diary
Diary
TOP
鹿児島へ(平成22年4月30日〜5月4日)
   車で鹿児島へ帰りました。 行きは夜に家を出発。朝7時過ぎに鹿児島到着。
  子供たちは、昼過ぎからママ妹と一緒に川内じいじの家にお泊りへ。 その夜はだー
  とルーに丁重におもてなししていただきました♪ 結構飲んだパパとママです。
  次の日はみんなで指宿へ。 ここでも夜は大宴会。 パパは夜遅くまでママいとこたちと
  マージャンしてたよ(汗) 指宿に泊まって、次の日はアグリランド頴娃へ。
  いとこたちに子供の遊び相手を任せて(笑)ゆっくりしました。
  そのまま鹿児島へ帰って、一晩泊まり、次の日は川内じいじを鹿児島に呼んで、お昼ご飯を
  食べさせてもらった〜。 昼の一時過ぎに鹿児島を出発。  やっぱり高速は混み混み!!
  京都に着いたのは朝方4時半でした・・・・・。 パパお疲れ様でした(- -) 
家庭訪問(平成22年5月6日)
   今日は午前中バレーだったママ。 家庭訪問に備え前日に窓を拭いたり、普段しない
  ようなことをしました(汗) うちは客間がないので、先生をリビングに通します。 
  リビングにはおもちゃがあふれているので、それらを3階に運んでなんとかすっきり
  見せようと最後のあがき(爆)
  おーちゃんの担任は去年と一緒だったので、家庭訪問いらんやん〜と思いつつ(笑)
   先生からは「大器晩成型ですね〜」と言われました(汗) 人より出来るようになるまで
  時間がかかる子なので、先生もそういう風に親に伝えるしかしかないよなぁと(^^;)
  「いつも朗らかで明るいのでクラスにいてくれてとてもありがたい存在です」と言われました。
  あと、テストの間違ったところを切ってノートに貼って土日など時間があるときに直して
  先生に見てもらっているのですが、「あのノートはすごくいいですね! 力になると思います」
  と言われました。
   何はともあれ、無事終了してよかったです☆
きーくん発熱(平成22年5月7日)
   きーくん、熱が出ました。 幼稚園はお休みしたのですが、今日は小学校の新旧役員
  引継ぎがあったので、きーくんを連れて行ってきました。 割と元気だし、おやつを持って
  行ったのでそれを黙々と食べるきーくん。 よそで食べるおやつはおいしいらしいです。
  
きーくん水疱瘡(平成22年5月10日)
   熱は下がったものの、今度は日曜に「あれ??虫さされかな?」
  という発疹が二つ三つありました。
  それが今日は増えていて、水疱になっていたので「これは水疱瘡
  やわ〜」と病院へ。 やっぱり水疱瘡。きーくん二回目です。
  薬をもらってきて幼稚園に連絡。 先週から何人か出てきていた
  ようです。 白くなる薬を塗ると、逆に触ってしまってせっかく
  乾いたものを取ってしまうので、結局途中で塗らなくなりました。
  この薬のにおいをかいだおーちゃん、「きーくん、白の絵の具
  塗ってるの!??」とビックリしていた〜(爆) ママも、どこかで
  嗅いだことのあるにおいだよなぁと思っていたけれど、
  おーちゃんのおかげで思い出すことができたよ(笑)
  
   結局、水疱瘡が治った今、おでこに立派な痕が二つ残って
  しまいました。
カレークッキング(平成22年5月11日)
  きーくんが水疱瘡になったので、今日のクッキングは
  行けない〜(TT)と電話をしたのですが、教えてくれるジョーの
  ところも水疱瘡だったらしく、お互い熱がなくて、元気が有り
  余ってるのだったら連れてきて〜!と言ってもらい、お言葉
  に甘えてお友達の家にお邪魔してきました。総勢5人+
  子供2人。
  ママは一度、マンツーマンでカレーを教えてもらったことがあるの
  ですが、今回は違ったスパイスも入って、少し作り方が違うものでした。カリフラワーの
  カレー。 絶品でした♪ きーくんもAくんと遊べて楽しそうでした(^^) Aくんの口から
  日本語がジャンジャン出てきていたので、みんな感心しきりだったよ〜!
クラス懇親会(平成22年5月13日)
   今日はパパがお休みだったので、きーくんを見てもらい、幼稚園の近くの「和食さと」で
  あったクラス懇親会に参加してきました。 さくら組が今一番水疱瘡の子が多くて、懇親会も
  人数が少なくなってしまったけれど、楽しくおしゃべりしてご飯を食べることができました♪
  行きは送ってもらったので、帰りは歩いて帰ってきた・・・・・・。
予算総会(平成22年5月14日)
   今日は小学校の予算総会でした。10時半からだと思っていたのだけれど、一階入り口の
  黒板を見てビックリ・・・・10時からだった〜(汗)
  30分の遅刻です。 もう一人に「引継ぎ会は一人でいくけど、今回は堅い会だし寂しい
  から来て〜!」とたのんでてよかったよ・・・・。

