diary
Diary
TOP
バレー抽選日/DWEのレッスン(平成22年3月1日)
   今日はバレー抽選日。 今回も自分が引いた番号は300番台・・・・。貢献することは
  できなかった(爆)
  じゃんけんにも負けて、取れた日が二日のみ〜・・・。 大津の体育館も取る事になりました。

   最近、またきーくんがDWEのブックやDVDを見たがります。ブーム再来です。
  BOOKを読んでいるときに、音がでるチェックペンで答えるライトライトチェックがしたいと
  言い出したので、レッスンCDをかけてあげると、嬉しげに一人でCDの問いかけに答えたり
  ライトライトチェックをしていました。 楽しいようです(笑)
お弁当なし(平成22年3月2日)
   今日はきーくん、幼稚園でひな祭り会があり、ちらし寿司が振舞われるのでお弁当は
  ナシでした。 寿司好きなきーくん、すごく嬉しかったようで「きょうな〜給食お寿司
  だった〜!おいしかった〜♪」と言っていたよ(^^) ままもラクチンだった〜(笑)
ハードな一日(平成22年3月3日)
   今日は今年度最後の小学校PTAの委員会でした。10時半から運営委員会、11時半から
  オール委員会、12時から学級委員会。 来月の新クラス役員選出の流れの説明があった
  けれどややこしくて・・・・。何事もなくすんなり決まってくれるといいなぁ・・・・・。
   一回家に帰ってお昼を食べて一息ついたら、2時過ぎから最後の参観だったのでまた
  学校へ。国語の授業だったのですが、おーちゃん、参観だというのにリラックスしすぎ
  だし(爆) ぼーっとしたり、はなほじったりしてました(汗) 来月には二年生になるという
  のに、大丈夫なのか!? 
   そのあとは、学級懇談。 今回は学級委員が書記だったので最後までいたほうがいい
  だろうなと思っていたのですが、きーくんのお迎えがあったので(今日は幼稚園が半日の日
  だったので、預かり保育が4時までだった)前もって伝えておいて4時前に教室を後に
  しました。
   それにしても、ハードだったなぁ・・・・・・・・・・。 
川藤ラーメン/今日のお弁当(平成22年3月4日)
   今日はパパがお休みでした。 お昼ごはんにラーメンを食べに
  行くことになって、LEAFで見た川藤ラーメンへ。 私の好きな味
  だったので大満足♪ 大盛にすればよかった〜!と後悔する
  ぐらい(笑) 
  帰りにパパの確定申告を出しに税務署に行き、スタバで
  コーヒー飲んで帰ってきました。
   
  *今日のお弁当*
  今日も何も考えてなかった(爆) 型抜きで簡単にくまちゃんです。

  ・ くまちゃん(のり、チーズ、ハム)
  ・ 煮込みハンバーグ(ミンチ、たまねぎ)
  ・ 五目豆
  ・ ブロッコリーの胡麻和え
  ・ いちご、プチトマト
お友達とおしゃべり(平成22年3月5日)
   今日はお友達ママと約束をしていたので、きーくんを幼稚園に送ってからそのままお友達
  の家へお邪魔しました。 じゃんじゃかしゃべって(笑)ネイルをしてもらい、そのまま
  ランチへ〜♪ その後もおしゃべりをしていたら、もうお迎えの時間(笑)
  とっても楽しい時間でした♪ 春休みにも遊ぶ約束をしたので、おーちゃんときーくんも
  喜んでくれるかな♪
  おーちゃんが小学校から帰ってきてすぐ、ママのネイルに気づき「あ〜!!今日Sくんちに
  行ったん!? ずーっる!!」と言われました(笑) ネイルを見ただけでわかって
  しまうおーちゃんです。
一日のんびり(平成22年3月6日)
   今日は午前中に、どんぐり問題をしたり、先週たくさんもらってきたテストの間違ったところ
  を切って貼ったノートを作ったりして過ごしていたおーちゃん。 きーくんは粘土をしたり
  お絵かきをしていたりしました。
  お昼ごはんは二人でホットケーキを作ってたらふく食べていたよ♪
   ごはんのあとは図書館へ。 迷路の本を何冊か見つけることができたので、おーちゃんは
  満足そうでした。
  帰ってきてから、今日はじいじがお休みだったのでおーちゃんもきーくんも下に下りていった
  きり戻ってこず(笑)
  夕飯はじいじとばあばと一緒に手巻き(^^) ご馳走になりました♪ きーくんの食べっぷりが
  すごかった〜!!
家族でお出かけ(平成22年3月7日)
   今日はパパとおーちゃんはもちろんバトスピショップバトル(汗) 会場のゲーム屋さんが
  ダイアモンドシティハナの近くなので、ママときーくんも一緒に出かけてハナをぶらぶら
  しました。 実はパパの誕生日プレゼントにあげた服のサイズが合わず、しかも、そのお店
  が改装中だったので交換が今までできず・・(ショップの店員さんがサイズが合わなかったら
  改装後でも交換しますよと言ってくれていた) 今日恐る恐るその旨を伝えると、そのとき
  接客してくれた店員さんも覚えていてくれて、快く対応してくれました(^^)
  そのあとは二人でブラブラ。 
  しばらくしたらつかれてきたので(汗) パパたちに合流しようとしたのですが、渋滞で
  駐車場からなかなか出ることが出来ず、そのままきーくんは寝に入りました。 
  ママもゲームセンターの駐車場できーくんが起きるのを待っていたのですが、結局2時間
  近く寝たきーくんです。 ママもちょっとウトウト。
  
