング(ママはやってないけど・・汗)
  今年は「赤ずきん」でした。 こども達にもなじみがあるおはなしだったので、食いつきが
  よかった〜(^^) 狼がおばあちゃんや赤ずきんを食べちゃうシーンは、こどものテンションも
  急降下でなんだか笑ってしまったけれど、子供たちの素直な反応はかわいかったです。

   終了後、お金を支払う際の接待(笑)を5役で。 やっぱり地域地域でこども達の反応も
  全然違うみたいで、そんな話聞けて楽しかったです。 ただ、もうお昼をだいぶ過ぎていて
  (1時半ぐらいに終了だったので)究極にお腹がすいてしんどかった・・・・。
  役のみんなで幼稚園近くのラーメンを食べにいきました。
  お昼ごはんの時間が遅くなると夜まで響いて、夜ぐったりなってしまいます(T T)
書記部(平成22年9月17日)
   書いてみれば、今週は幼稚園にずっといるような気がする(汗)
  今日は書記部。 幼稚園通信の続きをしました。 全員分の原稿が集まり、あとは仕上げる
  だけです!! 二人にまかせて、ママはたまっている仕事もちょっとさせてもらいました(汗)
バーベキュー(平成22年9月19日)
   今日は夜、家の前でじいじ、ばあば、しんちゃん、シンちゃんママとバーベキューを
  しました♪ 年に一度です(笑) やっぱり炭で焼くお肉はおいしい♪ ママももりもり
  食べた〜。 野菜もおいしかったな☆ 子供たちは早々に食べるのを切り上げ、ベイ
  ブレードで遊んでたよ。
出血・・・・(平成22年9月20日)
   今日、朝ご飯を食べた後トイレへ行ったら出血してました・・・。二人産んでますが、妊娠
  期間中に出血したのは初めてです・・・・。量は多くなかったのですが、一日うすくは
  なりつつも出続けた・・・。 あいにく祝日で病院も開いてないしどうしようと思ったのですが
  お腹も痛くないし、一日横になって様子を見ました。 パパを筆頭に、おーちゃんきーくん
  に家のことをしてもらいました。
病院へ(平成22年9月21日)
   今日は書記部の予定でしたが、昨日事情をメールで説明して延期にしてもらいました。
  
  きーくんも熱があり幼稚園はお休み。きーくんも一緒に病院へいくことに。
  朝、病院へ電話してから行ったのですが、結局待ちに待って受診したのは11時半。
  待つのに疲れたよ・・・・・・。 途中、きーくんの小児科受診。 受診時は八度。
  本人はわりと元気で、喉もきれいだし、肺の音もきれいだということで、咳止めと、
  最近、風邪から気管支炎や肺炎になる子も多いということで抗生剤を処方してもらい
  ました。

   婦人科では、昨日受診しなかったことを怒られ(汗) 動き回りすぎなんじゃない?と
  チクッと言われました。 この男の先生は苦手です。というか嫌いだ(汗)
  内診の結果、赤ちゃんは元気で、ポリープが出来ていてそこからの出血であることが
  わかりました。 ポリープを取ってしまわないと出血も止まらないから取ったほうがいいと
  言われて、また3時に来るように言われた・・・・・。

   ばあばは仕事がどうしても休めないので、じいじが2時半に帰ってきてくれ、きーくんを
  お願いして一人で行ってきました。 手術自体はほんとにすぐだったのですが、終わってから
  下腹部が搾られる感じがして重くなって気分が悪くなったよ(泣)
  帰ってゴロゴロしてました。
ゆっくり(平成22年9月22日)
   きーくん、今日も幼稚園お休み。 二人でゆっくりスカパーを見たり、昼寝をしたりしました。
  英語に触れる時間が普段より多いので、なんか英語がちょろちょろ出てくるきーくんでした。
インドカレー(平成22年9月23日)
   今日は午前中、パパとおーちゃんはバトスピへ。 ママときーくんは家でゆっくり。
  きーくんの熱が下がってきたのでよかった☆
  本当なら、今日はゆきちゃんの家でジョーティー達と遊ぶ予定だったんだけど、キャンセル
  で残念・・・(T T) でも、お昼過ぎにゆきちゃんから電話があり、ジョーティーがカレー
  作ってくれたし取りにこれたらおいでよ〜と言ってくれて、パパに子守をお願いして取りに
  行ってきました。 
  しばらくおしゃべりした後(ジョーティーに出血した話をしたらビックリされた・・・。)、
  インドカレーと手作りのインドのちょっと辛いお菓子、ゆきちゃんが作ったお弁当をもらって
  帰ってきたよ♪ 
  晩御飯になりました(笑)
   
