diary
Diary
TOP
今日のお弁当(平成22年7月1日)
   *今日のお弁当*
 ・ オムライス(ウインナー、卵、ニンジン、たまねぎ、ピーマン)
 ・ ディグダ(うすあげを甘辛く炊いたもの、お弁当シートのオレンジ)

   今日はきーくんのリクエストでポケモンのディグダです。
  簡単だったけど、周りを型抜きのりじゃなくて、☆ニンジンにすれば
  よかったなぁと・・・。 なんかかわいくない仕上がりになってしまった(汗)
  本人が喜んでたからよかったけどさ。
  
きーくん休み(平成22年7月2日)
   きーくん、熱があり幼稚園をお休みしました。 ママもバレーの練習をお休み。
  二人でスカパーを見たり、お昼寝をしたり。ゆっくり過ごしたよ。
  昼には熱も下がって一安心。 
 
   夏休みの鹿児島へ帰省するための新幹線チケットを予約。 といっても今回は博多で
  二泊。ママ妹のゆーのところへお邪魔してから、一緒に鹿児島へ向かう予定。
バトスピ(平成22年7月3日)
   今日はパパがお休みだったので、おーちゃんとパパはバトスピのショップバトルへ朝から
  出かけていった・・・。 きーくんとママは昨日のこともあるし、家でまったり。
  パパたちが車で出かけたし、すごい雨だったので買い物に行くことができず、適当
  晩御飯(笑)
ぶどうの袋がけ(平成22年7月4日)
   今年も、おーちゃんの幼稚園のときのお友達ママに声をかけて
  もらって、ぶどうのオーナーになりました。
  今日はそのぶどうの袋がけデー。 袋に絵を描いたり字を書いたり
  したあと(女の子たちはすごく丁寧に絵を描いてたりしたけれど、
  おーちゃんもきーくんも適当だった・・・・爆)、自分たちのぶどうの
  木を見に移動。
  今年は、ぶどうに薬をかけるとかどうとかで(よくわからない)、
  世話をしてくれる人が後で袋をかけてくれるようです。 
  子供たちは落ちているぶどうを拾ったり、友達同士でじゃれあったり、虫をおっかけ
  まわしたり楽しそうでした。 天気が回復してよかった〜!!
swimmy(平成22年7月5日)
   今おーちゃんは小学校の国語で「スイミー」をやっています。 なので図書館で原書を
  借りてみました。 まずは教科書と絵を見比べて、「あっ!このページないわ」と違うところ
  探し。 その後は読み聞かせ。 「教科書といっしょやな」なんて言いながら聞いていました。
  DVDも予約しているので、見るのが楽しみです。
今日のお弁当(平成22年7月6日)
   今日のお弁当は、きーくんの大好きなお稲荷さんにしました。
  キャラはまったく考えてなくって、あげにつめた形をみて
  カレーパンマンやな・・・と。 でもそんな言って前も作った
  気がする〜(爆)

  *今日のお弁当 *
     ・ カレーパンマンおいなりさん(あげ、チーズ、お弁当シートオレンジ)
     ・ から揚げ
     ・ ほうれん草のおかかあえ、プチトマト、 別容器にさくらんぼとオレンジ

   今日は二日連続でバレーでした。 やっぱり連ちゃんは体の疲れが取れない〜(爆)
  でも新しく部員が増えて嬉しいです〜♪
幼稚園お誕生会/ECC(平成22年7月7日)
   今日は幼稚園の7月生まれのお誕生会でした。 今年はご招待の年(招待は隔年です)
  で、招待状をもらっていたので、朝から幼稚園に行って来ました。
  最初クラスでのお話が少しあったあと、お遊戯室に移動。 誕生月の子供たちは前の
  マリア様の像の前に横に並びます。 一人ひとり担任の先生から名前を呼ばれて
  園長先生からバースデーカードとオメダイをいただきました。
  きーくんのカードには写真と身長体重(106.2センチ、16.1キロ)、先生からのお祝いの
  言葉「とても明るくて元気いっぱい! 太陽のようなきーくんが大好きです。先生がそうで
  あるようにこれからも周りの人に元気を上げる、きーくんのままでいてね☆」と書いて
  ありました。 帰ってきてから大事に机のホワイトボードに貼り付けていたきーくんです。