   バトスピは今日はマスタークラス(年齢制限ナシ)の大会だったのですが、結構な参加
  人数がいた中でおーちゃん優勝しました。 決勝はパパと親子対決だったようです。
  「(パパ以外に)大人とも一回対戦して勝った〜♪」と喜びまくりのおーちゃんでした。
  裏Xレアゲットできーくんに見せびらかせていました(笑) 
 
   帰りは6時ごろだったので、王将で夜ご飯を食べて帰ってきました。  
ぼーっと/きーくんのスペイン語(平成22年3月8日)
   今週は予定がぎっしりのかなりハードな一週間で、今日のみ何もなかったので体力を
  温存させようと(汗)ほんとぼーっとして過ごしました。 今週乗り切れるのかしら。

   いつもきーくんは朝八時から、ディズニーチャンネルでミッキーマウスクラブハウスを
  見るのですが、五分早めにテレビをつけたら「キャプテンカルロス(題名を知らない〜)」
  という五分間番組をやってました。 これも、軽いスペイン語が出てくるのですが、台所で
  片づけをしながら聞いていたママ。いつもドーラでも出てきて意味がわからない
  「モエビエーン」というスペイン語が耳に入ってきました。そこでふときーくんに「モエビエーン
  ってどういう意味??」と聞いてみるとすぐ「えくせれんて〜!(excelente・・・ゆうちゃん、
  これもスペイン語っすよ!)」と帰ってきました。 ママは「excellentってこと??でも
  あまりに答えが早かったし信用ならんな(心の声・・・汗)」と思い、うちにあるドーラの絵本の
  背表紙に、ドーラが使う簡単なスペイン語の英訳が載っていたのを思い出して、見て
  みました。 そこには「muy bien(mwee bee-EHN) very good」と書いてあります。 
  どんぴしゃではないけれど意味はとれてる〜!! 疑ってごめんよ〜ときーくんに
  心の中で謝りました(汗)
   
役員引継ぎ(平成22年3月9日)
   やっと小学校の役が終わる!! と喜んでいたママですが、
  二月のある朝、きーくんを幼稚園に送って行ったときに
  園長先生から声をかけられ・・・・・・・・・・・・・、手を握られ
  (園長先生は女です)バレー部から一人お願いします!と
  言われ、なんだかんだバレー部でどうしよう!と話をした
  結果、幼稚園の役をすることになりました(泣)
  で、今日その引継ぎがありました。
  みんなでケーキを食べつつ、話をしました。 私は今年度バレー部のなおちゃんがやってた
  書記を受け継ぐことになったので、データなどをもらいながら「4月の忙しさ、ハンパ
  ない〜!」と役員になったことを後悔・・・・・。 なにげにもらっていた連絡網もすべて
  作ると聞き、へこみました(汗・・先生が作っていると思っていた) でも、まだあと一年
  なおちゃんもいるので、それだけが救いです☆ やれるだけやってみよう☆ 
  