幼稚園通信完成!!(平成22年9月24日)
   今日は延期だった書記部。 たんぽぽ号の完成です!!
  残る書記部の大きな仕事として、幼稚園通信のクリスマス号の配布を残すのみに
  なりました。
  またがんばろう!!
パン作り(平成22年9月25日)
   今日は午前中、家でゆっくりパン作りをしました。
  生地だけHBに任せて、成形はこども達にやりたいようにさせたら
  すごいのが出来た・・・(汗) 写真はおーちゃん作のパンたち。
  包んだジャムがベロベロでてきてます(汗) 
  でも子供たちは大満足だったみたいだし、お昼ご飯にペロリと食べ
  しまっていました。
イングリッシュカーニバル(平成22年9月26日)
   今日はDWEのサポートクラブ「ワールドファミリークラブ」の
  イベントイングリッシュカーニバルでした。 これはミュージカル
  仕立てになっていてイベントの中で一番大きい規模のものです。
  
   朝、お弁当を作って10時には家を出発。 駐車場がいっぱいに
  なるので早めに到着して、近くの公園で遊んだ後、お弁当を食べ
  ました。 公園から会場に帰ってきていたら、会場の裏手にお昼休み
  中なのかマーク、ダニー、ボーディー先生が出てきていたよ。 おーちゃんは公園で遊んだ
  野球のグローブとやわらかいボールを持っていたので、それでちょっとやり取りをして遊んで
  もらいました。
   会場が開場するまで、しばらく外で遊んでから中へ。 今年はA−8だったので、どうにか
  前に座ることができてよかったです。 写真もマークと撮る! と言っていたので先生の列
  に早々と並んだ子供たち。 マークと写真を撮ったあと、ソネス先生の列へ。 おーちゃんは
  イッチョマエに女の先生にははずかしがるので、並んだときはちょっと嫌っぽかったの
  ですが、ママのほうを指差し「She is a pregnant」と話題を振っていました。おかげで話が盛り
  上がった! シャイなおーちゃんですが、彼なりに頑張ったね!! きーくんも「May I have
   a sign?」と言っていました。
   イベントの内容は、DVDを持っている何年か前の「ワールドファミリースクール」とほぼ
  一緒(笑) 曲などは違っていましたが、おーちゃんも「一緒だったな」と言っていました(笑)

   帰りに運動会用に、ばあばからいただいたお金できーくんの靴を買って、ラーメン食べて
  帰ってきました。
風邪・・・(平成22年9月27日)
   ママ、風邪ひきました(泣) 薬のめないし、かなりしんどい〜。 

   夜ご飯を食べているときにきーくんがふと、「きーくん、(お腹の赤ちゃんは)双子が
  いいなぁ。 オレンジ(きーくん希望の名前)とタイガー(おーちゃん希望の名前)。」と
  言いだした(笑)
  もうママは体力的に双子は無理っす(笑)
今日のお弁当健診/英語モード
                     (平成22年9月28日)
   今日はママのお腹の赤ちゃんの健診デー。 今日から
  産科です。12週0日。 前回の出血から出血もないし、
  順調に育っていました。 女の先生で、ゆっくり時間をかけて
  エコーを撮ってくれて説明をしてくれました。 
  ちょうど動いている時間だったようで、短い手をひっきりなし
  に動かしていたよ。 3Dで見ていたらおもしろかったです♪
  今回前期の血液検査だったのですが、4本中2本が採取中
  に早々と固まってしまい、手を変えて取り直し・・・・・・・。採血嫌いなのに〜。
   この血液検査の結果がよければ、次回の健診後、助産院へ変わることになるようです。

