diary
Diary
TOP
今日のお弁当(平成22年6月1日)

  今日は体育館の抽選日。 くじだけ引いてあとをみんなに任せて
  幼稚園へ。
  その後は書記部。 このごろになると、あまりにも毎日いるので
  子供たちから「あー、きーくんのおかあさん!」という声も
  聞かれなくなってきた(苦笑)
  入りびたりで頑張ってます。
  
  *今日のお弁当*
  ・お星様サンドイッチ(ハム、きゅうり、チーズ、レタス、卵焼き)

   めっきり手抜きです(笑)
今日のお弁当(平成22年6月3日)
   *今日のお弁当*
  ・ ミッフィーちゃんおにぎり(レトルトカレー持参)
  
   もうおかずは思い出せない(笑)

  2日は書記部。3日、4日とバレー。
町内清掃(平成22年6月6日)
    今日は朝9時から町内の清掃でした。 おーちゃんときーくんも参加。
  割とちゃんと手伝っていたので、みんなから褒められて嬉しそうな二人でした。
  終わりに缶ジュースをもらえたので、帰って上機嫌で飲んでたよ。
ラーメンを食べに(平成22年6月7日)
   パパがお休みデー。 ママはバレーの練習。パパもママもラーメン好きなので、
  お昼にパパと二人で「地球規模で考えろ」という伏見のラーメン屋さんに行きました。
  ここは普通サイズで大盛りです。ママはこの普通サイズを、パパは100グラム増の大盛り
  を注文。超こってりだったので、夜ご飯はいらなかった(爆)
        
   夕方はおーちゃんのサッカー。パパが久しぶりに見に行きました。おーちゃんはやっぱり
  嬉しかったようです。
   
まとめて日記
         (平成22年6月8日〜11日)
   8日・・・・書記部。 
   やっとほとんどの原稿が集まってきた。
   ひたすら、原稿の貼り付け作業と、
   イラストなどを書き込んだりする。
   
  お弁当はハートの海苔巻き。

   9日 ・・・バレー部ミーティング。 
         練習試合のDVDを見ながら、
         今月末にある試合に向けてのミーティング。 
         アミーゴ室だったので、書記部も同時進行。
         自分のバレーをプレーしている姿は下手すぎて見たくない〜(笑)

   10日・・・ 書記部。 会長(いつもは名前で呼ぶけど、日記はこれで許してもらおう〜)
         がお手伝いをしにきてくれたので、コピーなどすごく助かりました。 
         修正液がなかったので、会長に明日買って来てくれるように頼む。
         会長をパシリに使うなんて・・・・(爆)

         お弁当はミッキーシルエットおにぎり

   11日・・・ 書記部。 ゴールが見えてきた〜!!
亀岡へ。(平成22年6月12日)
   今日はおーちゃんときーくんはじいじばあばと一緒に亀岡へ行きました。
  ばあばのお義姉さんのお見舞い。子供たちははとこ達と遊んで楽しかったようですが、
  お義姉さんは残念なことに帰らぬ人になってしまいました。
  お正月には私たちを呼んで、ごちそうを振舞ってくれたやさしいおばちゃんだったので、
  やっぱり悲しかったです。
  夜、シンちゃんママが子供たちを向かえに行ってくれました。
おーちゃん参観(平成22年6月13日)
   今日はおーちゃんの日曜参観。 雨が降っていたので、きーくんは行きたがらず、
  なので、パパとママは別々で行くことにしました。
  今回の参観は朝から昼間で好きな時間に見に行っていいので、パパが朝読書〜一限目の
  国語、ママは3時間目の道徳に行ってきました。
  おーちゃんは参観だというのに、始まってしばらくボーっとして聞いてるのか聞いてない
  のか(爆) 終了10分ぐらい前になってやっと我に返り、手を上げて発表してたよ(汗)
  今年度の学級委員さんが、幼稚園は違うけれど、バレーの練習で時々一緒になる
  (4つの園合同で練習します)ママで、「参観に参加して〜!」と念押しされたので(笑)
  クラス懇談にも参加してきました。