   *今日のお弁当*
  ・ 三匹のコブタ (魚肉ソーセージ、のり)
  ・ 煮込みハンバーグ
  ・ 切り干し大根
  あとは忘れた・・・・
こひつじ会総会(平成22年3月10日)
   今日は幼稚園の保護者会「こひつじ会」総会でした。
  バレー部の友達に、綺麗にしてくるんやで〜!と言われ、普段全くしない化粧を朝して
  いたら、幼稚園に行く準備がすべてできたきーくんに「あと何分かかるん?」と言われ
  ました(爆) 化粧をして真面目メガネ(ふちなしメガネ。普段はふちありをかけています)
  をかけてちょっとこぎれいな格好をしていきましたよ!!みんなに「おっ!化粧してる
  やん〜!」と言われまくり(汗)
  椅子を並べて、総会が始まったら前の端っこに小さくなって座っていました(笑)
懇談まとめ/今年度最後のお弁当
                 
(平成22年3月11日)
   今日は先週あった小学校の懇談のまとめをしました。
  10時から始めて小学校を出たのが2時5分・・・・。
  家に着いて5分でご飯をかきこみ、きーくんの
  お迎えへ・・・・・。しんどかった・・・・・・。

  さて、今日は今年度最後のお弁当でしたが、時間もなく買い物にもいけず、あるもので
  しなければいけなかった・・・。で、こんな手抜き弁当になってしまいました(汗)
  足跡を切って白ご飯にのせただけ〜(・・;) きーくんは「わー!pawprintや〜♪」と言って
  くれましたが(汗) じゃんじゃん手抜きへの道、まっしぐらですね〜。

  *今日のお弁当*
  ・ 和風ミートボール
  ・ ハムとほうれん草の炒め物
  ・ ブロッコリー、キャンディーチーズ
バレー(平成22年3月12日)
   最近、本当にパソコンを触る時間もなく、もう妹たちに見捨てられた感がありますが(汗)
  とりあえず記録〜。

   バレーの練習が醍醐でありました。 今後のバレー部のことについて、練習後ご飯を
  食べながらミーティング。 新入部員入って欲しいっす☆
お友達と遊びました(平成22年3月13日)
   今日は何しようかな〜と考えていたら、同じサッカースクールで仲良くしてもらってる
  お母さんから電話があり、一緒に遊ぶことになりました♪ 
  醍醐の図書館で待ち合わせ。 早めに行って図書館で絵本を物色。
  一緒にお昼ご飯を食べた後、近くの大きい公園で子供たちを遊ばせることにしました。
  おーちゃんとちーくんはもう二人の世界なのでほっといて、お互いきーくんとえいちゃんを
  見つつママたちはおしゃべり。2時間近く遊んだ後、えいちゃんが眠たくなったこともあり
  ちーくんの家にお邪魔することになりました。 
  おーちゃんとちーくんは楽しそうにずーっと遊んでいたし、きーくんもえいちゃんと絡みつつ
  楽しそうにおもちゃで遊んでいたよ♪
  退屈な一日だっただろう日が、一本の電話ですごく楽しい一日になりました♪(^^)
またバトスピ(平成22年3月14日)
   今日も滋賀県の堅田までバトスピのショップバトルへ行きました。 もう、すごく留守番
  したかったのですが、きーくんが行きたい〜ということだったので、結局一緒に。
  でもママは車の中で寝てたよ・・・(汗)
  帰りに大津のジャスコへ寄って、きーくんのズボンを購入したり、夕食の買い物をしたり
  しました。 