   各学年からお歌のプレゼントがあったあと、お部屋に移動。 さくら組はきーくんを
  含めて3人のお友達がお誕生日でした。 それぞれお母さんたちが写真を見せながら
  小さい頃のお話などをして、一旦みんなでおやつタイム。
  そのあと、クラスのみんなから3人(プラスお母さんたち)への質問タイム。 先生から
  は名前の由来を聞かれました。
  お帰りの時間の前になって、お母さんたち3人で紙芝居の読み聞かせ。 やっぱり
  緊張します・・・・(爆) きーくんもものすごく楽しみにしていた今日の日。 寝る前も
  今日のことを嬉しそうに話していました♪ よっぽど嬉しかったんだと思います。

   夕方からはECC。 今月の最後にお友達と一緒に夏期講習で3日間だけECCに
  通います。(お友達割りで半額だったから) その申し込みをした人で、初めてECCを
  受講する子供たち向けに何度かイベントがあるのですが、今日がその一回目。 
  おーちゃんも一緒に行ったのですが、子供がきーくんを含めて3人だったので、
  ママたちもおーちゃんも一緒にクラスに入ることが出来ました。
   今日は色を英語で先生に習ったあと、クレヨンでお絵かき。
  きーくんは、とても嬉しいらしくテンションが高くて声が大きく、うるさかった・・・(爆)
  英語は単語だけではなくちょっとした文章も割りと出ていたと思います。
  こそっとおーちゃんに「先生早口やな・・・」というと「英語の人たちはこれが普通やで」と
  さらっと言われました(爆)  
   帰りにマネージャーさんからおーちゃんときーくんのセミプライベートを薦められました。
  (一回一人6500円ぐらいだった・・・・・普通に無理やろ)
バレー部新歓打ち上げ/今日のお弁当
                   
(平成22年7月8日)
   今日は駅前のはたごやで、バレー部の新歓と打ち上げを
  かねてランチへ行きました。
  近所のお友達がお迎えに来てくれて、自転車でGO! 
  たくさん食べて、ジュースを飲んで、しゃべって、楽しい時間。
   4人の新入部員が入ってくれたので、また楽しくやっていこうと
  思います〜♪

   きょうのお弁当はきーくんが「サンドウィッチがいい〜」ということだったのでサンドウィッチ
  にしたのですが、結局型抜きで形を抜いただけ〜。手抜きになっちゃった〜。
  今度が今学期最後のお弁当だからなんか考えないと〜・・・・・・。
パパ出張/文化講習会(平成22年7月9日)
   今日から三日間、パパが東京出張です。 パパが留守の週末は、3人でお友達の家に
  お泊り♪ すごく楽しみでした♪

   今日は午前中、幼稚園こひつじ会文化部の主催する文化講習会でした。 今年は
  エコクラフト。 ひもを編みこんで小さなかごを作るのですが、割と難しい〜。編み物と一緒
  で力加減が難しかった。 でも、すごくかわいいものができあがりました〜♪ 仕上がり
  大満足でした(^^)

   図書館から予約していたスイミーとポケモンでイングリッシュのDVDを借りてきました。
  すごい食いつきがいいです(笑) ポケモンはpokemonの話が丸々一話入っていて
  いい感じでした。 おーちゃんが「図書館にはこれだけしかないの?」と言ってきたので、
  あと二つあるのを予約してるというと「早くこないかな」と嬉しそうでした。
お友達の家へお泊り(平成22年7月10日〜11日)
   土曜日はおーちゃんときーくん、じいじとばあばに亀岡に連れて行ってもらいました。
  はとこ達と遊んですごく楽しんだようです。 その間にママは家事とお買い物。
  一人でMOMOへ。 友達の出産祝いを買いに行って来ました。 その後、お泊りにいくので
  おやつやお酒の買出し(笑)
   5時前にじいじたちが帰ってきたので、家を出発! 幼稚園のお友達の家へお泊りです。
  ママたちもすごく仲がいいので、3人で泊めてもらいました〜♪ 子供たちはすごい勢いで
  餃子をたいらげ、仲良く遊んだりお風呂に入ったり。 おーちゃんはプレステをさせて
  もらって嬉しそうだった(笑) 
   子供たちが寝た後はママたちはお酒飲みながらトーク!!! 気がつけば4時でした(笑)
  