   そのあと、体育館で行われていた「一年生を迎える会」をちょっとのぞいて、
  おーちゃんの様子をちらっと見て帰ってきました。
ソフトバレー大会/今日のお弁当
                        (平成22年5月25日)
   とても久しぶりの日記〜(汗)
  これからさかのぼってぼちぼち書いていきます。

  今日は幼稚園のこひつじ会主催のソフトバレー大会の日でした。
  ママたちが試合をするのを園児たちが応援してくれます。  
  バレー部員なので、いろいろお手伝いをしつつ。
  今年は見ていても楽しい大会だったなぁというのが感想♪ その上時間内に終わったし。
  きーくんも一生懸命応援していてかわいかったです(^^)

  朝きーくんを送るとき、いつもは玄関までは入らないのですが、今日は昨日お友達の体操服
  を持って帰ってきたうえ、その子の制服ズボンまではいて帰ってきていたので(笑・・・今
  きーくんの口から一番名前が出てきているお友達です♪)その旨を先生に伝えました。
  その時きーくんが「先生〜!きょうな〜、仮面ライダーダブルのお弁当やねん♪」と嬉しげに
  報告していたよ(笑) 

   * 今日のお弁当 *
  ・ 仮面ライダーダブルサイクロンジョーカー (お弁当シート緑、カニカマ、のり、チーズ)
  ・ からあげ
  ・ 小松菜とニンジンとじゃこの炒め物
  ・ ブロッコリー、プチトマト、いちご、ふりかけ
きーくん個人懇談(平成22年5月26日)
   今日もママは幼稚園で書記部会があったので、きーくんと一緒に幼稚園に行って、お昼に
  一緒に帰ってきました。
  パパはお休みだったので、みんなでお昼ご飯を食べた後、きーくんとパパはジョーシンへ。
  ママは一休みしたあと、個人懇談のため1時半過ぎにまた幼稚園へ。
  きーくんの担任も、おーちゃん同様変わらなかったので、自分からコレといって話すことは
  なく(笑) きーくんが今誰とつるんでいるのか、とか、虫取りにはまっているとか(ちょっと前
  に虫かごに蟻を入れて持って帰ってきた)という話を聞いて帰ってきました。
  ママが幼稚園で用事をしている教室が、きーくんの教室の斜前の部屋なので、きーくんの
  声が筒抜けだし(きーくんの声はよく通るので、歌手になれば!と言う先生もいるくらい)
  トイレに行くときに様子を見ることができるので(子供達の気が散るので、さささーっと通って
  いますが・・・笑)役員もしんどいけど、いいところもあるのかなと・・・(苦笑)
JAPANESE COOKING/今日のお弁当
                       (平成22年5月27日)
   今日も11時まで幼稚園で書記部の用事。 
  今日は書記部3人のうち、一人は子供ちゃんが水疱瘡、
  一人はセミナー参加だったので、一人で寂しく(笑) 
  途中、体育部の二人が来たから嬉しかった〜♪ 
  で、書記部は今、6月頭に発行する幼稚園の通信を
  作成しています。今日は先生から原稿を預かりチェックを
  しました。 おもしろくて、一人で笑ってたよ〜(汗)  
  体育部の二人を巻き込んで、まだ園児で原稿を提出していない人に
  再お願いのプリントを作って、先生に配布をお願いしてきました。

   11時に終わってそのままお友達のあやちゃんちへ。 今日は日本食クッキングの日
  でした。いつもインド人のお友達ジョーにカレーの作り方を教えてもらってご馳走になって
  いるので今日は逆で♪ あやちゃんはレンコンの甘辛炒め(?・・・これ、むっちゃおいし
  かった〜♪家でチャレンジしようと思います)、他、たくさんのおかず!! ゆきちゃんは
  天ぷらを家で揚げてきてくれました。(しかもちゃんと絵と英語で作り方を作ってきていた!) 
  私は昨日ジョーが知りたいと言っていたチャーハン! ・・・・の材料を持って行って、
  作り方を必死に英語で書いている間に、二人に作ってもらいました(汗・・・ひどいわ〜)
  Mちゃんは、デザートと豆腐を持って来てくれたよ〜♪ 途中、ゆみちゃんも少しだけ顔を
  出してくれました(^^) たくさんしゃべって、食べて気がつけば2時半!!!
  片付けもせずお迎えへ・・・・・。あやちゃん、毎度ごめんね・・・・(爆)
   ありがとう〜!!!!!
 