   家に帰ってから、今日はホワイトデーということで、我が家の男チームが夕食の準備を
  してくれました♪ パパは片付けまでしてくれて、すんごくラクチンでした♪
  ありがとう〜(^^) じいじからもらったチョコのお返しはチョビチョビ大事に食べたいと
  思います(笑)
決算総会(平成22年3月15日)
   今日は小学校の決算総会の日。 なので、きーくんは今年度最後のアミーゴへ。
  決算総会なんて、役員しかでてないうえ、用意してある資料をみんなで交代で棒読みする
  だけなのに、する必要がどこにあるんだろうと思いつつ(汗)役目を果たしました(爆)
   決算総会のあと、お弁当を食べながらの懇親会。けっこう大変だったけれど、終わって
  みれば(まだ正式には来月末のクラス役員選挙まで終わってないけど)顔見知りが増えて
  プラスなことが多かったのかな。とおしゃべりをしながら思いました。
  お弁当のあとは、会長さんが差し入れしてくださったケーキを食べて、またおしゃべり。
  ありがたかったです♪
   家に帰って少し休憩した後、きーくんのお迎え。 今日は最後のアミーゴだったことも
  あり、たくさんの園児たちがお迎えを待っていてビックリした〜!!
シスター英語(平成22年3月16日)
   今日は今年度最後のシスター英語でした。 先週、シスターが転んで肋骨が痛いと
  言っていたので、体調が心配だったのですが、ヒビが入っていた割には元気そうで
  ホッとしました。 シスターには来年度も頑張って続けて欲しいです〜♪
  一回帰って掃除などをしたら、もうきーくんお迎えの時間。 12時なんてあっという間。
ボウリング(平成22年3月17日)
   今日は幼稚園の卒園式で、年少さんはお休み。
  そこで、年少さんの親子16組でボウリングに行くことになりました。
  子供たちも幼稚園以外で会えて興奮気味! すごく楽しそうでした。
  1ゲームは子供たちに好きにさせて、2ゲーム目はママ達が。
  (子供たちは飽きた子多数だった) すんごく久しぶりのボウリング
  だったのですが、140ちょいでした。 楽しかった〜♪
   そのあと、近くのうどん屋さんへ行くことになっていたのですが、
  にっちゃんママとにっちゃんに付き合ってもらい、ゲーム屋へ(汗)
  今日がバトスピのXレアパックの入荷日で、1000円以上買った人
  は一人一枚プロモーションXレアがもらえるということで、絶対
  行ってよ!と言われていたので(汗) 4人で4000円分、4枚の
  プロモーションXレアをもらいました。 にっちゃんママ、
  本当にありがとう! ごめんね・・・(ーー;) 
  みんなに遅れてうどん屋さんに到着し、(まだみんな注文前だった〜ほっ) みんなで昼食。
  2階フロア貸切だったので、子供たちが騒いでもよかったし、うどん増量無料だったので、
  みんなの評判↑↑↑♪ 建物はぼろいけれど、満足でした♪
きーくん終了式(平成22年3月18日)
   今日はきーくんの終了式でした。
  来年度は何組みさんになるのかな。 楽しみです♪
  おーちゃんも今日は町別児童会があって少し早く帰ってきたので、お休みだったパパと
  普段よりたくさん遊ぶことができて嬉しそうでした。
お友達の家へ(平成22年3月19日)
   今日は小学校の卒園式だったので、おーちゃんもお休み。 
  出席扱いらしいので、午前中は家でじっとしていて(一年生
  の予定表に書いてあったし、おーちゃんも言っていた)
  午後からきーくんのお友達Sくんの家へお邪魔して来ました。
   おーちゃん抜きで遊びに行き、ずーっる!と言われたことを
  話していたので、快く迎えてくれたYちゃん、ありがとう!!
   子供たちはハイテンションで遊び続け、すごかった!
  Yちゃんはネイルもしているので、練習用の手を見たおーちゃん、
  「おーちゃんも塗ってみたいねん・・・」と言い出した(汗)
  そんなおーちゃんの我がままもYちゃんは「いいよ〜♪」と
  言ってくれ沢山あるマニキュアも「どれでも好きなので塗り〜」
  と言って好きにさせてくれました。 これを見たSくんときーくんも
  「ボクもする〜!」と参戦。 べちょべちょのネイルが完成!(笑・・おーちゃんの一人で
  うつってる写真がなかった・・・) そのあと、シュークリームとクレープでおやつ。
  5時になり、帰る時間になったのですが、話の流れでSくんが我が家にお泊りにくることに
  なりました。初めてのことに、Yちゃんは「ほんまにいいん??」と何度も繰り返し(笑)
  まぁ、やってみてダメだったらまた送ってくるし〜。と一緒に帰ってきました。
  一緒にご飯を食べて、子供たち3人でお風呂に入り、一緒にお布団へ。 
  Sくんは布団の中でも「今日は本当に楽しかった〜♪楽しい夢がみられるかも♪」