   次の日はみんなでイオンモール京都へ。 すごい人だったけれど、お店の内容はあんまり
  かなぁという感想。 幼稚園のお友達や、おーちゃんのお友達に会いました。こんなに
  出先でお友達に遭遇したのって初めて〜。

   すごく楽しい二日間でした! ありがとう〜!!
気分不良/WFの先生からのお返事(平成22年7月12日)
   今朝は、おーちゃんが気分が悪いといってゴロゴロ。 下痢もしたので少し様子を見ること
  にしました。 2時間目が終わる頃に元気が出てきだしたのか動き出して、もう大丈夫
  というので学校に送って行きました。 帰ってきて連絡帳を見ると「4時間目の終了後に
  しんどいと訴えてきたので、熱を測り給食を減らすようにいいましたが、食べ終わった後、
  まだ食べられるといっておかわりをしていました」と書いてありました(笑)
   今日はサッカーがあったのですが、お休みして家でゆっくり。 二人で喧嘩しながら
  遊んでいたよ。 

   今日、おーちゃんときーくんあてにはがきが届いていました。 先日参加したワールド
  ファミリークラブのイベント「ダンスアロングショー」の先生たちに写真と手紙を送っていた
  二人。 さっそくフィル先生とスティービー先生からの返事が来て喜んでいました♪
  これからもショーに参加したらお手紙を書いてみようと思います。
今学期最後のお弁当(平成22年7月13日)
   今日は今学期最後のお弁当の日でした。
  また何も思い浮かばず、結局きーくんの大好きなミッキーにする
  ことに・・・。でもハムとチーズを使うキャラシートは傷むかも・・・と
  ちょっと考えたけれど、結局保冷材をたくさんいれて持たせ
  ました(爆)

   * きょうのお弁当 *
  ・ ミッキーキャラシート(チーズ、のり、ハム) ふりかけ持参
  ・ かぼちゃのお肉巻き甘辛味 
  ・ レンコンのきんぴら(レンコン、にんじん) さくらんぼ、プチトマト
およばれ/ECC(平成22年7月14日)
   今日は幼稚園が終わった後、同じクラスの女の子ゆーちゃんの家にお呼ばれしました。
  ママがおにぎりを用意してくれると言っていたので、ちょっとしたお惣菜持参(^^)
  きーくんは、女の子二人に囲まれて楽しそうに幼稚園でしている遊びなどをしていたよ(笑)
  おーちゃんが帰ってくるので15時にさようなら。 Yちゃん、毎度毎度お邪魔しました!
  いっつもありがとう〜♪
   車に乗ってすぐ寝始めたきーくん。 家に帰ってすぐにおーちゃんが帰ってきたので、
  そのままECCへ。 きーくんは駐車場まで寝続けていました(汗)
  今日は絵本の読み聞かせ会。 きーくんとおーちゃんはかなり食いついていましたが、
  あとの女の子二人は退屈になったのかウダウダ(汗) ちょっと長めの絵本だったので、
  英語もわからないし退屈になったんだろうなぁ・・・。 あれは普通に絵本の選択ミスだと
  思う〜(爆・・・7〜8冊用意してあったけど、2冊ほどを除き、あとは私が聞いてても結構
  長かったよ・・・)
きーくん連休突入(平成22年7月15日)
   今日、明日と幼稚園は年長さんのお泊り保育です。 この二日間、年少・中はお休み。
  きーくんゴールデンウィーク並の5連休です(汗)
  