   参観後、家に帰りすぐイオンモールハナへ。 お昼ごはんを食べてパパの新しい喪服を
  買い(今までのが入らなくなった・・・) おばちゃんのお通夜へ参列するために亀岡に
  行きました。
お葬式(平成22年6月14日)
   今日はパパがお休みだったので、きーくんを幼稚園休ませて、みんなでお葬式へ。
  途中、電気屋さんによってベイタをして、斎場へ向かったのですが・・・・・・・・。
  ママの喪服を忘れたことに斎場で気づいて慌てました・・・(汗)
  近くにセイユウがあったので、取り敢えず買いに走った・・・・。時間もないし、本当に
  困りました。 なんとか間に合って本当にホッとした・・・。
   葬儀も無事終了して、(きーくんは始まると同時に寝だした。おーちゃんも途中眠くなり
  ちょっと寝てた)出棺を見送ったのですが、最後霊柩車を見送るときに、おーちゃんが
  手を合わせながらいきなり号泣。 あとで聞くと「さっきまで我慢しててん・・。でもな、
  おばちゃんジュースくれたり、○○くんのお下がりのおもちゃくれたりしてすごく
  やさしかったからやっぱり悲しくなったねん」ということでした。 
  
   そのあと、料理が用意されていたのでたくさんの人でいただきました。子供たちはみんなで
  ワイワイとベイブレードして遊んでたよ。
役員会(平成22年6月15日)
   今日は午前中、幼稚園の役員会。 前回の役員会以降の連絡と地区バレーボール
  大会についてがメイン。 
  昨日の夜に明日がお弁当の日だと思い出したけれど、時すでに遅し・・・。
  普通のお弁当を持っていきました(笑)
やっと完成!!(平成22年6月17日)
   昨日も頑張り、書記部がほぼ一ヶ月を費やした幼稚園通信が
  完成!!! クラスごとに綴じる原稿が違うので、綴じるのが
  本当に手間でした。 あまりの厚さで、先生に渡す用の通信は
  大きいホッチキスでも留められず(爆) 
  急遽綴じ紐で留めることに!!
  今日という日を迎えられて本当に嬉しかった〜(^^) 
  書記部3人で一本締めしたよ〜!!
  みんなの反応が怖いような楽しみなようなという複雑な心境でもありました。
  先生にはさっそく呼び止められ「すごくおもしろいです〜!」と言われました。よかった〜♪

   今日はおーちゃんが2時帰りだったので、前日普段ちょっと遠くて遊べないお友達を
  呼んでもいいか聞かれていました。
  こういうときしかなかなか思い切り遊ぶことができないので、いいよ〜と答えていたの
  ですが、かなり暑い日に狭いリビング、小2年男児が5人。 はっきりいって、
  部屋がくさい〜(笑) 速攻でエアコンつけました(笑) バトスピやベイブレードをして
  遊んでいたよ。 ママは居場所がなかった(爆)
  きーくんは幼稚園からお友達ママがピックアップしてくれて、近くまで送ってくれたので、
  すんごく助かりました! ありがとう〜(^^)

   そして今日のお弁当。 久しぶりにポケモンの型抜きのりを使って手抜きです〜。
  今月は手抜きばっかりだね〜。 はぁ。。。。。
   
バレー(平成22年6月18日)
   大会前の最後の体育館での練習。
  みんな気合も入ります。 一回戦はシードなのですが、二回戦で去年の優勝チームと
  あたるのでちょっとビビリ気味(汗) うちのチームは少ないのでみんなユニフォームが
  もらえてベンチに入れるのですが、相手のチームはたくさんの部員さんがいて、その中
  の何人かがベンチに入れるようなチームなのです。 
   まぁ、私は控えなので気楽なものですが、声だけは出して行きたいと思います☆
きーくん父親参観/おーちゃん土曜学級
                 
(平成22年6月19日)
   今日は午前中、おーちゃんは土曜学習のため小学校へ。
  今回は変身カードを作るそうです。 近所の同じクラスの
  女の子と一緒に行きました。
  そしてきーくんは父親参観です。 パパときーくんを幼稚園
  まで送って行きました。 ママはその間に掃除などを。
   きーくんは母親参観と同じ蓋つきのプラスチックマグをプレゼント
  したようです。 マリア様像の前で仮面ライダーダブルのサイクロン
  ジョーカーの真似をしているきーくんの写真付です(笑・・・なんの
  ポーズか全くわからずきーくんに聞きました)
  反対側は割と上手に色を塗ったりしていたのでちょっと
  びっくりしました。