   健診後、やらなきゃいけない仕事があったので幼稚園へ。風邪はひどくなって、咳も最悪
  に出てるのですが、明日はもっとひどいかもと思い行ってきました。 他の役員のみんなは
  運動会の準備を頑張っていたのですが、運動会のプリントを作ったら、早々に退散してきた
  ママです(汗)

   今日は寝るときに、パパとおーちゃんが寝たので、ママは二段ベッドの下、きーくんは
  二段ベッドの上で寝ることにしました。
   ママが咳をしていたら、上からきーくんが「Are you OK?」 と聞いてきたので「OK,
  Thank you!」と答えると、次は「Did you have a great day?」と聞いてきたよ。
  最近、単語は時々まじるものの、めっきり英語モードになることがなかったのでちょっと
  びっくり。

   今日はパパが午後から休みをとっていたので、学校から帰ってきたおーちゃんとバトスピ
  に行っていました。 ほんまバトスピ中毒です(汗) 
   
   *今日のお弁当*
   風邪でしんどかったので、型抜きでおにぎりを作っただけ(汗) おかずはもう忘れた(爆)
きーくんお休み(平成22年9月29日)
   今日、朝幼稚園に行く準備をしていたら、下に降りて行ったきーくんの様子を見て、
  ばあばが熱あるんじゃない?と言い出した〜。 熱を測ってみると7度3分。
  明日、おいも掘りの予定だし今日は半日保育だし、大事をとってお休みすることにしました。
   ばあばのほうがよく見ているかも!(爆)
  二人でゆっくりしました。 ママは幼稚園のお友達から借りた「僕と1ルピーの神様」を
  一気読み。 おもしろかった〜!!!
運動会の練習を頑張るおーちゃん/
                  今日のお弁当
                   
(平成22年9月30日)
   小学校の様子をあまり語ることがないおーちゃんなので、
  最近ネタがないのですが(汗)
  最近は運動会で踊るソーラン節のことで頭がいっぱいのようです。
  今朝も、「今日の体育、ソーラン節のテストがあるねん。合格
  できるかなぁ・・・。合格できひんかったら居残りやねん。」と不安
  げな様子で小学校に向かっていきました。
  で、いつもどおりの時間に帰ってきて、クラス通信を持って帰ってきました。ママはてっきり
  この時間に帰ってきたということは、合格できたんやなぁと思ってクラス通信を読んだの
  ですが・・・・・。 
   そのクラス通信には、「お昼休みに○○くんと○○くん(おーちゃん)が自主的に先生の
  元へ来て、ソーラン節の特訓をしてください!!と言いに来ました」と書いてありました。
  話を聞くと、体育の時間に不合格だったようで、お友達と話をして先生に特訓してもらおう!
  ということになったらしい。 結局20人ぐらいのお友達が集まって特訓になったそうです。
  体育の時間に合格したのは31人中5人だったようで、この中のお友達も特訓に付き
  合ってくれてお手本を見せてくれたようです。
  中腰さえしっかりすればかっこよく見えるから、しんどいけど中腰頑張ってごらん!というと
  大変やわ〜といいつつも、リビングで踊りを研究するおーちゃんでした。

   今日はきーくんのおいも掘りの予定でしたが、天気が悪かったので延期の連絡が〜。
  外で食べるからパンにしようと思って、今日はハンバーガーのお弁当を用意してたのに
  なぁ〜。 次何にしよう・・・・。
  パンは前日に作っておいたので、朝ははさむだけ。 パンをもう少し薄く焼ければ食べ
  やすいのになぁと(でもできない・・・)。 パンは沢山あったので、朝ごはんからがっつり
  食べる我が家の今朝の朝ごはんはハンバーガーになりました。おーちゃん大喜び♪

   *今日のお弁当 *
  ・ パン(もちろん手作り〜♪)
  ・ ハンバーグ(ミンチ、たまねぎ)
  ・ レタス、 きゅうり
  ・ 別容器に果物たっぷり