   今日は、ママがバレーの練習だったので一緒に体育館へ。 幼稚園の子供たちがたくさん
  いて、おやつ食べ放題なので(汗)9時過ぎから「まだ、バレーいかへんの?」とずーっと
  言い続けてました(爆) 楽しそうにピクニックの真似事をしていた子供たちです。 
  おやつの食べすぎで、持っていったサンドイッチをほとんど残していました。(←ママの
  昼ごはんになりました)
   
お友達とおでかけ(平成22年7月16日)
   今日は幼稚園のお友達と4家族一緒に、大津の「ゆめっこ」に行くことにしていました。
  ゆめっこにつくと、受付をしてびっくり・・・・・・6月18日から大津市在住の人でなければ
  利用できなくなっていた〜!! 今回はいいですと言われてしばし遊んでいたけれど、
  結局お約束していたお友達がこられなくなったりして、一時間もしないうちに帰ることに。
  きーくんは結構着いてすぐ楽しそうに遊んでいたので、帰ると言ったらごねるかな??と
  思っていたけれど、すんなり(笑)
  そのまま、来られなくなったお友達の家へお邪魔して、楽しい時間を過ごしました♪
  きーくんは有意義なお休みになって、本当によかった〜♪ みんなありがとう〜(^^)/
きーくんのお誕生日パーティー(平成22年7月17日)
   今日は、じいじばあばが子供たちをポケモンの映画に連れて
   行ってくれました(^^)
  パパが休みだったので、地下鉄乗り場までみんなを乗せて
  行ったあと、パパと二人でラーメンを食べに「東龍」へ。 
  その後ジャスコで買い物をして帰ってしばしぼーっとしていたら、
  ばあばから電話が。 パパはそのままおーちゃんとバトスピの
  ショップバトルへ行くため駅まで出発。 じいじばあばときーくん、
  しんちゃんはバスで帰ってきた〜。 きーくんは寝てしまっていて、じいじが抱っこして
  きたよ・・・(汗)
  暑くて重たいのにすみません(汗)  じいじばあば、今日は本当にありがとう!

   明日はきーくんの5歳の誕生日で、きーくんの希望は「モモでbirthday partyをしたい」
  というものでした。 モモって何??と不思議だったのですが、それがももじろうだという
  ことがわかり、明日ももじろうの予約をしていました。
  でも今日、ばあばも疲れているだろうし、予約が変更できたら今日パーティーをしようと
  いうことになって、ももじろうもOKだったので、行ってきました。
  食べ終わったあと、食パンケーキに花火がさされたものを店員さんが持って来てくれて
  ハッピーバースデーto you を歌ってくれました。 これがして欲しくて、ももじろうを
  きーくんが希望していたので、花火にビビリながらもすごく嬉しそうなきーくんでした♪
  ももじろうでじいじのお誕生日を祝ったときのことを覚えていたんだね〜(^^)
  にいにいからは、ベイブレードのシールをプレゼントにもらい、嬉しげにずーっと眺めて
  いたよ!!
  よかったね〜! きーくん!!
きーくん5歳!(平成22年7月18日)
   もう5歳! 早い〜!! きーくんは「きーくん、もう5歳やし! 
  もうオトナやんな!」と言っています(笑) 
  自分で何でもやってみようという心意気を持っているので、
  ハハは嬉しい♪ ただ、出来ないとすぐ泣く!! 
  それは無理やろ〜ということにチャレンジして一人へこんで
  泣いているので正直メンドクサイことも多々です。 
  お手伝いも結構してくれるので洗濯物をたたんだりして
  くれると本当に助かります。 ここ数年、この時期は
  体調を崩してばっかりだったので、ちょっと心配しましたが、小風邪はひいているものの
  元気(^^) 幼稚園で発表したきーくんの今年の目標「点滴をがんばる」(爆)もなんとか
  一回ですんでいます(笑)  これからもすくすく大きくなっていって欲しいな☆☆

   今日は午前中、きーくんの誕生日ケーキを買って帰ってきてお昼に食べました♪
  そして、パパママからのお誕生日プレゼントタイム(^^) きーくんは新しいベイブレードを
  希望していたので、フィールドと一緒にプレゼント♪ おーちゃんも貸してもらって、しばし
  対決を楽しんでいました♪
  
   きーくん、お誕生日おめでとう〜!!
  