   夕方はおーちゃんのサッカーの振り替え。 蚊が飛ぶ季節になったので、見てるのが
  ちょっと憂鬱・・・・。
町内会の話し合い(平成22年6月20日)
   今日は午前中バトスピのショップバトルへ。 ママは留守番してたかった・・・・。
  結局その試合も最後まで参加することは出来ずに、パパは仕事へ。 ママも二時から
  町内会の話し合いがあるので、パパを降ろしてから取りあえずお昼ご飯のためにすき屋
  へ。 混みこみな上、新人さんらしく全然手が回ってない〜。 チョイスを間違えた〜と後悔。
  ぎりっぎりに家へ帰り着いてトイレだけさせて、子供たちと学校の近くまで自転車で
  行きました。 
   今日は秋の町内会のレクの行き先と、8月の地蔵盆の内容決め。 レクの行き先は
  すんなり決まったけど、地蔵盆は内容がたくさんで、前準備などの分担もありなかなか
  進まず・・・・。 これ、結構大変です。 どうなるんだろ。  
 
三人でジャスコへ(平成22年6月21日)
   今日はきーくんの振り替え休日で、その上パパもお休み。
  3人でイオンモールハナへ行きました。 きーくんが少しベイ太をしたあと、メインの串カツ
  食べ放題へ。 食べる食べる(笑) きーくんも相当食べました。 えびがかなり嬉しかった
  みたいです。 その上デザートもすごかった(笑)
書記部再び(平成22年6月22日)
   今日はシスター英語の日でした。
  バレーの試合があるということを伝えて、是非応援に来てねと宣伝(笑)
  シスターはスポーツ観戦が好きなようで、その日予定の用事がすんだら見に行きたい
  といってくれたのですが、車はダメなんですと伝えると一瞬の間があき「bicycle?」と。
  シスター御年80歳・・・・。 みんな想像して爆笑。

   そのあと、転入生が入ったクラスの連絡網の差し替え分と、転入生に渡す資料を
  作らなきゃと思っていて、まぁ一人でぼちぼちしようと考えていました。
  すっかり書記部の二人がシスター英語に来ているということを忘れてた(爆)
  唐突に付き合って〜とお願いすると二人とも快く引き受けてくれて、さささーっと済ます
  ことができた〜(^^) う、うれしい〜! コピー機に弱い私はコピー機に悩むところ
  だったよ・・・(爆)

   早く終わったので、その足でジャスコ西大津店へ。 ベイブレードの大会の参加予約を
  しにいきました。 妹のゆーに「すっかりオタクの家のかぁちゃんだね・・・」と言われ
  ました(爆)
幼稚園で練習/TEおーちゃんフリーカンバセーション
                            
(平成22年6月23日)
   今日は幼稚園のお遊戯室を借りて、バレーの最終練習。
  ネットが立てられないので、きちんとした練習はできなかったけどそれでも、キャプテンが
  跳び箱の上から放つ強烈なアタックを拾うバックの二人・・・・。まるでアタックナンバーワン
  の世界だわ〜なんて思いながらの気楽なママです(爆)
  やっぱり気になるらしく、園児たちがちょこちょことのぞきに来ていました。