   帰ると、いとこのシンちゃんが通りかがり、近所の子も加わってベイブレードして遊んで
  いた子供たちです。

  * 今日のお弁当 *
 ・ ゴセイジャーキャラシート (のり、デコフリ、チーズ)
 ・ オムレツ (ほうれん草、ハム)
 ・ 五目豆 (大豆、ニンジン、しいたけ、ごぼう、こんにゃく)
 ・ ブロッコリー、イチゴ、プチトマト
  
  テレビマガジンの5月号(だったかな?)に閉じこまれていたキャラ弁のコーナーに
  載ってるのをパクリました(笑)
今日、あれこれ(平成22年5月28日)
   今日は午前中、大津の体育館でバレーの練習。 ここで練習するときはいっつも天気が
  悪くて、体育館の中が暗く気分まで暗くなるんだけど(苦笑)今日はめずらしくいい天気!!
  おかげで入ってくる太陽光でまぶしかったけどさ(汗)

   朝、お義母さんが夜一緒に食べようと言ってくれたので、バレーから帰ってきてばたばたと
  きーくんを迎えに行った後もゆっくりできました♪ ありがとう!おかあさん!
  しんちゃんと、しんちゃんママも加わり、お寿司をおいしくいただきました〜♪
  ご馳走さまでした☆
 おーちゃん、自転車教室
             (平成22年5月29日)
   今日、おーちゃんは小学校で
  自転車教室の日でした。
  去年は自転車に乗ることができなかった
  ので、残念ながら参加できなかった
  おーちゃん(あはは)
  今年はお友達と一緒に張り切って出かけました♪
  買い物の途中で寄ってみると、たくさんのPTA役員のみなさんや、
  先生たちが子供たちを指導くださっていて、本当にありがたかった
  です。 終わったあと、免許証に似せた修了証を持って帰ってきて
  嬉しそうなおーちゃんでした。
  きーくんは、一人シャボン玉に夢中。長い間外でシャボン玉をしていました。

   お昼はきーくんのリクエストでホットケーキ。 クリームやハチミツ、果物をのせて食べて
  いました。(おやつやん!)
3人でお出かけ(平成22年5月30日)
   朝10時から町内の消火器の詰め替えと消火訓練があったので、ママはそれに参加。
  日差しがきつかったわ〜。 家の前に設置してある消火器と、組長なので家に置いておく
  消火器二つを持って帰ってきました。重い・・・・。そして邪魔だ・・・(爆)

   パパと子供たちは9時半すぎに、ベイタ(よくわからないけど、ベイブレードの無料の
  ゲームみたいなもの)をするために草津へ。
  ママは一人で昼過ぎまでゆっくりすることができました\(^^)/
  子供たちはすごく楽しみにしていたので、嬉しそうでよかった♪ 一人で連れて行ってくれた
  パパ。ありがとう〜!!
書記部(平成22年5月31日)
   今日のきーくんいつもどおり、幼稚園に着いて、植えてあるイチゴが赤くなっていないか
  チェックをして園長先生にもらっていました(笑・・・毎日の日課です)

   ママも入り浸っているアミーゴ室へ。 11時までここでできることをやって、その後、
  水疱瘡でお休みしている書記部さんの家へ。 お昼ごはんにピザを用意してくれて
  たよ〜(TT) これがまたすごくおいしくて(*^^*) ほっぺが落ちるところでした。
  おやつをバクバク食べながら、ぼちぼち書記部の用事。 
  なかなか園児さんたちの原稿が揃わないので(泣)なんだかやる気もボチボチ・・・・。
  みんな早く出して〜! あと5人ぐらいなんだけどさ・・・・・。

   きーくんの咳がだんだんひどくなってきたので、おーちゃんのサッカーには送り迎えのみ。
  やっぱりこの時期は体調を崩してしまうきーくん。 熱が出たりして、ひどくならなければ
  いいけれど☆