パズル/お友達の家に(平成22年7月19日)
   きーくんがやりたいと言い出してはじめた国旗パズル。
  これ、非常に面倒くさいので嫌いなのですが、結局家族4人で
  やり遂げました。 作ってすぐ壊される運命のパズルです・・・。

   最近写真撮るとき、おーちゃんまともな顔をしてくれません・・・。

  
    今日はお昼から少し、パパとママのお友達のよっくん、やーちゃんの家に行って
  きました。2ヶ月になるそーちゃんのお顔を見にです☆☆ 
  いや〜、ほんまにかわいい♪♪ ずーっと見ててもあきない〜!! かわいすぎです☆
  2歳ちょっとになったユリちゃんも、かわいい!! 顔が小さい!! 私が悩みに悩んで
  買ったぱっちんどめを(女の子ものはさっぱりわかりません・・・)、気に入ってくれたらしく、
  4個いっぺんに髪につけてくれました(笑)
  そーちゃんの出産祝いの絵本より悩んだよ〜(笑) 悩んだ甲斐があった〜♪
   そーちゃんは私の抱っこで寝てくれて、かなり嬉しかったです♪
   やーちゃん、今度はピンでお邪魔します!! またおしゃべりしよう〜♪♪
おーちゃん個人懇談(平成22年7月20日)
   きょうからきーくんは半日保育です。
  でも今日は3時からおーちゃんの個人懇談だったので、16時半まで預かり保育へ。
  2時45分ぐらいに教室につくと、先生の周りに子供たちがワラワラ群がっていてびっくり!
  遅刻したかと思って焦りました(汗) 先生もちょっと余裕を持って時間を組んでいるのね。
  おーちゃんの学校での様子をいろいろ聞きました。 言われることは毎度毎度同じです(笑)
  おおらかで、笑顔がよくって、周りを和ませてくれて、いつもいつもお友達と楽しそうです。
  クラスで何か問題が起きたとき(ぞうきんがそのままにしてあったとか、そういう問題です)
  先生は子供たちに「どうしたらいいだろうか」と問いかけるらしいのですが、そのときも、自分
  の意見を言えるようになってきました。その意見が誰もいやな思いをすることがなくって、
  みんなが「そうやな〜」と納得するような意見なんですよ。と。 ぼーっとしている子なので、
  いろいろ心配はありますがちょっとホッとしました。 勉強面では自主勉強でほんとに時々
  見てもらう「まちがった張」と「どんぐりノート」をいいですね♪と褒められました。
  夏休みは、字を丁寧に書くということと、漢字を頑張ってくださいということだったので、
  せっかくの夏休み、どんぐりの漢字読本を使って一年生の漢字の復習をしていこうと
  思います。
お友達の家へ(平成22年7月21日)
   今日は、きーくんを幼稚園に送って行ったあと、そのままお友達のMちゃんの家へお邪魔
  しました。 ずーっと語ろう〜!と言っていたのですが、あたしの役員の仕事でバタバタしたり
  したので、念願の語ろう会です(笑) 昨日新しいばら組の連絡網を作った時に、時間のこと
  などを話していて、そこにいたがっしーも急遽参加することに(笑)
  で、まったりとしゃべっていたら、朝Mちゃんとがっしーと会って「今日はどうしたん?」と声を
  かけてきたらしいSさんから電話〜。 買い物を終えたらしく遊びにきました(笑)
  ただ、しゃべっただけだけど、本当に楽しかった(^^) しゃべりはストレス発散です(笑)
幼稚園・小学校終わり(平成22年7月23日)
   幼稚園の一学期、小学校の一学期の途中(2学期制なので、一学期が終わったわけ
  ではない)が終わりました。
  明日から夏休みかぁ・・・・・・・。 ガミガミかぁちゃんにならないように覚悟していきたいと
  思います・・・・・☆☆☆