    ワールドファミリークラブのテレフォンイングリッシュを細々と続けていますが、
  最近はリープパッドのCAPプラスにはまっています。 これはぶっつけ本番で先生の
  質問に答える軽いテストのようなもの。 おーちゃんもきーくんも今月は3課題づつ
  無事パスしました。 でもCAPは月に3つしか応募できないので、今月はもうできません。
  なので、何にしようか〜と二人に聞くと、おーちゃんが「おーちゃん、先生とおしゃべり
  するのがしたいねん」 えっ! フリーカンバセーションですか?? いくらなんでも
  無理やろと思ったママが「難しいから、レッスンにしとこうや〜」と勝手にレッスンを選ん
  でいたところ「おーちゃんはおしゃべりのやつがしたいって言ってるのに!」と
  泣き出した・・・・・。 「何しゃべりたいの?」と聞くと「先生に聞きたいことがあるねん」
  とどうやらいくつか質問がしたいらしい。
  なので最初に先生に「ちょっとフリーカンバセーションは息子には難しいと思うのですが、
  質問に答えてあげてください」(と英語で言ったつもり・・・汗)告げました。
  おーちゃんは緊張しながらも「バナナは好きですか?」(ぶっ!なぜバナナ?)とか
  「ビールは好きですか?」とか質問してて、先生からもちょっと質問を返してもらってた
  ようです。 やさしいエリザベス先生が当たってよかった〜♪ この先生、丁寧で
  やさしいし、子供が話すのをちゃんと待っててくれるからママ大好き〜♪
書記部打ち上げ(平成22年6月24日)
   書記部の打ち上げをしました(笑) 
  これを励みに3人頑張ってきたんですもん!!! 
  場所は書記部 Iさんのお勧めの「ビストロしばき」
  ママとYちゃんは初めて行ったのですが、コジャレたいい感じの
  レストランでした。 お客さんもほぼ満席になるくらいうまっていて、
  予約してなきゃ難しかったかも。 
  3人でシェアしながらランチを堪能しましたよ〜♪

   今日もおーちゃんは先週に続き2時帰り。 今日はお友達の家に寄せてもらう約束
  をしていたようでかなり嬉しそう♪ 初めて行かせてもらうので学区の地図を見ながら
  一緒に自転車でついて行きました。

   * 今日のお弁当 *
  ・ サッカーボールときーくんおにぎり(ワールドカップにちなんでみた)
  ・ お好み焼き(いか、キャベツ、ねぎ)
  ・ ブロッコリー、 パプリカ赤、りんご、プチトマト
バレー大会当日(平成22年6月25日)
   今日はいよいよ大会当日。 8時に園集合だったので、おーちゃんをパパにお願いして
  家を7時40分に出ました。 みんなで体育館に着いたのも去年よりずいぶん早くて
  ゆっくり準備などができたよ。 一回戦の勝者と当たるので、その試合を見てから
  隣の公園で体を動かしました。 
  シスターもちゃんと応援に駆けつけてくれて嬉しかったです(^^)

   みんな緊張マックスで、最初ポロポロと点をとられたのですが、割と粘って1セット惜しくも
  落としました。 こないだの園での練習の強打カットの練習がよかったのか、みんなの
  粘りがすごい!!  6月頭の練習試合でこのチームとあたったときより格段いい動き
  です。 一番ビックリしたのは相手チームだったのではないかなぁと思います。
  2セット目。 17−15で惜しくも負けてしまいました。 でもほんと見てても面白い試合だった
  と思います。 幼稚園からたくさんのママたちが応援に来てくれたのですが、面白かった!
  と言ってもらえる試合になりました。 結局その相手チームが今年も優勝。 実力的には
  うちのチームが準優勝や〜(笑) 
図書館とベイブレード(平成22年6月26日)
   今日は午前中に図書館へ行ってきました。 おーちゃんは「階段レストラン」の本が
  たくさんあったので、すごく嬉しそうでした。 きーくんも予約していた「どこどこセブン」
  の絵本が来ていて、いつも「きーくんにはないねん・・・」とぐずぐずいうのですが
  今日は笑顔。
  その上、今日はお楽しみ会の日だったようで。 楽しい時間を過ごしました。

   お昼からはジャスコ西大津店へ。ベイブレードの大会です。 二人とも1回戦でそっこー
  負けてました(爆) でも参加賞のフェイス(??ベイブレードのパーツ)がもらえて
  よかったらしいです。 ママはよくわからないので、通路脇の本屋で面白そうな本を
  物色してました(爆)
ダンスアロングショー(平成22年6月27日)
   今日は久しぶりにワールドファミリーのイベントに参加しました。
  親子で嵯峨野へ。 パパは車の中でお留守番です。
  ここのイベントは去年冷房がガンガン効いていてすごく
  寒かったのを覚えていたので、長袖を持参。 持って行って正解
  でした。 きーくんは部屋に入る前に寒いといい、おーちゃんですら
  部屋に入ったとたんの第一声が「さむ!」でした。
  イベントは二人ともすごく楽しかったみたいで、おーちゃんも
  がんがん笑って体を動かしていました。この写真では恥しそうですが、まだまだ
  大丈夫そうです(笑) 
   最後の記念写真の時に、おーちゃんはフィル先生に「You are a nice dancer
  and singer!」と言ったそうです。 「you too!」と言われた〜と嬉しそうでした。 
  きーくんはもちろん、イベント適齢期のお年頃なので、言うことナシ!に楽しんでいました。