  なんてかわいいことをずーっと言っていました♪ 喜んでくれてよかったな☆
久々外遊び(平成22年3月20日)
   朝起きて、ご飯も食べてパパが仕事に行ってからも仲良く時にけんかしたりして
  遊んでいた3人です。 おーちゃんもなかなかしっかり二人のお兄ちゃんをしてくれて
  本当に助かりました(笑) 11時にSくんをおうちに送って、一緒にお昼ご飯を食べた後
  駅に送ってお別れ〜。 また遊ぼうね♪ それからもSくんはずーっとお泊りのことを
  しゃべり続けていたようです♪
  帰ってから、おーちゃんときーくんは近所のお友達が外で遊んでるのを見て、車から
  そのままお外遊びへ。 最近、周りのお友達が全く外で遊んでいなかったので
  (おーちゃんが遊ぼうと誘っても、ゲームするしと断られることが多々。)めいいっぱい
  外で遊ぶことが出来て、ずっと楽しそうな声が聞こえていました。 よかった〜☆
  5時に帰ってきて、夜ご飯をめいいっぱい食べた二人。お風呂に入って7時過ぎには
  寝ました(笑)
別行動の一日(平成22年3月21日)
    今日パパとおーちゃんは朝7時過ぎに、バトスピチャンピョンシップがある大阪へ京阪
  電車で出発していきました。 ママときーくんは二人でジャスコへ。
  きーくんは喫茶スペースで出されるおやつを独り占めできてすんごく嬉しそうでした(笑・・・
  いつもはわけないといけないから) 
  おーちゃんは、最初負けが続き(雰囲気にのまれているようだったみたい)すごく落ち込んで
  いたようですが、午前も午後もそれぞれ7勝はしたみたいで、プロモーションXレアを2枚
  嬉しげに持って帰ってきました。
お友達の家へ(平成22年3月23日)
   おーちゃんが帰ってきて、お昼ご飯を食べた後に幼稚園へ。 ここでお友達と待ち合わせ
  して一緒ににっちゃんちへ。 大人が6人、子供が9人(忘れた・・)ぐらいでワイワイ
  遊びました。 おーちゃんはにっちゃんのお兄ちゃん(2年生)とつくなりバトスピ(笑)
  びっくりするほど優しいお兄ちゃんで、おーちゃん帰った後もずーっと「そうちゃん優しかった
  なぁ。また一緒に遊びたい。バトスピしたい!」と言っていたよ!! 
  きーくんも、幼稚園のお友達がたくさんいたのですごく楽しく遊んでいたよ〜。
  ママも今回はチーズケーキを焼いていきました。 割と好評で(お世辞かも・・・笑)ほっ!!
  今回もインド人のお友達ママがいたので、英語といえない英語と日本語ごっちゃまぜの
  トーク。 ママがあまりにごっちゃまぜでしゃべるし、案外通じてるし、みんな爆笑でした。
  今度は日本食クッキングをしようね〜♪という話になりました。すごく楽しみです☆
おーちゃん修了式(平成22年3月24日)
    今日、おーちゃんは修了式でした。 土砂降りの中荷物が重くて傘をさせずに、
  びしょぬれになってべそをかきながら帰ってきていたようで(あとでおーちゃんに聞いた)
  後ろから帰ってきていた同じ登校班の新6年生の男の子が、途中から家まで荷物を
  持って来てくれたそうです。 そういう上級生ってかっこいいね〜♪とおーちゃんと
  話しました。 同じ町内にそんな頼れる上級生がいることは、本当に心強い!!
  手提げカバンに入っていた、図工などの作品集をはじめ、通知表もびしょぬれ(爆)
  広げて乾かしました。 通知表は生活のよく出来るがひとつ(笑) 字を上手に書けるが
  「もう少し」であとはぜんぶ「できる」でした(笑)  ママの子供の頃と違って、行動の様子が
  全部「できる」だったのが嬉しかった♪
五役会(平成22年3月25日)
   今日は午前中に幼稚園の五役会があり、子供たちも一緒に行く予定でしたが、
  あいにくの雨模様。お天気だったら園庭で遊べるからいいなと思っていたのに、
  どうしよう〜と思っていたら、ばあばがいとこのしんちゃんくるし、一緒に遊んだらいいと
  預かってくれることになりました。 
   いろいろたくさんのことをしなくちゃいけない〜と、また一段と身にしみてわかり
  へこむ〜(爆) やっていけるのかなぁ〜。 頑張らなきゃいけないのはわかっている
  けれど、能力的に無理なのではなかろうか(爆) 
   途中、ばあばからメールが入り、シンちゃん達と出かけてご飯も食べてきます〜という
  ことで本当に助かりました。 ありがとう〜!!
子連れバレー(平成22年3月26日)
   今日はバレー。 3人で自転車で体育館へ(きーくんはママの後ろで) おーちゃんは
  初めての道でしたが(坂も長い)頑張りました。
  体育館はたくさんの子供たちが! 当たり前ですがどの幼稚園もみんな子連れです。
  子供たちは子供たち同士で好き勝手楽しそうに遊んでいました。
  帰りは、ちょうど出ようとしたときに雨が降り出した・・・・・・・・・・。濡れて帰りました(泣)