   二人とも先生にお手紙書く〜!と張り切っています。 パパ、写真プリントしてね!
文化講習会延期(平成22年6月28日)
   今日は幼稚園の文化講習会の日だったのですが、急遽隣接のお御堂を使用することに
  なったらしく、バタバタするので変更してくださいとのことで延期。
  急にポッカリオフの日になりました。 ほんと久しぶりのオフという感じです。 家の掃除を
  したり洗濯機を何度も回したり・・・・・。やることはたくさんありましたが(爆)

   夕方はおーちゃんのサッカー。 試合中また一人で、変な動きをしてました(サッカーの
  動きのことではなくて踊り??みたいなことをしてた・・・(汗)
図鑑を見て(平成22年6月29日)
   今日のシスター英語、シスターに
  バレーの応援のお礼を言いました。 
  試合、すごくおもしろかったと言って
  貰えて嬉しかった〜♪
  って私出てないけど(笑)

  今、おーちゃんの小学校のプール周辺にチャドクガの毛虫が
  発生していて、その毒毛でかゆみや発疹が出てしまった子が
  いるので、ちょっとの間プールが中止になっています。
  それで、おーちゃんがチャドクガという名前を聞いて帰ってきてプール中止の説明をして
  くれたのですが、「宿題が終わったらチャドクガのポスターを作る!」と言い出した。
  内心「げっ!付き合うのめんどくさい・・・」と思ったママなのですが、せっかくやる気だし
  (字を沢山書くのが嫌いなおーちゃんです)図鑑を見て書いたり、図鑑をカラーコピー
  したのを切って貼ったりと、飽き症のおーちゃんが頑張って作り上げました。(ちなみに
  裏紙使用です・・・笑) 明日自主勉として提出するそうです。

   *今日のお弁当*
  ・ 微妙なかえるキャラシート(お弁当シート 緑、 チーズ、のり) 塩コンブご飯
  ・ 野菜のお肉巻き (豚肉、にんじん、ジャガイモ)
  ・ ポテトサラダ、プチトマト、オレンジ

    微妙な感じのかえるになってしまった・・・・。 ブサイクだわ〜(TT)
お友達の家へ/TE(平成22年6月30日)
   今日はお昼からお友達のSくんの家にお邪魔してきました。 バレー仲間のちーちゃんが
  ネイルをしてもらうのの付き添いです(笑) バーバリーチェックのかなりかわいいペディ
  キュアになりました♪ きーくんはベランダでSくんとプールに入ったり、おもちゃで遊んだり。
  お家プールは今年初でした(^^)

   おーちゃんが学校から帰ってきて、「おーちゃんの昨日作ったポスター、帰りの会で先生
  がみんなに見せはって、廊下の掲示板に貼ってくれてん。で、1組とか2組とか他のクラスの
  人もたくさん見てくれて、ポスター大人気やってん」と第一声でした。
  裏紙ポスターでしたが(笑) もっとちゃんとした紙に書けばよかったかな(爆)

  そして夕方はテレフォンイングリッシュの日でした。 きーくんはイベントで歌った歌が歌える
  BOOK6のレッスン、そしておーちゃんは先週に引き続き先生に質問。 今日は先生は虫
  好きですか?というのから先生が話しを広げてくれたみたいで、長いこと電話してました。
  (先生の話すのは聞こえないのでたぶんですが)先生が(あなたの嫌いな虫は?)と言うと
  「moth!」 (どうして?) 「Because poison is not good for me」と答えていました。 
  おーちゃんの頭の中はチャドクガでいっぱいだと思われます(笑) 一生懸命話そうと
  チャレンジしていたよ。